jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2510
結婚移民申請中、配偶者控除は?
by 分からないことだらけ from バンクーバー 2004/02/27 17:52:07

インカムタックス申請の時期ですが、結婚して現在移民申請中(観光ビザで滞在中)の場合、旦那は配偶者控除を申請できるのでしょうか?確か妻のSINと収入を記入することになると思うのですが、観光ビザしかないという理由でSINはもらえませんでした。以前ワーホリの時に取得したSINも思い出せません。Material StatusをMarriedにすれば、妻のSINがなくても(空欄でも)大丈夫なのでしょうか?もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただけませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 18:07:53

インカムタックス申請はSINがなくてもできますよ。空欄で大丈夫です。  
Res.2 by 分からないことだらけ from バンクーバー 2004/02/27 18:32:09

Res1さん、レスありがとうございます。主人の方の用紙に既婚者、妻のSINは空欄、妻の収入は$0と記すだけで良いという事ですよね?その場合、私も別に用紙を記入(SINは空欄)し提出するのでしょうか?それとも私は観光ビザ滞在なので主人だけでよいのでしょうか?  
Res.3 by らいらっくの旦那 from トロント 2004/02/27 19:00:03

昨年、妻のSINナンバーを空欄で出したら、書きなさいという催促の紙が来ました。
それで、SIN番号がないからかけないという返信を書いたのですが、SIN番号がないならレジデンスと認められないからダメだと言う返信が来ました。
(確かに妻のステータスはビジターでした)  
Res.4 by 分からないことだらけ from バンクーバー 2004/02/27 19:51:13

らいらっくの旦那さん、コメントありがとうございます。結局その年の配偶者控除はできなかったのでしょうか?
今主人だけの収入しかないので、できれば配偶者控除欲しいところなのですが。。  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2004/02/27 20:10:23

残念ながら出来ませんでした。
というよりも、一度、配偶者控除を受けたものの、妻のSIN番号がなかったため、再度、その控除された分を払わなければなりませんでした。  
Res.6 by 考えてみて from 無回答 2004/02/27 21:21:49

もしSINが空欄でも配偶者控除ができるのならば、架空の人物と結婚したことにして申告することも簡単に出来てしまうと思いませんか?

まぁだめでも仕方がないと思って、申告してみては?

 
Res.7 by res1 from バンクーバー 2004/02/28 01:38:01

私はとび主さんと同じ立場です。今年、業者に頼んで申請していただきましたが、SINは空欄で良いという事で、そのように控除申請しました。投函したばかりですので解りませんが、他の方がおっしゃっている様に控除できないのであれば、もしかしたら戻ってくるのかもしれません・・・。
私もプロで無いのでよくわかりませんが、直接、機関に聞いてみるのが一番かもしれませんね。
 
 
Res.8 by 妻は妻 from バンクーバー 2004/02/28 07:28:07

とても気になるトピックだったもので、横レスで申し訳ありませんが、お伺いさせてください。

私は、昨年結婚したんですが、まだ移民申請をしていません。以前のワーホリでのSINナンバーは持っています。ですが、ビジタービザです。しかし、カナダ人である主人の妻は妻です。
移民者でないと、SINナンバーを持っているだけでは、インカムタックスの申請用紙に記入は出来ないのでしょうか?
それとも、だめもとで記入してみる価値はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/02/28 07:52:18

トピ主さんと全く同じ状況で昨年タックスリターンをやりました。私のSINは税金の申告期限までに取れませんでしたので、夫の申告には妻のSINは空欄で出し、そのまま通りました。そして、私のSINが取得出来次第(5月ごろ)私の申請をSINを入れてやりました。それも通りました。  
Res.10 by 分からないことだらけ from バンクーバー 2004/02/29 11:01:48

皆さん、レスありがとうございます。今日CRAのWebsiteをチェックしてみたのですが、移民申請中でもNew Comer(Redident)扱いになる=IncomeTaxReturn権利があるようですね。ただSINのない人は申請するようにとのことなので、SINを発行しなかったHRDCの担当者が無知だったのか、双方(CRAとHRDC)の見解が異なるので何ともいえません。月曜日にもう一度HRDCにSINを発行してくれるように交渉してみますが、もし駄目だった場合は、ファーストレターがきてSINをもらえるまで念のためIncomeTaxReturn申請は延期しようと思います。
引き続き、何か情報ありましたらお願いいたします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 09:35:21

Res10さんへ
その後SINは取れましたか?
今私も同じ状況にいます。調べた限りでは移民申請中の私はSINは取れなさそうなのですが・・・
近況報告をお願いします。  
Res.12 by Loonie from バンクーバー 2004/03/03 11:57:52

でもさ、Taxって1年前のをやるでしょ?今回だったら、2003年1月から2003年12月までものも。だから、もし最近結婚なされたのなら(2004年1月以降)、だったら、去年は未婚だったので、配偶者控除などは受けれませんよ。私がそういう状況です。そこで、Taxの専門家に言われたのが、旦那は未婚でやって、私は来年まで待って、それで、私の分2年分を一緒に来年彼と結婚した身分でやる。

なんだか、私たち二人とも”この人何言ってるんだろー”ってな感じでしたが、まあ専門化がそういうから言いかってな感じで、そうします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 07:50:26

確かに!TAXリターンのことだけを考えていて、結婚期間の事を忘れていました。
ちなみに、結婚したのは昨年10月ですがずーっと一緒に住んでいたのでもっと前から結婚していた気になっていました(笑)
教えてくださってありがとうございました。  
Res.14 by 分からないことだらけ from バンクーバー 2004/03/04 20:16:22

Res12さん、実は最近ずっと忙しくてまだHRDCに行っていません。何か分かったらまた報告します。

私たちは、2003年には既に結婚していたので、配偶者控除できると願っているのですが。。。  
Res.15 by Res.9 from トロント 2004/03/05 02:38:59

たしか去年12月31日の時点で結婚していれば、夫の収入からの配偶者控除は全額できたと思います。自分の基礎控除はカナダにいた日数割る365を全額にかけた数字でした。申告が遅れるとペナルティとなっていますが、実際には収入がなくて払う税金もなかったので、何の問題もなかったです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network