jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2522
留学理由。。。
by ぶた from 日本 2004/03/01 18:34:57

将来的に個人移民したいと思っているのですが、今までの職歴が接客と事務的なことをしてきたので個人移民するためのスキルがありません。
難しいとは思うのですが、カナダの専門学校へ行き、プラティカムビザを取得して働いた後に個人移民申請したいと考えています。
そこで疑問に思ったのですが。。。
私は三十を過ぎた独身女です。過去にビザ却下経験もあります。そんな私に学生ビザがおりるでしょうか?
留学すれば自分のためにプラスになるとは思いますが、留学理由が個人移民申請に有利になりそうだから。やはり、そんな理由とおりませんよね?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/01 18:52:52

>留学理由が個人移民申請に有利になりそうだから。
>まず、そんな理由だと一発で落とされると思います。30過ぎて特殊技術がなく職歴も少なかったら正直難しいと思います。
でも諦めないで頑張って下さい!!チャレンジせず諦めるより やってみるべき!!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/03/01 20:50:16


留学は移民準備ではなく、日本に生活のベースがある人に、留学後は日本へ帰る、という約束の上に許可されるものなので、その意図を明確にすれば 年なんか関係ないでしょう。カナダじゃ60で学校行き直す人もいるんだから。


 
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/03/01 21:01:50

留学、学生ビザ自体は普通なら問題ないでしょう。
40代の主婦が学生ビザで英語を学んでいると言うケースもありますから。

でも、ビザ却下経験と言うのが、なぜそうなったかのかによってトピ主さんの場合は変わってくると思います。
あと、プラクティカムビザを得て働くと言うところが非常に厳しいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 21:31:30

ビザは学校に行くと言う理由だけじゃ下りないと思います、学生ビザが取れなかったという人いますよ?年齢、職歴にも関係してくるではないでしょうか?  
Res.5 by ぶた from 日本 2004/03/02 04:44:44

トピ主です。色々なレスありがとうございました。
自分には30過ぎても特殊な技術がないので、専門学校で勉強してそれを仕事に生かしたいと思ったわけです。
もし、幸運にもプラティカムビザが取れて一年間カナダで仕事ができれば、それが得点にもつながると思ったのです。(5点取れれば67点もクリアできると思います)
難しいとは思いますが、がんばってみます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 11:04:30

ちなみに、
プラクティカムVISAは移民の際の職務経験には換算されませんよ。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2004/03/02 19:15:20

プラティカムビザで一年働けたと仮定して。。。
そのときの一年は見習いと言うことで、有効なビザで一年以上カナダで就労したときに加えられるアディショナルポイントの5点というのにはあてはまらないということですか?
私はプラティカムビザでも就労は就労と解釈したのですが違うのでしょうか?
誰か教えていただけませんか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 15:06:26

プラクティカムVISAはHRDCの承認がなくてもとることができるので1年として換算されません  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 15:09:22

HRDCの承認が関係してくるのはArranged employmentです。Adaptabilityには関係ありません。どのような形であれ、1年間フルタイムで働けば、Adaptabilityの5点は加算されます。  
Res.10 by トピ主 from 日本 2004/03/11 18:39:02

レス8さんとレス9さんは同じかたですか?
すみません、何だかわからなくなってきてしまったので確認させてください。
プラティカムビザはHRDCの承認がなくても取れるビザなので移民の際の職務経験には加算されないが、プラティカムビザでも一年間フルタイムで働くことができればAdaptabilityの5点は加算される。
ということでしょうか?  
Res.11 by レス9 from バンクーバー 2004/03/11 20:32:28

>レス8さんとレス9さんは同じかたですか?

いいえ、別人です。

●移民申請に必要な職務経験
- You must have at least one year of full-time work experience. You must have been paid for this work.
- Your work experience must be in the category of Skill Type 0, or Skill Level A or B on the Canadian National Occupational Classification (NOC).
- You must have had this experience within the last 10 years.

プラクティカムでもNOCにリストされる職業についてさえいれば、移民の際の職務経験にはなるはずです。職務経験となるためにHRDCの承認は必要ありません。日本での職務経験でもいいのですから。

●Adaptabilityの5点
Previous work in Canada:
You, or your accompanying spouse or common-law partner, completed a minimum of one year of full-time work in Canada on a valid work permit.

先ほど書いたように、Adaptabilityの5点を得るためには、有効なワークパーミットを持って(つまりアンダーではなく)カナダで1年間フルタイムで働いた経験があればいいです。HRDCの承認が必要という記載はどこにもありません。

●Arranged Employmentの10点
-You have a Human Resources Development Canada (HRDC) confirmed offer of permanent employment
or
- You are applying from within Canada and have a temporary work permit that is HRDC confirmed, including sectoral confirmations;

HRDCが関係してくるのは、このArranged Employmentの10点だけです。レス8さんがおっしゃるように、プラクティカムビザはHRDCの承認を必要としないので、Arranged Employmentとは認められず、その分の10点を加算することはできません。  
Res.12 by トピ主 from 日本 2004/03/12 02:59:26

レス9サン、わかりました。ありがとうございました。
雇用主を探すのは大変だと言うことはわかっていますが、あきらめずにがんばろうと思います。レスしてくださった皆さんありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network