jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2484
FBIへ送る指紋が見えづらい
by らのりん from 日本 2004/02/21 06:08:42

このたびカナダ移民申請をしようとしています。そこでFBIに無犯罪証明を請求するために指紋を送ったのですが、返されてしまいました。
指紋がはっきり見えないとのこと。
でも、警視庁で採ってくださったかたは、これなら大丈夫でしょうと自信をもってました。
ということは、それ以上のはっきりした指紋はとれないのでは・・・
実際、自分の指の指紋を肉眼で見ると、FBIでここがはっきり写るようにと指定されている部分が殆ど見えないのです。
あと、採った指紋は、ひび割れの縦線ばかり強調されています。
確かにこれでは肝心の場所が見えません。
一体どうすればいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 07:38:51

返ってきた指紋を持ってもう一度警視庁で取ってもらってください。FBIは特に厳しいのか、指紋不鮮明で返ってきたという話を時々聞きます(5回取り直したという話もあります!)。不鮮明な箇所が指摘されているなら、警視庁も取り直しやすいでしょう。面倒でしょうが、気を取り直してがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/02/21 08:32:23

同じ理由で3回FBIに請求しました。3回目の時はアトピーである旨の英文の診断書をかかりつけの医師に書いてもらい送り返された指紋に添付し移民局に送付しました。しかし、再提出を求められたので、再度、アトピーではっきり指紋がでないこと、医師の診断書は送ってあることを書いて送りました。その後履歴書や残高証明書アップデイトのときはアメリカの無犯罪証明書は要求されませんでしたので、たぶんもう要求はされないだろう、と弁護士事務所は言っています。ここ4ヵ月ほど移民局からは何の連絡もないので、結果はまだわかりません。ちなみに2002年2月の個人移民申請です。心配でしょうけど、やれるだけのことをやってみてください。がんばってください。  
Res.3 by らのりん from 日本 2004/02/22 06:42:34

回答ありがとうございます。
とりあえずもう一度言ってみます。
最近うつぎみであまり何度もやる気になりませんが。
それと練習できればいいのにと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 11:12:31

私は3度目の郵送でやっと大丈夫でした。何度送っても、指紋が薄いって言われてたんですが、RCMPで「あなたのridgeが浅いから、これ以上鮮明に指紋を取るなんてできない。」と言われました。FBIに、移民申請がこのせいで2ヶ月半も遅れて、大変不便な思いをしているので、急いで下さいという事も書いた手紙を同封したら、すぐにOKで返事がきましたよ。強く出れば、きちんとやってくれるけれど、黙っていると駄目なので、プッシュしてみてください。Squeaky wheel gets grease でがんばってください。  
Res.5 by えりこ from 日本 2004/02/27 21:10:29

私もFBI (アメリカでの証明)は2回目でOKでした。
日本の警察庁で1回目は指紋を押した後、手洗いしなくても済むような墨(?)でしたが、2回目に相談したところ、本当の墨であれば、手洗いが大変ですが、やってみますか?ってことでお願いしたところ、
これでFBIもOKの印をくれましたよ。
郵送して約1ヵ月後には返事来ました。

1回目もあわせて2ヶ月かかりましたが。  
Res.6 by らのりん from 日本 2004/03/11 18:01:50

お礼が遅くなってすみません。
ところで質問なのですが、その都度全部カナダ大使館で認証をしてもらいましたか?
 
Res.7 by らのりん from 日本 2004/03/11 18:05:02

回答ありがとうございます。
今回は私も墨でお願いしてみました。
幾分違うように見えるので今度は成功しますように・・・
ところで、えりこさんは2回目もカナダ大使館で認証をしてもらいましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network