jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2487
プラクティカムビザから移民申請
by KIKO  from エドモントン 2004/02/22 11:28:56

はじめまして。ただ今プラクティカムビザ発行が可能な公立のカレッジにて、マーケティングの勉強をしています。今年の年末で卒業予定なのですが、その後雇用先を見つけプラクティカムビザの申請を希望しています。色々調べたのですがこのビザに関する情報が余り手に入れられないので、こちらの掲示板に投稿しました。

卒業後90日以内に勉強している分野と関連した仕事で会社からオファーを貰えたら、このビザが申請できると理解しています。私の最終的な目標としては、カナダに個人移民(Skilled Worke)することです。プラクティカムから移民申請をすることは可能なのでしょうか?また、プラクティカムビザを実際に取得された方、どのように就職先を見つけられましたか。体験談を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by ぽち from バンクーバー 2004/02/22 17:00:17

ちょっと話がずれますが、アルバータ州は2004年1月から、プラクティカムビザが2年間認められるようになったのですよね(他の州は1年)。それに2004年3月まで2年間、PNP(Provincial Nominee Program)の枠を拡大してスキルドワーカーの獲得に力を入れていて、それ以降も積極的に移民を受け入れる方針のようです。就職先を探すのは大変かもしれませんが、他の州よりチャンスはあると思うので、がんばってくださいね。

http://www.cic.gc.ca/english/press/03/0341-pre.html  
Res.2 by ちょっぱ− from カルガリー 2004/02/22 17:28:11

私の通っていた学校もプラクティカムビザが出してもらえたのですが、私の学校ではプラクティカム先を学校で探してくれましたよ。プラクティカムが終わるとその会社でやとってもらえたりした同級生も沢山いますが、日本語が必要な職場での話しなので、マーケティングではどうなるのかわかりませんが。

プラクティムが終えただけではSkilled Workeとして移民の申請するのはどうなんでしょう。。。詳しくはCICのHPで調べてみたらどうでしょうか?
CICのHPはhttp://www.cic.gc.ca/
です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 17:30:31

ここを読めば申請の事がわかるんじゃないの?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=8&from=2486  
Res.4 by ぽち from バンクーバー 2004/02/22 18:07:22

プラクティカムから移民申請ができるかという質問ですが、KIKOさんがカナダで1年以上National Occupation Classification List(http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.html)にある職業に就いた後であれば、フェデラルのskilled workerを申請できる可能性が高いです。自己診断テストがhttp://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.htmlにあるので、1年間カナダで働いた後を想定して、やってみてください。語学力にもよりますが、Arranged Employmentがなくてもパスマークの67点を超えるのではないでしょうか。

あと、BC州にはinternational studentsのPNP(州推薦の移民)枠があるのですが、アルバータ州はどうですか。PNPで申請すれば、フェデラルよりずっとプロセスが早いですよ。就職先も含め、学校の担当の方にいろいろ相談してみるといいかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 18:13:56

プラクティカムも、ワークビザだから、そのビザについては情報はあるとは思いますが。私も以前それでビザをとったから(2年ほどまえ)。学校卒業後、3ヶ月いないに雇用先を見つければ、雇用先からの簡単なレター(ポジジョン、Duties,雇用期間、賃金の額を必ず書く)をもらって、申請すればワークビザがとれます。(今微妙に申請方法が変わっているかもしれないので、その辺は現在の情報を手に入れて、あくまでもこれは参考にしてください)

また移民申請の場合、一年以上のワークビザ(Arranged Employment)があれば、10点加算されます。プラクティカムでとったワークの期限が1年以内の場合は、ビザ延長をすれば、この1年以上のビザがとれます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 18:35:00

RES5です。

私は今移民申請中です。無犯罪証明が時間かかりそうで困ってる人です。それではがんばってね。  
Res.7 by RES5 from 無回答 2004/02/22 20:50:58

ビザのところでまぎらわしい書き方をしたので、またコメントしときます。

プラクティカムの延長ではなく、普通のワークの取得の方法のように、ジョブのアドを出したりして、ワークビザの申請を新たにします。この方法で期間が切れ目ないようにすれば、ずっとそこで働けます。  
Res.8 by KIKO from エドモントン 2004/02/23 17:58:50

コメントをくださった皆さん、貴重な情報ありがとうございます。アルバータで2年このビザがおりるなんて知りませんでした!嬉しい限りです。もし一年以上の期間で会社からオファーが貰えれば、このビザを申請時に同時にSkilled Workで移民申請可能だとのことです。今現在わずかに点数が足りないので、Arrenged Job offerで10点稼げれば基準の67点以上になります。

どのように就職先を探されましたか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 00:30:20

すみません、ちょっと便乗で質問させてもらいます。カナダで有効なワークビザを持っていて、1年以上働いている人は全てこのArranged Employmentの10点が貰えるんですか?人によっては所持しているワークビザがパーマネントのものでないとArranged Employmentの10点は貰えないって言う人もいるんですが・・・  
Res.10 by ぽち from バンクーバー 2004/02/25 01:11:15

>Res.9さん

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-5-4.htmlに説明がありますが、Arranged employmentの10点を得るには、

・パーマネントのジョブオファー(ワークビザではなく)があり、
・永住権申請の時点でそのジョブオファーがHRDCコンファームを得ているか、またはすでに働いている場合にはワークビザの残りが1年以上ある
ことが必要です。過去に1年以上働いているかどうかは関係ないと思います。

>KIKOさん、

すみません、ちょっと教えていただきたけますか。たとえパスマークを超えていても、1年以上の職歴がなければskilled workerの申請はできないはずですが、ジョブオファーがあれば申請できるとおっしゃってるのは、すでに職歴をお持ちだからですか?それとも特別な措置があるのでしょうか。  
Res.11 by ぽち from バンクーバー 2004/02/25 01:17:26

補足です。Res.9さんのおっしゃる「カナダで有効なワークビザを持っていて、1年以上(フルタイムで)働いている人」には、Adaptabilityの5点が与えられます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 02:45:21

レス9です。

ぽちさん、貴重な情報を教えてくださってありがとうございます。すみませんが、ちょっと確認をしたいのですが、

私は現在HRDCからバリデーション付のワークビザにてフルタイムの仕事をしています。ビザの期間は2年間で、申請時点で有効なワークビザは1年以上あると思います。しかし、これはパーマネントのジョブオファーではありません。ぽちさんが書いてくださったレスによると、

>・パーマネントのジョブオファー(ワークビザではなく)があり、
・永住権申請の時点でそのジョブオファーがHRDCコンファームを得ているか、またはすでに働いている場合にはワークビザの残りが1年以上ある

とありますが、パーマネントのジョブオファー(コンファーム付)がなくても、カナダでの1年の就労+残り1年以上のワークビザ(テンポラリー、HRDCのコンファーム付)があれば、10点は貰えるのでしょうか?そして、Adaptabilityでもう5点加算(=15点)されるのでしょうか?「または」ということは、この項目のどちらかに当てはまればいい、ということですよね?
 
Res.13 by ぽち from バンクーバー 2004/02/25 03:49:19

レス9さん、紛らわしい書き方をしてすみませんでした。
Arranged employmentの10点を得るためには、パーマネントのジョブオファーが必須なので、レス9さんの場合、現時点ではAdaptabilityの5点のみになると思います。

先ほどの私の説明は、

・すでに就労している場合は、パーマネントのジョブオファー+1年以上のHRDCコンファーム付きワークビザ
・まだ就労していない場合は、パーマネントのジョブオファー+HRDCコンファーム

という意味でした。カナダでの1年の就労経験は、Adaptabilityの要素にはなりますが、Arranged employmentとは関係ありません。

一方、Adaptabilityの5点は、過去に有効なワークビザを持ってカナダで1年以上就労した経験がありさえすればもらえます。こちらは、現在のジョブオファーの有無やビザの有無は関係ありません。  
Res.14 by 2003年申請 from 無回答 2004/02/25 12:37:11

RES9さん、RES9さんの場合、10点加算できるはずですよ。私は申請の際、自分で書類を準備して、最終的にコンサルタントに不備がないか、また間違いがないかはチェックしてもらいました。

一年以上のワークビザで就労していて、何の問題もなかったですよ、私の場合。

情報が錯綜して自身がなければ、ほんとうに詳しい人に相談すればどうですか。ポイントを満たすかどうかは移民申請の基本だから、もしあいまいであればはっきり確認してからがいいですよ。

私は去年申請して、今健康診断、カナダ無犯罪証明をだして、もうあと一息というところです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 22:10:09

レス9です。
なんか混乱してきました。
ぽちさんがおっしゃている「パーマネントのジョブオファー」というのは、雇用先が「問題がない限りあなたを雇い続けます」というオファーをレターで書くだけでいいのでしょうか?それとも、そのジョブオファーはHRDCからのコンファームを受けなければ効力がないのでしょうか?

レス14さん、心強いお言葉をありがとうございます。レス14さんは、パーマネントのジョブオファー無しで10点もらえたんですか?現在就労中でパーマネントのジョブオファー無しでも10点もらえれば申請がかなり楽になります。でも、念のためにもし貰えるのなら、移民申請用に現在の雇用主からレター(パーマネントジョブオファー?)を書いてもらおうかと思っています。  
Res.16 by オゴポゴ from BC 2004/02/26 08:34:58

レス9さんへ、
私が永住権の申請で弁護士に相談した時、「パーマネントワークバリデーション」を取ると良いと言われたので、これをHRDCへ申請し、送られてきた「パーマネントワークバリデーション」のレターに「速やかに永住権の申請をして下さい」と書かれていて、申請しました。
もうすぐ永住権が届く予定です。
以前は同一のものと思っていましたが、私の友人は、この「パーマネントワークバリデーション」を取らずに永住権を取ったので、この「パーマネントワークバリデーション」が「パーマネントのジョブオファー」かどうかは分かりません。
一度、弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか。  
Res.17 by ぽち from バンクーバー 2004/02/26 12:28:25

レス9さん、
必要なのはパーマネントの「ジョブオファー」です。バリデーションではありません(もちろんあるに越したことはありませんが)。言い換えれば、ジョブオファーに期限付きでなければいいということです。雇用先に「問題がない限りあなたを雇い続けます」というオファーをレターを書いてもらえるなら、さらに信頼性が高まると思います。

マニュアルには、次のように記載されています。

IF
the applicant is currently working in
Canada on an HRDC- confirmed
temporary work visa (including
sectoral confirmations), pursuant to
R82(2)(a)

AND
• the work permit is valid for at
least 12 months after the date
of the application for a
permanent resident visa;
• the employer has made an
offer to employ the applicant
on an indeterminate basis if
the permanent resident visa is
issued.

POINT
10

http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network