jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2545
2003年9月ファミリークラス国内申請
by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/04 10:18:09

6月、7月申請組が続々と移民プロセス最終段階まで進んでいるようだし、CICの進捗状況表でも、9月10日着分までプロセスされている模様。
9月申請組もそろそろでは?!
私のオンライン状況はまだ”In Process”のままです。
ファーストレターの到着など、何か進展があった方、居らっしゃれば、教えてください。

Res.1 by あとすこしかな from ON 2004/03/04 10:56:43

今日オンラインで確認したところ、同じくIn Processなんですが「 3日にapproval in principle に関するレターを送りました。」とありました。
ちなみに9月末発送で10月1日着です。
あと少しですね。  
Res.2 by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/04 12:53:30

”あとすこしかな”さんを読んで、私もオンラインを再確認してみたところ‥ 同じ状況になってました!!嬉しい。いつレターが届くかとても楽しみです。”あとすこしかな”さん、情報ありがとう。もう一息、お互いプロセス順調にいくといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 14:22:13

9月初めに申請書類を送り、10月上旬からIn Prosessになっていた者です。
ファーストレター、スポンサー合格及びDecision madeの手紙が一週間前ぐらいに届きました!
皆さんももう少しだと思いますよ。  
Res.4 by ひまわtり from バンクーバー 2004/03/04 15:38:01

私も9月末申請、10月末にプロセス開始でした。皆さんの状況を見て、久しぶりにチェックした所、DecisionMadeになっており、3月2日にLetterを送ったという事です。
ドキドキします。
 
Res.5 by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/05 10:00:23

トビ主です。今日もう一度オンラインをチェックしたら、もう”DecisionMade”になっていました。たった一日で大変化!今、旦那宛てにスポンサー合格レターも届いたところ。私宛てのレターは来週には届くのかな。はあ、本当にもう少しだ。ひまわりさん同様、ドキドキです。  
Res.6 by さくら from バンクーバー 2004/03/05 18:52:38


今日イミグレーションオフィスからレターが届いたのですが(私も2003年9月に申請した者です)、

If applicable, all of your family members, both in Canada and abroad, must pass medical and background checks even if they are not applying to join you in Canada at this time.

と書いてありました。私の両親もメディカル・チェックと警察証明書をイミグレーションオフィスに届けないといけないんでしょうか?みなさんのご家族もメディカルチェックをなされましたか?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 21:23:17

この場合のファミリーの意味は元スパウスと子供の場合です、子供がいない場合には関係ありません  
Res.8 by さくら from バンクーバー 2004/03/06 10:30:56


レス7さん、ありがとうございました!ちなみに私の旦那もスポンサー合格通知が届きました。みなさん、お互いがんばりましょうね!  
Res.9 by ひまわり from バンクーバー 2004/03/08 17:03:33

私にも今日3通Letterが届きました。さくらさんと同じようにFamilyMemberのMedicalCheckのことが書いてありました。
Res.7さんのご返答を見て少しほっとしています。ただ、どこにもFamilyとは元配偶者と子供を示すと言うような記述は有りません。Res.7さんは、どのようにこのFamilyの意味を知ったのか教えてきただけ無いでしょうか。どうしても心配で・・・。
もちろん、自分でも電話なりできちんと確認するつもりでいますが、参考にさせていただきたいと思います。

 
Res.10 by りん from バンクーバー 2004/03/09 03:45:00

初めまして、私は9月上旬申請ですが、参加させてください・・今年2月の終わりに3通手紙が届き、ワークの申請をしようと考えていましたが、面接が済めば自動的に働けるようになるのですよね!もう一度電話で確認したところ、確かに今申請する事は可能だけど面接まで待ったほうがいいですよって言われました。どうせ申請しても2ヶ月位は掛かるし、面接までの期間を尋ねたら4月中には面接になるだろうって事でしたが・・・手紙を貰ってから面接までの期間は人によって違いますよね?皆さん、ファーストレター後進展ありましたか?同じ9月という事でまた覗かせていただきます。宜しくお願いします。  
Res.11 by ひまわり from バンクーバー 2004/03/09 05:13:02

私は、ワークビザを申請します。
面接が早いと良いのですが、やはり時間が計れないので、$150なら・・・・と、決断した所です。  
Res.12 by とも from カルガリー 2004/03/09 08:16:59

初めてお邪魔します。私も9月国内申請です。今月の初めに、3通の手紙が届きました。3通目は面接の日程です。3月の中旬に面接行ってきます。思ったより早く手続きされてるみたいですよ。皆さん、後もう少しですね、頑張りましょう。  
Res.13 by シフォン from トロント 2004/03/09 09:02:29

やっと9月申請組みの番が来ましたね。
私は9月24日CIC着、3月1日レター発送、3月9日レター着で、今、レターを受け取ったところです。この数日、毎日ドキドキしていました。国内郵便でも1週間以上かかるんですね。
ともさんはもうすぐ面接でよかったですね。これから先は地域によっても早い遅いがありそうですね。もうすこしかなさんはオンタリオですか?レター発送の日もほぼ同じだし、何か進展があったらレスして下さい。  
Res.14 by スポンジボブ from バンクーバー 2004/03/09 09:39:02

私は6月中旬に申請したんですが、コモンローなんですけど。ファーストレターが2月24日付けで送付され、3月1日に家に届きました。そのあたりで、レターを受け取った人で、もう面接の通知が来た方いらっしゃいますか?話によると、次の大きな面接は3月30日だそうです。それにいけたらいいな。私もワークはまだ申請を待とうと思ってます。早く面接通知来ないかな?  
Res.15 by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/09 16:07:51

トビ主です。私も、DecisionMadeのレターが届き、後はローカルオフィスからの面接お知らせ待ち。今出来ることはBCメディカルの申請準備かな?
あと、ちょっと心配なことが。日本の戸籍では名前変えてないものの、カナダでは旦那のラストネームにしようと思っていたのです。ところが、DecisionMadeレターに太字で「移民になった場合、パスポート(or他ID)の名前がPRカードに載る」との記載。パスポートの名前だと自分の旧姓のまま。唯一旦那のラストネームに変えたのは、婚姻証明書でのサイン。婚姻証明書をIDとして見せて、旦那の名前にしてもらえるのかしら??  
Res.16 by ごま from Victoria 2004/03/09 20:48:40

こんにちは。私は1月に移民になった者ですが、私の場合結婚後、日本ではそのまま旧姓を使うことにしたものの、パスポートには括弧入りで夫の名前を入れてもらいました。ところが、移民局の人に、この場合は、旧姓+夫の姓を組み合わせたものとして扱うと言われてしまいました。つまり、Hanako Suzuki Smith という形の名前になってしまったんです。カナダでは夫の姓を使っているし、括弧の中は関係ないと主張したのですが、入国審査の関係で、PRカードの名前はパスポートと同じでないとダメだと言われました。仕方ないのでそのままにして、カナダではcombinedの名字を使うことにしました。いまひとつ納得いかないのですが...。  
Res.17 by あゆみ from モントリオール 2004/03/10 05:45:57

ごまさん、こんにちは。質問なのですが、パスポートの括弧書きは移民申請の前にされましたか?私はまだ新しい戸籍が出来ていないので変更前のパスポートのコピーを申請時に送ったのですが、申請中に変更した場合もPRカードは変更後の名前になるのでしょうか?またパスポートの名前の変更をした場合それはすぐ移民局に届けを出す必要がありますか?そうなると他の書類も書き直しになったりしないか少し心配なのですが、ご存知の方教えてください。  
Res.18 by ごま from Victoria 2004/03/10 12:34:38

あゆみさん、私はパスポートの括弧書き、移民申請の後に追加しました。なので移民申請の書類は全て旧姓のままです。最終面接の手紙に「パスポートの記載事項に変更がある場合は○日までにここにファックスするように」と書いてあったので、括弧書きが入った追記のページを送りました。そうしたら、最終面接の書類やPRカードの申請書類も全部、名字が Suzuki Smithになってました。
ですから移民局には最終面接前に届けを出せば大丈夫だと思います。  
Res.19 by あゆみ from モントリオール 2004/03/10 12:40:01

ごまさん、情報ありがとうございました。  
Res.20 by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/10 14:25:38

トビ主も、ラストネームはごまさんと同様のやり方で、と思ったところで気がついた。新しい戸籍を取り寄せるのを忘れてました。親に急いで送ってもらって、到着次第、領事館で変更してもらうつもりです。領事館で、変更は即反映してもらえるのかな?何にしても、「面接早くこーい!」モードから「パスポート書き換え終わるまで、面接来ないでー」モードに変更です。ポストに面接お知らせ今日もなしで、何だかほっとしました。  
Res.21 by 9月末申請 from バンクーバー 2004/03/10 14:31:23

トビ主再び。領事館に確認したところ、パスポート記載事項変更に3日はかかるとのこと。面接までに間に合うか、ちょっとドキドキです。  
Res.22 by とど from バンクーバー 2004/03/13 00:10:50

今日手紙が届きました。31日の面接って事ですが、きっと大勢の人が集まるんですよね!何だか楽しみです。私の友達で数年前に移民になった人の話ではPRカードが出来る前だったのでカードを発行するのにC$30かC$50か忘れましたが、払わないといけないとの事でまだ発行していないようですが、昨年9月申請だったら払った申請料にカードの発行料は既に含まれているのですよね!手紙には特別カードの発行に関しては写真くらいしか書いてなかったと思うのですが・・・どなたかご存知ですか?  
Res.23 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/13 09:08:24

とどさん、面接の日程わかってよかったですね。あと2週間ちょっと。本当にもうすぐ、だ。場所はどちらですか?
私はまだローカルオフィスからの手紙待ちです。。  
Res.24 by とど from バンクーバー 2004/03/14 19:35:13

トピ主さんこんにちは!面接はsurreyです。ちなみにファーストレターからは10日くらいで手紙がきました。バンクーバーは皆さんそこなんでしょうか・・?私は西の方に住んでいるのでダウンタウンとかもう少し近場がいいなーと思っていたのですが・・・でも面接の知らせが貰えただけでも喜ばなくちゃいけませんよね!長く掛かってらっしゃる人も居るのですから・・そこでたくさんの人に会えるんですよね!とても楽しみです。
 
Res.25 by Tu from 無回答 2004/03/16 00:24:41

私も先週レターをもらった9月申請の者です。
今面接のレター待ちなんですが、ちょっと不安な事があるので質問させてもらいます。
最終の段階で払うお金$975はみなさん申請時に一緒に支払いましたか?私は支払っていないんですが、レターには面接の時に支払うとなっていますが、そういう方っていますか?それともみんな面接の時に支払ってるものなんですか?誰も面接時にお金を払ってとかいうコメントがなかったので私だけなのか、それともレターに対して私の解釈が間違っているんじゃないかとちょっと不安になったので質問させてもらいました。
なんだか早くPRカードが取りたいと必死になればなるほど細かい事が最後の最後まで気になってしまって・・・
 
Res.26 by ひまわり from 無回答 2004/03/16 00:49:29

こんにちは!皆さんほぼ同じ状況のようですね。とどさんは、面接のお知らせおめでとうございます。もう一息ですね。
ところで、とどさんは9月申請組みですか?私は3月2日付でファーストレターが届いたものですが、もしかして私も・・・??と少しわくわくしています。
よろしかったら、とどさんはいつごろの申請でしたか教えてください。
 
Res.27 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/16 09:45:49

Tuさん。下記のサイト、Res43の方は、面接前に支払ってレシートを面接時に持参された模様。心配なら、事前にCICに電話で確認されては?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2233&fukushu=26

細かくて気になることほど、どこにも書いてない。心配になりますよね。
私はパスポートの名前記載変更が面接前に無事終わりそうで、ほっとしてます。(日本の戸籍は名前変更してないので、旦那の苗字をカッコ書き)でも実際、PRカードの記載が、パスポート形式のになるのか、婚姻証明書のように旧姓がミドルネームになるのか。。そのときになるまで、わからず。
 
Res.28 by とど from バンクーバー 2004/03/16 12:42:00

皆さんこんにちは・・ひまわりさんの質問への回答です。私は9月5日書類着の10月6日プロセス開始・・で2月24日付でファーストレターが送られて3月1日に受け取りました。3月3日付で面接の知らせが送られ3月9日頃手紙が着きました。こんな流れです。ちなみにコモンローです。住んでいる所によって多少違うみたいですが、ファーストレターから面接の知らせまでだいたい2週間以内だと聞きました。ひまわりさんももうすぐの筈ですよ!!トピ主さんは名前の変更が間に合いそうで良かったですね!私と彼は出来れば今年中には結婚したいね!っと話しているので今後の為にここで書かれていることを参考にしたいと思ってます。来年になるかもしれませんが・・・とにかく、こちらで目にする情報は私にとってとても役に立っていますし、励みになっています。今後カナダで生活するに当たって同じ日本人として助け合ったり、気軽に話しをしたりすることって凄く大事な事だと思っていますしそう願っています。掲示板だけでなく、何処かで会った時には気軽に挨拶し合えるようになりたいですね!皆さん・・!これからもよろしくお願いします。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 13:36:25

とどさん、私も同じ日に面接あります!
当日もしお会いする機会がありましたら宜しくお願いします(って誰だかわからないか)。  
Res.30 by Tu from 無回答 2004/03/18 21:01:27

トピ主さん、コメントありがとうございます。
今日電話して尋ねようと思ってた所で面接のお知らせが届きました♪そこに面接の前までにダウンタウンのオフィスに直接行って支払うようにと記述してありました。一安心です。
それより、みなさんサリーでの面接が多いみたいなんですが、私のはダウンタウンの住所が載ってただけでサリーの住所とか書いてなかったのでダウンタウンで面接ってことでいいんですよね?私としてはサリーの方が近め(サリーより東に住んでるので)のがいいと思って、多くの方(DT在住の方)がサリーで面接ってレスを見かけたので私もてっきりサリーかと思ってたんですけど違いました・・・。
ダウンタウンとサリーってどう違うんですかね?
トピ主さんも名前の事で色々気苦労されたみたいで、でも面接前に無事済みそうで良かったですね★私も将来結婚して名字をどうするかとか考え出すと今から面倒です・・・(-_-)゙ウウム  
Res.31 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/19 14:57:40

Tuさん、面接お知らせ届いて良かったですね。面接の日程はいつですか?普通なら住所に近い場所で面接と思うのですが、CICは不思議だ。
ちなみに、私は未だお知らせ届かず。CICに電話しても、「ローカルオフィスは日程期限を設けていません。最大、12ヶ月かかる可能性もあります」と、つれなく言われただけ。そんなに人を落ち込ませなくても。。レター、早く来ないかなー。
 
Res.32 by ストロベリーショートケーキ from バンクーバー 2004/03/19 16:54:11

私も3月31日サリーで面接です!ところでみなさん、旦那さんも一緒に連れて行きます?私はコモンローなので、一緒に行った方がいいのかな?とも思うんですけど。もし連れて行かないで、スカイトレインで行くなら誰か一緒にいきましょ!  
Res.33 by とど from バンクーバー 2004/03/20 00:45:22

皆さんこんにちは、私もコモンローですが、彼がたまたまその日は休みで一緒に行こうと言うことになりました。彼には手紙が来たわけではないのですが、自分も何かサインをしないといけないかも・・!って何だか彼の方がはりきっています。そして偶然にも面接を受ける場所の下の階は彼の知り合いの人のお店なので誰も旦那さんや彼氏を連れてこないようなら面接の間そこでお茶でもするみたいです。私も気になっていましたが、特別お知らせが無ければ本来彼は行く必要は無いのですよね?ちなみに私は1時からです。ストロベリー・・さんはじめ、31日面接の方、会った際には宜しくお願いしますね!トピ主さんにもその日に会えたらいいのにな〜って思ってます。それではさようなら・・  
Res.34 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/25 15:51:28

私も何とか31日Surrey滑り込みセーフ‥らしい!
その後もレターは届かず。で、CICはローカルオフィスの連絡先を教えてくれないので、進展まるでなし。おとなしく待っててもらちあかん、とローカルオフィスに行き、何とかFAXナンバーをゲット(担当官には会えず、電話番号ももらえず)。FAXで、「待ちくたびれたので、電話でせめて日程を教えてください。。」と書いたら、三日後来ました連絡が。旦那のオフィスに電話で、「じゃ、4月20日の面接でどう?」。すかさず旦那が「でも、3月31日にもあるんですよね。その日じゃ、だめなんですか?」と聞くと、「その日でもいいわよ。」と。で、あとはFAXで詳細送付してくれるらしい。今晩だんなが持って帰るFAX見るのが楽しみです。
なんだ、それなりに融通きくのね、とかなり嬉しい。31日が可能になったのは、皆さんからの情報のお陰です。ありがとうございました。いよいよ、来週の水曜日。楽しみですね!!  
Res.35 by とど from バンクーバー 2004/03/25 23:14:14

トピ主さん良かったですね!!トピ主さんからの朗報がここに書かれるのを待っていました。31日!surreyで会えるかもしれませんね!楽しみです。これから、カナダで生活するにあたってはまだまだ色々な問題があるかもしれませんが皆さん頑張りましょうね!!前向き前向き!  
Res.36 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/26 08:39:51

とどさん、嬉しいコメントありがとうございます。Surrey、私は午後です。皆さんもそうなのかな?滑り込みセーフの割には番号が一桁台なので、午前午後に分かれてるのかな?とちょっと思ったり。
確かに、移民になってからこそ、仕事探しとか難題が出て来るんでしょうね。でも、これまでみたいに「待つ」しかできない状況よりはずっといい。ポジティブ思考で行きましょう。  
Res.37 by 待ちくたびれた・・ from バンクーバー 2004/03/26 16:05:23

こんにちわ 私は6月申し込み組みです 2月の頭にファーストレターを貰ってからもうすぐ2ヶ月未だにインタビューの知らせが来ず毎日毎日辛い日々です。2日に一回はCICに電話をしては7ヶ月待てだのもうすぐ来るだの答えはまちまちで 今に至っています 昨日とび主さんのトビを見て私もローカルオフィスに行ってファックスナンバーを聞きに行ったのですが教えてもらえませんでした(涙)ホンとに今回はすべてに見放されているような気がして落ち込むばかりです。あつかましいお願いなのですがよければFAXナンバー教えていただけないでしょうか?私も何とか4月の面接にこぎつけたいのです もう10ヶ月も待っているのに・・ ホンと藁をも掴む思いですよろしくお願いします。   
Res.38 by ストロベリーショートケーキ from バンクーバー 2004/03/26 17:02:19

待ちくたびれたさん、私はCICに電話した時に聞けましたよ。普通に教えてくれました。もう番号はわからないけど、がんばって教えてくれるまで電話してみたら?  
Res.39 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/27 10:35:59

待ちくたびれたさん、辛いですね。2日に一回CICに電話しても、何にも進展ないなんて。
ところで、FAXナンバーの件、旦那と今話していたところ、CICのトールフリーに電話すると、ローカルの電話番号はもらえずとも、FAXナンバーは教えてくれるそう。「なんだ、もうFAXナンバー持ってたんなら、私がローカルオフィスにわざわざ行く事、なかったんじゃない。」と言ったら、「いや、オフィサーと話せるかもしれない、と思って行ったんでしょ。」と言われた。そうでした。(なんだ、ローカルオフィスに足を運んだからこそ、FAXナンバーもらえたと思ってたのに、意味無かったのか)
ということで、待ちくたびれたさん、CICに「ローカルオフィスのFAXナンバー教えてください」と聞いてみて下さい。
早く進展が訪れる事、祈ってます。  
Res.40 by キキ from バンクーバー 2004/03/29 13:13:51

こんにちは 
私も 9月末申請組です。ファーストレターが 2週間前に届いて 今は、インタビューの知らせを待っている身です。 トビ主さんのトビを見て びっくり!! そんな事が出来るなんて そんなに 早く移民が取れるなんて・・・私は、いつ 来るか分からない 通知を待つよりは、と思い ワークの申請をしました。それも どれ位かかるか分からないですけど・・・トビ主さんは、コモンローですか? 私も 行動したほうがいいのかな〜?  
Res.41 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/30 10:27:48

キキさん、えらい。ワーク申請されたんだ。早くワーク届くといいですね。私は家族移民クラスで申請。ワーク申請が面倒だし、BCMed申請や運転免許の書き換え、出国の可能性など色々考えると、早く移民になった方が後々ラク、と思っての打算的行動です。毎日暇でやることないし。人によってそれぞれ優先度は違うでしょうから、あせられることないのでは。(もちろん、ここの各種掲示板情報をもとに、行動に出るのも一つのテですが。その際はパートナーの方を最大限活用されては。「私は今の所ただの滞在者で、政府が大事にしてるのは国民のあなたなんだから」と旦那をけしかけ、質問しにくい内容(CICへの不満!)は旦那に対応してもらいました)
他トビではトロントの方に4月、5月の面接お知らせが届いている模様。バンクーバーは面接への道のりがやや近そうな気が‥‥しませんか?!  
Res.42 by あとすこしかな from ON 2004/03/31 09:42:27

Res1です。
昨日インタビューのお知らせが届きました。4月13日です。ファーストレーター後すぐにローカルオフィスにFAXしたのですが、3週間返事がもらえなかったので「早く返事をください。もしくは面接日を教えてください」と月曜日の朝に旦那にFAXしてもらったら、月曜日の夕方の消印で手紙が届きました。
ローカルオフィスにスポンサー(カナダ国民)からのFAXというのが効いたのでしょうか?とにかくお知らせが来て良かったです。
まだのみなさんにも早く届きますように。  
Res.43 by ひまわり from バンクーバー 2004/03/31 16:27:55

今日、4月20日面接のお知らせが届きました!
私は9月末申請で10月末InProcessです。FirstLetterは3月の始めに届きました。(Letter待ちの方々の目安になるかしら・・・)ワークビザもアプライしていましたが、どうやら移民の方が先になりそうです。1年は覚悟していましたので、予想以上に早くてほっとしております。
Letterがまだの方々、もう少しだと思います。  
Res.44 by シフォン from トロント 2004/03/31 19:29:24

あとすこしかなさん、ひまわりさん、面接日が決まり良かったですね。
あとすこしかなさんは3月3日ファーストレター発送でしたよね。私は3月1日ですがまだ面接通知は来ていません。担当ローカルオフィスはエトビコなのですが、あとすこしかなさんはオンタリオでも違うオフィスなんですよね?私もきっとそろそろかと思い、毎日「今日こそはきっと」と郵便配達をドキドキしながら待っています。  
Res.45 by キキ from バンクーバー 2004/03/31 21:24:24


トビ主さ〜ん 皆さ〜ん

き き 来ましたよーーーー
今日 面接通知が 本当に うれしぃ〜Y Y わぁ〜い
私の場合 ひまわりさんと ほとんど同じ状況です。
ひまわりさんは、ワークビザを 破棄します? 
私の今あるビザは、4月21日までで 面接は、20日 ど〜なんの!? 明日 ダンナが電話確認をしてくれるようですが ワークは、キャンセルするつもりです。

移民待ちの皆さん もうすぐですよ。   
Res.46 by ひまわり from バンクーバー 2004/03/31 21:31:18

キキさん、おめでとうございます。ホッとしますよね。私は、明日にでもワークをキャンセルするつもりでいます。申請料って戻ってくるんでしたっけ??これも後で確認しないと・・・。
続々と20日面接のお知らせが届いているようです。後、少し!!ですね。  
Res.47 by とど from バンクーバー 2004/03/31 23:24:52

31日、面接受けた方、お疲れ様でした!かなりの人が居て、緊張してしまいました。終わってみればどうって事無かったと思うのですが、最後の手続きが終わるまでずっと手に汗握ってました。でも、これで一安心ですね!待っている間に読むように置いてあった紙にはすぐにでもSINの申請をしていいって書いてあると思ったのに、そのすぐ下の方に国内申請の人はPRカードを待たなきゃいけないって書いてあったからショックです。隣の人に言われるまですぐ下に書いてある事に気づかず、やったー!すぐにでも働ける!って早とちりしてしまいました。でも、もう少し・・辛抱しましょう!SURREYで面接だった方、私、緊張のあまり名前を名乗るのを忘れてしまいましたが、27番です。25、26番さん少しだけでしたがお話できて良かったです。私の緊張があの後ほぐれました。でも、あの少し後、私の番号がなかなか呼ばれず、私より後の番号の人が呼ばれてしまったので、何か問題でもあったのかしら?とドキドキしてしまいましたが、挙手をして何とか呼んで貰う事が出来ました。ただ間違えられただけだったみたいですが・・それでは、9月申請の皆さん、殆どの方が面接が終わったり日程が決まっていたり、順調で本当に良かったですね!まだこれからの方も信じて頑張りましょう!トピ主さんもきっとあの中に居たのですよね?お話できませんでしたが、またどこかで会える事を祈ってます。それでは、さようなら  
Res.48 by 26番 from バンクーバー 2004/03/31 23:44:58

皆様はじめまして。ずっとロムしていて参考にさせていただいてました。今日、面接を受けてきた者です。

とどさん
27番さんですね!私もちょっとだけどお話が出来てよかったです。なんだか私は、緊張感がなくて、あっという間に終わったという感じでした。27番さん、あの後番号とばされちゃったんですね〜。でも無事に終わってよかった、お疲れ様でした。PRカードが来るまでまたもう少しの辛抱ですね。どこかでまたお会いするかもしれませんよね。その時は、気軽に声をかけて下さいね。お互い名乗りませんでしたが、26番??と言えばわかると思います。(笑)

突然失礼しました〜。  
Res.49 by どきどき from バンクーバー 2004/04/01 00:10:12

4月20日に面接を受ける者です。
今、ドキドキしています。
面接を終えられた皆さん、おめでとうございました。Letterには、通訳(私の場合配偶者)も一緒でも構わないとかかれていましたが、皆さんはどうされましたか?
その場合、一緒に面接も受けられるのですか?
そういう方は多かったですか?
もしよろしければ、面接の内容など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。  
Res.50 by ストロベリーショートケーキ from バンクーバー 2004/04/01 09:45:26

昨日サリーで面接してきました!ほんとあっっていうまに終わってしまい何だこれだけ?ってな感じでした。私は34番に座っていたんですけど、33番の方といっぱいお話したのに、名前も電話番号も聞けずにかえって来てしまって。。。
もし33番の方がこれをみていてくれたら、返事をくれたらうれしいです。
27番の方覚えてますよ!結構番号を飛ばされてしまって。
それでは、みなさんおめでとうです。
明日は移民になったお祝いでちょっと高級目のレストランで彼とお食事でございます!  
Res.51 by トビ主 from バンクーバー 2004/04/01 10:20:48

私も昨日面接受けてきました。あまりにあっけなく「なんだー、もっと色々質問とかしてくれないのー」とちょっと変な不満があったくらい。全体の説明2分。待ち時間8分。写真と書類のチェック2分。実際の面接2分。15分後には部屋を出てました。Skytrainも、行きの切符時間内で帰れたし。もちろん、番号が遅かった方は待ち時間がもっとかかったと思いますが。。
質問内容は、事前に渡される個人記載データ(住所、身長、目の色など)に間違いはないか、国内にずっと居たか、子供は居ないか、など。全ー然大した内容じゃありません。面接官は、各個人の詳細データにつき合わせながら質問するわけじゃないので、多分みんな同じ質問内容。ちなみに、最終確認のサインはパスポートと同じっていうのが、やや変な気はしましたが。パスポートのサインは、日本語で自分の日本氏名だけ。でも、記載変更で旦那の苗字も付け加えたので、旦那の苗字も含めた英語サインにしようと思ってたのに。つまり、PRカードは記載された氏名、とサインの内容が異なることになります。でも、サインなんて記号みたいなもんだし、まいっか。ちなみに、写真も一枚必要だっただけで、もう一枚は返却されました。
どきどきさん、こんな感じですが、参考になりましたか?私はSURREYだと遠いので、旦那の有給休暇を無駄にしたくなく、彼の登場は断りました。「スポンサーも確認しなくていいのかな。政府はちゃんと君一人の事を信用するのかね。」と彼は言ってましたが、このステージまで来れば、政府にとって私たちは移民としてちゃんと認められた存在です。担当官も相手に併せて、ゆーっくりと話してくれるし、わからなければ何回でも質問していいし。
後20日、リラックスしてその日を楽しみに待っててください!
 
Res.52 by キキ from バンクーバー 2004/04/01 10:23:28


31日 面接終了の皆様
おめでと〜ございます。 
後は、PRカードを待つのみですね。

私は、4月20日に 面接があるのですが 今ある観光ビザは、4月21日まで 申請していたワークビザは、破棄しようと思っているのですが 観光ビザを 取ったほうがいいのでしょうか? 
電話で 問い合わせをしたのですが 面接を確実にパスできる保証が無いから 
大丈夫かもしれないし 大丈夫ではないかもしれない と 曖昧な答えが・・・

面接で ビザとか 確認されました?
私のような状態だと 皆さんは、どうしますか?

 
Res.53 by トビ主 from バンクーバー 2004/04/01 10:36:36

キキさん、99%、大丈夫だと思うけどなー。
私の場合、面接の一番最後に、ビザペーパーを取り出されて、VOIDを書き込まれました。その際「日にちは過ぎてるのかな、あ、過ぎてないのね。」っていうコメントが。切れてる場合はまあ延長申請中ってことになるんだろうけど、印象としては「もう過去のステータスは気にしてない」って感じです。移民になるのは正式には両者がサインした瞬間なんでしょうが、面接会場に登場した時から、移民として扱われていると思っていいです。
勿論、最終的にはキキさんとパートナーとの判断ですが、このまま面接まで待って、もし1%の確率で面接で移民になれなかった場合、次の日に詳細説明書いて、滞在延長すればいいんでは?(その際はもちろん、事前に電話確認した事も添えて)
 
Res.54 by ひまわり from バンクーバー 2004/04/01 10:47:30

キキさんへ・・
確かな情報で無いので、再確認してください。確か、観光Visaの申請は切れるまでにポストに投函していたら大丈夫だったと思います。(移民カウンセラーはそう言っていた)ですから、万が一4月20日に移民が取れなかったら、その足で銀行に申請料を払って、ポストオフィスに直行し、レジスターメール(でしたっけ?)で申請用紙を投函するという方法はどうでしょうか。
レジスターメール?なら、投函日の確認も取れますし。99.9999999%移民になれると思いますので、申請料も無駄にしなくて良いかもしれません。
あくまでも、CICに直接確認したわけではないので、その点だけクリアーになれば、この方法でもいけるのではないかなー。??  
Res.55 by ごろー from バンクーバー 2004/04/01 11:43:23

私も 昨日4月20日面接の手紙をもらったんですけど、やっぱりワークビザを申請してて、キャンセルしようか悩んでるところです。 でもPRカードがくるまでSINの申請できないってことなんですよね? 面接終了の方々、面接終了後どれくらいでPRカードが届くとか言われました? もしくは書いてありました?  
Res.56 by はるみ from 無回答 2004/04/01 13:08:11

PRカードは4〜6週間で届くと言われましたが、私の場合なんと2週間で届きました。速攻でSINの申請に行き、約4週間弱で届きましたよ。でもSINも申請さえしてしまえば、働き始めて大丈夫です。「現在SIN申請中」という紙に、HRDCの人にサインしてもらえますので、それを提出すればOKと言われました。  
Res.57 by キキ from バンクーバー 2004/04/02 22:40:07


トビ主さん ひまわりさん
貴重な情報を 有りがとうです。

とりあえず ワークは、破棄して 20日の面接を 待つことにしました。もし 移民が取れなかったら!? その日に 観光ビザの申請 OR 旅行会社・・・ハハハ とりあえず 笑っとこっ

今のこの状態が 人として認めてもらえてないような そんな気持ちでいる今日この頃 早く 20日が過ぎて この気持ちから 開放されたい!!

 
Res.58 by Sep from 無回答 2004/04/04 16:00:07

9月組みの方々が面接の連絡がきてるみたですね。私も9月末申請で4月22日にバンクーバーオフィスで面接があります。ただ、この22日って言うの、始めは20日だったみたいだけど修正テープで訂正されて手書きで22日って替えられてました。どなたか同じような手紙もらった方いますか?あと、22日にバンクーバーで面接の方はいますか?
あと少しで移民になれると思うとワクワクしています★  
Res.59 by とど from バンクーバー 2004/04/19 03:21:00

久しぶりに書いてみます。皆さんお元気ですか?PRカード届きました?6週間以内って言われても2週間くらいで送られてきた人が結構いた様なので、ドキドキしているんですが・・もうすぐ3週間になります・・手続き中の方からすればわがままな悩みだ、黙って待て!と言われるかも知れませんが、自分の気持ちを素直に表現したく、皆さんの状況はどうなのかな?と思いまして・・そして私が久しぶりに書き込んだのは、凹んでいるということもありまして・・この間日本人の女性と話す機会があったのですが、何とも冷たい態度で一撃をくらいました。どうして笑顔で話せないのだろう、笑顔が無くてもいいけど、普通に話そうよ!って思ってしまって・・以前ここで、何処かで会った時には気軽に挨拶したり・・って書いた後だったので残念に思ってしまいました。ちなみにその方は数年前に移民になられたようですが・・・暫く前のニュースで移民の人の自殺率が増えているとか聞いた覚えがあります。人間関係の悩みも原因の一つなのでは?って思いました。私は心臓に毛が生えている?のか今のところ大丈夫ですが、日本人にあまりにも冷たくされたら人格変わってしまうんじゃないかって心配になります。トピ主さんごめんなさい、トピずれですが、今まで9月申請・・でお世話になっているのでこのまま続行したいなと思いまして・・それにしてもカード早く来ないかな??  
Res.60 by ki- from バンクーバー 2004/04/19 09:59:49

私も、多分とどさんと同じ日の面接だったと思います。
カードはまだですが他の人に悪いのでじっと
待っています。
日本人社会もいろんな人がいるようですが
私は英語があまり話せないので日本人の移民の人たちと仲良くしてもらいお菓子つくりやいろいろ教えてもらい助かっています。
落ち込むことも多くいらいらもしますが、、、、。チャンスがあればお話ししましょう。  
Res.61 by トビ主 from バンクーバー 2004/04/19 10:38:24

とどさん、Ki-さん。私も未だカード待ちです。今回はイースター休みがあったので、1週間は遅れるとみて、最速3週間。今週届かないかな、と希望中。カードが届けば、即SIN申請と運転免許書き換えをしようと準備は万端です。カード届いたら、ここに報告しますね。
とどさん、どこにでも、いい人・嫌な人、気の合う人・合わない人がいると思います。人付き合いは無理をしないのが一番。変な人に遭遇してしまったら、さっさと気持ちを切り替えて、いい人と出会うチャンスの方に目を向けて。とどさんが気持ちよく過ごせる相手が、どこかに居ると思います。気長に探されてください。
私がここでお会いした日本人は、趣味を通じて、50歳以上の方がほとんど。皆さん色々な経験を乗り越えて、若々しく、とても楽しい方ばかりです。共通の趣味があるし、それぞれの生活基盤がしっかりされているので、変なべたべた感もないし、程よい居心地です。でも、そう思えるには1年位かかったかな。
お互い、気長にここでの生活築いていきましょう。  
Res.62 by ひまわり from バンクーバー 2004/04/26 16:34:03

皆さんお元気ですか。移民の面接も終えた方が多いと思いますが、PRカードはその後送られてきましたか?
私は4月20日の面接でしたが、もちろんまだです。面接時にもらった説明用紙にSINが申請できると書いてあったので、申し込みに行って来ましたが、やはりPRカードがないとダメという事でした。(あの紙に書いてある事は間違いです・・・とあっさり言われました)
私はワークの申請もしていたのですが、キャンセルしました。電話でキャンセルできず、郵送するように言われたのですが、電話でキャンセルできたと言う人もいるようです。皆さんの中で、そんな方はいらっしゃいますか?

本当に後もう少し!!ですね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 10:55:36

私も最近移民になったばかりの者です。
ひまわりさんと同じようにワークの申請をしていましたが、キャンセルの処理をしなくてもワークビザ申請料($150)が後日小切手で送られてきました。
なので移民権が取れた時点でワーク申請は却下されると思いますよ。  
Res.64 by もも from バンクーバー 2004/04/29 03:05:01

こんにちは、私も9月申請組みです。28日にPRカードが届きました。面接から丁度4週間でした。早速SINの申請に行きたいと思います。カードを手にしてやっと移民になった実感がわいてきました。嬉しいです!!  
Res.65 by みみ from 無回答 2004/04/29 12:39:31

まずは、PRカード無事取れた方、おめでとうございます。
横レスで申し訳ないのですが、
教えていただきたいことがあります。
私ももうすぐ、インタビューを控えているのですが、今妊娠中で、おでかけ服が、ジーンズしかありません。(しかも、ちょっと、だらしない感じの。)
面接に来ていた人の服装とか、もしよかったら、どんな感じか教えてください。



 
Res.66 by トビ主 from バンクーバー 2004/04/30 08:29:15

PRカード到着!SINの申請、運転免許の書き換えに行ってきました。両方、所要時間5分。SINは4週間、免許は1週間程度で届く予定。やっとここまで来たか!
みみさん、面接はどんな格好でも大丈夫です。私もジーンズで行きました。妊娠中であれば、当日面接待ち時間が短いといいですね。どうぞお体をお大事に。  
Res.67 by ミニ from 無回答 2004/04/30 10:24:04


皆様 こんにちは、

ちょっと お聞きしたいのです。
運転免許の書き換えについてなのですが
日本の運転免許がとられてしまうのですよね。
私は、国際免許を持っていて 今 prカード待ちです。以前 夫が 免許について問い合わせをしたところ 国際免許があれば 日本の免許の翻訳は、必要ないとのこと そして
標識などの テストがあると言われたそうなのですが 誰が そのようなテストを受けた方がいますでしょうか?
トビ主さんは、どうでした?
今まで そういうテストを受けたという人を聞いたことが無いので 本を買って勉強をしたほうがいいか どうか 
どうなんでしょう!?

PRカード 受け取った皆様
おめでと〜ごさいます。
 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 12:23:55

日本の運転免許を持ってる人はなんにもテストなしてカナダの免許がもらえるときたのですが。もよりのおふぃすできいてみたらどうですか?もしテストならばこちらのコンピューターテストのことだとおもうのですが。そんなに難しいものじゃありませんよ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 12:25:20

つけくわえですが、ちなみにコンピューターテストの本はタダでもらえます。  
Res.70 by がっつ from 無回答 2004/04/30 12:31:47

私は移民申請する前に延長ビジタービザの状態で免許の書き替えをしました。
国際免許を持って行っただけでなんのことなく換えて貰えましたよ。別にステイタスを聞かれることもなく。
あと、テストは前に免許(日本の)を取って何年か以内のドライバーは受けなくてはいけないとききました。私はもう5年以上経っているので何もなく取れました。

あー、私も早くPRカード来ないかなぁ〜
待ち遠しいです。  
Res.71 by きい from アルバータ 2004/04/30 14:58:22

がっつさんの住んでいらっしゃるところは、アルバータ州ではないですよね? いえ、私が移民申請中(観光ビザ)で免許証の更新すらできないものですから・・・。アルバータは、国際免許証からアルバータ州の免許証に書き換えるときも、10題のペーパーテストを受けなければいけませんでした。それも、観光ビザの人は書き換えることはできません。従って、私が学生ビザから観光ビザに切り替えた時点で(学生ビザの期限が切れた時点で)、私の書き換えた免許証は無効になっています。移民申請中といっても、取り合ってくれません。うらやましいです。  
Res.72 by ひまわり from バンクーバー 2004/04/30 18:40:44

運転免許証ですが、国際免許証でそのままこちらの免許に書き換える事ができました。テストも、口頭の簡単な質問を2.3されただけでした。  
Res.73 by ヨク from オタワ 2004/04/30 19:20:05

私も移民申請中です。オンタリオ情報もあったら役に立つかなと思ったのでレスします。
私の場合は国際免許を持っていったのですが、英訳が必要といわれたのでオタワの日本大使館に行って英訳をゲットしました。それから、また免許センターみたいなところに行ったらなんの問題もなくGクラスの免許をゲット!移民とか観光ビザとかなんにも聞かれませんでした。視力テストしただけです。他の国の人はその国の免許を取られてしまうようですが、日本人は日本の免許をそのまま維持できるそうです。  
Res.74 by SUN from Calgary 2004/04/30 21:32:34

きいさんへ

きいさんは、結婚していらっしゃいますか?
私はカルガリーに住んでいますが、更新できましたよ。確か180日以上の有効期限があるビザと、マリッジサーティフィケイトを持っていったら5年間の免許に書き換えてもらえました。
最初に行った所ではダメだったんですけど、別のところだと大丈夫でした。
コモンローだとどうかわかりませんが…
ちなみに免許証が無効になっていても2年間は大丈夫との事です。再テストも必要ありません。
私の場合、ワークからビジタービザになっても、無効にはなりませんでした。(国際免許→Class5に書き換えています)  
Res.75 by きい from アルバータ 2004/04/30 22:33:10

SUNさん、どちらのレジストリーで手続きされたか教えていただけますか? 私もカルガリー在住です。2つのレジストリーで聞いて見ましたが、どちらも結婚していて配偶者がカナダ国籍であっても、あなたのビザが観光なので更新できないと言われました。でも、不思議なことに、日本人の旦那さんのワークに付随した観光ビザを持っている友達は免許更新できてるんですよ。何で私が更新できないのかよくわかりませんが、トライしてみたいので、お手数ですがレジストリーの場所を教えていただけますか?

それにしても、州によって、レジストリーによってこうも様々なのは、やはりカナダですね・・・。  
Res.76 by SUN from Calgary 2004/05/01 14:48:22

きいさん、こんにちは。

私が手続きしたところは、SWのSignal Hill Centreにあるレジストリーです。(名前は忘れちゃいましたが、すぐそばにTD BANKあります。
多分Richmond Road resistry service
だと思います。)

去年行った時には、ビザの日数が満たなかった為、更新できなかったんですが、今回は1年のビザがもらえたので更新できました。

電話で確認してみてくださいね。  
Res.77 by きい from アルバータ 2004/05/04 06:23:46

SUNさん、レスありがとうございます。現在私は観光ビザの延長申請中なんですよ。期間が6ヶ月以上取れたら、教えていただいたレジストリーでトライしてみます!  
Res.78 by SUN from Calgary 2004/05/04 14:44:07

きいさんへ 訂正です

ごめんなさい、ちょっと前のレスで「ビザの期限が180日以上」って書いていますが、正しくは「90日以上」のはずです。
去年の夏にビジター更新(そのときは6か月分でした)したとき、2ヶ月チョットかかってしまって、Registryに行った時には90日を切っていた為に更新できませんでした。

というわけで、ごめんなさい。  
Res.79 by Kirara from バンクーバー 2004/05/11 18:16:47

4月20日に面接をSurryで受けたものです。
PRカード、今か今かと待ちわびているのですがまだ来ていません。皆さんはどうですか??  
Res.80 by ひまわり from バンクーバー 2004/05/14 15:03:34

今日、PRカード届きました。
面接から3週間です。皆さんと情報交換できて、本当に心強かったです。
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network