jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2489
カナダの無犯罪証明書を日本より申請した方、教えて下さい
by もも from 日本 2004/02/22 21:18:40

移民申請する為に、カナダの無犯罪証明書を必要と
しています。(以前半年以上住んだことがあるので)
日本在住で日本より申請するので、まずはRCMPより
フォームを送ってもらい、先日県の鑑識課へ行って
指紋を取ってもらいました。
しかし、その鑑識課の方の名前も警察名も、日本の
警察は、犯罪者に対してしか指紋を取らないので
これはサービスでやっているだけで
サインや名前をそのフォームに書くことはできないと
言われました。
でも、RCMPから送られた説明には、警察名と指紋を取った(取ってくれた)人のサインを書くようにと
あるのでどうしたらよいか分かりません。
 私が住んでいるのは田舎ですが、以前もカナダへ
申請するので指紋をとってくれと言う人がいたが、
サインも何もしなかったとその鑑識課の方は言われました。
 日本で指紋を取ってRCMPへ送られた方、
警察の住所、サインはどうされたのでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 21:23:02

日本の警察はサインはしません。
カナダ大使館・領事館で認証してもらってください。  
Res.2 by もも from 日本 2004/02/22 21:34:24

早速のコメントありがとうございます。
すみません、認証とはどういう事なのでしょうか?
警察で取ってもらったフォームを大使館(領事館)
に持っていったら、Signature of Official taking fingerprints と Fingerprinting Agency/Departmentの欄にサインしてもらえる
のでしょうか?でもその場で指紋を取らないと
それが本当に本人の指紋かどうか分かりませんよね?
前に領事館に電話した時は、大使館、領事館は
その件には関与していないと言われたのですが、認証は別なんでしょうか。。。。?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.3 by もも from 日本 2004/02/22 21:47:45

過去ログで見つけました。
失礼いたしました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1  
Res.4 by もも from 日本 2004/02/22 21:48:20

過去ログで見つけました。
失礼いたしました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1  
Res.5 by もも from 日本 2004/02/22 21:52:00

過去ログで見つけました。
失礼いたしました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1  
Res.6 by もも from 日本 2004/02/22 21:52:18

過去ログで見つけました。
失礼いたしました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/22 22:08:38

大使館・領事館に認証(公証)を頼むと、その書類が真正のものであることを証明する手紙を発行してもらえます。大使館、領事館は指紋はとりませんが、認証はしてくれます。下の過去ログはFBIの無犯罪証明のケースですが、手順はまったく同じですので、参考にしてください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1

認証は領事部で行っています(要予約)。以下は東京のカナダ大使館のサイトにある説明ですが、他の領事館でも同じサービスをしているはずです。

領事部(3階) 開館日: 月曜日〜金曜日
開館時間: 09:30〜12:00、13:30〜16:00
* 公証サービスは事前に電話で予約を入れ、来館時に3階受付でその旨お話下さい。電話の連絡先は代表番号03-5412-6200です。
http://www.canadanet.or.jp/offices/services_holidays.shtml  
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/22 22:09:18

大使館・領事館に認証(公証)を頼むと、その書類が真正のものであることを証明する手紙を発行してもらえます。大使館、領事館は指紋はとりませんが、認証はしてくれます。下の過去ログはFBIの無犯罪証明のケースですが、手順はまったく同じですので、参考にしてください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2215&fukushu=1

認証は領事部で行っています(要予約)。以下は東京のカナダ大使館のサイトにある説明ですが、他の領事館でも同じサービスをしているはずです。

領事部(3階) 開館日: 月曜日〜金曜日
開館時間: 09:30〜12:00、13:30〜16:00
* 公証サービスは事前に電話で予約を入れ、来館時に3階受付でその旨お話下さい。電話の連絡先は代表番号03-5412-6200です。
http://www.canadanet.or.jp/offices/services_holidays.shtml  
Res.9 by もも from 日本 2004/02/23 02:09:57

Res1さん、ありがとうございました。
何だか掲示板が全く動かなかったので
2重になってしまうかもと思いつつ
2度送信ボタンをおしたら、何と何重にも
投稿されてしまいました。失礼しました。  
Res.10 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/23 06:55:26

いえいえ、私もまったく同じ状況で2重投稿してしまいました。
ともかく、わかってよかったです。
ちょっと面倒ですが、がんばってくださいね。  
Res.11 by はる from 日本 2004/03/06 01:10:15

ももさん、RCMPからフォームを取り寄せたということですが、そのことはどこに書いてありましたか?また取り寄せるのにどのくらいかかりましたか?
それからもう一つ、日本の無犯罪証明を取る祭、コールセンターに連絡しフォームを取り寄せるということですが、このフォームとカナダの無犯罪証明を取るときのフォームは別なものですか?  
Res.12 by おろり from 日本 2004/03/06 03:28:40

カナダ大使館の英語のFAQに記述があり、カナダ大使館にFAXしたところRCMPの用紙がすぐ送られてきました。同封の紙に書かれていましたが、警察では署名をしないので大使館で認証が必要とのことです。http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.13 by もも from 日本 2004/03/06 07:57:54

RCMPのホームページの質問コーナー(?)
みたいなところに、「私の住んでいる所(国)
では、警察がフォームを用意してくれないけど
どうすればいいの?」というような質問に
(すいません、うろ覚えなもんで)
「RCMPに連絡すればフォームを送ります」
という回答が乗っていました。
正直、ここまで読まないと分からないなんてと思いましたが、
メールでRCMPにお願いしたら、ちゃんと
「送りましたよ」と返信してくれて、
2週間もたたないうちに届きました。
でも、カナダ大使館でフォームを送ってくれたんですね。
私は地方在住なので、最寄の領事館に問い合わせた時は、
「ここでは指紋をとるサービスをしていません」
としか言ってくれなくて、
それでもフォームが。。。って説明したら
「皆さん、取り寄せているようですよ」としか
教えてくれなかったんです。しかも、認証は
しているという事も教えてくれなかったので、
これは大使館、領事館が全く関与していないんだと思い込んで、jpcanadaで助けを求めた訳です(笑)。
結局、認証の為にその領事館に行くことになりましたが。

>それからもう一つ、日本の無犯罪証明を取る
>祭、コールセンターに連絡しフォームを取り
>寄せるということですが、このフォームとカ
>ナダの無犯罪証明を取るときのフォームは別
>なものですか?

すみません、これはどこに載っていたのか
分からないのですが、私は県警の鑑識課に電話して、言われた物と(住民票等)CICのアプリケーションフォームに入っていた
日本の証明書が必要ですと書かれたレターを
持って行きました。日本の場合はフォームは
必要ありません。警察で指紋をとるだけで
後は全てやってもらえます。

また分からない事があれば聞いてくださいね。

 
Res.14 by はる from 日本 2004/03/08 04:07:58

おろりさん、ももさんどうもありがとうございました。自分ひとりでは分からないことが多く、とても助かります。
ももさん、CICのアプリケーションフォームに入っていたレターは英語ですよね?警察に英語ではわからない!なんてことは言われなかったのでしょうか?  
Res.15 by はる from 日本 2004/03/08 04:10:15

あ、わざわざ取り寄せるものだから日本語で書いてあるのかな?  
Res.16 by もも from 日本 2004/03/08 06:48:24

日本の無犯罪証明書をお願いする際のレターは
CICのホームページからダウンロードできます。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37025.pdf

ここの13ページ目かな?これを鑑識課に行く時に持っていきます。
”Dear Applicants,”の後に自分の名前を書きます。
後半は日本語で書かれているので問題ありません。

*私は個人移民の国外申請なので、マニラオフィスの
ホームページよりダウンロードしてますが、
他のカテゴリーについて同じなのかはよく分かりません。

カナダの無犯罪証明書を日本からお願いするには、
日本の警察が指紋をとるサービスをしてくれますが、
あくまでサービスで、罪を犯していない人の指紋を取ってサインをするなんて事は
日本の警察はできない。
(こんな事を要求するのはカナダ位ですよと
言われました。まあ、田舎の警察だったからかもしれないけど。)
という事で、指紋を取る為のフォームも警察が
用意している訳はないので、RCMPより
送ってもらう必要があります。
おろりさんによると、カナダ大使館でそのフォームをもらえるのでしょうか?私は知りませんでした。電話して確かめるとよいと思います。
そこで手に入らない時は、RCMPに連絡するとよいと思います。
カナダと違って周りに聞ける人がいないし、
今までこんな事したことがないので大変ですが
上手くいくといいですね。(^^)

 
Res.17 by まり from トロント 2004/03/08 12:33:35

私もはるさんと同じようなことで困っています。(CICはいつも話中で電話繋がらないし)私はカナダから移民申請で、日本の警察証明を取るために日本大使館いきます。その際Appendix AとB(移民申し込みについての説明書についてます)を申請しますよね。でも説明書にはこれ以外書類が必要とあって。取り寄せるにも電話は通じない、直接オフィスに行っても電話しろって追い返される。取り寄せるのにいったいどれくらいかかるかもわからない。警察証明をもらうのに2−3ヶ月はかかるので早く申請したいのですがどうしたらよいでしょうか、、、。  
Res.18 by はる from 日本 2004/03/11 03:23:07

ももさん、いつもご丁寧に返信くださってありがとうございます。カナダの無犯罪証明の用紙はおろりさんが教えてくれた通り、大使館にFAXしたところ一週間もしないうちに届きましたよ。
まりさん、どうしたらいいのか分かりませんが、みなさんがどのようにしているのか
返信をもらえるといいですね。お互いに頑張りましょう。  
Res.19 by はる from 日本 2004/03/20 04:10:33

ももさん、おろりさんまだ読んでらっしゃいますか?
大使館からフィンガープリントを取るための書類が届いたので警察へ行こうと思ったのですが、この書類は英語なので警察の人が分かるのか疑問に思いました。一つ一つ自分が説明しなければならないのでしょうか?フィンガープリントは右左、それぞれ5本ずつ取りますよね?そのあとがわかりません。FOUR FINGERS TAKEN TOGETHER,とあり、その下の空欄の下にはLEFT THUMB,RIGHT THUMBとあってどこにどう押すのかわかりません。警察に説明しなければいけないとしたら自分で把握しておかなければいけないと思ったのですが・・・
 
Res.20 by はる from 日本 2004/03/20 04:24:56

もう一つ質問です。私は現在日本にいますが6月にカナダに行く予定でいます。フィンガープリントをとる書類には住所を書く欄がありますが、一緒に住む予定のフィアンセの住所を書いても大丈夫なのでしょうか?それとも日本の住所を書いて、無犯罪証明書が送られてきたら、親にカナダに送ってもらった方がいいのでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 05:13:41

> Res.19 はるさん、

用紙の上の方のRIGHT、LIFTと書いてあるところには、指を回転させて1本ずつ指紋を押します(回転指紋といいます)。これはOKですよね。

お尋ねのFOUR FINGERS TAKEN TOGETHER のところですが、ここには指を回転させないで指紋を押します(平面指紋といいます)。私がRCMPで取ってもらった順に説明してみますね。

1. まず、真ん中の線より左側から。左手の親指を除く4本の指の第2関節くらいまでインクを付け、用紙の左端から指をそろえて4本の指の指紋を同時に押します。

2. 上で押した指紋の右側、LEFT THUMB と書いてある上に左手の親指の指紋を、ちょうど拇印を押すように押します。これで、真ん中の線の左側は完成です。

3. 次に右手の親指を除く4本の指の指紋を左手と同じように、今度は用紙の右端から押します。

4.その左側、RIGHT THUMB と書いてある上に右手の親指の指紋を押します。

出来上がった用紙は、次のようになるはずです。

RIGHTの列 --- 右手親指から小指まで、1本ずつの回転指紋
LEFTの列 --- 左手親指から小指まで1本ずつの回転指紋
FOUR FINGERS TAKEN TOGETHER --- 左手人差し指〜小指の4指をそろえた平面指紋、左手親指平面指紋、中線、右手親指平面指紋、右手人差し指〜小指の4指をそろえた平面指紋

ややこしくてすみません。警察の方は最後の説明で多分わかると思うのですが。  
Res.22 by おろり from 日本 2004/03/20 05:15:24

はるさん。こんにちは。
私も先日指紋をとりに県警に行きました。事前に電話で「カナダの移民申請用なのでカナダの分もお願いします」と言っても相手が動じてなかったので、(笑)すんなり大丈夫だろうとたかをくくって行ったら本当に難なくあっさりとってもらえました。警察の方が「はい次、左の中指ね」と言った感じですんなりやってくれました。ちなみに各指を取った後、親指を除く4本を揃えて取るのがFOUR FINGERS TAKEN TOGETHERの意味です。(←これは日本も同じ)
日本のは機械読み取り式なのでやり直しがきくのですが、カナダのは一発本番なのでとても緊張しました。住所は私も疑問だったのですが、私は日本から申請することもあり、日本の住所を書いてしまいました。大使館の認証がまだなのでこれでいいのか私もちょっと不安ですが…いまさら書き換えられないし。と思っています。  
Res.23 by はる from 日本 2004/03/23 04:49:43

レス21さん、おろりさん
丁寧な説明ありがとうございました。
これで心配なく警察に行けます。念のため、プリントアウトして持っていこうと思います。
おろりさん、話はそれますが、移民申請はいつ頃の予定ですか?私は6月にカナダに行き8月までには申請をしたいと思っています。  
Res.24 by おろり from 日本 2004/03/24 03:45:28

はるさん、私も6月にカナダに行き結婚、その後帰国して結婚証明書が取れ次第申請をしたいと思っていますので、ほぼ同じタイミングでしょうね。これからもよろしくお願いします。  
Res.25 by はる from 日本 2004/03/25 05:20:14

おろりさん、結婚後日本に帰国なんですね。お互いスムーズに申請まで行くといいですね。こちらこそ宜しくお願いします。  
Res.26 by ゆみ from 日本 2004/03/25 19:39:35

日本でカナダの犯罪証明書を取ることになったのですが、指紋を取るのに県警の鑑識課の方が公証人をつけなければ認証できないとおっしゃいました。公証人に電話した所県警にいく出張費料金1万。1時間単位で1万。認証文書作成などなど含めて最低2万500円かかると言われました。色々皆さんが移民した際のコメントを見ると、そんなこと一言もないのですが、指紋を取っただけでカナダ大使館は認証文書を作成してくれるのでしょうか?また、認証文書は赤坂の大使館のみで、大阪の領事館は無理なのでしょうか?かなり悩んでいます。ご存知の方宜しくお願いします。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/03/25 22:24:13

RCMPの専用用紙を、東京のカナダ大使館にメールで依頼すればすぐに送ってくれますよ。それをもって、警察署に行き、指紋をその専用用紙におしてもらいます。警察署では、その紙に全く何も記入してくれません。それをもって、私は大阪のカナダ領事館に行き、認証をしてもらいました。2000円ほどで認証してくれましたよ。最初は、本当に誰の指紋かわからないから、ちゃんと認証してくれるか心配でしたが、領事館の人曰く、日本の警察署は何もしてくれないから、認証するんですって冷たく言われました。そんなにお金を払わなくても大丈夫ですよ。ただし、予約が必要だったので、領事館に行く前に電話を入れたほうがいいですよ。  
Res.28 by ゆみ from 日本 2004/03/31 19:12:20

レス27の無回答さん、ありがとうございます。ちょっと恐れ多いけど、その方法でやってみます。移民申請をしていると1度でスムーズに行かないことが多くて苛立ちを感じます。こういうサイトがあると本当に感謝感謝です。ありがとうございました。  
Res.29 by おろり from 日本 2004/04/12 07:15:22

領事部での認証ももらい、いざRCMPに送ろうと思ったのですが、指紋をもらったフォームのFingerprinting AgencyとContributing Agencyをどのように書けばいいのか、空欄のまま送っていいのか、また返信用の封筒を同封すべきか悩んでしまいました。カナダ国内で指紋を取った場合はFingerprinting Agencyに警察が署名するのかと推察しましたが、過去ログを見るとContributing AgencyにCICの住所を書かれた方もいらっしゃるようですし、RCMPのページには
Applicants for immigration to Canada must enter the name and address of the Canadian Immigration Center, Embassy, Consulate or High Commission handling the case in the ”Name and Address of Contributing Agency/Dept” portion of the C216C
とありますので空欄のまま出さない方がいいとは思うのですが…。
既にRCMPに日本から送られた方がいらっしゃれば是非教えてください。  
Res.30 by わたしも! from トロント 2004/04/12 19:13:37

まりさん、あれからAdditional formはゲットできました?もう1ヶ月以上経ってるので、さすがにCICと連絡が取れてゲットしたのだろうなと思ってますが。わたしはまだそのformを待っています。2週間近く経ちます、イースター休日も重なってのことですが。これは領事館で指紋やらを申請する時にはもっていきませんでしたよね?領事館の人にちょっとだけ聞いてみたら冷たく「とにかくそれはCICのことで(領事館とは関係ないから)よくわからないけどこちらでは必要ありませんから!」ってあしらわれ、そのformが一体どう必要なのかわかりません。もしあれからまりさん、何かわかったようでしたら、またコメントください。お願いします☆  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 21:40:36

横レスで失礼します。Additional Formとは日本語英語で書くものです。内容は名前、本籍、過去10年間の学歴、職業、住所等です。このフォームはCICに提出するものなので犯罪経歴書を出す時には関係の無い物です。私も取り寄せた時には1週間ほどかかりました。
 
Res.32 by Big-H from 日本 2004/05/10 20:11:06

おろりさんへ
結局フォームのFingerprinting Agencyの欄にはどのように記入すればよいか分かったでしょうか? 私も指紋をとってもらった警察のことなのか、承認してくれた大使館のことなのか迷っています。ご存知でしたら教えてください。大使館でも教えてくれなさそうで。。。また私は返信用の封筒を同封しようと思っています(Currier利用では無くて)。返信用切手はどうしたら?と疑問です。どうされましたか?カナダの切手を予め取り寄せ貼るとか?でも実際の重さも現時点ではわからないし。ただ住所を書いた封筒だけを入れておけばRCMPで払って出してくれるのでしょうか?また封筒の大きさって普通のサイズでよいのかしら?と何だか考えすぎのような疑問もどんどん浮かんできます。  
Res.33 by おろり from 日本 2004/05/11 04:16:00

Big-Hさんへ。RCMPに質問を3つ書いてメールをしたのですが、3週間経って返事が来たものの、この質問の回答だけブランクだったのですよ!私は結局また質問して返事を更に3週間待つのもいやなので指紋を取った警察の名前を書きました。また、私は返信用の封筒も迷った挙句に入れませんでした。直接CICに送ってくれてる例もあるみたいなのでそれを期待しつつ...。お役に立てずすみません  
Res.34 by Big-H from 日本 2004/05/11 18:02:04

おろりさんへ。Feedbackありがとうございました。私も昨日RCMPに質問メールを出してみましたが返事にそんなにかかるんですかあ?!トホホです。待っている時間がもったいないので私も指紋を取ってもらう警察の名前と住所を入れてみます。ただ返信はGuide(AppendixA)によると直接申請者へ送るようにと書いてありますよね。そしてRCMPが直接CICへ送るという場合はもしその旨を書いてある紙をRCMPがくれれば申請書と同封する(Page30)ってあったと思います。ちゃんとそんな紙送ってきてくれるんでしょうかね?
あとContributing Agencyの欄にはCase Processing Centerの住所ですよね?書類を収集するところはここですので。これイコールCICのアドレスとなるのでしょうか?私もさんざか多くの方がCICの住所とおっしゃっているのを拝見しその通り!と思っていましたが。。。どうなさいましたか?  
Res.35 by おろり from 日本 2004/05/12 05:04:54

Big-Hさん。もしかしてBig−Hさんはカナダ国内申請ですか?私は日本からの申請なのでBig-HさんのおっしゃるGuide(AppendixA)や、Page30と言うものが国外申請向けの申請書には見当たらなかったのですが、国内申請用の書類では該当がありました。私がRCMPからもらった回答によると、In that box that is where you want your application to be mailed once completed.とあったので、私はマニラでよかったんだと(返事をもらったときにはもうRCMPに送ってしまった後でしたが)理解したのですが。なんかとぼけてたらごめんなさい。  
Res.36 by Big-H from 日本 2004/05/13 00:30:56

おろりさん、国外申請でしたか。すみません勘違いしたまま暴走してました。私は国内申請予定ですが渡加前に手に入れようとしているんです。でもそのRCMPの回答通りにするとなると私は日本に送ってもらいたいのでいきなり私の住所を書くってことなのかなあ?と気になります。この問題ってなかなかクリアになりませんね。問題は詳しい記入方法ののった説明書すらも添付されていないのが問題の種ですよね。たしかにRCMPのHPにもinfoはありますがそこには移民用であればCICとか大使館とかの住所を書くってあるし、質問の回答だと送って欲しい先って来たようですし。どちらを書けばよいのだろう、私の場合。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network