jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2546
2004年1月 ファミリークラス国内申請
by MAI from バンクーバー 2004/03/04 14:54:02

今年1月に申請された方!なにか情報や動きがあれば教えてください。ちなみにわたしは1月末に申請しました。まだWedで何も確認できませんし、今年の1月からアプリケーションの内容が変わったりしているので(カナダの犯罪証明が必要になったり)追加書類の手紙が届きそうでちょっと不安です。情報交換しましょう!

Res.1 by べら from 無回答 2004/03/04 21:21:10

私は1月7日にCIC着で申請書類出しました。2月24日にオンラインで確認できました!!!!!
 ・・・でもね、やり直しのレターが来て、今日投函しました(´;ω;‘) くすん。
 10年以上遡って職歴を書くところで、最初の何年か学生だったので書かなかったら、「学生のときは学生、無職のときは、無職と書きなさい」、しかも、1ヶ月の空白も許されない、みたいな。・・・というか、なぜにその一行をガイドに書けない?という感じだったけど、でも、やり直しのない人もいるみたいだから、私のミスだったんだけどね。
 私も犯罪証明書の件で心配なんだけど、でも、投函は1月だけど、一応書類の全サインと日付は12月25日だから、どうなのかなぁ・・・・と。
 でもほんと、心配ですよね、特に法が変っちゃったし。5ヶ月かかるみたいですもんね、犯罪証明書の取得・・・
 また何かあったらレスしますね!!これから長いけど、頑張りましょう!!  
Res.2 by MAI from バンクーバー 2004/03/05 09:38:06

返信ありがとうございます!1月初めに出した人はレターが届いたりしてるんですね〜。私のほうはほんとに何もないので逆に不安です。何もないのが良い知らせだとも言いますけど...。
犯罪証明はほんとどうなってるんでしょう?わたしはラッキーなことにCICに確認する前にカナダのRCMPに申請していたので、今年2月初めにRCMPから直接CICに郵送されてるそうです。ただ、犯罪証明を申請した時点ではクライアントID等の番号が分からなかったのでRCMPには私に直接送るように手紙を入れてたんですよ。でもCICに直接送ってしまったみたいなのでちゃんと届いてるのかすごく不安。もう一部コピーを送ってくださいって頼んだんですけど、それだったら最初から手続きやり直してくださいって言われました。また5ヶ月待つのもイヤなんでちゃんと届いてることを祈ってます。
お互い先が長いですけど、がんばりましょう!!!  
Res.3 by 小物 from バンクーバー 2004/03/06 11:48:10

私も2003年12月30日の日付で、1月6日に投函し、1月8日にCICが受け取っていることは確認済みです。でも、まだオンラインでは何も見れない状態です。Client IDでも、Receipt#でも、ダメでした。べらさんは、同じ時期でオンラインで見れるということで、ちょっと不安になっています。とりあえずは、オンラインで見れるようになるまで待つしかないですよね?
Maiさん、べらさん、いろいろ情報交換しましょうね。よろしくお願いします!

Res.4 by MAI from バンクーバー 2004/03/06 12:12:15

小物さん情報ありがとうございます!
同じような時期に申請された方でも進み具合が違うんですね。小物さんがオンラインで確認できないってことは私はまだまだですね〜。
べらさんも小物さんも12月にサインして1月に郵送されてるんですね。それだとカナダの犯罪証明は大丈夫そうですね。うらやましい...。わたしの犯罪証明はほんとにCICにちゃんと届いてるんでしょうか?不安です...。
とにかく連絡があるまではどうなってるのかわからないので根気良く待ちましょう。
べらさん、小物さんまたなにかあれば情報下さい。  
Res.5 by amy from 無回答 2004/03/06 16:22:28

私も1月申請組です。仲間に入れてください。
私の場合は1月7日に書類を送りました。
が、今のところ音沙汰なしです。オンラインでの確認ももちろんできません。
私も、書類が届いているのか?どうなのか次元の違う問題を心配してます。

Res.6 by 小物 from バンクーバー 2004/03/07 12:18:35

amyさんも1月申請組みなのですね。よろしくです。ちなみにお住まいはどこですか?申請時期もほぼ同じなので、いろいろ進展状況を交換しましょうね。書類が届いているかどうか不安ということですが、書類を郵送したときに、Registered Mailにしましたか?普通郵便よりも書留にしたほうが、荷物の追跡もできるし、今後、何かCICに送るときは、書留にすることをお勧めします。  
Res.7 by MAI from バンクーバー 2004/03/07 12:35:19

amyさんも1月申請組みですね。こちらこそよろしくお願いします!
みなさんのお話を伺っていると、べらさんが一番進んでるみたいですね。いいなぁ〜。わたしも早くWebで確認できますように!!  
Res.8 by 一月末申請 from バンクーバー 2004/03/07 15:04:26

こんにちわ。私は1月29日くらいに申請しました。オンラインで確認できるようになったら嬉しいですね。情報交換してください!  
Res.9 by MAI from バンクーバー 2004/03/08 09:39:10

1月末申請さんこんにちわ。そうですね、早くオンラインで確認できるようになったらいいですね。わたしは22日CIC着になってます。1月末申請さんよりは少し早いですね。なにかあればレスします。情報交換しましょう。
これから長いですけどがんばりましょうね。  
Res.10 by べら from 無回答 2004/03/08 18:38:27

みなさんこんにちは!仲間がいると思うと、なんだか、心強いですね!
 えっと、私はマニトバ州で、書類の送付先は・・・あれ?忘れた・・・ミシサガ??だったっけぇ? 今ちょっと手元にないのでまた調べ次第書きますね。でも、これって関係あるのかな?国単位での審査が終わって州に来たら、確かに絶対数からいって早いとは思うのですが、まぁ、今のところはきっと差はないですよね。
 小物さん、私はCl#で見ました。でも、ついこの間訂正書類追加で送付したから、これからまたさらに時間がかかるのは必須・・・悔しいなぁ・・・。
 経験者に聞いたところ、追加書類に目を通すのも、最初に到着からインプロセスまでにかかったのと同じくらいの時間がかかるとか。はぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁ(きっと皆さんにならわかってもらえるはず!この気持ち。)。
 MAIさんも、心配ですよねぇ。CICに送ったって連絡くらいでももらえたらいいのにねぇ。でもほんと、これは、私も未だに不安ですよぅ。一応1月着だし。CICのガイドにもさ、書いてくれたらいいのにねぇ。いついつまでの到着分までは執行猶予与えます、みたいな。ほんと、はっきりしてほしいなぁ。

ところで、みなさんの今現在のステータスはなんですか?私はビジターで、そろそろ延長の届けを出さなきゃいけない感じです。
 あと、もしもビジターの方がいらっしゃったら、どんな風に毎日過ごしてるのか聞いてみたいなぁ。あと、結婚式は皆さんしました?これから?カナダで?日本で?
 もう、質問だらけですねw。もしよかったら教えてください!  
Res.11 by 一月末申請改めいちまつ from バンクーバー 2004/03/09 00:39:34

HNが長いのでいちまつに改めます(笑)。よろしくお願いします。皆さん、こんにちわ。もしかしたら、私って2月申請に入ってたりするのかしら(汗)。
 MAIさん、私は29日にポストオフィスに持って行きました。何日に着いてるのかな。べらさん、私もビジターですよ。丁度一週間くらい前に、延長の届けを出した所です。一年無事におりるのかな。いろいろ心配ごとってつきないですね。
 私はやっぱり家にいることが多くなってますね〜。あと、運転の練習(恥)。この間Lマークを取った所で、7月のロードテストに向けて練習をたまにさせてもらってます(笑)。べらさんはどうですか?  
Res.12 by MAI from バンクーバー 2004/03/09 09:20:57

いちまつさん、みなさんこんにちわ。
べらさん、いちまつさんはビジターなんですね。しかもまだ延長の手続きをしていないということは、ものすごく短期間で移民の申請準備したんですね〜。自分のことを話すのが恥ずかしくなってくる...。わたしは去年8月末にカナダに入って、9月末にカナダで籍を入れました。申請の準備はたっぷり4ヶ月準備にかかりましたね。旦那のINCOME TAXのコピーとか取り寄せるのがかなり時間かかりました。
わたしも2月末でビジタービザが切れています。もちろん1月初めに延長の申請をしたんですが、新しくきたビザの私の名前が間違っていた(旧姓になってました)のでCICに連絡してちゃんとしたパスポート通りの旦那の姓でもう一度作ってもらってます。CICしっかりして〜ってかんじです。ちなみに新しいのはまだ届いていません。
ビジターってヒマじゃないですか?仕事ももちろんできないでしょう?早く仕事したいです!  
Res.13 by MAI from バンクーバー 2004/03/09 10:56:43

変化があったのでさっそくレスしますね!
CICのWebで確認できるようになりました。うれし〜!!!!!今のところIN PROCESSになってます。クライアントIDで確認できました!!!
それでべらさんに質問なんですが、追加書類の手紙などはIN PROCESSになってから届きましたか?そうだったらドキドキしながら手紙待ちになりますね。わぁどうしよう。ほんと体に良くないよね、こんな状況って...。べらさん教えてください!  
Res.14 by from バンクーバー 2004/03/09 11:23:26

MAIさんはじめまして。
私は1月申請じゃなく、まさにこれから移民申請なんですけど、質問させてください。
移民申請に旦那のINCOME TAXのコピーが必要なんですか?
全然知らなかった…
そのコピー、どこから取り寄せられるんですか?
よろしくお願いします。
移民申請って、凄く大変ですね。でも、頑張らなくちゃ。

Res.15 by MAI from バンクーバー 2004/03/09 12:13:09

え〜と...お役に立てるかどうかわかんないんですけど。Yさんは今年に入ってからの新しい申請用紙を使うんですか?それだと変わってるかもしれません。古い申請用紙の分でよければ...。
ドキュメントチェックリストの最後の方(たぶん裏側)にPROOF OF INCOME FOR SPONSORっていうのがあると思います。それの1番目です。スポンサー(旦那さんとか彼氏とかになると思います)の最新の納税証明というか所得証明がいるんです。
An original Option C printout of your last notice of Assessment for the most recent taxation year along with printouts of all income slips(e.g. T4,T4E,T5 and T5007)って書かれてると思います。あくまで古い方の申請書です。
ずーっとカナダで仕事をしている人であれば去年の証明書が送られてきます。Canada Customs and Revenue Agencyというところに電話をします。番号は 1-800-959-8281です。 
ただ、プライバシーの問題かどうなのかわからないですけど本人じゃないと受け付けてくれません。わたしは旦那の分で電話しましたが何の情報もくれませんでした。ご主人か彼氏に直接電話してもらってください。移民申請をするのに An original Option C printout of your last notice of Assessment for the most recent taxation year along with printouts of all income slips(e.g. T4,T4E,T5 and T5007) が必要なので送ってくださいって言ってもらえば大丈夫だと思います。どこで働いているのか?などの質問はあるでしょうけどそれぐらいの簡単な質問はご主人、彼氏に任せておけば大丈夫です。
こんなのでわかります?ちなみにケベックにすんでいる人以外は必要ってなってました。  
Res.16 by from バンクーバー 2004/03/09 13:11:57

MAIさん、早速のお返事ありがとうございます。
私は、新しい申請書で移民申請します。
最後の最後に載ってました。MAIさんのおっしゃっていたとおり…
今月申請を目指していたのに、無理かもぉ〜と1人パニックです。
私の旦那、過去2年間怠けていたので、TAXの事何もしてなかったんです。
まずは、TAXの事を終らせなければならなそうです。
MAIさん、どうも有り難うございました。  
Res.17 by MAI from バンクーバー 2004/03/09 13:28:05

わたしもこれ(TAXのコピー)のせいで1ヶ月近く申請するのが遅れたんです。他のことはすべて自分で準備したので皆さんとは比べものにならないぐらい時間がかかった上にこれですから。こればっかりは旦那じゃないとダメだったので大変でした。
CICもチェックリストに載せるんじゃなくて申請説明の部分に載せてよ!って思います。
Yさんがんばってくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答

*** 関係者要望削除 ***
Res.19 by from バンクーバー 2004/03/09 14:27:11

↓MAIさんへ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答

*** 関係者要望削除 ***

Res.21 by 小物 from 無回答 2004/03/09 18:51:10

Maiさん、オンラインで見れるようになったんですか??いいなぁ〜。私は、今日もチェックしましたが、何も変化なしで、オンラインで見ることはできませんでした。残念。ちょっと不安になりましたが、、、今は、ビジタービザで、ついこの間1年間有効なものをもらいました。結婚はこちらでして、日本への婚姻届も出しました。姓を変更する手続きと、姓が変更してからの自分の戸籍抄本を日本から取得するのに時間がかかりましたね。あとは、カードや口座などの名前変更も手間がかかりました。
べらさんは、これから結婚ですか?

Res.22 by MAI from バンクーバー 2004/03/10 09:14:17

みなさんこんにちわ。
そうですね〜、オンラインで確認できるようになりました!
ただ確認は出来るんですが、
1月22日に申請書類受け取りました。
3月8日からProcessしてます。
の2つの文章だけが画面に現るだけで、あとはプロセスの順番の説明みたいなのが見れるだけです。オンラインで確認できるようになっても以前とあまり変わらない?!って思ってるんですが...。新しい情報は「3月8日からProcessしている。」ということだけですから。
また変化があれば報告しますね。  
Res.23 by べら from 無回答 2004/03/10 11:31:44

MAIさん、オンラインで見られるようになってよかったですね!!
 手紙の件は、その、インプロセスになった日の日付で「手紙を出しました」と書かれてありました。オンラインで見られるようになった時点でその旨がかかれていないということは、とりあえず私と同じ内容のやり直しは来ないと思いますよ。うらやまし〜〜
 小物さんは、結婚して全て名前まで変えてから申請したんですか?今、名前の事で悩んでる、と言うか、日本の婚姻届も大使館から戻されてきたんですよぅ(´;ω;‘)
 小物さん始め、みなさん、日本での名前はどうされます・した?自分の苗字をミドルネームにしようかとも思っていましたが、その手続きがよくわからないから、えぇい、苗字に二つ入れちゃえ!ってやったら、日本の方では自分のか彼のかひとつにしかできないと言われたので、自分の苗字のまま変えず、あとでパスポートに彼の苗字を(かっこ)で入れてもらおうと思っています。・・・が・・・まだやっぱり、どれがいいのかわからない・・・アドバイスくださ〜〜い!!
 Yさん、実は私の彼も、過去何年か、日本にワーホリで行ったり海外旅行したりしてて、、それから就職活動してたものの見つからず、私が申請した当時はやっと!!定職につけたばかりで、もちろんインカム関係はその会社からは出てないものの、なんか、紙を持ってきてましたよ。ごめんなさいね、それは全くもって私タッチしてないので、なんに関する用紙だったのか・・・たしか、「これくらいの収入がありますよ〜」みたいなのだったと思うんですが・・・今のところ(といってもまだやっとインプロセスしたばかりですが)まだ何も言われてませんが、自分もまだ不安だし(というか、MAIさんのレスを見てちょっと焦ってるw)、「これでオッケーよ!」とは言えませんが、参考までに。
 私は入籍を済ませ、結婚式は・・・まだ全くと言っていいほど決めてない(´;ω;‘) 、決まっていないんです。とりあえず今年中に日本に行って、日本式の結婚式は挙げることになっているのですが、両親にどうしてもカナダでの私の暮らしを見せたい、彼らも見たい、というのがあって、今回逃したらきっともう二度と来れないだろう、ってことで、6月に一家で遊びに来るので、その時に小さなパーティをバックヤードででもやろうかなぁ、と思っているところです。が!!!!昨日・・・・ウェディングドレス買っちゃった。てへっ。予定もないのに衝動買いするようなものじゃないのはわかっているのですが、これだ!!と思っちゃったもので。しかも、70%オフ!ってことで、急遽、こっち式のレセプションなりなんなりもする事になるかも・・・ちなみに、彼の両親の文化のサリーも着る予定・・・って、ほんと、こんなんでいいのかな??
 今は、なんにもしてないんですよ、私。マニトバ寒いしw。ただ、家の中とか外を歩くくらいかなぁ。一応、お嫁さんになる予定なのでw。来月くらいからダンスを習おうとは思っているものの。聞くと、ボランティアしてる人も多いみたいですねぇ。私も今は日本語教室でサポートみたいな事してるけど、週に一回だけだし。
 MAIさんやYさんみたいに、近くに同じ状況の人がいるといいですよねぇ。学生とは接点ないし、ワーホリは結構(いや、かなり?)頑張って働いてるし、移民も働いてるか、でないと子供がいるか。ふぅ、寂しくなってきた。
 今のところは、暖かくなったら、ベースメントを改造しようとは思ってますが、あとどれくらい待たなきゃいけないのやら(注・ここはマニトバですw。しつこい?)。

Res.24 by いちまつ from バンクーバー 2004/03/10 12:11:17

みなさんこんにちわ。
MAIさん,オンラインで見られるようになったんですね!おめでとう。私はビジターですが、申請の準備に半年はかかりましたよ。めちゃ早く用意したような誤解を生んじゃいましたね。私はコモンローで申請したので、名前変更などの苦労はなかったんですが、二人の関係を証明するようなサポートレターというのを7通くらい用意したのが一番大変でした。お友達や両親に書いてもらったんですが、それに時間が一番かかりました。
私も早くオンラインで確認できるようになればいいのにな〜。ビジタービザでいるのはなんだか中途半端な気分に襲われる事、多々です(苦笑)。そんなのは自分の考え方次第なんですけどね〜。
 べらさんはマニトバだったんですね。どうしてかバンクーバーとばかり勝手に思っていました。ドレス買ったんですか!!いいなあ〜。しかも、衝動買いって(笑)!いい結婚式を過ごして下さいね。
 小物さんもベラさんも名義変更で苦労なさったようですね。私は悩みましたが自分の名前は変えないままで、子供が生まれた時子供には両方の名字を持たせたいと二人で決めました。いろいろですね。結婚の届けは今年の夏はどうかと話しています。式は両親(できれば)とお友達でささやかなのを出来たら夢ですけど、どうかな〜(笑)。  
Res.25 by MAI from バンクーバー 2004/03/10 13:31:16

ヒマなのでまたPCで遊んでます。
べらさんといちまつさんはコモンローで申請されたんですか?じゃあ結婚式とかはこれからですね。べらさんはドレスまで買ったんですね。いい結婚式になることを願ってます!
わたしも旦那と結婚してから移民の申請をしましたけど、名前変えるのそんなに大変じゃなかったような...。パスポートはもちろん旦那の姓に変えましたし、日本に出す婚姻届も同じく旦那の姓に変えました。日本はどっちにしても姓は1つしか持てないので旦那の姓にしました。ただカナダでミドルネームを持てるのであれば旧姓を使いたかったので、移民の申請用紙にはダメ元で勝手にミドルネームを書いて申請しました。CICから何も言ってこないのは大丈夫なのかな?って思ってるんですけど。5年前に移民した知り合いの人も同じようにしてカナダは旧姓がミドルネーム、日本では旦那の姓のみを名乗ってるみたいです。彼女は問題なく申請できたそうなので、わたしも彼女と同じ手を使わしてもらいまいた。この手で通ることを祈ってるんですけどね。
あと、べらさんが心配されていたINCOME TAXのコピーの話なんですけど。うちは前レスしたCanada Cutoms and Revenue Agency(CCRA)でしたっけ?そこから届いた分とべらさんのおしゃってた会社からの給与証明ですか、両方送りました。うちの旦那も4年前からわたしと一緒に放浪の旅(ワーホリとかただの旅行とか)に出ていたのでもちろん4年間のRecordはありません。最新の証明ってなってましたから、もちろん4年前の分を送りましたし、CCRAからも2002年記録なし、2001年記録なし...ってなかんじのものが送られてきて、それと一緒に4年前のが入ってました。ひょっとして両方はいらなかったのかしら?  
Res.26 by 小物 from バンクーバー 2004/03/10 17:39:41

姓の変更の件ですが、日本の結婚届を出すときに、姓と名前の欄しかないので、姓を2つ(旦那のものと自分のもの)記入することができませんよね?その場合、名前の欄に、自分の姓を記入するんですよ。つまり、名前のところに、自分の旧姓のフルネームが来る、というわけです。例えば、(姓)マイケル(名前)高橋、花子 のように記入します。実際にこの記入で、自分の旧姓をキープした人がいます。

Res.27 by from バンクーバー 2004/03/10 21:28:20

こんばんは。Yです。
1月申請組じゃないのに、なぜかお仲間?気分です。
べらさん、ウェディングドレス買ったんですか?良いなぁ〜。
私のウェディングはいつになる事か…
旦那のお母さんは結婚式をとても楽しみにしているようです。
まだ1年以上先だというのに、今から出席者を確認したら?結婚式はトロント?バンクーバー?って言ってきます。
今日、移民申請が終了しないと結婚準備は始めれないわって言ってみました。

income taxの書類は旦那に直ぐ手続きに行ってもらいました。
1〜2週間で届くらしいです。

ちなみに私は、カナダではハイフンを使おうと思ってます。
旧姓−旦那の苗字で私の新しい苗字です。
日本の戸籍上の苗字は変更しないつもりです。一応、一人娘なので…

Res.28 by ジンジャー from 無回答 2004/03/11 10:18:23

2月申請ですが仲間にいれてもらえますか?
昨日このトピをみてはじめて申請書が変更になったことを知りました。。。(恥ずかしいですが)12月に申請書をダウンロードして家族友達からの手紙(コモンロー申請なので私たちの関係を証明するものが必要)を待っている間に2月に入ってしまいました。その間申請書のチェックをしてなくて本当におどろきました。CICへ電話してるんですがぜんぜんつながらないのはどうしてなんでしょう。。。本当落ち込みます。今日もまた職場から電話かけまくます。。。:P  
Res.29 by MAI from バンクーバー 2004/03/11 12:45:40

みなさんこんにちわ〜。 どうですか? 何か変化ありました?
ジンジャーさんも遠慮せずにどんどんレスしてくださいね。別に1月申請の人じゃないとダメっ!なんて規則はないですから。誰でもWELCOMEです。わたしも皆さんの情報などを得られればいいなぁと思ってトピ立てただけですから。

ジンジャーさんはRCMPに犯罪歴の証明書申請されました?一番時間がかかることなので、もしまだならすぐにでも申請したほうが良いですよ。もし必要じゃないってCICに言われても、持っておいて無駄になるものでもないですし、たぶん今年に入っての申請者は必要になってくると思うので。

年末から今年初めに申請された人達はみんな犯罪歴証明のことで振り回されてますよね。わたしもそうなんですけど(笑)。

CICの突然の内容変更にめげずにがんばってくださいね。  
Res.30 by べら from 無回答 2004/03/11 13:19:33

小物さん、たった今総領事館に電話して問い合わせたところ、小物さんの仰っていた日本の氏名を名前に入れて、っていうのは無理とのことでした。私の管轄はエドモントンだから?バンクーバーだとどうなのかな?
 ということで、日本の苗字は変えないことにします。ただパスポートに(かっこ)で主人の苗字を入れるだけにします。
 Yさんは結婚はされてるんですか?移民申請はどっちの名前で?
 あと、カナダサイドで名前を変える場合、どのような手続きが必要なのでしょう?
 うぅん、名前で最近悩んでます。

Yさん、お義母さんに楽しみにされてるなんて、幸せじゃないですかぁ!私は、自分の地元の風習(?)で、結婚式にはだいたい4〜5枚の着物・ドレスを着るので、主人始めこっちの家族にちょこっとけむたがられてます(´;ω;‘) 。やっぱり、女の子の夢ですもんねぇ、お嫁さん、って。・・・って、夢見る年頃ではなくなっちゃいましたがねw。始めは「サリー一つで十分」と言われたのに、着物も着ることにして、こないだチャイナタウン行った時に白いチャイナドレス買ってもらって(私はパーティ用だと思っていたんだけど、彼はレセプションで着せる気だったらしい。中国ではお嫁さんの色は赤だと言う事を知らなかったみたいです)、そしてさらに今回の私の衝動買い・・・ なんだかんだいって結局私の地元の結婚式みたいになる感じ・・・。やっぱり5着って、多いですかね?

MAIさんのご主人も同じような状況だったのかな、うちの主人と。インカム関係の証明書は最新の、ってことだったんですね、じゃ、きっと大丈夫かと・・・うぅん、自分がタッチしてない分ちょっと心配。あ、ちなみに私は結婚してます。というか、婚姻届を出しました。コモンローも考えたんですが、まぁ、確実に結婚はするんだから、手続きが楽なほうにしよう、ってことでw。でも、彼の友人でも知ってる人は少なく、あくまで私たちはまだ婚約者で通していますが。
 いちまつさんは結婚式はお考えですか?
 ジンジャーさん、不安ですねぇ。でも、何度も言ってるけど、執行猶予とか、あっていいと思うんですよね。ほんと、申請なんて、準備に何ヶ月もかかるものだし、一度書類ダウンロードしたら、そんなにちょこちょこチェックするものでもないし。
 あ、でも、私もやっぱりまだ気になるので、もしよかったら、電話での返答、教えてもらえたら嬉しいです。

追伸:マニトバはまた寒くなりました(涙)。WIND CHILL込みでー35度です・・・暖かい国に住みたい・・・  
Res.31 by from バンクーバー 2004/03/11 14:38:08

みなさん、おはようございます。

べらさん、私は先月カナダで入籍しました。
私も、カナダでの苗字の変更って何か手続きが必要なの?って思って旦那の親友夫婦に聞いてみました。
そしたら、何てことない、いろいろな書類の名前を変更すればいいだけらしいです。
マリッジサーティフィケイトが、証明になるんだと思います。
それに私の場合、まだSIN#などもない状態ですから、変更は本当に簡単。
免許証、銀行口座、車の保険くらいです。
移民申請は、旧姓でするつもりです。でも、結婚後の名前の方が良いのかなぁ?
バースサーティフィケイトや、パスポートが旧姓のままだからって思ってたんですけど…
みなさんは、どうされたのでしょう?
また疑問が増えたぁ〜。

ジンジャーさん、私なんてまだ申請もしてないのに仲間に入れてもらってます。
本当、同じ苦労をしている人がいると思うだけで、自分自身頑張れます。

VANCOUVERは良いお天気ですよ。
南向きの窓から暖かい日差しが…
猫ちゃんが日向で気持ちよさそうに寝てます。  
Res.32 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/11 15:38:04

温かい励ましのメッセージありがとうございます。本当ほかにも同じ境遇で前向きに一日一日CICからの連絡を待っている方がいると思うだけでなんだか心強くなります。(私なんてはじまったばっかりなので不安で辛抱がたりないですよね)
さっきやっとCICに電話がつながり、申請書はアップデートしただけで特に内容に大きな変化があったわけでないので心配ないと言われました。(私がかけたときも彼がかけたときも同じ答えだったので信じたいのですが)万一追加の情報が必要ならCICから連絡をいれるといわれました。(こちらから連絡がくるのが6ヵ月後ですべてやり直しになるといやなのでと伝えましたがすべてはじめからやり直しということはないので心配ないとのこと。。。)
MAIさん、RCMPの無犯罪証明は1月頭にリクエストを出したので大丈夫です。お気遣い頂き有難うございます。
みなさん1月申請ですよね、e-clientでは2003年10月9日までに受領した申請書をプロセス中となってると思いますがご自分のクライアント番号を入れると自分の申請書のプロセス状況がすでに確認できてるんですか?私のはもちろんまだでないので知りませんでしたが1月に受領している申請書も一部プロセスしてるってことなんですか?ちょっと混乱です。あー本当天気がいいから仕事も早く切り上げたい気分です。(私たちが忍耐強く結果を待つ季節って天気がいいってことですよね。それだけでも助けになりそうです)  
Res.33 by 小物 from バンクーバー 2004/03/11 21:11:39

べらさん、
名字変更の件、残念でしたね。これも領事館によって言うことが違うのでしょうか?
Yさん、
私は、移民前に、名字を全て変更しました。パスポートには、名字変更の印を捺してもらいました。噂によると、旧姓のまま申請した方が、プロセスがスムーズとか、、、何でも、マリッジサーティフィケイトが有効ですね。銀行口座の名義意変更は、オリジナルのマリッジサーティフィケイトが必要でした。それをコピーしてましたけどね。コピーで良いじゃん!って感じです。

Res.34 by MAI from バンクーバー 2004/03/12 09:44:05

みなさんおはようございます!

ジンジャーさん電話がつながってよかったですね。内容もそんなに大きく変わっていないようで一安心って感じですね。わたしも(コモンローではないですが)古い方の申請用紙で申請しましたけど、今のところやり直しの連絡は来てません。まだプロセスが始まったばかりなのでなんとも言えないんですけどね。カナダの犯罪証明が必要になった以外は大きく変わっていないとおもうので大丈夫だと思っています、と言うか大丈夫なはず!って願ってます。

e-clientはなんかややこしいですよね?10月9日っていうのはファーストレターが出てる人じゃないのかな?わたしも1月22日CIC着で今月8日からプロセスはしてるみたいですけど、ものすごく初期のプロセスみたいです。受領書を送りますってなってましたから、ものすごく初期でしょ?同じような時期に申請された方もプロセス状況が違ったりしてるし。ややこしいです...。

Res.35 by from 無回答 2004/03/13 15:46:25

MAIさん、私も今年の1月に申請しましたがまだ何の連絡もありません。なんか皆さんのレスを読んでると私の手順は間違ってるのかなって?思ってしまって・・・すごく心配です。カナダの犯罪証明も出してないんです。他の国も・・・手紙が来てから出すように言われたので・・・本当にこれで良いのかかなり心配しています。色々情報教えてください。お願いします!  
Res.36 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/15 10:12:44

おはようございます。また新しい1週間ですね。今日も早速e-clientチェックしましたが私の申請書はヒットしませんでした。残念。。。また気持ちを入れ替えて1週間過ごしたいと思います。ところで私たちの申請書のプロセス期間をチェックするのってPermanent Resident Spouse and Common Law partnerってところですよね?Sponsership Application for Sponse and common lawとはべつですよね?どっちをみればいいんでしょうか?私は自分の申請書をス彼が記入する分の申請書を一緒に送ったのですが。。。皆さんどうですか?

Res.37 by いちまつ from バンクーバー 2004/03/15 11:53:45

皆さん、おはようございます。
ジンジャーさん、新しい一週間ですね。私も今朝オンラインでチェックしました(笑)。まだでしたけど、ジンジャーさんの書き込みをみて、同じだなあとほほえましかったです。頑張りましょうね。私はe-Client Application Statusの所で見ていますよ。皆さんはどうですか?
それから、Kさん。実は私もぎくっとして確認してみたら、カナダの無犯罪証明を送っていませんでしたの。焦ってパートナーに聞いたら、申請直前にCICに電話で確認した時「いらない」との回答だったらしく、どうなってるんでしょう。
私ぼけぼけです(涙)。MAIさん、どこの部分にその変更がのっているんでしょうか。教えていただけますか?時間がかかるし、心配です。  
Res.38 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/15 12:33:24

いちまつさん、私もいらないと思ってたんですけど弁護士さんにあったときに(書類のチェックをしてもらったので)RCMPの無犯罪証明もとるようにいわれました。その日の帰りに指紋をとって、リクエストを出しました。(本当にいるのかなって疑いながらでしたが)  
Res.39 by 2月申請 from 無回答 2004/03/15 13:52:07

2月国内申請ですが、今日オンラインで確認するとインプロセスになってました。2月9日に申請書を送付し、11日にCIC着、3月12日プロセス開始となっていました。これからが長いんですよね〜?追加の書類が来ないことを願うばかりです。みなさんももう確認できるのでは?  
Res.40 by 小物 from バンクーバー 2004/03/15 21:01:27

私も今日オンラインで見ようと挑戦しましたが、何も起こりませんでした、、、kさんと一緒の状態です。とにかく待つしかないですね。頑張りましょう。

Res.41 by べら from 無回答 2004/03/15 22:36:36

みなさんこんばんは!

Yさん、そうなんですね、カナダサイドでは、特別書類提出とかなく名前の変更ができるんですね?ちなみに既にバンクカード等は主人の苗字で作ってあります。ジョイントアカウントも作ったので、それも。あと、彼の会社で入ってる保険の名前もそうかな。
 私は旧姓(?)で移民申請しているので、面接まではパスポートの名前は変えず(面接で身分証明しなきゃいけないらしく、ちょっとの間違いなどでもやりなおしらしく、友達は身長が1インチ違っただけで(向こう側のミス)3週間延びました)、PRカードもらってからパスポートに主人の苗字を(かっこ)で入れてもらおうと思っています。知人に聞いたところ、子供と自分の苗字が違う場合、入管などで実子であることをちゃんと証明しなければならないこともあり、面倒だと聞いたので。

オンラインで見れない方もいらっしゃるみたいですけど、見れないからといって進んでないか、といえばそうでもないとは思うのですが・・・?他のトピで見たことがありますが、オンラインで見れるようになったのは移民になれた1ヶ月ほど前だった人もいたような気がします(ちょっと確かじゃないけど)。オンラインチェックだけが全てではないと思うので、気長に待ちましょう!!・・・とはいっても、やはり気が気じゃないですよね・・・私は書類の追加でまた延びるのは必至。
 春はもう目前!!気を楽に行きましょう!

今週末はウェディング・ソーシャル・パーティがあります。これって、マニトバ州にしかないって聞いたんですが、本当ですか?  
Res.42 by from 無回答 2004/03/16 13:57:54

こんにちは、小物さん。お互い待つしかないのってすごく不安がありますよね・・・
私も自分の申請が正しかったのかどうか未だに分からなくて。待つのみなんですよ。犯罪証明も出していないしどうしようかな?ってすごく考えてしまって・・・小物さんは出しましたか??  
Res.43 by 小物 from バンクーバー 2004/03/17 08:27:33

kさん、カナダでの無犯罪証明ですか?出していません。私は去年の時点ですが、CICに電話をして、必要な場合は、CIC側でチェックできるから、送る必要ない、という回答をもらったので送っていません。書類を揃えたのは去年で、実際投函したのは今年に入ってからなので微妙ですが、おそらく必要ないと思いますが、、、オンラインでチェックできない状態なので、書類不足なのかどうかもわからないので、ドキドキですね。  
Res.44 by from 無回答 2004/03/17 16:33:32

小物さんお返事ありがとうございます。カナダのは私も出してないし、チョット安心しました。でも問題なのがカナダ以外の国の犯罪証明なのですが・・・CICからレターが来てから手続きするように言われたのでまだ出していないんです。大丈夫なんでしょうか・・・?  
Res.45 by 千春 from 無回答 2004/03/17 23:36:59

私も国内申請組みです。無罪犯罪証明について、こちらで知ってあわててCICに3回ほど電話をかけて、確認しましたが [2月中)、RCMPについては、提出する必要ないと同じように言われました。色々な情報がとびかって何が本当かわからないところが、辛いですよね。  
Res.46 by いちまつ from バンクーバー 2004/03/18 17:08:45

みなさん、こんにちは。今日はとってもいいお天気でしたね。春にどんどん近づいて、そこいら中にいろんな花が咲いてますね。

kさん、千春さん初めまして。無犯罪証明のことややこしいですよね。アプリケーションってすごくぼんやりと書いてあるようで…(笑)。私ももう一度最初からアプリケーションを(相手に)読み直してもらって、そういった記述が見つからなかったので、訂正の知らせがくるかどうかで判断するしかないねという結論になりました。ジンジャーさんも、貴重な情報をありがとうございました。

2月申請さんは、もうオンラインで見る事が出来るんですね、おめでとう。私は今朝もチェックしましたが、うんともすんともいきませんでした(笑)。小物さん、kさん、一緒に頑張りましょうね。べらさんの言われる通り、オンラインでの確認のみがすべてでは無いと言い聞かせて、気長に。  
Res.47 by from バンクーバー 2004/03/19 10:47:35

みなさんおはようございます。
すぐにでも移民申請をして、みなさんの仲間になりたいYです。
だけど申請できない状態が続いております…
なぜなら、マリッジサーティフィケイトが届かない!
1度目は紛失され、2度目も発送されてから2週間以上…これって、また紛失されたのかしら???
毎日、mail boxをチェックしては、ため息をついてます。
皆さんは、少しづつですが状況に変化があるようですね。羨ましいです。
お互い、頑張りましょうね。辛抱、辛抱…はぁ〜。

では、良い一日を。

Res.48 by from 無回答 2004/03/19 15:27:42

いちまつさん、皆さん大変なのはお互い様ですよね。きっとなが−い道のりなんでしょうね。ちなみに皆さんメディカルどうしてます?私は移民に関係なく申し込みしたんですが・・・今度皆さんとゆっくりお話し出来ればと思っています。時間があればなのですが・・・仕事も出来ない状態ですもんね〜  
Res.49 by 小物 from バンクーバー 2004/03/19 19:29:34

kさん、MSPに申し込みをされたということですが、今のビザはビジターではないのですか?私はビジターのため、MSPに電話しましたが、やはり加入はできないということでした。この間医者にかかったのですが実費です。悲。
今度みなさんと会っていろいろお話をしたいですね。でもこのような掲示板だと日程決めたり大変ですよね。どうしたら良いんでしょう?!

Res.50 by from 無回答 2004/03/20 14:26:42

小物さん、私はビジターなんですけど一応移民の為に滞在期間が長いので申し込んでみました。その時に結婚の証明書も一緒に郵送しましたけど・・・もしもダメなら仕方ないけど、これも人によってくれる場合があるみたいだしダメもとで・・小物さんも出すだけ出してみては??もしももらえたらラッキーだし・・・良かったら今度メールアドレス教えてくださいね。
私は・・・ichi_23r@yahoo.co.jpです。
海外保険には加入してないのですか?   
Res.51 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/23 10:55:35

みなさん、元気ですか?やっと温かくなってきましたね。桜も咲いてるし。仕事のことが話題になっていますが他の方はどうなんだろう。

私は働いていますがワークパーミットでの就職のため仕事は変えられないし、待遇が悪くても働き続けるしかない。実際かなりつらいです。ごめんなさい。本当最近苦しくてでも誰にも言えないからまた一人で悩むしかなくって。(日本人の親しい、信頼できる友達がこっちにいないこと、親しい友人はカナダまたカナダ国外から来ている人で日本の仕事社会、風習をどうしても分かってもらえず結局悩むくらいならやめちゃえばっとなる。彼は長くても半年くらいでオープンワークパーミットを申請できるからそれまで我慢我慢だよの毎日)

あー本当に事務所から飛び出せたらどんなに体が軽くなるんだろう。申請中はやめられないというプレッシャーで今日も押しつぶされそうです。

皆さんは申請が終わったらどんな仕事に就こうと考えてますか?私は希望する仕事に転職を考えているので学校に通うつもりです。

苦しい思いを聞いて下さって心から感謝します。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 11:37:52

みなさんはじめまして。私は3月申請組なのですがこのトピが好きなのでお仲間にいれてもらえればいいな、と思い書き込みしました。春の陽気で前向きに申請期間を過ごそうと思います。
ジンジャーさん、仕事を辞めるに辞めれずのジレンマ、心中お察しします。気軽に打ち明け話しや愚痴が言える気の置けない友人が側にいないのは辛いですよね(私もそうです)。ここで少しだけ愚痴を書いて心の重荷が軽くなってくれるといいのですが。こちらの日系企業は勤めたことありませんが欧米式と日本式がこちゃまぜになって(しかも都合良く)大変だと聞いた事はあります。同じ立場ではないので何もアドバイスできませんが希望はすぐそこに見えている(気がしませんか?)からもう少しだけ頑張って下さい。苦あれば次は楽のみです(笑)

Res.53 by いちまつ from バンクーバー 2004/03/24 10:14:38

みなさん、こんにちわ。今日はちょっと寒いな(笑)。相変わらず、ウェブでは確認できない、いつまつです。逆に頻繁にチェックしない方が、平穏でいられるなあと最近思い直しています(笑)。

ジンジャーさん、やめたいのに辞められない板挟みは本当につらいですね。移民申請待ちも2重に待ち遠しい事でしょう。私も日本で働いていた時、自分に羽がはえて事務所から飛び立てたらと妄想に走っていた時がありました。(ちょっと違うかな)仕事場でのお友達文化がなじめなくて、お弁当とか一人で食べさせてくれと言う感じでした。ジンジャーさんが、どうか押しつぶされないように願っています。

3月申請の方Res52さん、はじめまして。私もこのトピが好きです(笑)。春の陽気で前向きにとは、とってもいいですね。同じような環境(移民申請中と言う意味)で、お話しできたらと参加したのですが、それでもそれぞれの事情で違う悩みがあるもんですね。私はこちらに来て、「気の置けない友人をつくる」と言う事は難しいものだと改めて実感しています。

ところで、少し気になることがあるのです。「こちらの日系企業は…」というコメント、よく聞く話なのですが、私の体験とは違うので書いておきたいと思いました。私はワーホリの時に日系企業で働きました。英語のよくわからない私にとてもよくして下さり、ホームシックの私を心配してくれたり日本語を話せる分とても安心したのを覚えています。

私はコモンローでの申請ですが、パートナーは「日系2世」です。パートナーとの出会いから、日系社会とのつながりがとても広がりました。そして、知らなかった事がたくさんあったと思いました。「日系人」や「日系企業」とひとくくりに批判されるコメントをよく聞きます。けれど、多分その人達が把握している「日系人」「日系社会」というのは一握りにすぎないのだと思うのです。このトピにはどんな環境の人が読んでも気持ちよく居られるトピでいてほしかったので、「○○は、よくない。」といった不特定多数を攻撃しかねないコメントは気をつけたいなと思いました。長くなってすみません。  
Res.54 by べら from 無回答 2004/03/24 12:38:11

お久しぶりです!やっとソーシャルパーティが終わりました。えっと、これは、まぁ、いわゆる結婚式のための資金集めのパーティなのですが、これってマニトバにしかないと言うのは本当でしょうか?私、他の都市に行ったことないので・・・

Yさん、ご結婚はされてるんですか?私は彼の会社で入っている保険に私も扶養家族(?)として入っています。どの程度適用されるのかはまだちょっとわかりませんが。病気や怪我は誰も望んでなくても突然訪れるものなので心配ですよね。

ジンジャーさん、そうなんですねぇ。働けてる分、観光ビザで何もできない私は羨ましいと思っていたのですが、そういう悩みもあるのですねぇ。知ってる人よりも、むしろ全く知らない人のほうが楽に愚痴れることもありますよね。聞くだけしかできませんが、それで少しでも楽になれるのであれば、どんどん愚痴ってください!ただでさえストレスのたまりやすい申請期間中、お互い頑張っていきましょう!!

でも、私たちの救われているところは、信頼できる素晴らしい伴侶(?)がいる事だと思います。みんなその彼と一緒にいるために今のこの辛い時期を乗り越えようとしているわけですが、そのため(申請中で自由が利かず、それでもカナダで生活していかなきゃならない)に辛い思いをする事があっても、それでも、愛する人と一緒にいられる、その喜びには代えがたいものがありますよね。今は辛い時期だけど、それでも彼と出会えてよかったぁ、と、心から思います。  
Res.55 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/24 12:53:45

あたたかい励ましのメッセージ本当に有難うございます。あのメッセージを書いた日は本当に八方塞のような気がして心からの叫びだったんです。本当聞いて下さってありがとう。いつかここから飛び立てる日がくるよう願います。本当有難う。そうですね、こんなに苦しくてもやっぱり彼と出会ったことを本当にラッキーだと思うし一緒にいることがすごく幸せと感じるんですもんね、他の人がなにを思おうと。またちょっとリラックスして次のステップまで待ちましょうか。。。  
Res.56 by MAI from バンクーバー 2004/03/24 15:25:55

I haven’t check this web site so long time. Sorry about that!

Recently, somebody broke into our apartment and they took all our new belongings. Of course we lost our computer as well. That’s why I couldn’t check this web so long time.

I and my husband talked about what we should do now. We decided to go back to Japn as soon as possible. I’m so sad to say this to you guys,but nothing we can do now. I thought that we can meet and have a chat or do something together in the future. BUT I have to go now.

I want to thank to all of you guys a lot and hopefully you guys will have a good life in Canada. I hope that you guys will be fine and all of you will get the permanent residence stasus.

And one more thing. If you guys don’t mind to use this topic, just keep using it. My permanent residence case had been canceled already. So I don’t need to use this web site anymore. And I think that I’m not gonna use JPCANADA again. I don’t need to know about Canada anymore, right?

Anyway,
Good luck guys!!!

p,s, My writing is not good at all. If you found some mistakes, sorry about that.  
Res.57 by 名なし from バンクーバー 2004/03/24 17:42:51

MAIさんへ。
MAIさんご夫婦に起こった腹立たしい出来事に驚くともに、文面からもMAIさんご夫婦がどれほどの怒りとショックを受けているかが伝わってきて、私も憤りを抑えられません。いくら他人が慰めの言葉を述べてもなんの救いにもならないとはわかっていますがMAIさんのお気持ちを察するとお声をかけずにはいられませんでした。これまでのカナダでの出来事全てが嫌なものになってしまったかもしれません。おっしゃっているようにこのメッセージもご覧にならないかもしれません。でも、MAIさんのことが人事とは思えず返信せずにはいられませんでした。
私のダンナも私との結婚前にアパートの全ての物が失われるという事件が起こりました。彼の留守中(数週間)に全てのものが。私との思い出のものも全てです。そして戻った時にはすでに部屋は次のテナントの方が住んでいました。彼は今でもその時のショックを忘れられません。そのことに関わる話をするのも嫌がります。何も戻ってこないのですから、この先も気持ちが癒えることはないと思います。そんなこともあり、私と彼との新婚生活はホントに何もない状態からスタートしました。私が日本からこちらへ来た時の私の荷物の方が多かったくらいです。別送品などもないのに。私も今移民申請中なので働けません。生活は今も、いっぱいいっぱいです。先のことを考えると不安はありますがお互いを尊重しあって2人で生きていけることに感謝しつつできることを少しずつやっていこうと思っています。辛い時こそ助け合えるパートナーが彼だと思ったから結婚したんです。励ましの言葉を述べるのは簡単ですがお気持ちを察すると軽々しく述べるのは気が引けます。それでも、私はMaiさんの知らない誰かが、Maiさんとご主人の日本での生活と新しい毎日がよりよいものとなること、そして辛い体験を乗り越えてお二人がよりお幸せになることを本当に心から願っているということをどうしてもお伝えしたかったのです。MAIさんに笑顔が戻ることを祈ってます。  
Res.58 by ジンジャー from バンクーバー 2004/03/25 14:59:42

MAIさん、今日書き込みを見て大変ショックを受けました。これまでのMAIさんの文面とは受ける感じが違うのですごく心配になりました。この書き込みチェックすることもないのかもしないけれど、どこにぶつけることもできない怒りと失望で苦しんでるのではと思ったら書き込みせずにはいられませんでした。日本にパートナーと引越しするんですよね、きっと私と前レスさんだけでなくMAIさんが立ててくれたトピを通して出会った人みんなMAIさんのこと応援してる思います。
また時間がたってカナダのこと違う目で見れるようになったらと祈ります。だってパートナーがカナダ人だったら切り離せないんだから。。。
私が参加してから温かいアドバイスを下さって本当に本当にありがとう。いつか本当にみんなでお疲れ様会みたいなもので会える日がくるのかな?とか一人で想像したりもしました。(そんなふうに思える温かい同志に出会う機会をくれたのもMAIさんなんですよ。)

どこにいても幸せであることを祈っています。 ジンジャー

Res.59 by べら from 無回答 2004/03/26 11:46:44

MAIさん、なんと声をかけてよいのやら・・・

それでも、これからのMAIさんとご主人の新しい生活が素晴らしいものでありますように。心から願っています。  
Res.60 by いちまつ from バンクーバー 2004/03/26 23:29:24

MAIさん、私も今、初めてMAIさんの書き込みを見てびっくりしています。最近書き込まれていないなあと思っていた所だったのです。
いつも明るく励ましてくださるMAIさんのトピだったので楽しく心地よく参加させていただいていました。MAIさんご夫婦の身にそんな事がおこって、MAIさんの移民が諦めないといけなくなってしまったのは本当に残念でなりません。
お二人が支え合って助け合ってこの辛い時期を乗り越えられる事を心から願っております。  
Res.61 by MAI from バンクーバー 2004/03/29 12:01:44

皆さん、励ましてもらってありがとうございます。英語でレスするとどうしても淡白な言い方になってしまうんですけど、わたしがちゃんとレスしましたよ。別人じゃないですから(笑)

まぁ、空き巣?って言うんでしょうか、物を盗まれたのは正直ショックですよね。でも元々私はカナダの国籍を早く取って旦那と二人で日本に帰る予定だったのでそれが早まったって思ってます。永住権は色々条件が多いので(5年のうち半分以上はカナダで生活するとか)取ってもすぐに国籍を取る準備をしようと思ってました。それが早くなっただけです。うちの旦那も日本大好きなので今のところ別に問題もないですし、日本での生活は大丈夫でしょう。

やっぱり今の生活状態では引っ越すのも不可能に近いですし、特にセキュリティーのしっかりしたところになると家賃も高くなるでしょうし、せっかく買ったものほとんど全部持っていかれましたから買いなおしてもいいんでしょうけど、いまのところで生活している以上はまた盗まれる可能性も高いと思うし。色々考えましたよ。
でも結局日本に帰るのが一番いいのでは?という結果になりました。バンクーバー警察もほんと当てにならないし。日本の保険会社にレポートするのにバンクーバー警察の証明を取りに行ったんですけど、きっちり50ドル取られましたよ! こっちは物を盗まれてどうしようかって思ってるのに証明書のコピーは50ドルって?どうなですかね?うちの旦那が少ない収入から払ってる税金はどこに使われてるの?!って思います。こんなこともあり、カナダが嫌になってきたのは事実です。

今回永住権はキャンセルしましたけど、CICに問い合わせしたら、申請は何回でもできるそうなのであまり心配はしてません。当分は戻ってくる気はないんですけど、いざというときに備えることはできますから。

で、このトピなんですけど。皆さんがこのまま使っていきたければ使ってください。もう私には必要なくなってしまったんですけど...皆さんはWeb上で仲良くなってるみたいなので正直削除したくないんですよね。私も必要なくなったとはいえ、時間があればレスを読んだりはすると思うので、ぜひ使っていってください。

では、みなさん先は長いですが頑張ってください。  
Res.62 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/01 12:12:39

みなさん、今日e-clientで書類の進み具合調べたのですが確認できませんでした。それでCICの電話サービスで確認しようと思い試みたところCICのオフィサーに直接電話がつながった(ラッキー)のでステータスの確認をお願いしたところバックグラインドのチェックを今日から始めたところですと言われました!!!うれしー。やっと書類開いてくれたんだって感じです!現在ファーストレターが届くまで約6ヶ月はかかりそうとのことでしたが。。。でも進んでいるのであれば前向きな気分になりますよね?また新たな情報があればレスして下さ〜い。
今週は暖かくなりそうですね。  
Res.63 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/02 06:15:52

ジンジャーさん、皆さんこんにちわ。私はついこの間やっとウェブで確認がとれた所です。ずっと、レシート#で確認しようとしていたのが出来なかったので、クライアントID#を入れて確認してみた所、名前がでてきました。嬉しかったです!

2月2日に届いて、3月16日からプロセスしているとのことです。そして、3月初めに出したビジタービザの延長が昨日届きました。2005年2月2日までのビジタービザが出ました。前回の延長には3ヶ月くらいかかったので、移民局の業務は早まっているんじゃないでしょうか。よいサインですね。

日が長くなってこれからは本当にいい季節ですね。今週末、時計を早めるの忘れないようにしなくちゃなあ。時間をかえるの忘れて痛い思い何度かしてるんです(笑)。  
Res.64 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/05 10:13:28

今日はじめてe-clientで名前確認できました!うれしー。本当それだけでこんなにわくわくしてきた!私にもやっと春がくるかな?
もうピクニックのシーズンですね。バンクーバー近郊に住んでる方で時間があえばどうですか?  
Res.65 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/06 11:15:50

ジンジャーさん、おめでとうございます。
確認できると嬉しいですよね。
カナダの事だから、「申請書無くされてたらどうしよう」が私の一番の心配でした(笑)。
向こうに届いているのだから、もう安心して待ってられますね。

毎日お天気がよくて気持ちいいですね。ピクニックといえば、どんな所に行けますかねえ?  
Res.66 by べら from 無回答 2004/04/07 19:27:27

いちまつさん、ジンジャーさん、確認できるようになったみたいで、これで一安心!とまでは行かないだろうけど、少しは気持ちが楽になったのではないでしょうか?
 私は2月末、オンラインでチェックできるようになってから、まったく変化ありません。訂正書類が着いたかどうかも全くわからない状態です。これもこれで、やっぱりちょっと辛いかな。
 みなさんどう過ごされてます?ボランティア、けっこうしてる人聞くのですが、ビジタービザでボランティアは違法だと昔どこかで読んだことがあったのですが、どなたかその辺ご存知ですか?家にいてもする事ないし、英語力の強化もしたいし、ボランティアでも、と思っているのですが、もし万が一のことがあると・・・ってことで、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

昨日はマニトバも暖かかったですよ!昨日はタンクトップで近所をローラーブレード散歩してました!・・・でも今日は雨降って寒かった・・・春はもうすぐ!!いや、すでに?  
Res.67 by 小物 from バンクーバー 2004/04/09 20:51:10

観光ビザでボランティアは違法のようですよ。ただ、ばれないので、みんなやっているとは思います。いくら移民申請中であっても、「観光」ビザなので、やっぱり、観光のみ許可されることになるんだと思います。でもボランティ先は、あまりビザのことを気にしないとは聞きますが。。
それから、オンラインでの確認ですが、私はまだ、オンライン確認ができません。移民局へ連絡した方が良いのかな?

Res.68 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/11 19:03:43

べらさん、小物さん、皆さんこんにちわ。
今日はめちゃ暑かったですね。マニトバはどうでした?
タンクトップでローラーブレードなんて気持ち良さそうですね。

最近、私は古い小さい、そして安い家具を見つけて買って来て、そのペンキをはがして、サンドペーパーでけずって、きれいにする作業にはまっています。どんなんやねん(笑)。

仕事もできず、暇を持て余して初めてみた作業でしたが、古い家具がよみがえって行く行程に魅了されてしまいました。
今では、相手の仕事が休みの週末にまで「ちょっとだけ。」と、やってしまう程です(苦笑)。

小物さんの前のレスを探してたんですが、小物さんの申請書は1月8日に受け取られているようですね。それでオンラインに出て来ないのはちょっと遅いように感じるのですが、もし出来たら電話で確認されてみてはどうでしょうか。

では、皆さんこの時期、日焼け止めを忘れずに!って、うるさいか(笑)。  
Res.69 by from 無回答 2004/04/12 12:46:18

こんにちわ。相変わらず私もオンラインで確認は出来ませんでした。一体いつになることやら・・・先はまだまだ長いみたいです。所で、一つ質問なんですが、申請中に働く場合はファーストレターが来てからでないと申し込みが出来ないのですか??  
Res.70 by 小物 from バンクーバー 2004/04/12 19:24:03

そうなんですよー。申請してから3ヶ月ほど経ちますが、オンラインでは確認できない状態です。Kさんも同じくらいですよね。気長に待とうかとは思いますが、オンラインで確認できるだけで、気持ち的にも落ち着くと思うし、今度、電話してみます。どうなってるのーーー!!
でも本当に、バンクーバーは暖かいですよね。マニトバは、まだまだ寒いと聞きましたが、春の訪れを感じているのでは?

Res.71 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/13 09:58:01

みなさん、ホリデー楽しみましたか?週末は天気もすごくよかったし、春を飛び越し夏のようでしたよね。小物さんとkさん、私は友達から移民弁護士さんを紹介してもらい書類のチェックだけその方にやってもらったのですが、3ヶ月経ってもオンラインで確認できないようなら必ず移民局へ電話して聞くようにとアドバイスされました。電話してみて!
何か情報もらえるはず!  
Res.72 by from 無回答 2004/04/13 11:18:47

ジンジャーさん、みなさんこんにちわ。実は今日移民の書類が返送されてしまいました!電話してみようかな?って思っていたときだったのでショックです・・・なんかやる気もなくなってしまいますよね。もう一度始めないといけないなんて。ジンジャーさん移民の弁護士さんに書類をチェックしてもらったとの事ですがどの位お金がかかります?私も頼もうと思ってるんですが・・その方が確実に間違わないような気がして・・・  
Res.73 by べら from 無回答 2004/04/13 21:41:31

誰かが言ってました、ウィニペグには夏と冬の2季節しかないと。・・・確かに。最近また寒いんです。見た目はあったかそうでも、風が冷たい!!早く夏よこい!!

小物さん、やっぱりそうですよね、働けるビザ無しのボランティアは合法ではないんですよね?うぅん、やっぱりおとなしくしてよっかなぁ。
 いちまつさん、なんか素敵ですね、家具のリメイク。リサイクルショップ行くと、こっちて、素敵(だった?)な家具が$20くらいで売られてたりしますもんね。ところで、サンドペーパーで削る(?)というのは、手でやってます?それともマシーンで?暖かくなったらベースメントを改装しようと思っていて、いろいろテレビ番組をチェックしたりしているのですが、ほとんどプロがやっちゃってますもんねぇ。よろしければ教えてください!
 Kさん、大変でしたねぇ。戻されたって、書類、全部ですか?私のときは訂正する個所だけの用紙が来ましたが、違うのかな?弁護士さんにみてもらう事も考えてると言う事は、やっぱり量的に結構あったのかなぁ?主人の家族はみんな移民なので、提出前に一番最近手続きした叔父さんに見てもらおうかと話した事があります。結局みてもらわなかったけど。もしも身近にそういう人がいたなら、経験者だからなにかアドバイスとか、チェックとかしてもらえるかもしれませんよ?あとは、一刻も早く処理して提出できますように!!

Res.74 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/14 13:48:14

kさん、がっかりですね。でも落ち込まないで(無理ですよね。。。)もう一回トライしてください。私のお願いした弁護士さんは友達が一緒にLawスクールに行った方で移民が専門だったのでお願いしました。(友達は移民専門でないので)本当に弁護士に頼む気があるのであれば私から聞いてみますが。。。?(実は私の場合特別に無料でやってくれたので彼が実際にいくらチャージするのかわからないので)すごくいいかたでお薦めします!  
Res.75 by k from 無回答 2004/04/14 21:44:52

ジンジャーさん、ありがとうございます。私の場合とりあえず申し込み用紙が少し古かったので新しいのでいくつか送るようにいわれたのですが・・全部返ってきたのですこしビックリしてしまいました。ほとんどは申し込みをした後に新しくなっているものばかりだったのですが、また返されたら悔しいのでもう一度やり直してます!!
一応いくらくらいなのか聞いてもらえますか?よろしくお願いします。  
Res.76 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/15 11:44:30

kさん、早速彼に聞いてみました。時間200ドルです。多分書類チェックなら1時間で終わるとは思いますが。彼の勤めている事務所は移民専門なので力になるのではないでしょうか?彼に迷惑をかけるのは避けたいので真剣に検討しているのであれば私宛でメール下さい。彼の連絡先をネットに載せるのは他の事務所が受けているような中傷を避けるため控えたいと思います。ご理解頂けますか?
私のアドレスはginger_vanc@yahoo.caになります:)それでは  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 12:39:28

バンクーバーにお住まいなら、ドレーク沿いをグランビルより2ブロックEastに行った所にISS系の移民関係の機関があって、Freeで書類の最終チェックをしてくれます。
私は、してもらいました。  
Res.78 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/15 19:35:08

みなさん、こんにちわ。今日は少し肌寒いと感じるのは、私だけでしょうか。それとも、風邪引きかけているだけ…?

kさん、書類が全部帰って来てしまったとは。でも、やる気をもう一度出して、頑張っておられるようなのでよかったです。有料でも無料でも、チェックしてもらって安心感を得られるのはよい事でしょうね。頑張って下さいね。最近、私のお友達で国外から申請した人が4ヶ月でビザがおりたのです。国外、国内の違いはあれども、申請のプロセスは大分改善されて早まっている様子です。がんばりましょうね。

べらさん、お久しぶりな感じですね(笑)。ご自分でベースメントの改装をされるのですか?楽しみですね。私の家具はベッドサイドテーブルとか小さいめです。けど、手で全ての面を仕上げるのは大変そうです(笑)。ので、片手に収まる大きさのマシンを購入いたしました。今は、まだペンキをはがす段階で、サンドまで到達してないのです。ペンキをはがす薬品ってにおいがきつくって(苦笑)。ぼちぼちやってます。大きな範囲だったら、大きなマシンをかりたりできるんじゃないですかね。報告してくださいね〜。  
Res.79 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/16 10:57:36

おはようございます。いちまつさん、やっぱり申請にかかるプロセス多少は早くなったのでしょうか?私の友達も国外申請でスキルワーカーですが6週間で申請がおりました。私たちの申請もスムーズにいくといいですよね。kさん、やっぱり一日も早く申請書出しなおすことが大事ですよ。がんばって!
話は変りますが今日ってすっごく寒いですよね。お互い体に気をつけましょうね:)  
Res.80 by べら from 無回答 2004/04/16 20:48:32

今ちょこっと11月申請のとこを覗いたら、11月4日着で投函した方に手紙が届いて、あとは面接の日時を待ってる、と言う事が書かれてありました。早い!!5ヶ月半ですか!?
 今日、移民申請中にわたしと同じ内容の訂正書類が戻ってきた人の話を聞いたところ、彼女がCICに直接聞いたら、書類の訂正はプロセス期間の延長にはつながらないとのことを聞いてほっとしたところです。
 kさん、全部戻ってきて落ち込まれてるとは思いますが、プロセス期間はもっと短くなっていくと思うので(9・11事件の前は3ヶ月だったと聞きました)、がんばりましょう!! 
 いちまつさん、わたし、いきなりサンドペーパーかけるのかと思ってました(恥)。始めにペンキ落とさなきゃいけないんですね(サンドペーパーでそれごと削っちゃうのかと思ってました)?よかったぁ、教えてもらって!ベースの改装は、とにかく片付けてからじゃないとできないので、もう少しあったかくなったらガレージセールでもやりたいなぁ、なんて考えてます。・・・道は長い・・・

Res.81 by k from 無回答 2004/04/17 11:26:44

みなさんおはようございます。ジンジャーさんわざわざ金額を聞いていただいてありがとうございます。とても安くてお願いしようかと思ったのですが、私たち近いうちに引越しを予定していてそちらにまわすお金がありませんでした。本当にごめんなさい。でもありがとうございます。本当に困ったらメールさせてもらいます。今は新しい書類も大分終わりかけています。でも質問の内容にバカバカしくて答える気にならない時もありますが我慢してがんばっています。最近旦那が私にコーヒーテーブルを作ってくれました!(かなり小さいけど・・)私も何か教えてもらおうかな?って考えてます。時間もあるし気分転換になりますもんね。  
Res.82 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/19 16:29:09

そうですか!あー早く申請が終わればいいのになぁ〜。私の場合は家庭の事情で年明けにどうしても日本に帰りたいという希望があるのでそれまでにといつも祈ってます。やっぱり面接ってあるんですかね?どんなこと聞かれるのかファーストレターが届かないうちから心配です。私の書類のStatusはIn Processからぜんぜん進展がないのですが、みなさんも同じですか?(いつ書類を受け取って、いつからプロセスしてるかしか確認できないんですが。。。)kさん一日も早く書類再送できるように祈ってます。お互い辛抱強く待ちましょうね:)余談ですが私の場合はベーキングが大好きなので落ち込みだすと何か作って食べちゃうので一時は本当にまんまるでした。。。ストレス解消じゃなくなっちゃいますよね。  
Res.83 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/22 16:47:04

皆さんこんにちわ。今日はめちゃくちゃいいお天気ですね。

ジンジャーさんはベーキングがお好きとか。何を焼かれるのですか?ケーキとか、クッキー??いいですねえ。こちらのオーブンは大きいので焼き放題ですね。

さて、私の書類もいつ届いて、いつからプロセスしてるかしか確認できません。早く出ればいいですよね。何か進展が少しでもわかれば、励みにもなるのでしょうけど。ストレス解消法、皆さん何かいいのありましたら、ご紹介下さい(笑)。  
Res.84 by いちまつ from バンクーバー 2004/04/28 09:09:14

最近、トピックが流れて行くスピードが早いですね(笑)。みなさん、いかがお過ごしですか?移民プロセスも中だるみですね。この辺でファーストレターでも到着してくれれば、また盛り上がるんでしょうけど。

小物さんや、ジンジャーさん、Kさん、べらさん等、皆様最近はどうされていますか。
お元気ですか。  
Res.85 by ジンジャー from バンクーバー 2004/04/28 10:37:41

いちまつさん、おひさしぶりです。本当中だるみですよね。今日ひさしぶりにApplication Statusを確認しようと思いましたがE-clientの調子がよくないみたいで確認できませんでした。一つ質問いいですか?ファーストレターが届けばオープンワークパーミットの申請ってできるんですよね?
そうだったら本当待ちきれないです!今は移民申請が終わったら学校に行こうかとも考えているのでStudent Visaを申請したほうがいいのかとも思っています。とにかく今の仕事を早くやめたくって。。。昨日はストレスがたまったのでビスコッティとティラミスを作っちゃいました。これでまた太っちゃう。。。(自業自得ですが)

今日は昨日と違って穏やかな日ですよね。

Res.86 by k from 無回答 2004/04/28 13:36:56

皆さんお久しぶりです。今日はとてもいい天気ですね。ついでに今日新しい家が決まりました。ベースメントなのですが、NEWの家だしとてもきれいでした。今までは少し遠くに住んでいたのですが、これからはバンクーバーです。気持ちを入れ替えるのにもいいタイミングでした。移民の申請も住所変更が必要だけど、新しい住所でまた作成しなおしてがんばります!(どうせまだだせないし・・・)最近になって犯罪証明も一緒に出さなければいけないと聞いたし、日本の家族のも必要みたいだし・・私って本当に見落としてる事が多いのであきれてしまいましたけど・・・皆さんは早く進むと良いですね。私も何とかがんばってみます。  
Res.87 by べら from 無回答 2004/04/29 13:44:46

ほんと、中だるみ中ですが、みなさんお元気そうでなによりw。
 ジンジャーさん、私も、最初はファーストレターが来たらすぐにでもSTUDENTかWORKをすぐにでも取ろうと考えていたのですが、どちらを申請しても3〜5週間かかりファーストレターのあと3週間くらいで面接・PRカードがもらえると聞きました。結局同じくらいかかるのであれば、むりしてなにがしのビザ申請しなくてもPRカードが来れば学校行きながら働く事もできるんだし、と友達に言われ、私はPRカードが届くまで待つ事にしています。

みなさん、移民が取れたら何をする予定ですか?もう決められてます?これから移民としてではあるけれどカナダで暮らすことに不安はありませんか?私は特別なスキルもなく、学校へいこうにも、なにをしたいのか自分自身でわかっていないので、ほんと、不安です。今のこの時間を使って探そうとは思っているのですが・・・待つと長いけど、あと3ヶ月くらいで取れるとなると、急に焦っちゃったりして・・・
 みなさんはどうするご予定ですか?

Res.88 by 小物 from バンクーバー 2004/04/30 16:30:42

皆さんお久しぶりです!ビザのプロセスは、提出時期は同じでも、それぞれですね。。私は、いまだにオンラインチェックできません。。今は、移民局に電話すると全てテープで案内が流れていて、自分のIDを入れたらどのような状態かがわかるのですが、この間電話したら、営業時間外ということで時間内にかけろ、というメッセージが流れ、終了でした。。ガクーン。最後のおちはこれかよーって感じでした。笑。
べらさんが言っている、ファーストレター後のWORK申請についてですが、PRカードが届く期間と、WORK申請期間とほぼ同じで、お金出してWORK申請したのに意味なかった、というケースが多いそうです。お友達も実際にそうでした。なので、私は、PRカードを待とうと思っています。PRカードが届いたら、仕事探しをして、お金を貯めて、自分の車や家が欲しいな、と思います。かなり先の話ですが。。
今のところ、このままバンクーバーで暮らすつもりで、不安などはありませんよ。もちろん、ネイティブと同等扱いしてもらうことは無理ですが、自分なりに頑張るつもりです。今、友達が、BC州の高校卒業資格を取ろうと、スクールボードの授業を受けています。数学とかをやっているようですが、移民だと無料だそうです。そういうのを受けたりして、英語の勉強は続けたいな、とは思います。  
Res.89 by ジンジャー from バンクーバー 2004/05/05 11:34:33

皆さん元気ですか?本当このサイトのまわりが早くて1がつ組のトピックを探すのに時間がかかるようになりました。

今日CICのサイト確認したら12月22日着分までを処理済みとなっていましたよ!!!私は2月申請なのでまだ時間がかかりますがみなさん、1月申請だからもうすぐファーストレター届くんじゃないでしょうか?毎日メールボックスの確認するのも楽しくなりますね。
一日もはやくここにレスしている誰かにレターが届いて喜びの第一報を聞けるようになればいいですよね。

そうですか、ファーストレター後のワーク申請と面接が同じくらいなら申請してもあんまり意味ないみたいですね。アドバイス有難うございます。

今週雨が続きそうですね。早く夏がこないかな〜:)  
Res.90 by べら from 無回答 2004/05/21 07:22:28

みなさん、お元気ですかぁ?かなりご無沙汰してます。もう、このトピックス探すの、大変でしたよぅ!!来月あたりにはなにか動きがあるのでは?という希望的観測から、そろそろ上げておきましたw。
 2週間ほど前にCICから電話が来て、「ビジタービザの延長申請書類3ページ中の3枚目がありません、至急FAXで送ってください」とのことでした。そのときの時点でビジタービザの残りはあと5日間。焦りましたよ〜!ラッキーなことに、3枚目は特別なことがなければすべてN/Aで、最後に署名があり、その署名が必要だったとのことでした。とにかく「今週末中に送ってください」と言うのを、「いや、いますぐ送りますからぁ!!」と電話を切り、3分後には送りました。そして期限の日にCICに問い合わせたところ、「よかったわね、通ってるわよ。今週末には届きます」との返答。2日後に晴れてビジターステータス復活。ふぅ。ちなみに、1年延長希望したら、本当に1年もらえちゃった・・・このビザが一刻も早く無駄になることを願いつつ・・・  
Res.91 by みどり from バンクーバー 2004/05/21 12:38:54

こんにちは!私も1月申請(下旬ですが)で、そろそろ何か変化があるかなぁ〜と期待している毎日です。
今まで働けなくてイヤだなぁとずっと思っていたものの、いざ働ける時期がだんだん近づいてくると、自分に何が出来るのか英語の面でもなんだか不安でいっぱいです。
そこで今、ESLの学校に行こうかとも考えています。以前にどなたがか言っていた、移民になったら学校がFREEになるというのは、バンクーバースクールボードのESLの事ですか?それとも高校とかのコースだけがFREE?WEBサイトを見たのですが、自分では探せなかったもので…
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
早く良い知らせが来るといいですねぇ〜。  
Res.92 by べら from 無回答 2004/05/22 14:02:41

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

手紙が来ましたぁ!!「processing of your application has been completed.」ですって!!
 で、ウィニペグ(マニトバの州都です)のイミグレセンターで最終決断をするためのインタビューがあるそうですが、この手紙にはまだ日時は書いてなく、ウィニペグのイミグレから直接コンタクトがあるらしいです。もう、これからしばらくはどこにも出かけずに電話待ち・・・あれ?電話で来るのかなぁ?それとも封書?コンタクトと書かれてあるんだけど・・・?
 そして2枚目には、「今のステータスはビジターですが、学校や職につきたい人は、そのビザも申請できる」とのことでした。月曜にでもイミグレに問い合わせて、面接の日時がわかり次第考えてみます。
 それと、彼のほうにも同時に手紙が来ました。まだよく読んでないけどw、スポンサーの承認、みたいな感じです。
 12月の始めに申請した方のを見たら、6月の頭に面接日時が決まったそうです。私も様子を見て、面接が来月中旬以降になるようだったら何かしらのビザを申請しようと考えています。
 みどりさんもおっしゃるように、もうすぐ取れる!となると、これはこれで、「どうしよう、なにしよう!?」って感じです。・・・まだ心の準備が・・・

私は1月の6日CIC着と、早めだったので、皆さんよりも少し早く進んだのでしょう。しかも、マニトバ州だしw。オンラインのステータスも、今までまったく変わりなかったのに、5月18日、デシジョンメイドになりました。オンラインで何も見れなくて落ち着かない方もいるとは思いますが、いきなり来るものなんだ、ということみたいですw。
 あと、書類の追加はプロセスの遅延には関係ない、というのも本当みたいですね。
 みなさん待っている間に、なんかハイテンションですみません。予想を異常に上回っていたもので・・・でも、またこれからの動きを逐一報告していくつもりです。みなさんの参考になればいいなぁ、と。
 みなさんにも早く動きがあるといいですね!!  
Res.93 by ジンジャー from バンクーバー 2004/05/23 02:13:48

べらさん、おめでとう!本当よかったですね!!!自分のことのようにうれしー!!!面接の連絡が早くくるといいですね。よかった、よかった!また進展あったら書き込みして教えてくださいね。  
Res.94 by 小物 from バンクーバー 2004/05/23 17:25:26

べらさん、おめでとうございます!!私も、自分のことのように嬉しくて、鳥肌がたちました。(笑)ファーストレターには、面接の日程は記載されていないのですね。次の「コンタクト」がどのように来るのか、是非、報告してください。おそらく手紙で来るような気がしますが、、、
私も来週またオンラインチェックしてみます!!

みどりさん、VSBの件ですが、お友達が無料で受けているのは、BC州の高校卒業資格を取得するものです。一度、電話で問い合わせをしてみると早いかもしれません。VSBにて受けるのもあれば、コミュニティーセンターが委託されているのもあるみたいです。

Res.95 by べら from 無回答 2004/05/25 08:26:25

ジンジャーさん、小物さん、ありがとうございます!ちょっと一人ではしゃぎすぎで申し訳ないのですが、これから皆さんも通る道、参考になれば幸いです!
 今朝、ウィニペグのイミグレから手紙が届きました(CICからの連絡は私へと同時に地方のイミグレへ行くのでは?と推測)。
 その手紙には「6月14日朝10時」とあります。CICがプロセスを終了したのが5月18日、ほぼ1ヵ月後に面接、という感じですね。それからPRカードが届くまで3週間ほどと聞いていましたが、これはどうなのでしょうね?もし本当なら、もらえるまで1ヵ月半あるし・・・でも本当に早くて、まだなんにも考えていないので、この後の身の振りwを大急ぎで考える時間にはいいかもしれませんね。
 あ、面接には、パスポートと「all IMMIGRATION DOCUMENTS」持参と書かれてあります。これって、ビザでいいのでしょうかねぇ?私の場合はビジターの。あとは、申請時と同じ条件の写真を1枚。
 これからしばらく私は面接を待つだけになりますが、もちろんこの板はチェックさせてもらいます!早く皆さんからいい返事があがるといいな!!  
Res.96 by 小物 from バンクーバー 2004/05/25 23:02:11

みなさん、私のステータスにも変化ありです。
今日、オンラインチェックしたら、5月20日付けで、Permanent Residenceになりました、という手紙を送ったということです。これって、べらさんが言っている、面接の日程が書かれた手紙なのかしら?ちょっとドキドキです。ちなみに、まだその手紙は届いていません。おさらいをすると、私の場合は、1月8日にCICに書類が到着。2月24日からプロセス開始。5月20に、永住者になりました、という手紙を送ったという知らせ。今後は、面接&PRカードの取得ですね。申請からPRカードが手に入るまでで、約6ヶ月という感じでしょうか?
ただ、少し気になることがあって、同じく5月20日付けで、Medical Instructionについての手紙を送りました、とも書かれているのです。Medical Examは、申請前に受けたし、その領収書を添付したので、問題はないとは思うんですが、再検査?なのか何なのか。でも、同じ日付で、永住者となりました、っていう手紙も送ったって言っているし。どういうこと?!?!と?が一杯です。とにかく、手紙が届いたら報告しますね。

Res.97 by べら from 無回答 2004/05/26 06:38:15

おめでとうございます、小物さん!!よかったですねぇ!!でも、CICに私の2日後に着いて、2日後にプロセス終了って、しっかりしてるじゃない、CIC!!って感じですねw。これでだいぶ他の待ってる方たちも時間計算しやすくなったのではないでしょうか?
 ところで、オンラインのほうでちょこっと違いがありそうなので、一応、私のステータス、写しておきますね。私のは 
 1月6日CIC着、1月24日プロセス開始、と同時に書類訂正分を送付、そして、次に来るのが以下の文でした。

We sent you a letter on May 18, 2004 to (私の住所です) about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If this address is not correct, please contact us. Thank you.

We sent you a letter on May 18, 2004 to (またまた私の住所)about the decision on your application. If this address is not correct, please contact us. Thank you.

下の方の文の「the decision on your application」と言うのは、スチューデントやワークのビザを申請できるので、したいならどうぞ、みたいなことだと思います。
 そして、小物さんのMedical Instruction、なんでしょうねぇ?ついこの間移民を取った友達に尋ねたら、面接の後マニトバ・ヘルスに行って保険に入り、ワーホリの時に使ってたSINカードの番号を移民用にしてもらうよう、とのことでした。この際の健康保険について?でも、インストラクション、かぁ。なんだろう?でも、もうすぐに手紙が届きますよ!あ、そうそう、私の1通目の手紙はCICからで、面接の日程はありませんでした。2通目、マニトバのイミグレから面接日時の書かれたものが届きました。
 はやく皆さんにもレターが届きますように!!

Res.98 by ニンプー from トロント 2004/05/27 17:54:14

ちょっと特殊な状況なのでどなたかの参考になればと思い、初めてですが投稿させていただきます。1月末に提出しました。

今日私と、主人宛てに2通レターが届きました。実は提出前健康診断時に妊娠の可能性があったため、X線検査だけ受けていません。そのため「OKだけど、健康診断結果提出するまで可否の結論はおあずけ」とありました。ただ、出産(7月末予定)までは検査を受けるつもりは無いのであまり意味がないのですが、音沙汰がないよりは安心ですね。ただ、7月頭できれる観光ビザをまた更新しないといけないのが悔しい。前回6ヶ月しか延長してもらえなかったんです・・・  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 08:11:11

横レスですみません。WHで滞在しながら、結婚移民について色々調べて、ようやく、準備段階に入ろうかとしています。みなさんのお話を見ていると、プロセス時間が段々早くなってきているみたいですね。来年には、どうしてもさけられない用事で国外にでなければならないので、国内申請にするか、国外申請にするか迷っているところです。
ところで、戸籍抄本か、謄本なのですが、これは、こちらで結婚して、両親の戸籍ではなく、結婚が受理されて、自分で独立した戸籍が日本でつくられてからのものでなければだめなんでしょうか?それとも、両親の戸籍に入ったままのものでもokなんでしょうか?みなさんはどうされましたか?私は結婚はまだで、書類の作成と同時に進めています....。
まだまだ先の話だけれど、面接の時に自分が他の国にいる状況だったらどうしようかと、心配です....。
国籍が違うだけで一緒にいようと思うと大変ですよね.....。
経験者のみなさんに教えていただければと思って書いてみました。トピずれでごめんなさいー。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 11:09:09

戸籍は出生証明書作成の時に必要になります。
結婚後の謄本でも出生地、出生日、両親の名前といった証明書作成に必要なことが記載されているので大丈夫です。

面接ですが、ここでよく言われる面接とは国内申請の面接の場合が多いようです(簡単な質問と書類にサインをするだけで面接というほどのものではないですが)
国外申請の場合はこの面接は該当しないので
心配はないです。

Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 16:11:31

ありがとうございます。ああ、それにしても、書類の数は凄いですね。ああ、がんばらなくては。  
Res.102 by akane from 日本 2004/05/30 19:50:43

横レスでごめんなさい。質問です。
出生証明書(Birth certificate)作成時に必要となる戸籍抄本(謄本)を日本で取得しますよね?それをカナダの日本大使館で翻訳してもらえると以前の投稿で読んだのですが、それはそのまま文字通り、大使館の方が訳してくださるのですか?それともプロの翻訳家に訳してもらったものを承認してもらうだけなのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 20:00:56

>akaneさん、

日本語の戸籍抄本をカナダの日本大使館/総領事館に持っていくと、それを元に英文の出生証明書を作成してくれます。自分で翻訳する必要はありません。ご参考までにバンクーバー総領事館のページを貼っておきます。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon

Res.104 by akane from 日本 2004/05/30 20:09:32

>無回答さん、

速答にびっくりです。一つずつ疑問が減っていってスッキリ(笑)です。ありがとうございます!  
Res.105 by べら from 無回答 2004/05/31 20:53:11

小物さん以来、音沙汰ないようですね。申請時期の都合でしょうか、早くみなさんの喜びの声を聞きたいです!

なにやら質問があいついているようですが、知っている範囲で答えさせてもらいますね。
 日本からの戸籍謄本等についてですが、私は親の戸籍に入っている時のものを使いました。カナダには日本のような戸籍体制がないので、親のに入っているかどうかはあまり関係ないような気がします。実際にガイドにも書いてありますが必要なのは「バースサーティフィケイト」、いわゆる出生証明書ですよね。日本にはこれがないので、とりあえず自分の出生を証明するための物として提出するものだと私は認識しています。
 翻訳ですが、もしもカナダにいらっしゃるのであれば、大使館等で$15くらいで翻訳できるはずですよね。私は帰国した際に日本で取得、翻訳はプロにはしてもらっていません。最後に翻訳者の役職のようなものを書いてサインしてあります。これは、プロの翻訳家が翻訳しないと、とか認証が必要うんぬんと聞いていたので心配していたのですが、今回、面接の通知がきたので、問題なかったものと思っています。
 それと、面接時にカナダ国内にいないことを心配されてる方もいらっしゃるようですが、ガイドにもあるように、申請中に国外に出たとしても、再入国できる保証はない、とされていますよね。問題なくできる人もいると、この板でよく見かけますが、そのような危険を冒すほどの理由があるのかは疑問です。面接の通知が来た時に国外にいて、それで慌てて戻ってきたけど入管で止められ、面接のことを伝えると、その時点で国内にいなかったので無効になった、と、もう一度一から申請しなおしになった人がいた(日本人ではありませんが)、と読んだことがあります。申請中に国外に出なければならない理由があるのであれば、初めから国外申請にすれば、確かカナダへの行き来は自由なはずなので、そのほうがいいかもしれません。
 以上は私の意見でしたが、やはり、すべてはガイドに従い、わからないところは直接CICに聞くのが一番だと思います。翻訳の件も、「プロの翻訳家に・・・」というのは、よくこの板で見ますが、ガイドには何も書かれていなく、電話で聞いてみてもプロでなくてもいい、とのことでしたし。
 申請準備、結構かかるんですよね。私もカナダに入国してから2週間以内に申請する予定が2ヶ月かかったし。彼の会社から取り寄せなければならない書類もあるし、とにかく早め早めの行動をお勧めします!

Res.106 by akane from 日本 2004/06/01 02:29:56

>べらさん
実は以前からべらさんのコメント、結構読んでいました。そのべらさんから私の書いた質問についてコメントしてあるって何だかすごい。このサイトの大きさを感じます(?)。

確かにガイドには「翻訳はプロに・・・」何て書いていませんよね。時間のかかるプロセスだけに、みんな確実なものを求める結果「それならプロに・・・」ってなっていったのかも知れないですね。私は8月にカナダで結婚をし、それから申請します。当初は9月頃申請できるかな〜、と思っていましたが、多分早くて10月になるだろうと今は思っています。

1月申請されたみなさんのプロセスをこれから体験します!!忍耐、ですね!!(笑)  
Res.107 by 早く働きたい! from バンクーバー 2004/06/14 23:58:00

こんにちは!私も1月にファミリー申請した者です。もうすぐ何か変化があるか楽しみです。そこで今、ファーストレターを受け取ったらワークパーミットを申請するか迷っています。どなたかがおっしゃるように、申請するのと面接の日程がほぼ同じ時期のようですが… 
面接を受けたらすぐに働ける(SINナンバーはもらえる)ものなのでしょうか?それともPRカードが届くまで働けない(面接の後3週間程待つ)のでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.108 by べら from 無回答 2004/06/15 04:54:18

こんにちは、お久しぶりです。昨日、ついに面接(?)行って来ました。面接とはいってもただ本人確認(名前と住所とかそれくらい)と2〜3紙に書かれている質問に答えて(犯罪暦があるか、大きな病歴があるかくらい)、あとはPRカードが届くまで、ほとんど同じ効力をもつ用紙をもらいました。それで、うちでいうとマニトバ・ヘルスにその足で加入しに行きました。SINカードはPRカードが来てからでないと申請できないようですが、初めにもらった用紙があれば働いたり学校に行けるようです。PRカードが届くのは6週間程度と言われました。この用紙、PRカードとほとんど同様ですが、旅行はまだできないようです。国境を越えるような、ね。「NOT VALIED FOR TRAVEL」と書かれてあります。今年のアメリカの独立記念日はカナダでおとなしくしてます。がっくり。
 質問されている方がいらっしゃるようですが、ファーストレターが来てから面接まで3週間程度、面接後すぐ働けるらしいので、わざわざ申請する必要があるかは?ですが、もしかしたら個人差(本人、もしくはオフィサー)や地域差があるかもしれないので、やはり直接CICに聞いてみる事をお勧めします。

さて、こんな感じで半年間の申請生活(?)は終わりました。終わってみると、ほんと、「早かったなぁ・・・」というのが正直なところです。むしろこれからが大変なんですよね?みなさんはもう仕事の目途はついていますか?私はまったくないし、もうすぐ日本へ一時帰国するので、今見つけるのは難しそう・・・日本から戻ったらがんばらなきゃ!!
 それでは、一日も早くみなさんにも嬉しい報告が聞けますように・・・  
Res.109 by ジンジャー from バンクーバー 2004/07/07 11:46:07

みなさん、すごくひさしぶりです。1月のみんなはもう面接が終わったのかなぁ〜。私は2月申請だったので最近CICのプロセスも夏のホリデーと重なりかなりスローなため毎日いらいら過ごしてます。毎日郵便物のチェックをはらはらしながらしてますよ。早くレター届けばいいのにな〜。以前に仕事のことで愚痴ってしまいましたがまだ同じ上司の下でなんとかがんばっています。一日も早く次のステップへ進めればいいなって思ってます。べらさん、もう日本に帰国されてます??今は仕事探しのことは忘れて一時帰国楽しんできてください。それでは :)  
Res.110 by ジンジャー from バンクーバー 2004/07/22 10:23:31

皆さん元気ですか?かなり久しぶりです。みなさんはもう面接とかおわってるのかなぁ。
私はやっとDecisionMadeのステージに移りましてCICからのレターまちです。面接の様子とか教えてくださいね。暑さにまけず夏ばてに気をつけてください:)  
Res.111 by べら from 無回答 2004/07/23 10:32:22

お久しぶりです、ジンジャーさん! お仕事、大変なようですね。でも、もうすぐ!?ですよ、がんばりましょう!・・・というか、お仕事があるだけで羨ましい・・・
 ほんと、取れちゃうとむしろ、あ、こんなもんか、てな。感じですよ。私がちゃんと職探ししてないからかもしれませんが。9月に帰るので、今はとりあえずお小遣い(日本行き+結婚式費用)稼ぎにウェイトレスをしていますが、10月に帰ってきたらちょっと本気でがんばらなきゃ、て感じです。
 うちの州(カナダ全域かも)は移民は無料でESLに行けるので、とりあえずしっかり英語の勉強してから学校行くなり仕事見つけるなりしたいと思っています。
 最近このトピ見かけなかったけど、他の皆さんはもう取れて働いてたりするのかなぁ?
 とりあえず、ジンジャーさん、早く何か報告があるといいですね!
 それでは、短い夏を楽しみましょう!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network