jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2494
日本人同士、カナダで結婚すると・・・
by ようこ from バンクーバー 2004/02/23 17:17:22

カップルで、わーほりでバンクーバーにきていて、今同棲しています。
帰国前にこっちで式をあげて結婚したいのですが、
婚姻届はカナダで出しても認められるんでしょうか?
移民とはちょっと話がづれて、申し訳ないですが、
教えてください。

それと、万一妊娠しちゃった場合、
わーほりでもこちらで出産できるのでしょうか?
普通に海外旅行保険には入っています。
さらに、こちらで出産した場合子供の国籍はどこになるんでしょう?

今はわーほりですが、永住のことも少し考え始めていて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、
コメントよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/23 17:26:08

> 婚姻届はカナダで出しても認められるんでしょうか?

認められます

> わーほりでもこちらで出産できるのでしょうか?

できます

> 普通に海外旅行保険には入っています。

妊娠は保険対象外ですので全て自費での出産になります

> さらに、こちらで出産した場合子供の国籍はどこになるんでしょう?

日本・カナダの両国籍が与えられます
21歳だったかでどちらかに決めなくてはいけません  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 20:59:59

カナダ式で結婚する場合と、日本式で入籍するのと2種類ありますよ。日本領事館に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 23:06:31

 婚姻届を、領事館に出したいのですか?それなら、日本に帰ってからのほうが、楽ですよ。
 それとも、こっちの人と同じように、マリッジ・ライセンスを取りたいとか?
 それと、永住も、そんな簡単なもんじゃないですよ。なんか、文章読んでて、緊張感がないしね。  
Res.4 by 結婚 from バンクーバー 2004/02/24 01:41:06

横レスすみません。私は現在ワークで働いているものですが真剣にお付き合いしている人がいて結婚を考ええるようになりました。問題は彼も私と同じ外国籍なんです。(現在彼はビジターとしてカナダにおります)このようなケースの場合どうしたら彼と結婚し、カナダで暮らす事が出来ますか?現時点では永住権申請にはポイントが足りない状況です。私のワークは配偶者をつれてこられるものなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2004/02/24 05:06:30

出産についてですが、こちらで産むことはもちろんできます。但し、州の保険に入れていない状態ではかなり蓄えがないと難しいかもしれません。海外旅行保険は妊娠・出産は適用されませんからね。保険なしの実費だと、出産までの定期検査費用だけで100万円。出産入院費用が1日$2000くらいかかるようなので、全額150万円前後はかかると考えたほうが良いと思いますよ。   
Res.6 by ようこ from バンクーバー 2004/02/26 11:31:58

お返事ありがとうございます。
妊娠・出産に海外旅行保険は適用されないんですね。
お金のことも大事ですね。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 11:36:58

結婚さん、あなたがワークビザをお持ちなら結婚して配偶者のビザの申請はできるでしょう。相手が外国籍だろうが日本人だろうが カナダにとっては両方外国人なので関係ないんじゃないかな?永住権申請の問題にいなると話は別だろうけどあなたのビザが切れるまでは配偶者もビザを申請して一緒にカナダに滞在できるはず。

 
Res.8 by ようこ from バンクーバー 2004/02/26 11:38:23

カナダにいるあいだに結婚したいので、
日本に帰ってから婚姻届を出すのでは遅くて。
こっちの人と同じようにマリッジライセンスをとりたいというより、
結婚して家族になりたい・・・そのためには婚姻届を提出しなければならないーということです。

日本式とカナダ式があるとは知りませんでした。
どうもありがとう。
さらに詳しくご存知の方いらしたら、おしえてください。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 12:06:48

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 12:19:34

日本人として法的に夫婦になるためには、日本の役所に書類を出さなければなりません。カナダでマリッジライセンスをとっても、日本の戸籍は別々ですよね。
どうしても急いでいるなら、領事館に書類を出すしかないんじゃないでしょうか。

カナダでマリッジライセンスを取って(日本には書類を出さずに)、そのままカナダに滞在したときに、あなた達が法的に夫婦なのかどうか、私には分かりません。

 
Res.11 by おせっかい from 無回答 2004/02/26 12:32:43

結婚なんて一生の一大事のこと、こんなところで質問して自分自身のこと人任せでいいの?本気で家庭を持ちたいって真剣に考えてるのならいますぐにでも領事館に足を運ぶなりして自分で情報収集するべきです。結婚したら家族や社会に対して思ってもいなかった責任が増えます。まして外国で出産となると家族や周りの支えがないとやっていけないですよ。新しい弱い命を支えての生活は、ワーホリや学生の時のような気ままな独身気分ではやっていけない。なんとかなるなんて言葉は現実の前には無力です。おせっかいですが婚約者さんはお二人の結婚のことなのに、何も調べようとしないのですか?トピ主さんを責めているのではなく、本当はもっとしっかりして欲しいと応援したいのです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 15:10:14

カナダで式を挙げたいのなら、マリッジライセンスを取って式を挙げないとだめです。(簡単でいいから)その後日本の方に届けなかったら、日本の戸籍上では未婚のままです。なのでカナダで結婚をしたあと、証明書を取ってそれを領事館に届けないといけません。結婚する手続き自体は永住権を取るのとは違ってそんなに大変ではないと思うのですが。過去にもたくさんこういうトピがあるから調べてみては。  
Res.13 by れす12 from 無回答 2004/02/26 15:13:58

式を挙げたいでなくって、結婚したいのならの間違えでした。意味わかったかな?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 17:23:12

カップルでワーホリということは、日本人同士でしょ、
カナダ式で結婚しなくても、日本領事館に届を出せば結婚できますよ、

カナダ式は時間もお金もかかるけど、日本式ならただだし、カナダ式でやらなければならないという理由はあるのですか?

日本の方の役所に婚姻届を出しておかないと、子どもが生まれたときに出生届を出しても戸籍がないことになってしまいます、
国外で生まれた場合は、3ヶ月いない出生届を出さないと、日本国籍を取るのには、簡易裁判が必要になってくるんじゃないかな。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html

婚姻届を出すには、双方の戸籍謄本が必要なので日本の家族に送ってもらった方がよいですね、  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network