jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2553
申請書類ほか
by 無回答 from 無回答 2004/03/06 08:13:28

個人移民で申請を考えているのですが、英語力不足のため、CICのホームページを見ても、どの書類をダウンロードし、何を添付して、どこに出せばいいのか分かりません。日本語のエージェント等のホームページなどでポイントの計算の仕方は分かるのですが、肝心の所が分かりません。どなたか親切な方、手ほどき頂けませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 08:53:57

カナダに移住する計画があるならまず英文書類の読解力を勉強してから手続きを始めましょう。カナダに来て生活に役に立ちます。今のままでしたら個人移民は難しいでしょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 09:18:13

私はポイントは足りていますし、特にカナダ社会で生きていく予定はありません。ご親切な方、よろしくお願いします。  
Res.3 by Res1さんじゃないですが... from バンクーバー 2004/03/06 11:05:44

ホームページでどの書類が必要かわからないんですよね?しかもカナダで生活していく予定はないんですよね?なんで個人移民しようと思ってるんですか?その辺から一度じっくり考えてみてはいかかでしょう?
移民を申請するということは、最低でもCICのホームページは理解しないと無理でしょうし(点数はクリアーされてるそうですが)、この先追加書類の手紙がきたり、面接があったり、CICに電話をして質問をしないといけないような状況になります。IELTS(いわゆる英語能力試験)も受けないとだめなのでホームページ上でポイントをクリアーしていても実際のテストでは同じように行きません。じっくり考えてみましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 13:01:33

CICのホームページにはかなり詳しく説明がのっていますよ。私もたいした英語力ではありませんが、十分に理解できます。
下の方も言っていますが、このホームページに書かれている英語が分からないというレベルではIELTSの試験も難しいのでは??
それとも、語学力のセクターで0点だったとしても点数的にはOKってことなのでしょうか?移民局はこういう場合、どういう判断をするのでしょうかね?すごく気になります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 16:32:15

ただ将来の可能性として取っておこうというだけです。IELTSも受けましたし、それがなくても点数はクリアしています。具体的なご指導お願いします。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/03/06 17:06:10

>IELTSも受けましたし、それがなくても点数
>はクリアしています。具体的なご指導お願い
>します。

IELTSのスコアアップに苦しんでいる私と
してはうらやましい限り。。
ひがみと思われてもしょうがないけれど、
一番分かるのは、やっぱりCICのホームページを
隅から隅まで読むことです。
正直言って、膨大な情報をこの掲示板で説明
するのは疲れます。
ホームページを読むのが嫌であれば、
日本人又は日本語のできる弁護士を雇うしか
ないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 21:18:50

永住権を取得しても5年のうち2年カナダに住まないとビザを取り消されますよ。
住む気がないのなら、取得しても無駄になると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 21:57:36

>IELTSも受けましたし、それがなくても点数はクリアしています。

IELTSでの点数はどれぐらいでしたか?
IELTSや英語のテストを受けられるレベルなら余裕でCICのホームページに書かれていることを理解できると思うのですが・・・
バンクーバーには質のいい日本語が分かる
弁護士やカウンセラーはいないと思うので、結局英語での相談になると思いますよ。大丈夫ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 13:27:25

トピ主さんはきっと「みんななんで教えてくれないの?」って思ってるでしょうけど、エージェントに頼んでも、弁護士に頼んでも結局書類集め等の仕事は自分でしなければなりませんし、1から10まで手取り足取り教えてくれるエージェントなんていませんよ。だからみんなそういう人達に頼まずに自分で申請されてます。ほんとに申請したいのであればどうして自分で辞書を片手にCICのホームページを理解してみようと努力しないんですか?もちろん申請書も英語ですよ。明らかにホームページよりも難しい英語で書かれてると思います。IELTSのポイントがクリアーできているのであれば問題なく理解できるホームページに出来てますし、そういうレベルの移民希望の方でなければ難しいですよ。もちろん英語力不足で移民直後にホームレスになるような方は絶対に受けて入れてくれないはずです。
まぁ莫大な時間とお金を費やして申請されるのはトピ主さんですからどのようにされても結構ですが、みなさんがおっしゃっているようなことをちゃんと理解してから申請することをオススメします。  
Res.10 by tm from バンクーバー 2004/03/07 13:35:25

質問が漠然としすぎていて答えようがありません。それくらい情報がいっぱいあるということです。
なので、大変でしょうがまずはホームページを読んで、具体的な質問をしてもらえるとありがたいです。
トピ主さん、個人移民だという事で、このあたりから読んでみて、わからない事があったらその箇所を具体的に書いて聞くのが良いと思います。

Immigrating to Canada
as a Skilled Worker
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/index.html

>どの書類をダウンロード

ー How to Apply → Printing the Guide and Forms:
このページ内の全てが必要です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network