jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2509
無犯罪証明書について
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 11:48:19

今年カナダ人の彼と結婚し、これから永住権の申請をする者です。そこで去年末、必要書類として無犯罪証明書を日本から取り寄せました。無事、受け取ったものの封を開けられない中身について心配があります。私は12年前(17歳の時)、日本で窃盗で警察に捕まった事があります。18歳未満で10年以上前の事とはいえ、これは前科になって書類に記載されているのでしょうか?無犯罪証明書が届いた場合、何の問題もないと聞いた事があるのですが… 法的なものなので、よく分かりません。どなたか詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。とても心配です。

Res.1 by ぶか from 無回答 2004/02/27 13:58:06

未成年の犯罪は何年か後に抹消?される「かも」しれないというのを聞いた事はありますが、無犯罪証明書にそれが反映するのかどうか私はわからないです。
もし載っていたにしろ、載っていなかったにしろ、それをどうにかすることは出来ないですよね。
割り切って申請してしまうのも自分の決断。もし気になるようなら、もう一つ証明書を貰う事は可能なのでしょうか?もし可能なら、それを空けてチェックしてみるのは?

無事に申請が受理され、幸せに!★

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 14:25:40

第一に、未成年の犯罪は前科にはなりません。
第二に、前科となるためには、警察に逮捕されるだけでなく、刑事裁判で有罪判決が確定する必要があります。
トピ主さんの場合は、いかなる意味でも前科はないと思います。  
Res.3 by ガリ子 from カルガリー 2004/02/27 14:32:47

RES2さんがおっしゃる事が本当なら問題はなのでしょうか?心配なのはとても良く分かります。ちなみに日本に「無犯罪証明」と言うものは存在しません。「犯罪経歴書」と言うものの中で犯罪経歴にあたるものがなければ1つのカテゴリーとして「無犯罪証明」と言うものがあるそうです。ですので、犯罪経歴の有無に関わらず犯罪経歴書と言うのはどの人にも発行されます。
過去の出来事はどうしようもありませんが、無事に申請が通る事を祈ってます。ちなみに私も真正準備中です。お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by もうすぐミセス from バンクーバー 2004/02/29 16:17:46

皆さん、ご親切にありがとうございました。
とりあえず、届いた無犯罪証明書を(中身を見たい気持ちを抑え)添付して申請を進めようと思います。くよくよ悩んでいても仕方がないですものね。本当にありがとうございますた。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network