jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2525
結婚後カナダに移民ではなく、日本で暮らす予定の方はいますか?
by 教えて from バンクーバー 2004/03/02 01:41:41

去年の7月に結婚し、カナダに移民ではなく、日本でしばらく暮らそうと決めました。そんな予定の方、またはもう日本で暮らしてる方、どうしていますか?旦那の就職はカナダで探しましたか?それとも、日本に着いてから???
また、どんな仕事をしてるのかも気になります。皆さんやっぱり、英会話教師ですか??
良かったら教えてください!

Res.1 by 英会話教師 from 日本 2004/03/02 05:16:27

私の旦那は日本へ来てから仕事を探し、かれこれ2年半英会話を教えています。カナダでの彼の本業は全然違いますが、不平もなく楽しく働いているようです。又、お給料も、普通のOL(私!?)よりずっと良く、一定の期間で二人でお金を貯めるのには良いと思います。相変わらず英会話ブームですし仕事はたくさんあると思います。 ちなみに私たちは来月からカナダへ引っ越します!日本で一緒に過ごした時間は、お互いの文化を理解するのにもホントにプラスになりました。  
Res.2 by 教えて from バンクーバー 2004/03/02 15:41:55

ありがとうございます。無理に、こちらで仕事を探して行かなくても大丈夫そうですね・・。急に日本行きが決まり、仕事探しも出来そうになく、2人で心配していました。もし良かったら、日本に着いてから、どれくらいの時間をみておいたらいいか教えてください。小さなスクールより大きな英会話スクール(ジオスなど)の方がいいのかなー?と考えてるのですが・・・。旦那さんはどのようにして仕事を見つけられたのですか??また、何かアドバイスがあったら、誰か教えてください!  
Res.3 by うい from 無回答 2004/03/03 13:31:45

はじめまして、私も5月に日本に主人と暮らす予定でいる者です。トピ主さんが自分と同じ状況なのでなんだかうれしくなって書き込みさせて頂きました。
私は実家に住むつもりなのですが、実家は東京や大阪などの都会とちがって、どちらかといったら田舎なので、主人はもちろん、私もはたしてちゃんと就職できるか不安です。毎週一回ぐらい主人用の求人をメールで配信してもらっているのですが、ほとんどが東京なので本当に心配してます。
とぴ主さんは日本のどの辺に、どのくらい住む予定ですか?ちなみに私たちは1年くらい予定しています。  
Res.4 by 教えて from バンクーバー 2004/03/03 16:15:07

こんにちは。私たちはまだ何年すむ予定かは決めていませんが、4月に日本へ帰国予定です。そして、実家にはとてもじゃないけど!住むことは不可能で、家探しもしなくては行けません・・・。時間もなく、就職活動が出来ないので、どうしたら・・・と心配しています。ういさんの旦那さんは、インターネットで就職活動してるようですが、英会話教師ですか?また、求人用のメール配信って、外国人用もあるのですか?もし良かったら詳しく教えてください。
ちなみに私の方は、リクナビで就職活動し始めました。何かあったら、情報交換しましょう!  
Res.5 by 私も教えて from 無回答 2004/03/03 17:03:53

Res3さん、私たちも近い将来日本で住みたいと考えているところです。Res3さんは1年日本に住む予定のようですが、こちらにあるすべての家具などはどうするおつもりなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。  
Res.6 by うい from 無回答 2004/03/03 22:41:00

こんにちわ、教えてさんは4月に帰国予定ですか、もうすぐですね、お互い頑張りましょう。
私の主人用の求人ですが、jobs@gaijinpot.comというところにお願いして配信してもらっています。良いのかどうかわからないけど、何も情報がないよりはいいかな〜と思っています。ここのは英会話教師がほとんどです。主人は教師の経験もなく、本人もなるべくなら教師ではない仕事に就きたいと言っていますが、日本語もダメなので結局は教師しかないと思っています。こっちの荷物は、実は主人は結婚する2,3年前に小さいですが家を購入してあり、この家をずーっと売ろうと頑張っていたのですが、結局売れず、困り果てて主人の家族に相談したところ、彼の弟が私たちの代わりに住んでくれることになりました。でも弟はそんなに稼ぎもいいわけでもないので、半年分くらいのローン分のお金をこっちにおいていき、残りを日本から送ることになりました。荷物のことを考えなくて良い分、日本に行ったらすぐにでも働かなきゃ行けないと思うと、すごく不安でしたが、こうやって同じ状況の方がいらっしゃると思うと、心強いです。
皆さんは何か今、帰国に向けてしていることとかありますか?良かったら教えて下さい。  
Res.7 by みかん from 無回答 2004/03/04 06:41:08

私の夫は“Japan Times”という英字新聞の求人欄(確か毎週火曜日だったと思いますが)で仕事を探しました。
英会話教師の仕事以外にも企業の募集が出ています。
仕事を探し始めて1ヶ月で、夫は日本企業に就職できました。  
Res.8 by 教えて from バンクーバー 2004/03/04 16:05:19

すごいですね!日本企業ですか??日本語もきっとしゃべれるんでしょうね。うちは、日本語は片言なので、英会話教師がベスとかな?と思っているのですが、日本ではたして見つかるのかどうか心配です。でも、こちらで就職活動する時間もないので・・・・。
日本企業というと、普通のサラリーマンですか?皆さん、いったいどうしてるのだろう・・・ととても不安です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 16:44:01

私の主人も日本語は片言ですが、英会話教師でない仕事を見つけました。
ご主人はカナダでビザの申請していかれるのですか?
うちは観光で入国して、2週間後くらいにビザの切り替えの手続きを始めて、申請してから1ヶ月かからないくらいで「日本人の配偶者」のビザを手にしましたよ。全部で1ヵ月半位かな?
その間に就職活動すればいいのではないでしょうか。
私たちの場合は、主人が英会話教師は嫌だとのことだったので、最後の手段ということにして、もともとカナダでしていた仕事で探しましたが、それほど苦労はなかったです。ラッキーだったのでしょう。
英会話教師の仕事ならいくらでもあると思われますので、頑張ってください。

また前のresでどなたかが言ってらっしゃるように、二人でで日本に住んで本当に良かったです。  
Res.10 by みかん from 無回答 2004/03/05 06:28:47

Res.7です。

夫は5年以上日本で働いていますが、未だに日本語は話せません。(語学能力無し?)でも、仕事に支障はないようです。
あと、Res.9さんがおっしゃっているように、就職活動は日本でされたほうがいいかもしれません。
企業も日本在住者を優先的に面接する傾向があるようなので・・。

がんばってくださいね。

Res.11 by Roxie from バンクーバー 2004/03/05 13:40:44

私も質問があります。私も 去年の8月にこちらのCANADAで結婚致しました。私達二人は、近々 日本で住む予定です。
私の主人は 日本語が 片言で日本での就職のことが 大きな心配の種となっています。JAPAN TIMESは 日本で買えるのですか?それとも こちらで 購入できるのでしょうか?あと、日本に行った場合、婚姻届は どの様に進めたらよいのか 全くわかりません。いろいろ 調べましたが わからないことが沢山で ただ 心配になっていく一方です。教えていただけるでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 14:05:51

Japan Times は www.japantimes.com/
でオンラインで購読できますよ。日本語の普通の新聞(朝日、産経、読売etc...)に比べると情報はかなり遅いですが...。  
Res.13 by japan from バンクーバー 2004/03/05 15:54:30

就職は日本でした方がいいみたいですね。でも、片言の日本語で日系に応募してもいいのでしょうか???
あと、うちの夫は、大学を2年半で中退してしまってるのですが、これでも英語教師は募集できると思いますか??大卒じゃなくちゃ行けないような気がするのですが、そこら辺は心配しなくても大丈夫でしょうか???
どなたか、良きアドバイスをください!!  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/03/05 16:41:27

私の旦那も4年の大学は出ていませんが、日本で英会話の教師を2年以上しております。皆様の旦那さまも、来日されてから配偶者ビザ(1カ月以内で出ます)を申請されると思いますが、このビザがあれば会社側も雇いやすい(一年後の延長も簡単にできるし)みたいですし、大丈夫です。英会話講師ならそんなに大学卒業にこだわることはないですよ。私達のいる関西なら、大手書店に「関西タイムアウト」という月刊の雑誌と、無料でもらえる「関西フリーマーケット」で沢山英語の求人が掲載されてます。私たちも最初落ち着くまで不安でしたけど、旦那は日本ならではの温泉旅行とか、はじめて海で泳げた沖縄旅行などで、すっかり「日本大好き人間」になっています☆  
Res.15 by Roxie from バンクーバー 2004/03/05 19:50:14

ありがとうございます。同じ様な境遇の方達がいるということを知って、なんだか 心強いです。今まで 一人で いろいろ考えて心配になってた私にとって、本当にうれしいです。皆さんのお話 本当に参考になります。  
Res.16 by 間違ってたらごめんなさい。 from バンクーバー 2004/03/06 12:25:38

何年か前に大阪の心斎橋あたりに外人専用の職業安定所があるって聞いたことがあります。トピ主さんがどちらにお住まいかわからないですが、大きな町だと外人専用の職安があるかも?間違ってたらごめんなさい!  
Res.17 by ひゃひゃひゃ from バンクーバー 2004/03/09 10:28:17

8年前にカナダでカナダ人男性と結婚して、日本に渡り、最近またカナダに引っ越してきました。
最初は、私の実家のツテを使って、近くの小さな英会話スクールでの英会話講師の仕事を見つけてから、日本に行きました。
でもバイトだったので生活が苦しく、日本企業での仕事を探しましたが、『日本語が喋れても、読み書きが出来ないのなら駄目です』と言われ続けました。結局、いくつか英会話スクールの転職を続けた後、地方での英会話スクールの丸ごと引き継ぎという広告を雑誌Japanzine
http://www.japan-zine.com/
で見つけ、最後の何年かは自分で学校を運営していました。英会話講師以外にもバイトもした事もあります。ちなみに彼は大学二年で中退しています。カナダでの英会話講師の経験もありませんでした。
大手の英会話スクールでは、大卒という事を重視しているようですが、他ではあまり重視された事はありませんでした。ただもし英会話講師を希望されるのであれば、こちらで’TESOL’のクラスを受けていかれるといいかもしれません。

逆に日本人の私は不景気の最中だったのと特にスキルもなかったので、なかなか就職が決まらず40社程履歴書を出してやっと正社員で採用してもらえましたが・・・。

上記の雑誌も愛知県を中心に東京・大阪方面の仕事情報も掲載されています。
最初は日本に戻るのが嫌でしたが、日本で彼と生活をしたことは、お互い良い勉強になりましたし、日本の家族との絆も出来て、本当に良かったと思っています。
ぜひ日本で頑張って下さいね。

Res.18 by 外国人雇用サービスセンター from バンクーバー 2004/03/09 18:12:59

>res16さん
>大阪の心斎橋あたりに外人専用の職業安定所があるって聞いたことがあります。

東京と大阪に外国人雇用サービスセンターがあります。HPから求人検索もできますよ。

●東京外国人雇用サービスセンター
http://www.tfemploy.go.jp/

●大阪外国人雇用サービスセンター
http://www.gakusen-unet.ocn.ne.jp/gaisen-homepage/gaisen-index.htm  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network