jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2518
conjugal partner についておしえてください
by かい from 日本 2004/02/29 04:16:12

こんにちは。私と彼は、もうすぐで3年つきあっています。まだ一緒には住んでいません。
カナダにいたかったけれど、生活が出来なくなってしまって日本に帰ってきました。まだ私たちは結婚はできません。もちろん将来は、一緒になるつもりです。なので、私たちはconjugal...で、申請をしようと、考え始めています。
そこで質問なのですが、彼の収入が少ないのです。これからもうひとつ仕事をみつけるにしろやはりそれを、収入の証明にするには、ある程度の期間が必要だと思うのですが。どの程度の期間待てばいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 04:54:46

配偶者、common-law/conjugal partnerをスポンサーする場合は収入要件がないので、収入が少なくてもスポンサーになれます。いっしょに生活ができない状態では難しそうですが、生活できるようになれば収入の面からは申請が可能かもしれません。

むしろかいさんの場合、conjugal関係があるのか、また証明できるのかの方が心配です。conjugal関係とは、日本語でいう内縁関係ですから、将来結婚するつもりかどうかではなく、「現時点で」1年以上夫婦としての実態があることを証明する必要があります。また、一緒に住めないことの合理的な理由も説明しなければなりません。カナダにいらっしゃったときにも同居していらっしゃらなかったのだとすれば、これらを証明するのは相当難しいように思うのですが。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5490E.PDFに、conjugal partnerの質問票がありますので、ひととおり答えてみれば、具体的なイメージがわくのではないでしょうか。  
Res.2 by かい from 日本 2004/03/01 06:09:43

どうも有り難うございました。安心しました。彼の家庭の事情で、一緒に住めないのですが、それがカナダ政府の、認めるものかといえば全くそうでない気がします。

沢山の、二人の思い出の写真だけが、私たちの関係を証明できるものです。それだけは、たくさんあるのですが。。。
かなり難しい事に、なりそうですね。。
けれど、私たちは”する”と決めました。
但し、証拠になるもののレベルなどで、VISAの進行状況はかわってきてしまうのでしょうか?
どうぞ、どんな些細な事でもいいので、教えてください。宜しくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 14:40:16

http://www.ryugaku.kyudo.ca/immigrant.html
私のホームページの中に移民申請の流れを簡単に載せています。これからもう少し、内容を詳しくするつもりですが。1ヶ月のうちぐらいにもう少し内容を充実させます。
役に立てばいいけど。私達も今申請中です。日本で一緒に生活していたのでかなり証明が難しくて、まだビザが来ません。
大変だろうけど、頑張ってね。絶対あきらめないで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 19:02:58

conjugalの関係というのは、単なる恋人同士ではなく夫婦ということですよ。厳しいことをいうようですが、トピ主さんにそういう実態があるのか疑問です。

たとえば彼の家族は、トピ主さんを彼の恋人ではなく奥さんと認めていますか(もしそうなら家庭の事情で一緒に住めないというのは考えにくいのですが)。トピ主さんのご家族は、彼をトピ主さんのご主人として扱っていますか?何らかの経済的なつながりはありますか?一緒に住んだことは今まで一度もないのですよね。

conjugalの関係になければ、ビザの進行状況に影響があるどころか、ビザ自体下りません。現状では不許可になる可能性が高いと思います。今はどちらにしても一緒に住めないのだし、将来結婚されるのであれば、結婚まで待つか、せめて一緒に1年以上暮らしてから申請したほうがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 02:25:14

過去トピに同じようなものがあるので検索されたらでてくると思いますよ。
過去にconjugal partnerで永住権をとった人の体験談?!があるはずなのでトピ主さんに役立つと思います。  
Res.6 by お仲間 from 無回答 2004/03/18 04:37:02

現在、私も申請準備中です。
もうすぐ提出します。
どうなるかは分かりませんが、
あとは待つのみ、となります。
お互いにうまく行くように、頑張りましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 08:23:12

ヨコですがRes3さん、HP拝見しました。早くビザが下りるといいですね。私もCommon-Lawで現在やっとPRカード待ちです。

結婚式よりも家購入→子供が先というのが、まさに今のうちの状況と一緒です!親は入籍&結婚式を先にして欲しいようですが、もう何年も一緒に住んでいるし、私たちとしては結婚式はあまり優先順位が高くないのです。両方の両親を国外から呼ぶとなるとかなりの労力と出費になりますし・・・。

ビザ申請中の皆さん、忍耐力が要りますが偽装でないかぎり、絶対大丈夫と信じて証拠固め(?)に全力を尽くしてください。

私たちは同居歴は十分長いのですが、日本でもカナダでもない外国暮らしだったので、同居の証明は写真を含む状況証拠と説明文だけでした。更にカナダに来てからはダンナがずっと求職中で無収入。それでも大丈夫でしたよ。

皆さんも頑張ってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 10:18:04

Res.3さん、Res.7さんは、1年以上の同居要件を満たした上で、Common-law partnerの資格で申請されているのですよね。同居という事実があって、証明だけが問題になるケースで、そもそも同居の事実が全くないトピ主さんとは違います。

過去ログを見ても、同居暦が1年に足りなくてconjugal partnerで申請したという例はありますが、同居暦が全然なくてconjugal partnerと認められた例はないと思います。私の周りでもcommon-law partnerで移民した人はいますが、まったく同居暦のない相手がスポンサーで移民したという話は(偽装は別として)聞いたことがありません。

同居暦なしにconjugal partnerで申請が通った方がいらっしゃったら、トピ主さんの参考になると思いますが、そういう方はいらっしゃいますか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network