jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2554
日本大使館に提出する婚姻届について
by Roxie from バンクーバー 2004/03/06 23:02:59

私は 去年の8月にCANADA人とCANADAで結婚しました。現在 CANADAに住んでいます。日本大使館に結婚届を出さなければいけないことをつい最近知りました。もちろん、CANADAの結婚証明書は、持っています。大使館のHOMEPAGEによると
 当事者の一方が外国人の場合には、

婚姻届書(証人不要)
州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
戸籍謄本
外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)

上記の書類が必要だということですが、外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面というのは 何を意味するのかわかりません。
知っている方がいれば教えて頂きたいのですが。
それと、私の本人の戸籍謄本は一通でよいのでしょうか。詳しい方、ぜひ 教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by Naomi from トロント 2004/03/07 04:49:05

結婚したときに有効だったパスポートか出生証明書が必要みたいです。カナダで提出されるのでしたら、本籍と婚姻後の新本籍が同じ場合は2通、異なる場合は3通必要です。婚姻成立日より3ヶ月以内に届けなければならないみたいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 13:27:16

NAOMIさん ありがとうございます。
 
Res.3 by 便乗 from 無回答 2004/05/07 17:18:59

便乗させていただきたいのですが・・・
私は夏にカナダでカナダ人と結婚する予定です。そこで、日本大使館への婚姻届について疑問に思い、過去ログを検索してたらここにたどり着きました。

相手の国籍を証明するもので、パスポートか出生証明書が必要とのことですが、提出(郵送で)するときにこれらの書類はコピーしたものでもかまわないのでしょうか?パスポートは本物を提出できるわけないし、出生証明書も原本の提出なら相手に用意してもらわなくてはなりません(常に携帯してるカード式の出生証明書を送るわけにもいかないし・・・)。でも、他のトピで出生証明書の請求は時間がかかると書いてあったので、いるなら早くしなくてはと思いました。

どなたか実際に婚姻届を出された方、教えていただけませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 17:48:08

バンクーバー領事館のサイトより、

 日本人同士の届出による結婚の場合、当事者双方が総領事館に出頭、双方の戸籍謄本及び婚姻届書各3通(新たな本籍地の場合各4通)を提出する必要があります。この届出書には、証人2人の署名が必要なので、予め総領事館から書類を入手し、署名してもらっておくといいでしょう。 日本人同士が当地の方式で結婚した場合、婚姻届書(証人不要)、州政府発行の婚姻証明書・そのコピー及び邦訳文及び当事者双方の戸籍謄本が各3通(新たな本籍の場合各4通)必要となります。

 当事者の一方が外国人の場合には、

婚姻届書(証人不要)
州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
戸籍謄本
外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)が必要となります。

 なお、戸籍上の氏を外国人配偶者の苗字に変更したい場合は、婚姻後6ヶ月以内に氏の変更届を提出する必要があります。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html#honyaku


外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーとあるので、出頭して現物を見せなくてはいけないと思いますよ。

領事館に電話して確認してみてはいかがでしょうか?  
Res.5 by 出生証明書 from 無回答 2004/05/07 21:06:36

出生証明書はオリジナルで無いと駄目だと思います。大使館からもらった説明書に、原本を提出の事と書いてありました。  
Res.6 by Res3です。 from 日本 2004/05/08 08:09:32

Res4さん、Res5さん、ありがとうございます。彼にオリジナルを取り寄せてもらうことにします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 13:27:27

ヴァンクーヴァーの領事館のサイトによると必要なのは出生証明書のコピーです、現本の提出は必要ありません、
でも、領事館の人が、コピーと、現本を照らしあわせる必要があります、

婚姻証明書も同様で、現本が必要なのは、提出のためではなくて、あくまでも、係りの人が、コピーが原本と相違ない事を見るために必要なだけです、  
Res.8 by ROXIE from バンクーバー 2004/05/10 10:49:58

私は、皆さんにいろいろ 教えて頂いて 大使館に行ってきました。出生証明書は もちろん コピーも必要ですが、オリジナルも 持参し、大使館の方は 確認していました。郵送ではなく 大使館に行くと親切に結婚届書の書き方、婚姻届の書き方など教えてくれます。ちなみに 私は 練習用の紙で 大使館で練習してから 書きました。  
Res.9 by Res3です。 from 日本 2004/05/10 11:30:37

トピ主さん、Res7さん、ありがとうございます。現物の提出はしなくていいのですね。照らし合わせるだけなら、本人から借りていけばいいですね・・・カナダの出生証明書は取り寄せに時間がかかる(ってカナダじゃ何事も時間かかりますが・・・)ようなので。
 
Res.10 by 困った。。。 from バンクーバー 2004/06/21 15:59:35

ちょっと前のトピですが、気になったことがあるのであげさせてもらいました。
領事館に婚姻届けを提出する際、パートナーのカナダの出生証明書とは、あのカードのではないんですか?彼に聞いたら、それがオリジナルで他には何もないと言うんです。裏には、赤文字の番号と、「修正されたもの、もしくはラミネートされたものは無効」、と書いてあります。そのカード以外の出生証明書ってどのようなものなのですか?てっきりそれが原本だと思っていたんですけど。。。もうすぐ提出したいので、誰か知っている人教えてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 16:44:32

出生証明書は、カードタイプのものでも大丈夫ですよ。  
Res.12 by 申請中 from 無回答 2004/06/21 22:22:17

私は旦那のバースサーティフケート(15ドルだかを払って作ってもらった)を身分の証明として送ったのですが、日本領事館に、「今は提出書類に関して色々厳しくなってるので・・・」とバースサーティフケート、プラス旦那のパスポートのコピーも要求されました。皆さんが必ずしも同じ風に言われるかは分かりませんが、総領事館の方がおしゃったことなので、用意できるなら二つの身分証明の書類を準備しておくと安心だと思います。  
Res.13 by 横レスですが。。。 from バンクーバー 2004/06/22 08:46:25

あの、ちなみにパートナーの方がカナダ人の場合は証人不要で、婚姻届を提出する際、一緒に来館しなくてもいいんですよね?その場合、日本の婚姻届の届出人署名のところには彼はサインするのですか、それともしなくてもいいのですか?ちょっと混乱してます。知っている人いますか?  
Res.14 by 申請中 from 無回答 2004/06/22 09:34:01

総領事館から、記入例ををもらいましたが、そこには旦那のサインは必要と書いてありました。ただし、旦那様の、拇印や捺印は必要ありません。(当たり前か・・)
婚姻届の右半分はまったく記入不要です。(記入例に記入不要と書いてありました。)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 22:36:08

レス12さん、

>プラス旦那のパスポートのコピーも要求されました。

とありますが、来館する時にはコピーだけで、原本(パスポート)を持参する必要はないんですよね。ちょっと気になったもので。。。  
Res.16 by Roxie from バンクーバー 2004/06/25 11:10:37

私達が 来館した際も、大使館の方は、私の主人のパスポートの内容を確認し、コピーをしていました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 11:42:13

15さん

確認のための原本もいると思います。

領事館のサイトに以下のように書いてありますよ。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html#honyaku

当事者の一方が外国人の場合には、

婚姻届書(証人不要)
州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
戸籍謄本
外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)
 が必要となります。

 
Res.18 by RES12 from 無回答 2004/06/25 20:52:16

私は自宅が領事館から遠い為、郵送で手続きしたんですね。それで、旦那のパスポートのコピーだけでOKでした。
もし、領事館に直接出向かれるのなら、原本を持っていたほうが安心だと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network