jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2488
国内ファミリークラス申請が、2004年1月から変わったって本当ですか?
by とも from バンクーバー 2004/02/22 17:11:01

どうしたらいいでしょう?何処が変わっているのですか?気がつかず、古いので申請してしまいました。これって?どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 18:22:36

CICのサイトみた?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 18:45:40

大きな変更点としては、過去10年間に18歳以上で6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明が必要になりました。カナダも含め、6ヶ月以上滞在した国がある場合、急いで無犯罪証明書を申請したほうがいいと思います。現在、RCMPの無犯罪証明書は発行までに5ヶ月ほどかかっています。

無犯罪証明書が必要なのに送ってなかった場合は、追加で送る旨、レターを出しておけばいいのではないでしょうか。

他にもひょっとしたら変更があるかもしれないので、新しいガイドで確認してください。

 
Res.3 by 横レスなのですが・・・。 from 無回答 2004/02/22 18:51:57

過去6ヶ月以上滞在というと、ちょこちょこ観光で行きその合計が6ヶ月を超えるような場合も含まれるのですか?その場合の無犯罪証明をとるのってすごく難しいような気が・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 19:09:17

観光旅行は含まなくていいと思います。SCHEDULE 1 BACKGROUND/DECLARATIONの「9. Addresses of the places where I have lived for the past 10 years」に書いたアドレスを基準に考えればいいのではないでしょうか。  
Res.5 by べら from 無回答 2004/02/25 22:06:39

 やっとオンラインでプロセスの確認ができました。2004年1月7日CIC着です。
 カナダには1年以上住んでいますが、カナダの無罪証明書は一緒に送ってません、というか、取り寄せてもいません。
 オンラインでチェックしたところ、「手紙を出しました」とのこと。何か不備があったのだと思いますが、それがこの、カナダの無罪証明書だったら、プロセスは一気に遅くなりますよね。というか、もう半年追加????・・・気が遠くなりそう・・・

 そこで、今もう一度CICのサイトを見てみたのですが、どうしてもレス2さんのような内容を見つける事ができません。国内申請の場合カナダの無罪証明書は要らないんですよね、もともと。それ以外の国のは必要だけど。でもそれは去年既にあった項目だから、今年1月からの変更事項としては、これからは国内申請でも、カナダの無罪証明書が必要、と言う事ですよね(半年以上カナダに住んだ場合)?お手数ではありますが、もしよろしければ、CICのサイトのどの辺に書かれてあったか教えていただけるでしょうか?
 プロセス時間が大きく縮小されていて(といっても1ヶ月くらいだけど)大喜びの今、これからさらに半年間伸びるとなるとこれからの生活設計も大きく変わってきてしまいます。どなたか、詳しくご存知の片、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。  
Res.6 by ガリ子 from カルガリー 2004/02/25 22:34:34

べらさん。そうです。今年1月から国内申請でも10年間さかのぼってカナダに6ヶ月以上滞在していた事があればカナダの犯罪経歴書(無犯罪証明)が必要です。以前のガイドには“以下の国半年以上に滞在した事があれば・・・”と記載されていましたが今年の1月からはただ単に“6ヶ月以上滞在した国があれば”とあります。従ってどの国でもって事なんですよね。CICに何度も電話して確認しました。最新のガイドに記載されています。  
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2004/02/26 21:30:06

べらさん、新しいガイドはご覧になりましたか。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDFにありますので、それを開いてみてください。28ページにSecurity Requirementsという項目がありますね。その第2段落の最初に、
For each country in which you or your family members have lived for more than six months during the past 10 years, you must provide a police certificate, clearance or record of no information. If you or your family members were under 18 years of age when you lived there, you do not need to provide a police certificate.
とあります。つまり、過去10年間に18歳以上で6ヶ月以上居住した国すべての無犯罪証明が必要ということです。その下のSTEP1に例外的に不要な国が列挙されていますが、そこにはカナダはありません。したがって、カナダに6ヶ月以上居住した場合は、無犯罪証明書が必要になるというわけです。  
Res.8 by べら from 無回答 2004/02/26 22:32:56

 がり子さん、レス2さん、ありがとうございました!!
 なんか、勘違いしてたみたいですね、私。以前は、「下記の国の証明が必要」で、新しいのは「下記の国の証明は不要」、ってことですね。
 うぅん・・・すぐに申請できるようなものでもないし、何ヶ月間かは執行猶予があってもいいのでは?というか、切に願う!!! さらに5ヶ月以上待つなんて・・・
 とにかく、もうすぐCICからの手紙が届くはずなので、無罪証明の追加要求じゃない事だけを祈ります!!
 みなさん、どうもありがとうございました!!
 ・・・ところで、皆さんはこれから移民申請する方たちなのですか?とりあえず、手紙が来たら、内容はなんだったのか、報告しますね!  
Res.9 by モンキー from 日本 2004/04/13 02:53:05

今RCMPに無犯罪証明書を申請中ですがすでに2ヶ月が経ちました。RCMPから何もこないのでいまだに移民の申請をできずにいました。5ヶ月もかかるのなら早く移民の申請をすれば良かった。。。 移民の申請書と一緒に手紙(追加で後から送る旨の)を添えれば申請を受理してくれるんでしょうか?  
Res.10 by おろり from 日本 2004/04/13 06:51:41

モンキーさん。カナダ大使館の英語のFAQによると待つ必要はないようです。ご確認ください。
逆にモンキーさんにこの件で質問ですが、日本で指紋を採取されましたか?その場合、用紙左下のFingerprinting Agency/Departmentは空欄のままでしたか?用紙右下のContributing Agency/DepartmentにはマニラのCIC住所を記入されましたか?また、RCMPに送るときに返信用封筒は同封されたか、是非教えていただければと思います。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network