jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2475
結婚の為の入国について教えてください。
by グリーン from バンクーバー 2004/02/18 20:42:53

今現在ワーホリでバンクーバーに滞在しているものです。実はワーホリビザが切れる今年中に彼氏とこちらで結婚して帰国後国外申請する予定だったのですがいろいろな事情で出来なくなってしまいました。それで、ワーホリ後に一旦帰国して、半年か1年後に結婚する為に戻ってきたいと思っています。その際にイミグレで「結婚する為に来ました。」と正直に言っても大丈夫なのでしょうか?帰国後、日本から国外申請することも話すべきなのでしょうか?入国拒否された方はいますか?半年間の観光ビザがもらえるか心配で・・・。同じようなトビが過去にたくさんあるのは十分に承知ですが、結婚の為に入国→帰国後国外申請をされた方がいれば、教えて頂けますか?わからない事、不安な事だらけなのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/19 07:00:42

結婚式を挙げるために来て帰国後国外申請することを言えば問題ないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 19:53:21

往復の航空チケットを持って帰国する意思が証明できれば問題ないと思います。  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2004/02/19 21:49:24

では、そのまま滞在して国内申請するつもりの場合、入国拒否されてしまうのでしょうか・・・。  
Res.4 by ガリ子 from カルガリー 2004/02/19 23:32:51

通りすがりさんへ。ずばり、話しをする入国審査官次第だと思います。ちなみに私は最近common-lawで国内申請する為に入国しました。一通りの書類を持って正直に移民するために来たと言ったらイミグレに回されましたが、少し質問されてそのままあっさりスタンプいただきましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 18:14:52

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1927&fukushu=1

過去ログ検索すると参考になるものがいっぱい出てくると思います。
でもやはり最終的には入国審査官の判断次第のようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 18:23:24

こちらで結婚して帰国後申請と書いてますがそのままこちらで申請しないのですか? 結婚する目的で入国し、入国の際には観光で入り帰りのチケットは捨てたってよくある話だと思うけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 18:38:20

結婚式を挙げた後、日本に帰国して国外申請する人も珍しくないですよ。そうすれば待ってる間、働けますし。それぞれの事情によるんじゃないでしょうか。  
Res.8 by れな from 無回答 2004/02/20 20:37:28

私の場合は、学生ビザで2年カナダに滞在した後1ヶ月ほど日本に帰国、その後カナダ入りするときには「結婚式とハネムーンのために来た」と言い、その後のことはまだ決めていないと説明しました。ほぼ確実に国内申請するつもりではありましたが、一応嘘はないしその方が無難かと思ったので...。婚約者がカナダ人かどうか、どこに住むのか、旅行はどこへ、とか質問はされましたが、別室のイミグレに回されることもなく6ヶ月のスタンプをくれました。
もちろん審査官によって対応は違うのでしょうが、参考になれば幸いです。  
Res.9 by 横レスなのですが・・・。 from トピ主さんごめんなさいね。 2004/02/20 21:30:54

皆さんのレスも、リンク先の過去レスも大変参考になりました。結局、正直に包み隠さずに話すのが最善のような気がしますね。空港のオフィサーは来る日も来る日も何千何万という人に対応しているのですから、隠そうとしたってきっとお見通しですよね。
れなさん、もしよければもう少し詳しく教えていただきたいのですが、(というのも私と状況がとっても似ているのです)新婚旅行はカナダ国内の予定でそのように答えられたのですか?ハネムーンで挙式後に国外に出ると、再入国のときに問題が起きないか心配なのです。別トピで、移民申請予定であることを正直に告げるとよい、と回答があったのですが、これもオフィサー次第のようですね。
結婚および移民申請することを正直に告げた方で、実際に入国拒否などの憂き目に遭った方っていらっしゃるのでしょうか。日本人でそういうケースは今まで(自分の周りでは)聞いたことがないのですが、実際のケースを知っておられる方、または経験された方はおられますか?  
Res.10 by れな from 無回答 2004/02/21 00:15:24

私は新婚旅行はカナダ国内でした。やはり何度も出入国を繰り返すとリスクが高くなるなと思ったのもあります。
入国時ちょっと焦ったのは、最初「結婚式のためで、6ヶ月滞在の予定」と言ったら、ちょっと怪訝な顔で「結婚式だけで6ヶ月もかからないでしょう?」と聞かれました。結婚式後しばらく準備をしてから、1ヶ月ほどの長期旅行になること等を告げました。その後はあまりつっこまれずにすみました。
基本的に「嘘」は絶対まずいと思います。質問が重なってばれたときは取り返しがつかなくなるので...。ただ必要以上のことは答えないのがベストでは?というのが私の意見です。
ちなみに私はカナダ国内から移民申請中(ファーストレター後で、ワークビザ有)にどうしても夫と一緒に国外に出る必要があったのですが、カナダに戻ったときは特に何も言われませんでしたし、こちらからも移民については何も言わず、全く普通の入国と同じような感じでした。  
Res.11 by みかん from バンクーバー 2004/02/21 22:05:17

すみません質問があります。今れなさんは移民申請中なんですよね、そしてワークビザをお持ち。カナダ国内から移民申請中、日本に帰ることは出来るのでしょうか?  今私はワーホリで6月末に期限が来ます。3月の始めに移民申請を始めて、ワーホリが切れて、日本に帰れないということは観光ビザを取ることなのでしょうか? 右も左もわからない状態で・・・よろしくお願いします。  
Res.12 by れな from 無回答 2004/02/21 23:43:10

みかんさんへ
私は移民申請もう終了しました。
国内からの移民申請中は、基本的に国外には出ない方がいいと思います。ガイドを読むと、「申請中国外に出ると、申請が却下されたりやり直しになる可能性がある」と書いてあるので。ただ、実際に国外に出て戻ってこられた方は私を含めたくさんいます。短期間で、しかも配偶者と一緒だったり、事情を説明できるような理由があれば、大丈夫なことが多いようです。ただ、判断は入国管理官次第なのでリスクはあります。(過去ログで、香港の方が申請やり直しになったとか。その方は長期間一人で帰国していたようですが)
みかんさんが3月に国内移民申請の書類を提出した場合、ワーホリビザが切れる前にビジターとして、滞在延長申請をする必要があります。「国内移民申請中」という理由なら、何回でもビジターの延長はできます。もし途中で日本に帰る必要があるのなら、紙のビザがある状態のほうが安全でしょう。(スタンプではなく)
今はまだビザも有効なわけですし、日本に長期帰る予定があるのなら、むしろ国外申請にしたほうがいいと思いますよ。  
Res.13 by みかん from バンクーバー 2004/02/22 21:40:34

お返事ありがとうございます。日本に帰るのは、いちを彼氏を親戚一同に紹介する予定で(これもまだはっきりしてはないのですが)なんにしろ私は申請前に一度は帰りたいなーと思ってるんです。 絶対に!なんて事ではないんですが。 でも、申請中に観光ビザを何回でも延長できるのは安心しました。今働いている所がもしかしたら、ワークビザを出してくれるかもしれないんです。ワークビザ申請と移民申請は一緒にしてもいいんですよね? ワークが出たら日本に帰ってもそのビザで入国できるし、働けるし、といいことが沢山! と夢の中の話をしてもしかたがないんですが・・・。最悪、観光ビザで申請中に彼と一緒に短期日本帰国は可能(管理官による)って事でいいんですよね!? それと申請は大変でしたか? いろいろすみません。  
Res.14 by グリーン from バンクーバー 2004/02/24 11:55:20

トビ主です。お返事頂いた方ありがとうございます。これで少し不安が軽くなりました。出来れば彼と一緒にこちらで住みながら国内申請したいと思っていますが、家族や将来の事を考えた上で国外申請に決めました。またこの先わからない事だらけなので、みなさんのトビを参考にさせて頂ます☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network