jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2552
2002年個人移民申請した方情報ください
by 無回答 from 日本 2004/03/05 23:20:14

2002年3月個人移民を申請し、その後面接なしの知らせを受け2003年7月に健康診断、10月に追加書類を送りました。が、それ以来何の進展もありません。同じ頃申請した方で、すでに永住権を得た方はいらっしゃるのでしょうか。皆さんどのような状況ですか。情報をお願いします。

Res.1 by 私の場合 from バンクーバー 2004/03/06 00:21:31

2002年4月申請で、2003年8月に面接なしのお知らせ&健康診断、9月に追加書類で先週パスポートを送付するようにと連絡がきました。ということで、トピ主さんももうすぐなのではないですか?
 オンラインでステイタスを確認していますか?私の場合、2月下旬にDecision Madeに変わってから1週間半して手紙が届きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 07:04:49

私も2002年11月申請で、先々週あたりにパスポート送付しました。パスポート送付した後は、次はどんな知らせがくるのかご存知ですか?パスポートと一緒にビザが送られてくるのでしょうか?PRカードも届くのかな??  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/03/06 07:23:17

情報をどうもありがとうございました。
今日移民局のオンラインでチェックしたところ“IN PROCESS”でした。日本からの申請の場合は遅れているのでしょうか。だんだん心配になってきました…同時期に申請された方、引き続き情報をいただけますとありがたいです。  
Res.4 by mm from 無回答 2004/05/02 09:49:59

2002年4月申請です。全く進展がありません。
面接待ての知らせが来たきり、その知らせさえありません。同じような方、状況を教えていただけないでしょうか。2001年申請で面接待ちされていた方たちは、その後面接へと進展されたんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。  
Res.5 by おなじ from 無回答 2004/05/04 18:55:22

全く同じ状況です。2002年1月に申請、面接無しの知らせを受け、2003年6月に健康診断、10月に追加の変更書類、2004年1月に催促の手紙を出しているのですが、いまだ音沙汰有りません。私はカナダにいるので、日本だからということはないと思います。とても遅れているので私も不安です。ただ、催促をしても何も言ってこないのは、もう追加書類や書類がなくなったということではないと思うので、そこだけは大丈夫だと思います。お互い早くくるといいですね。  
Res.6 by TVで from バンクーバー 2004/05/04 19:55:45

数日前にこちらの移民コンサルタントの人が出演し、かかる年数は申請後、3年はかかると言ってましたよ。ダメな人は途中で知らせがくるので3年後にダメってことはないようです。アドバイスとして、移民には時間がとてもかかるのでそういうことを考えて行動した方が良いそうです。(期間がかかっても移民するかどうか)

中国人もカナダ移民希望者が多いそうで、これも前に話題で5年は待機してるって言ってました。申請して5年も待つのも人生計画立てられない感じで同情します。

トピずれですが気長に待つしかないでしょうね。日本人だけ相手にしてるわけではないし。
Res2の方、PRカードは入国時にイミグレで手続きし、1ヶ月ぐらい後に住所宛に送付されます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 20:08:57

私達が同じ時期に健康診断を受けており、10月末にビザが下りてきました。どこで申請したのと関係があるみたいです。マニラだと時間がかかるらしい。  
Res.8 by mm from 無回答 2004/05/05 00:02:39

そうですか。皆さんありがとうございました。
おなじさんとは全く同じ感じですね。健康診断といい追加書類といい。
私はバッファローに出していますが、この間の年末にデトロイトに転送されました。おなじさんはどちらですか?  
Res.9 by 鈴木  from 無回答 2004/05/05 04:21:16

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.10 by おなじ from 無回答 2004/05/05 17:21:00

うちもバッファローですよ。私は弁護士をとおしているのですが、今のところ転送されたという事は聞いてません。最終チェックの段階だから心配するなとばかり言われます。でも、インターネットを見るとまだプロセス中と出るんですよね。不安。3年ぐらいということは、今年中に来ればという感じでしょうか。夏前には来て欲しいなぁ。  
Res.11 by mm from 無回答 2004/05/06 07:19:14

そうですか。私も弁護士を通していますが、うちの弁護士は心配だと言おうが、なんと言おうが現実に基づいたことしか言わないので(苦笑)去年の秋に転送されました。その少し前にバッファローから連絡があり、これから面接のときまで、追加の書類は送らないようにと連絡があった矢先に転送になり、管轄が変わった途端、あれもこれも出すように指示がありました。そのときあたりからオンラインで状況が見れなくなり、なんとなく不安なんですよね。去年くらいまでは2001年後半に申請していた方々が面接の連絡が来た、来ないとサイトにもずいぶん出ていたんですが、その後面接の連絡がきて無事に進めているのかしら?なんて気になっていました。いろいろありましたからね。
お互いあと少しだと思って頑張りましょうね。同じような状況の方とお話ができて嬉しかったですよ。お知らせ下さってありがとうございました。  
Res.12 by おなじ from 無回答 2004/05/06 19:22:56

>その少し前にバッファローから連絡があり、これから面接のときまで、追加の書類は送らないようにと連絡があった矢先に転送になり、

mmさんは、面接の予定があるのですか?最初の文面で面接無しだと理解していたので。私は面接なしと最初に連絡がありましたが、もしかして長いこと待たされているので、面接しますなんて後から言われるのか不安です。

>いろいろありましたからね。

ちょっと気になったのですが、移民局でなにかあったのですか?私はあまり色んな人の情報を見てなかったので、もし移民に関することで知っておくべきことだったら、よろしければ教えてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 15:04:27

2002年6月に申請しましたが、今週パスポートをバッファローに送りました3週間以内に返送されてきてその後ボーダーに行ったら晴れて移民件取得です。面接無しでしたが結局2年かかりました。  
Res.14 by mm from 無回答 2004/05/08 07:55:00

面接をしますよのお知らせは、だいぶ前にきていましたし、弁護士からも面接はあるでしょうと言われていたので、そう思っていました。なのでファイルを転送されたのだと解釈しています。面接なし、その後ありっという話はときどきあるみたいですよ。
どの程度のときどきなのかわからないんですが、ここのサイトでも見たことがありましたよ。

移民局の話というか、パスマークが改正になったり、2001年の申請者あたりから大幅な遅れが始まり、今に至ってるんだと思いますが、その途中でパスマーク改正で、旧法申請者が訴訟を起こしたとか、そういう話です。ここでにぎわっていたころは2001年後半申請者の方たちはファイルナンバー取得から1年くらい連絡がこないという異常事態発生で、すごくたくさんの人がここで話を寄せていました。

面接なしでしたら、もうすぐ何か連絡きますね。健康診断は提出済ってことですよね?っであればおそらく・・・・
頑張りましょうね!  
Res.15 by おなじ from 無回答 2004/05/08 10:57:50

mmさん、詳しい説明をありがとうございます。
そうですか、面接の連絡が来たんですね。早く次の連絡が来るといいですね。私ももしかして、これから面接ってことになるかもしれないと思って。。。また伸ばされるかとちょっと不安です。

我々は改正前か後か審査がどちらになるか分からないと思っていたんですが、弁護士の話では改正前の審査で出たということでした。ところが、其の後こう長く待たされているので、どうなっているのやら。

お互い待つ身は精神的に苦しいですが、移民してもまだまだ沢山大変なことはあるしがんばりましょうね。色々お話聞けてよかったです。ありがとうございます。
 
Res.16 by mm from 無回答 2004/05/08 20:13:20

新法適応されているんじゃないんですね?
私も転送される前までは初回に提出した旧法での資料しか提出していませんでしたが、転送された途端、新法のアプリケーションに書き直し、写真まで新しく提出でした。ついこのあいだの話ですよ。もう出さなくていいのかと思っていた矢先でした。弁護士も言われれば出すし連絡なければ出さないような話だったので、どっちになるかわからないという解釈だったようです。
連絡きたら教えてくださいねっ
ありがとうございました  
Res.17 by トピ主 from 日本 2004/05/23 08:07:21

トピ主です。いろいろな情報をありがとうございます。私の方は未だに何の動きもありません。
1年間の健康診断の有効期限が7月中旬なので、それまでに取れないとまた健康診断を受けなおすことになるのでしょうか?
引き続き皆さんの情報をお待ちしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network