jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2508
アメリカでのビザトラブルは、カナダビザ取得に影響?
by ビザが心配 from バンクーバー 2004/02/27 00:41:17

アメリカにビザ無しで滞在できるのは、正式にはトータルで年間180日までということを知らなかったので、長期出張でアメリカとカナダを行き来しているうちに 60日ほどオーバーステイになり、入国拒否された過去が有ります。この場合、カナダのビザ取得は難しいでしょうか。

ビザが取れないと業務に非常に差し支えるので、弁護士を立てることも考えていますが、同じような経験を持つ人、どう対処されましたか。

2001以前は、カナダからの再入国で アメリカに毎回3ヶ月の限度以内の滞在するのは、移民弁護士ですら 一つの可能性として認めていました。私は今でもそれでいいのだと思っていたのですが、最近、厳ししくなったのでしょうか。

アメリカでは、今アメリカ市民すら入管の尋問に遭うことがあるそうです。私の知り合い (アメリカ生まれ、WASP)は 先月1ヶ月 奥さんの生まれ故郷である スイスにバカンスに行ってかえって来たとき、なぜそんなに長く国を離れていたか、書き込んだ職業は本当なのか など1時間も尋問されました。 また最近独身日本人女性の入国拒否がとみに増えているそうで 理由がはっきりしない場合もあるそうです。皆さんも注意してください。

Res.1 by USA from 無回答 2004/02/27 08:19:19

アメリカにビザなしで滞在できるのは90日までです。オーバーステイの度合いによっては一生入国できなくなる恐れも有るので注意して下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 09:57:14

トピ主さんがおっしゃってるのは、1回の滞在期限が90日以内でも、複数回入国した結果、その合計が年間180日を越えるとオーバーステイになるということですね。まったく知りませんでした。仕事でアメリカ・カナダ間を頻繁に行き来する人は注意が必要ですね。

法律事務所のサイトなどでも、アメリカでのオーバーステイが他国の入国に影響することはないとありますし、オーバーステイの情報を米加両国で共有しているとは思えないので、まず大丈夫だと思いますが。  
Res.3 by ビザが心配 from バンクーバー 2004/02/27 12:41:07

>>トピ主さんがおっしゃってるのは、1回の滞在期限が90日以内でも、複数回入国した結果、その合計が年間180日を越えるとオーバーステイになるということですね。まったく知りませんでした

そのとうりです。私の一回の滞在は20日からからマックス80日程度で、90日を超えたことは過去一度も有りません。以前は他の長期出張員がトラブったことも有りませんでした。私が始めてのケースだと思います。

>>>法律事務所のサイトなどでも、アメリカでのオーバーステイが他国の入国に影響することはないとありますし、オーバーステイの情報を米加両国で共有しているとは思えないので、まず大丈夫だと思いますが。

そうだと助かります。我が社は 実状を考慮して今後アメリカヘの投資をすべて引き揚げ カナダにまわす予定ですので このサイトで迅速にインフォメーションンを得られで 本当にありがたいです。感謝します。  
Res.4 by ビザが心配 from バンクーバー 2004/02/27 12:48:36

>>トピ主さんがおっしゃってるのは、1回の滞在期限が90日以内でも、複数回入国した結果、その合計が年間180日を越えるとオーバーステイになるということですね。まったく知りませんでした

そのとうりです。私の一回の滞在は20日からからマックス80日程度で、90日を超えたことは過去一度も有りません。以前は他の長期出張員がトラブったことも有りませんでした。私が始めてのケースだと思います。

>>>法律事務所のサイトなどでも、アメリカでのオーバーステイが他国の入国に影響することはないとありますし、オーバーステイの情報を米加両国で共有しているとは思えないので、まず大丈夫だと思いますが。

そうだといいのですが、ただ問題はカナダ査証申請の際他国への入国を拒否されたことがあるかという質問があることです。 そこにxがつく場合カナダ大使館での印象が悪くなるのではないでしょうか。

我が社は 実状を考慮して今後アメリカヘの投資をすべて引き揚げ カナダにまわす予定ですので このサイトで迅速にインフォメーションンを得られで 本当にありがたいです。感謝します。  
Res.5 by RES1 from 無回答 2004/02/27 13:23:24

アメリカに半年以上滞在していたことになって、カナダの移民権を取る場合は、アメリカのクリミナルレコードが必要になるんじゃないですか?

OVERSTAYはクリミナルじゃないの?
それともミスドミナー?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 15:25:10

トピ主さん言うビザとは永住権ですか。またカテゴリは何でしょうか。永住権だとしても、トピ主さんの場合、おっしゃってる範囲であればアメリカの無犯罪証明はまず必要ないでしょう。居住(live)かどうかは、多分に主観的なものですが、生活拠点がアメリカ国外にあって、1回が20〜80日以内の短期訪問、滞在の場合は居住でないということで十分通ると思います。実際、居住履歴の欄に、観光や出張をいちいち書いたりしませんし。

確かにトピ主さんのおっしゃるように印象が悪くなるのは避けられないですが、1回のビザなし滞在が90日を越えた場合のオーバーステイとは、悪質性が全く違うと思います。ただオーバーステイ、入国拒否があったことは事実なので、弁護士さんに相談された方がいいとは思います。

トピ主さんのような例は、おそらく今はまだ少ないでしょうが、これから増えてくるのかもしれませんね。トピ主さんの貴重な情報に感謝します。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2004/02/28 00:16:36

>>>トピ主さん言うビザとは永住権ですか。またカテゴリは何でしょうか

まずビジタービザ、同時進行で永住権も申請します。

>>>ただオーバーステイ、入国拒否があったことは事実なので、弁護士さんに相談された方がいいとは思います。

やはりそれが一番でしょうか。 なお移民法違反にも、無実、移民官の行き過ぎた取り締まり、過失、無知、意図的、不法労働したなど、いろいろケースがあるそうです。、そして移民法と刑事法と 両方 違反した場合は 刑事犯罪記録が残るのではないでしょうか。

Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2004/02/28 12:32:09

>なお移民法違反にも、無実、移民官の行き過ぎた取り締まり、過失、無知、意図的、不法労働したなど、いろいろケースがあるそうです。

そのようですね。ビザの申請の際、入国拒否されたときの状況説明が必要になると思いますが、それはそのあたりの法的なことを熟知した方にしていただいたほうが、より安全ではないかと思います。

>移民法と刑事法と両方違反した場合は 刑事犯罪記録が残るのではないでしょうか。

刑事法に違反する行為があっても、確定有罪判決または有罪答弁なしに刑事犯罪記録が付くことはありません。移民法違反があったことは、入管に記録として残るとは思います。  
Res.9 by 正直が一番? from Vancouver 2004/05/20 23:34:29

ちょっと前のトピですが 質問があります。
私はワークビザを持って 友人に会う為に一度ビクトリアからフェリーに乗って アメリカに渡る予定だったのですが そこの国境を渡れず、入国拒否をされてしまった事があります。そこのオフィサーが言うことには 日本行きの航空券と 雇い主からの手紙が必要だと言うのです。
ワークビザがあるから 航空券は要らないんだよっというと怒り出して 君が私にどうしろというな、私がお前にどうするかいうんだ!っと言いだし、ワークビザがあるからって 働いてるとは限らないだのと言われました。

>移民法違反にも、無実、移民官の行き過ぎた取り締まり、過失、無知、意図的、不法労働したなど、いろいろケースがあるそうです。
ほんとにこれに当てはまるなーっと 今日これを読んで思いました。

話が長くなりましたが 移民申請の時に 今まで入国を拒否された事がありますか?っという欄がありますよね? そこは正直にYesにチェックした方がいいのでしょうか?
実は考えもせず、その後に日本に帰った時も カナダに戻ってきた時も 入国カードにはNoって書いてました。その後、アメリカに入国した時もNoと書いて 大丈夫だったのですが 最近、あれ?私は拒否された事あるではないか!?っと気がついたのです。
そして バカな私はCICに電話して 相談してしまったのです。クライエントナンバーも言ってしまった..
そしたら Yesと書けっと 当然言われたのですが この先私は 一生Yesにチェックしなければいけないのでしょうか?
多分あの くそったれアメリカオフィサーが 間違えたから レコードに残っていないような気がして (その後問題無くアメリカには入れたから)
どうか アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします.  
Res.10 by 自分の意見 from バンクーバー 2004/05/20 23:55:10

Res9の方はUSへの入国拒否が過去にあったってことですよね。
カナダでは一度も拒否がないならNoでいいのではありませんか。自分なら堂々とNoにします。
移民申請に他の国への入国拒否を書く必要があるんでしょうか。極端な言い方をすれば、中国訪問をして入国拒否にあったらそれも申請時に書くってことは必要ないでしょう。(中国への移民申請なら必要だけど)  
Res.11 by どうなんでしょう・・・ from 無回答 2004/05/21 00:47:47

USから入国拒否された事があるんですよね。
移民申請用紙にはHave you been refused entry to or ordered to leave Canada or any other country?と書いてあるのでカナダ以外でも入国拒否された事があるか→○Yesって事では・・・。
 でも、その後アメリカにも無事に入国できていると言う事はレコードが残っていないって事ですよねぇ。
 どうなんでしょうか?移民申請は5,6ヶ月の時間を費やしてもらうものですよね。って事はあちらもそれなり色んな事を調べるんだと思うんですよね。後でバレると言うことはないのでしょうか?すみません、私は小心者なのでそんな風に思うのですが。  
Res.12 by 正直が一番? from Vancouver 2004/05/21 10:40:05

自分の意見さん、どうなんでしょうさん、ご丁寧に返信していただきまして、どうもありがとうございます。
まさか あのチェック欄に Yesを書く事になるとは 自分でも気が付かなかったくらいです.
やはり、Yesと書いて 後でばれて 移民が取り消されちゃったりしたら嫌ですし、かと言って、この先ずっとあの欄にYesと書くのも嫌だなっと思いまして 相談してしまいました。
なんせ今まで気がつかずに どうどうとNoにしていたものですから。
やはりYesにして 説明を書いた方がいいですよね。 ばれなければいいのでは?っという 悪魔の部分の私に負けそうでしたが 天使の私(いるのか?って言うより小心者の私)の意見を聞かなきゃなーっと思ってます.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network