jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2469
ビザスタンプが送られてきた時の支払は、誰?
by また支払い from トロント 2004/02/17 17:12:36

先月に、マニラのカナダエンバシーから、スタンプつきのパスポートが送られてきたのですが、その郵送代の請求書が、DHLEXPRESSという会社から43.05の請求が来ました。着払いということになっていました。
ビザを受け取った方は、皆さんこうやって、着払いしているんでしょうか。それとも、私は特別でしょうか。
パスポートを送り返すのは、領事館であって、何で、私が支払いするのかちょっと疑問です。7日以内に払わないとペナルティがあるみたいだし、どっちにしても支払うのですが、納得いきません。永住ビザ更新には、もちろん手数料を払っているのに、どうして領事館は支払いを受取人にしているのか???
しょうがないと思いながらも、納得できない私です。パスポートをうけっ取った方は、皆さんもそうでしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:41:34

過去ログにも何度か出てきていますが、皆さん着払いです。私もそうでした。
連絡用の手紙の郵便料金は人によってそれほど違いはないでしょうが、クーリエは送付元、送付先によって大きく違うし、直接出向く人はいらないわけですから、一律の額を徴収すると不公平が出てしまいますよね。だから申請料に含めて徴収するのではなく、発生した場合に別途請求ということになっているのではないでしょうか。  
Res.2 by 自分持ち from バンクーバー 2004/02/17 18:50:08

自分の体験は数年前に移住に関する申請書類がマニラから日本に送られて来ました。その際のFedex送料は受け取り人払いでした。4〜5000円位払った記憶があります。そして移住ビザもマニラから届いた時も支払いましたけど。
そういうシステムだから仕方ないと思う方がいいのではありません?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/17 21:06:40

私もマニラのカナダ大使館からDHLで5000円くらいの請求がきたので払いました。でも着払いではなく、1ヶ月半後くらいにDHL日本から手紙で「何日までに払ってください」っていう手紙が日本の実家(日本から申請)きました。  
Res.4 by トビ主 from トロント 2004/02/19 17:58:57

皆さん、ありがとうございます。

皆さん支払っていると聞いて、安心すると同時に、諦めがつきました。
ペナルティが来る前に早速支払いたいと思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network