jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2562
新規移民申請者のPRカードはいつもらえるの?
by みき from バンフ 2004/03/09 11:01:41

3月23日に面接の予定です。
写真を2枚持ってくるようにと書かれていましたが、PRカードはいつもらえるのでしょう?
また、本人が再度受け取りに出向かなければならないのでしょうか?
面接の際一緒にもらえると言う話もあり、情報が錯綜しています。
ちょっと帰国を急ぐ事情があり、もしPRカード受け取り前に出国したときのカナダ再入国に関してもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 11:21:50

私も去年移民になりましたが、新移民の場合、PRカードは一ヶ月ほどで郵送されて来ます。どこにも行かなくていいし、そんなに時間もかかりません。でももしそれよりも前に帰国を余儀なくされる場合は、ちょっとわからないので、面接の時にきいてみてはいかがでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 13:59:48

PRカードを至急扱いで送ってもらうか、それでも間に合わない場合は、日本のカナダ大使館・領事館で永住者のための渡航証を発行してもらうことになると思います。面接の際に、Urgent扱いにできるか聞いてみたらどうでしょう。

●PR Card - Urgent cases
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html

●永住者のための渡航証について
http://www.canadanet.or.jp/i_v/tdpr/index.shtml  
Res.3 by 面接待ち from キャンモア 2004/03/09 20:51:29

 みきさんへ

私事で申し訳ないのですが、面接の通知は手紙または電話のどちらできたのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 00:09:07

面接の通知は手紙で送られてきます。
バンクーバーの例を出しても仕方ないかも知れませんが、だいたいファーストレターを受け取った1週間後に面接通知の知らせを受けているようです。

手紙には面接日時・座席番号・用意する物などが記載されています。  
Res.5 by みき from バンフ 2004/03/11 09:00:59

無回答さんのおっしゃるとおり、通知は手紙で、ファーストレター(ワークパーミット)から10日くらい後でした。
インターネットで処理が終わったと出たのでカルガリーの移民局で「それはワークパーミットのことですか?パーマネントビザが出るまであとどれくらいかかりますか?」と聞くと、「そうだ。あと1年待て」と言われたので仕方なくワークの申請をしたところ、翌々日、面接の通知が届いていました。(しかも移民局で聞いた日より前の発送)
ワークのビザを取り下げてもらうよう連絡をしたところ、それは可能なようです。
ちなみに私は去年6月申請(8月に一度書類不備で戻ってます)です。  
Res.6 by 面接待ち from キャンモア 2004/03/11 15:37:51

>みきさんへ
回答して頂きありがとうございました。アルバータ州在住のファミリークラス移民申請の方の情報がなかなか見つからず、面接通知はどうやって来るのか少し不安だったのですが、安心しました。私は6月申請で8月に書類不備で追加書類を送っています。現在、ワークビザ申請用紙を取り寄せているのですが、面接通知が来るかもしれないのでビジタービザ有効期限ギリギリまで申請を待ってみようと思います。  
Res.7 by むー from Calgary 2004/03/11 16:13:27

私も23日に面接です。先週の面接者に詳細を聞いたところ、移民申請中に何をしていたか?これから仕事はするのか?と聞かれたそうです。合計5分くらいで写真を渡してコングラッチュレーション!で終わったそうです。PRカードは面接後6週間ほどで来るとのことです。  
Res.8 by みき from バンフ 2004/03/12 11:19:12

6月申請、8月追加ならほとんど私と同じ経過なので、私はギリギリまで待たれた方がいいと思いますが。
特にワークパーミットから面接の通知まではみなさんおっしゃるように1〜2週間くらいでしたので、書類が行き違いになる可能性も高い気がします。
その場合も下のコメントに書いたとおり取り消しもできるようですが。
また面接の情報もわかりましたらコメントしますね!  
Res.9 by みき from バンフ 2004/03/12 11:28:36

むーさん、情報、ありがとうございます!
同じ日に面接とのこと、何となく心強い気になりました!(笑)
私は10時からの面接です。
PRカードは、面接後6週間ですか。
郵送してもらえるのでしょうか。
なんか、当日ビザを受け取る意味はあまりありませんねえ。
東京のカナダ大使館で臨時の再入国ビザを出してもらうことも考えましたが、それも移民者は4週間前に申し込まなければならず、間にあいそうもありません。
なんのための「緊急措置」なんだか…。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 15:24:29

PRカードは、面接の際に5〜6週間かかるので、その間は国外から出ないように言われたのですが、3週間弱で届きました。
ただし、カラーの写真を持っていったのに、カードでは白黒になっていました。
もしかして最近は手続きが早くなっているのかもしれません。予定に間に合うよう、帰国できるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network