jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2480
学校からのリファレンスレターがあればIELTS受けなくても大丈夫?
by IELTS受験料高い!! from バンクーバー 2004/02/19 20:14:58

日本で英文科を卒業し、こちらで2年間英語学校へ行っていました。現在英語を使って仕事をしています。カナダには5年住んでいます。学校からのリファレンスレターなど英語力を証明するレターを付ければIELTSを受験しなくても申請ができると聞きました。実際に同じ状況で申請をして許可された方いますか?IELTSの結果なしで申請した場合は後から追加提出を求められるのでしょうか?ご存知の方がいましたら情報をお願い致します。

Res.1 by You from 日本 2004/02/20 05:42:18

移民法が改正されてからは、IELTSは必須と聞きました。私もこの情報が確かか自信がないのですが、英文科を出ていて、英語を使う仕事をされているのならば良い点数が取れるでしょうし、確かに、受験料は高いですが、後から追加提出になったら、時間もロスですし、心配ですから、受けられたほうが良いのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 12:06:00

申請には、IELTSを”Strongly recommend”で、他の語学力を証明するものがあればそれでOKと書いてあると思いますが、実際は、いくら自分の語学力を証明できるものを添付しても、英語テストを受けろ、という指示がでていると聞いてます。
私はもう11ヶ月前に移民申請をしました。語学力に関しては、IELTS結果のほかに、レターや、学校の証明書など、すべて添付しました。
語学がどの程度できるか、英語テストでちゃんと計るのが目的です。以前は自分で語学力をFluentと書いている人が多いようでしたが、移民法が変わり、語学力についてはシビアになってます。
RES1さんの言うように、受けずに出すと、追加提出を言われる確立はかなり高いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 14:20:53

個人的には、あっさりIELTSなりCELPIPを受けた方がいいと思います。

確かに他の書類で語学力を証明することは認められていますが、CICのマニュアルを読む限り、単なるリファレンスレターではなく、reading、writing、listening、speakingの能力について詳細に証明できるものが必要な印象を受けます。

たとえ詳細な書類を提出しても、審査官が不十分と判断すれば、公認の語学テストを受けるよう指示されます。あるいは審査官はそういう指示もせず、申告ポイントよりも低いポイントに訂正することもできます。この場合、ポイントを事前に教えてもらうことはできません。確かに受験料は安くありませんが、申請時に自分のポイントが確定している方が安心できるのではないでしょうか。

なお、テスト結果を提出した場合、審査官はそれを最終的なポイントとして使用しなければならないことになっていますので、Res.2さんのように他のレターや証明書を出すことはあまり意味がないのではないかと思います。

詳しくは、http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf
の19ページ以下、「10.5 Language test results」を参考にしてください。  
Res.4 by RES2 from 無回答 2004/02/21 13:58:35

私自身は自分で個人移民申請しましたが、この情報は他の移民弁護士から聞きました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/02/21 17:13:18

私は語学力の証明にはIELTSの結果しか送りませんでした(新法で個人移民を申請し、今、バッファローからパスポートが返ってくるのを待っています)。もちろん他の資料を送っていけないということはありませんし、送るのが間違いだということではありません。ただ、公認テスト結果が提出されたとき、オフィサーはそれをオーバーライドしてはならない決まりになっているので、他の資料が考慮されるかは疑問だと思います。RES2さんが聞いたという弁護士さんは、どういう理由で送るようにおっしゃったのでしょうか。

RES3さんがリンクをはってくれましたが、マニュアルの関連するところを引用しておきます。

R79(4) establishes these test results as “conclusive evidence” of the applicant’s proficiency in that language.Officers cannot:
• consider any claim made by the applicant that the test results are an inaccurate reflection of their true abilities;
• override the test results and substitute their own evaluation of language abilities;
• accept the results of any language test that is not administered by an organization that has been approved by CIC.  
Res.6 by RES2 from 無回答 2004/02/21 18:24:58

私は自分で申請しました。その弁護士の情報は、Strongly Recommendだけど、実際はMustのようになっているので、受けるのがよいと聞いたのです。あいまいな自己申請や、レターではなく、英語のテストで英語力を示すのが大事だと聞いたのです。

他の書類を添付したのは私の自己判断です。いらなければむこうが判断して、考慮しないだけのことです。

私は去年2003年に個人移民申請しました。今健康診断、またカナダの無犯罪証明をだす指示がでて、手配してるところです。  
Res.7 by RES5 from トロント 2004/02/21 19:32:13

>RES2さん

お返事ありがとうございます。話の流れから、RES4でのコメントが、弁護士の情報に基づいてレターを付けたとも取れたのでお聞きしました。「IELTSを受けてもさらにレターを付けたほうがいいと弁護士が言っている」かのようにこれから申請する人が誤解すると無用の負担を増やすことになるので。おっしゃるとおり、不要な資料は考慮されないだけですから、自己判断で何を送ろうがまったく自由です。

>トピ主さん

私も公認テストを受験した方がいいと思います。公認テストを受けず、他の書面による証拠のみで審査する場合について、次のような記述があります。

• Where the applicant has been raised, educated and employed in an environment where one of the official languages is in predominant use, a written explanation will usually suffice to establish high proficiency in that language.

言い換えると、書面の証拠だけでhigh proficiencyと判断してほぼ差し支えないのは、英語環境で育ち、教育を受け、「かつ」雇用されているような場合ということなので、トピ主さんのように2年間の教育と雇用の場合、レターだけでhigh proficiencyと判断されるのは難しいのではないでしょうか。英語で仕事をされている人なら、どちらのテストでも高得点を取れるでしょうから、受験された方が有利だと思います。  
Res.8 by IELTS受験料高い!! from バンクーバー 2004/02/22 00:26:47

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。結果的にはやはり試験を受けるほうがいいようですね。申請料の節約も理由の一つでしたが、実は現在の雇用先から移民申請をするように勧められて、よく調べずに日本の無犯罪証明書を申請してしまい、有効期限が3ヶ月というのを最近になって知りました。去年の年末に日本へ一時帰国していた為準備がなかなか進まず、試験結果を待っていたのでは無犯罪証明の有効期限を過ぎてしまう可能性が出てきたので、もし可能であれば試験を受けずに申請できたら・・・と思ったのです。すべて自分の認識不足が原因ですが、皆さんのアドバイス通りすぐにでも試験を受けようと思います。そこで質問なのですが、先に試験結果以外の書類を送っても大丈夫なのでしょうか?もちろんなぜ試験結果を一緒に添付できないのか(遅れる理由)をレターに書いて送るつもりです。結局審査が開始されるのは試験結果を送ってからなのでしょうが、少しでも考慮の対象になるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network