jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2503
マリッジサティフィケートはいつ届く?
by かなこ from トロント 2004/02/26 06:36:28

先週、トロントのシティーホールで結婚式をしたのですが、マリッジライセンスが届くまで約2ヶ月といわれました。
結婚後、すぐにでも移民申請したかったのですが、この間はただ待たなければいけません。
3週間ほどでもらえると、過去のログで読んだことがあるような気がするのですが、今は長くなってるんでしょうか?それともトロントだけでしょうか?最近結婚されたみなさん、どれくらい待ったか教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/26 07:51:28

サインした書類の下の部分持ってますか?
そのコピーでも移民申請は申請できますよ。  
Res.2 by ささみ from 無回答 2004/02/26 13:32:23

私はBC州で約1ヶ月でしたけれど、申し込んだ時期の混み具合によると言われました。でも、ラッシュフィーを払うと2週間で届くそうですよ。オンタリオではそういうのありませんか?  
Res.3 by ぼぶ from トロント 2004/02/26 15:20:10

シティーホールで私も先日挙げました。その時に証明書の件を聞いたら、「エクストラフィーを払うと早く届けてくれるらしいですよ。」と言われましたが、彼女曰く「お役所仕事だからねぇ。」と意味ありげに言ってましたが。  
Res.4 by c from バンクーバー 2004/02/27 23:38:58

私は、余分にお金を払って、(確か70ドルくらいだったと思います)hurry扱いにしてもらったら、その週に届きました。  
Res.5 by かなこ from トロント 2004/02/29 05:48:05

はやく届けてもらう方法があるのですね。貴重な情報ありがとうございました。
みなさんはどの時点でエクストラフィーを払ったのでしょうか?私は結婚式の後マリッジライセンスにサインしたあと、もう書類を郵送で送ってしまったのですが、みなさんはシティーホールに手持ちでもっていかれたのでしょうか?  
Res.6 by らいらっくの旦那 from トロント 2004/02/29 08:58:59

私はBay×Wellesleyにあるところで、Marriage Certificateの発行お願いをしました。私は急ぎのがあるとは知りませんでした。
そこでお金を払ったので、みなさんがおっしゃってるのは、たぶんその時点だと思います。

取りに行くか郵送かを選択させられて、郵送をお願いしたため少し高く取られました。
しかし待つこと6ヶ月、全然届かず、痺れを切らして電話をしたところ、5ヶ月前には発行されたけど、住所がわからなかったので郵送できませんでした、と言われました…。
郵送を選択した時点で、しっかり住所まで書いていったのに…。
その2,3日後、つきましたが発効日はその電話をかけた日でした。
完全に忘れ去られていたようです。  
Res.7 by おろり from 日本 2004/03/25 02:58:03

かなこさん。その後Certificateは届きましたか?私もトロントのシティーホールで結婚式を挙げ、Certificateが届き次第移民申請をしたいと思っています。私もどの時点でエクストラフィーを払うのか、オンタリオのページだとExpress Feeとして$15とありますが、ほかの方のコメントによると$70とありますし、どうすればいいのでしょう…。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/03/25 09:15:06

私は先月トロントで結婚式をあげました。Certificate取得の流れとしては結婚式をあげるとそこから(もしくは自分で)ライセンスをThunderbayにおくります。それから1ヶ月後ぐらいにCertificateが届くという流れです。ですが急いでいる場合はWelleselyXBayにあるRegister Generalのオフィスにライセンスを持っていくと、Express扱いにしてくれます。Feeは$15と$22のものとあったと思います。以前はExpress扱いにするとすぐにその日にでも発行してくれたようなのですが、今はどちらにせよ、Thunderbayにライセンスをおくらないといけないのでとどくまでに2,3週間はかかるようです。そしてこのRegister Generalがいつもすごくこんでいるので、何時間もまってやっとExpressで、出す許可をえられます。私の場合は結婚式をあげるまえに、まずライセンスをもって、RegisterGeneralにいき、Express扱いの書類をもらい、結婚式後またRegisterGeneralに行き、やっとThunderbayに送ることができました。ちなみにそれから3週間たっていますが、まだ届いていません。。いろいろなシステムがかわって、オフィスなどでも混乱しているようです。とにかく詳細はご自分でライセンス取得時、もしくは式のときにしっかりと確認されたほうがいいと思います。  
Res.9 by ごま from 無回答 2004/03/25 14:09:04

横レスですみませんが、みなさんのマリッジサーティフィケートのお名前は、自分の旧姓ですか?それとも配偶者の名字になってますか?
私は結婚した時点では旧姓保持するつもりでいたので、マリッジサーティフィケートも旧姓のままなのだと思っていたのですが、この場合だとカナダ側で夫の姓を使うのに何か問題が出てくるでしょうか?  
Res.10 by なおみ from 日本 2004/03/25 14:34:23

トロントの無回答さん、私も同じような状況で待ってます。私の場合はまだ2週間ほどたっているだけですが、一ヶ月以内には届くのでしょうか?来月に引っ越しするので、せめてそれまでに届いてくれることを願っているのですが。しかもRCMPの返送先も今の住所にしているので、とても心配です。カナダの郵便は引っ越し後も、日本みたいに届けをすればちゃんと新しい住所に届けてくれるのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/03/25 19:13:54

なおみさん、一ヶ月以内にとどくかはむづかしいところですね。。ですが、郵便局に届けをだしておけば新しい住所に届けてくれますよ。大丈夫だと思います。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/03/25 19:49:47

私は去年の10月に移民が取れました。
私が申請した時は、シティホールでサインした小さい紙で申請しました。名ので、マリッジライセンスはいまだ申請していません。銀行、ドライバーライセンス、オーヒップなどの名前の変更もこの紙で大丈夫でしたよ。このライセンスを待っている時間が勿体無いと思います。後から追加資料で送れば良いのではないでしょうか?  
Res.13 by なおみ from 日本 2004/03/25 22:18:56

早速の回答をありがとうございます。urgencyで、申請書を頼んだのですが、それでも一ヶ月はかかりそうですね。私は、結婚証明書が届かないと、移民申請が始められないと思っていたのですが、オンタリオ州のRecord of marriageのコピーでも大丈夫なんでしょうか?それなら、4月にでもすぐに申請を始めたいと思います。一応、追加資料で送るようなことを書いたレターを加えておけばいいんですね。どうもありがとうございます。銀行カードも、観光ビザであっても、結婚した証明があれば、作ることは可能なのでしょうか?  
Res.14 by かなこ from トロント 2004/06/03 20:37:15

トビをたててから約3ヶ月以上経過しました。
が、いまだにマリッジサティフィケートは届いていません・・・。今日しびれを切らしてBayにあるMinistory of marriage Licenceに行って来ましたが今は5ヶ月待ち、とのことでした。
ほんとにサティフィケートの発行くらいでこんなに手間取るんだから、移民申請のときにはどんなに膨大な時間がかかるのだろうと、今から憂鬱です。。。  
Res.15 by なおみ from 日本 2004/06/04 03:50:15

先日、Marriage Certificateが届きました。レターをつけたにもかかわらず、約2ヶ月かかってます。でも、友達の話を聞くと、Record of marriageのコピーで申請して、最近、ファースレターを受け取ったっていってましたよ。  
Res.16 by おろり from 日本 2004/06/04 04:33:29

なおみさん。ご無沙汰しています。結局この間移民申請は待たれていたのですか?私もいよいよもうすぐ式なのですが、かなこさんのおっしゃる5ヶ月には唖然としています。かなこさんはずっとお待ちなんですよね?私はコピーで一応出してしまおうかと思っています。結局同じかもしれないのですけど。。。  
Res.17 by かなこ from トロント 2004/06/04 20:54:30

なおみさん、marriage certificate受け取ったんですね。よかったですね。
urgentで申請して2ヶ月ですか・・・。以前なら10日以内のハズですよね・・・。わたしはReguler serviceで申請したのでやっぱり5ヶ月待ちだと思います。
Record of marriageで移民申請できるとのことですが、知り合いの移民弁護士に聞いたところ、「駄目」と言われてしまいました・・。
でも実際それでもう移民申請してレターを受け取っている人がいるんだったら、そっちの情報のほうが正しいのでしょうか・・・。  
Res.18 by なおみ from 日本 2004/06/05 04:16:19

 おろりさんへ。こんにちわ。Marriage Certificateを待っていたわけではないのですが、書類を作成している間に届いたので、それを提出しました。申請書類には、スポンサー側にはコピー、私側の書類にはオリジナルと書いてありました。どれが本当なのでしょうかね。とにかく、書類不備はさけたかったので、オリジナルを送りました。
 かなこさんへ。ありがとうございます。以前の10日以内っていうのは本当みたいですが、最近、お役所のシステムが変更になったらしく、今は通常3ヶ月みたいです。でも、5ヶ月って言われたんですか?Register Generalでは、5時間も待って書類を提出したのに、そんなに待たなくても違う窓口でいいと言われました。本当にお役所の人たちって適当だなぁと思いました。数日で受け取れるのは、一日に100人までで、それだったら朝早くから並んでくれと言われましたよ。でも、追加料金を支払ったにもかかわらず二ヶ月かかったってことは、結局、何が本当なのかよくわかりません。移民申請に関しては混乱することばかりですね。どれが正しいのかもわかりません。
 みなさん、早く移民申請のプロセスが終わるといいですよね。頑張りましょうね!  
Res.19 by かなこ from トロント 2004/09/17 15:47:34

トビ主のかなこです。
半年前にこのトビをたてて、いまだcertificateを受け取っていません・・・。
BayXWellesleyのオフィスへは、もう5,6回行って問い合わせしているのですが、いつも「あと2,3日で届きます」(そういいながらもう何ヶ月も経過しています)とか「まだRegisterできていない」とかばっかり・・。今日は「8月に送っているので、なんで着いていないかはポストオフィスに聞け。それかもう一度オーダーしなおしてくれ」と言われました・・・。
そこでUrgency扱いで再度オーダーしようと思ったのですが、Proof of Urgency、例えばメディカルEmergencyとか、移民局からのレターが無ければUrgency serviceは適応できないと言われました・・・。
トロントでExpedited serviceかUrgency serviceをつかってcertificateを取られた方、どのように申請したか教えて下さい。
移民申請できずにほとほと困っています。
よろしくお願いします。  
Res.20 by なおみ from トロント 2004/09/17 15:57:03

かなこさんへ。マリッジサーティフィケートのために移民申請を待たなくてもいいと思いますよ。トロントで結婚されたのであれば、Record of Marriageのコピーでも大丈夫だと友達が言ってました。私は3月にUegency扱いで、帰りの日本の飛行機のチケットを見せました。追加料金を支払ったにもかかわらず、結局2ヶ月くらいかかりました。もし、移民局から、マリッジサーティフィケートを提出しなさいと言われたときに、提出すればいいんじゃないですか?書類ができあがっているなら、早く提出したいですよね。  
Res.21 by 教えてください from 日本 2004/09/19 17:17:55

横から、本当にすいません。申し訳ないです。私も質問したいのですが、今、日本に住んでいて仕事の関係上来年の夏までカナダへ行って住むことはできないのですが、来年夏まで結婚を延ばすことはせず、数ヶ月内(年内もしくは来年の3月までに)に結婚し、申請したいと考えているものです。日本で、結婚をしカナダに日本からの国外申請をしようか?それとも、カナダに観光ビザで行き、結婚をして、日本に戻ってきて日本から国外申請しようか?迷ってるのですが、なんだか、そんなにMarriage certificateが届くのが遅くなるケースもあると知ってびっくりしました。また、トロントだと、Record of Marriageのコピーでもいいということなのですが、Record of Marriageというのは、どこの州でも発行はされるものなのでしょうか?カナダに1週間以上滞在できず、結婚式を挙げるののみの滞在の場合、Marriage certificateは必ずしもすぐに発行されるものではないとなると、やはり日本で結婚してからカナダに国外申請したほうがいいのでしょうか?すいませんが、情報を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。  
Res.22 by なおみ from トロント 2004/09/20 19:06:53

 カナダの州によって、制度が違うので、もしオンタリオ州でないのであれば、確認してみてください。オンタリオ州では、特に時間がかかっているようですので、気をつけたほうがいいと思います。
 日本かカナダでの結婚、それは自分達の意思を尊重したらいいと思いますよ。別にどこで結婚したからって、移民申請に有利不利があるということはないと思います。ただし、カナダで結婚したら、証明書はカナダで、日本で結婚したらにほんでの証明書が必要になってくると思います。それが大きな違いかもしれませんね。日本で結婚されるなら、結婚の翻訳証明書が必要になるんじゃないですか?私はカナダで結婚したので、詳しくはなにので、一度、調べてみて下さい。移民申請、もっとスムーズに進んでもらいたいですね。頑張って下さい!  
Res.23 by おろり from トロント 2004/09/21 16:30:01

かなこさんこんにちは。2月からお待ちなんて!私の例がお役に立てばと思って以下ご参考までに。
私は6月下旬にトロントのシティーホールで結婚、1週間後、夫が移民弁護士に50ドル支払ってUrgencyの手紙を書いてもらいました。(コピーがないので詳細は不明ですが、私は国外申請なのでこのCertificateがないと二人が一緒に住めない、等が書かれていたそうです。私はこの時点で既に日本に帰国していました)2-3日後、その手紙を持って夫が700Bayに行き、マネージャーと直接交渉したところ、UrgencyのレターをThundarbayにFaxすると言われたそうです。が、その後動きがないので2週間後再び夫がBayに電話し、マネージャーではない人と話した際はコンピュータには何も記録がなかったため、ただ「詳細不明」といわれたそうです。
ただ、最終的には結婚後約1ヵ月後にcertificateを取得することができましたので、それで移民申請をしました。少しでもお役に立てばいいのですが。。。  
Res.24 by かなこ from トロント 2004/09/21 21:26:13

昨日、またまた900bayへ行ってきました。今回は弁護士付きで。で、マネージャーに「8月にサティフィケートを送付したらしいが、まだ届いていない、本当にもう一度お金払って、オーダーし直す必要があるのか?」と文句言いに行きました。
「すぐに再発行の手配をするので(もちろん無料)、明日の朝、10時半に取りに来て下さい」だって!
たった1日で手配できるんですよ!なんの為に私は何回も足を運んで、何ヶ月も待っていたのか!!で、今日、無事に受け取りました。
ノンネイティブだからって適当にあしらわれていたのを今回痛いほど実感しました。。。
でもあきらめずに何度もコンプレインし続けましょう!
これからやっと移民申請です。また情報交換しましょうね!ありがとう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network