jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2497
ワークビザ HRDCから却下のレター
by ワーク from バンクーバー 2004/02/24 18:38:54

雇用主からHRDCに書類を提出してもらいましたが、一ヶ月半待ち、やっと受け取ったレターには4つもの項目が挙げられ、とにかく却下。雇用主が再度レターをHRDCに提出してくれてますが、観光ビザが4月中旬で切れます。
2度以上のトライでHRDCからOKが出たという方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
また、2度目の返事がどれくらいで届いたか、覚えてらっしゃる方、参考までに教えていただけませんか。
ちなみに、却下理由の一つである「求人広告を出していない」という項目で、雇用主はこれをやる気は全くなく、2度目のレターもこの条件を満たすことなく提出しました。
ワークビザ取得・・・この状況では難しいですよね・・・?!

Res.1 by ギブアップ from バンクーバー 2004/02/24 19:09:09

求人広告を出してないんじゃ何度アプライしても無理と思います。お金がかかることだから雇用主も本気でないこともありますね。現在観光ビザなら働いてないわけだし、WHを取ってから来るという手もありでしょう。  
Res.2 by ワーク from バンクーバー 2004/02/24 20:15:21

トビ主です。
ギブアップさん、さっそくレスありがとうございます。やっぱり求人広告をやってまで手間とお金を掛けたかどうかという事実は大きいようですね。
ワーホリはもう使ってしまったんです・・。
とにかくレスありがとうございました。
一応参考までに他の経験者の方のお話も聞きたいので、何かご存知の方、レスお願いしますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/24 21:16:17

求人広告だすのが条件だよ。それがなきゃ、同じことの繰り返し。ああ、気の毒だけど、それじゃあね。。。却下理由が書かれてあるんだったら、その却下理由をのぞかないことにはだめだと思うよ。もったいないね。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 21:17:11

まず、すぐにでも求人広告を出すべきです。雇用主側がやらないのなら、トピ主さん本人が費用を出してでもしなければ絶対にHRDCは許可を出しませんよ。却下理由がそれならば尚更です。それから、一度却下されて再トライで許可を貰えた人を知っています。HRDCから許可がでるかどうかは、担当者によっても違ってきます。その人の場合は5回却下されて、6回目に違う担当者に当たったら難なく許可が下りたそうです。ある意味「運しだい」ってかんじなのでしょうか。とにかく、早く求人広告を出して、その他の却下理由をクリアできるようにして追加書類として提出した方がいいですよ。頑張ってね!!  
Res.5 by ワーク from バンクーバー 2004/02/24 21:41:20

レス3・4さん、ありがとうございます。
皆さんからさっそくレスいただき、とても参考になります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 23:28:13

私の場合は2回却下されてしまいました。雇用主は積極的で求人広告も出してくれました。2回分の申請でもう4ヶ月弱を費やしました。 私も4月に観光ビザが切れてしまいます。却下の理由は「カナダ人を優先に雇用するように」とのHRDCのコメント。雇用主は私が観光ビザなのも問題なのではないかと・・・。それと以前他の人のワークビザを申請した時の担当の方に雇用主が連絡を取ったところ、担当が違うからどうもできないと言われたそう。本当にHRDCにての担当の人によるそうです。運ですね。こればっかりは・・・。
 幸いワーホリの道が残っているのですが3ヵ月後に戻って来て雇用主が見つかるかどうか今は不安です。ワークビザは本当に難しいです。
 お互い不安な毎日ですが頑張りましょうね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 00:21:58

観光ビザであることは全く問題ではありませんよ。なぜなら、私がワークを申請した時も観光ビザで滞在していましたから。私の場合は運が良かったのか、HRDCでも許可を出すことで有名?な人が担当だったらしく、後で弁護士に聞いたら「100%落とされるケースなのに、担当者がこの人でよかったわね」と言われました。まあ、担当者次第というのも本当ですが、まずは申請が通るような書類の書き方(特にあなたを雇いたい最大の理由となぜカナダ人では駄目なのか」)を考えて、できるなら自分で書いて雇用主からサインを貰う、ようにしたらベストですね。雇用主が本当にあなたを雇う気があるなら絶対に協力してくれるはずです。観光ビザが切れてしまうのなら延長手続きすれば大丈夫じゃないですか?  
Res.8 by じゅり from バンクーバー 2004/02/25 01:20:27

私の場合、HRDCに一度却下されました。
確か広告を出していなかったことが理由です。
しかし、「広告を出すまでもなく、この人しか雇いたくない。この人にしかできない」ようなことを雇用主がHRDCの担当者と話し、その旨を書面でずらずらと書いて提出し、広告は出しませんでした。
結果、ワークビザ取得できました。
HRDCの担当者に聞いたほうがいいかもしれませんよ。
ごめんなさい2度目の返事の日程はどれくらいかかったか分かりません。  
Res.9 by ワーク from バンクーバー 2004/02/25 01:59:23

トビ主です。レス6・7さん、ありがとう。
レス6さんと同じ却下理由が私の4つの項目の中にもありました。それについては一回目のレターですでに理由を書いてもらっていました。枠内いっぱいに理由を書いてもらってるのを読ませてもらい、いいと思ったのですが、それでもやはり説得力に欠けたんでしょね・・。聞いてはいましたが、本当に厳しいですね。
雇用主が10年程前に日本人にワークを出したことがあったそうで、そのとき簡単にとれたという記憶が雇用主にかなり強くあるらしく、現在でのワークビザ取得の困難さをいまいち把握していないことが一番の問題かと思います。
レス6さんの雇用主さんはその点、現行法のワークビザ申請について理解のある方のようですし、私も観光ビザだからというのは問題ではないと思います。もう一度トライしてもらって、日本で待ち、結果が良ければ日本で申請するというのはいかがですか?それかシアトルでの申請の方がかなり簡単だという話が過去のトビ・レスに出てましたので、HRDCからいい結果が出た場合を想定して、レス7さんのおっしゃるとおり、観光ビザを延長してもう少しがんばってみると、日本に帰国する資金代分はムダにならずに済むかもしれませんね。
私は今回観光ビザ延長を申請するとなると、3度目の観光ビザになるんです。しかも貯金も日に日に減っていき、私の残高証明ではかなり苦戦かと・・・。でもやってみるべきですよね!
レス6・7さんありがとうございました。レス6さん、がんばって!いい結果がでること、祈ってます!!  
Res.10 by ワーク from バンクーバー 2004/02/25 02:03:42

レス8さん、本当ですか?直接雇用主にHRDCの方と話をしてもらうんですね!
情報ありがとうございます。
さっそく明日にでも雇用主にお願いしてみます。ありがとう!  
Res.11 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/25 09:16:09

私の場合は求人広告をださずにOKでました。カルガリーはバンクーバーやトロントに比べると働ける日本人は少ないし、WHですでに1年働いていたので日本語を話せる以外にも仕事についての知識、経験があるのに、ビザ取得プロセスのためだけに求人広告をだすのは無意味だ、みたいなことをやんわり書いたみたいです。個々のケースによっても違うと思うのですが皆さんの話を聞くと現在はビジターで新たに仕事を始める場合はやっぱり広告ださないと難しいんですね。再申請がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/25 12:25:35

とぴ主さん、担当官の当たりはずれ、というか、運がいい悪いとかもあるよ。ぜんぜんだめでも間違いでビザ発行なんてことあるし、発行しれもらえればこっちのもんてところもあるし。私は今までビザ切り替えでなんだかんだ時間を費やしたことがありますが、けっこう一度断れれても、やり方を変えたりして再度やるとOKだったりします。一度だめだからもうだめってことはないです、この国は。HRDCの人と話すのが早そうですね。雇用主にHRDCと直接話をしてもらえれば、話はかなり早いと思うよ。アドバイスももらえると思うし。がんばってね。  
Res.13 by ワーク from バンクーバー 2004/02/25 20:59:46

レス11・12さん、どうもありがとう!
今日さっそく雇用主にHRDCに電話をしてもらうようお願いし、快く引き受けていただいきました。もうしばらく結果を待ってみます。
みなさんありがとう!
いい結果がでたら、みなさんに報告しますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network