jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2467
カナダでの結婚、新婚旅行、永住権申請の順番とリスクについて。
by N子 from 無回答 2004/02/17 06:15:11

はじめまして。今秋にBCでカナダ市民と結婚予定です。結婚後すぐに海外に新婚旅行に行き、帰って来次第永住権の申請をする予定でいました。というのは、申請中は基本的に国内にとどまることになっているからです。そうすると、私は日本市民ですから、ペーパービザなしの通常の出入国で、特に問題はないと考えていたのですが、旅行から帰ってきた時に入国を拒否される可能性があると聞きました。
一生に一度ですし、新婚旅行にはどうしても行きたい国があったのですが、入国拒否をされると後々永住権申請にも悪影響が出ることになるようですから、そこまでリスクを冒すのも考え物だと思うようになりました。
カナダで結婚された皆様は、だれも海外に新婚旅行に行かれなかったのでしょうか?申請前なので出国は自由だと思いますが、本当に結婚している夫婦なのに入国拒否されることなんてあるのでしょうか。どなたか似たようなケースで大丈夫だった方はおられませんか?
ただの杞憂ならいいのですが、実際のケースをお聞きできると参考になります。よろしくお願いいたします。

Res.1 by Hanna from オタワ 2004/02/17 08:31:16

こんにちは。カナダで結婚されて、新婚旅行も済ませてそれから申請されるのがいいのでは?
その場合、カナダには観光ビザで入国することになります.観光ビザは6ヶ月で切れてしまいますが、延長の手続きができますよ。 私も海外にしばらく行く予定が無くなってからカナダ国内から申請して、2回ビザの延長手続きをしました。 頑張ってください.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 20:34:02

正直よくはわかりませんが、レス1の方の回答は答えになっていないのではないかと思い、レスさせていただきますね。

>本当に結婚している夫婦なのに入国拒否されることなんてあるのでしょうか。

とのことですが、あります、入国拒否される事は。だからみなさん色々調べたりして安全な方法を取っていますよね。
 入国拒否されると大体「日本に戻って日本から移民ビザを申請・取得してからカナダに戻って来なさい」といわれると思います。私もそう言われました。ただ、これはよく聞くと思いますが、全てまったくの「運」です。何度出たり入ったりしていても問題ない人もいればたった一回のそういう(出入国)ことで入国拒否されたり。
 私がして(違う状況だったけど、入国に心配があった)大丈夫だった方法は、そのままの事を日本大使館にメールで質問して回答をもらい、それで大丈夫を言われたら答えをプリントアウトして入管で何か言われたらその用紙を見せる。これで、はじめは「日本に帰って・・・」って言われたのに見事入国・移民申請できました。でもこれも、その場にいたほかの係員が大丈夫な事を知っていたから入れたけど、紙を見せてもまだ最初の係員は「??」って感じだったので、もしもその人しかいなかったら入れなかったのかも・・・

とりあえず、私の策でした。心配ならイミグレ、大使館等に直接尋ねるのが一番かと思います。

新婚旅行、行けるといい&楽しんできてくださいね!!  
Res.3 by 同じく from 無回答 2004/02/17 22:17:31

ご心配お察しします。私も似たような状況ですが、リスクを冒しても今春の結婚式後ハネムーンに行く予定でいます。とび主さんと違う点は、私は既にカナダに住んでおり、ビジタービザの紙があるくらいのものでしょうか。ビジタービザの延長申請のときに彼のことも書いたので、私のファイルには彼のデータはしっかりと入っているはずでしょうから、ハネムーン帰りの入国時には彼と一緒に審査官ブースに入り、理由もきちんと説明するつもりです。それでも確実に入国できる保証はありませんが、大丈夫だと信じるのみ!でせっかくの新婚旅行ですもの、思い切って楽しんで来ようと思っています。

さて、私の知り合いのケースですが、観光ビザで「観光」という理由でカナダ入国後の2週間後に式を挙げ、すぐ後にハネムーンにカンクンに行き、入国時に質問を1つも受けることなく戻ってきた人がいます。彼女がただ単にラッキーだったのか、それともカルガリーから入国したのが良かったのかはわかりませんけど。入国時には旦那さんと彼女は他人の振りというか、別々にブースに入ったそうです。もし何か言われたら、旦那様がサポートする予定だったと言ってました。

また友達の知り合いの話ですが(信憑性に欠けるかもしれませんけど)、単身で里帰りしてバンクーバーで再入国時に拒否されて強制送還されたそうです。別室に連れて行かれたときに夫がいるからと主張し、夫に電話をかけてもらったにも関わらず、夫も彼女の方も英語がままならずに結局返されたそうですよ。容赦なしですね。

迷うところですよね。他のトピでも、正直に話したら入国できたと言う人もいる一方、結婚のことは隠して観光という理由で入国した人もいますし実に難しいところです。今秋にご結婚ということですから、まだ時間があります。よく考えてお二人にとって最善策を選択できるといいですね。
ご参考までに、私の結果を後程UPしますね。  
Res.4 by N子 from 無回答 2004/02/17 23:10:49

みなさん、早速のレスをありがとうございました。そうですか、拒否されてしまうこともあるのですね。やはりそのリスクを覚悟で、ということになりますね。ただ、夏にカナダ入りし秋に結婚ですから、入国の際にはパスポートに半年の期限が押されると思います。ですから延長申請してペーパービザをもらうには、期間がありすぎるんです。ペーパービザ(ビジター)があれば少しは安心かと思ったのですが・・・。
レス2さんの案は、婚約者もそのように言っていました。移民局もしくは大使館(これって、カナダ大使館のことですよね!?)にもらった回答を紙にして、万一の時には入国の際に見せる、という案です。これもタイミングと運なんでしょうけど、オフィサーにしてみたって、同国のカナダ人がokといったことをnoとは言わないと思うんですが・・・。
まあとりあえず、夏に入国のときに観光でちゃんと入れるかどうかが先ですね。
ほかにも皆様の体験談など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/02/18 06:59:31

単純に思うのですが永住権取ってから旅行に行く場合は全く問題ないわけですよね。

強制送還の理由も同じなわけですし、永住権取れる頃には愛が変わるわけでもあるまいし永住権取得後はだめな理由があるのですか?

どうして結婚式のすぐあとにこだわるのか?結婚一年の記念日に行ってもいいじゃないですか。  
Res.6 by それじゃあ新婚旅行の意味がないジャン! from 無回答 2004/02/18 08:51:36

↓それじゃあ、新婚旅行とは言わない。もちろん、人にはいろいろな事情があるけれど、結婚予定のカップルさんは普通新婚旅行に当然行きたいのじゃない?一生に一度の大きなイベントなんだから。記念日に行くのももちろん素敵だし、アニバーサリートリップとして旅行するカップルもまわりにたくさんいるけど、新婚旅行ってやっぱり特別なもの。そのときは2度と戻ってこないのです。
みんなどう思う?  
Res.7 by 新婚旅行が重要な人もいる from バンクーバー 2004/02/18 09:25:14

”絶対大丈夫”なんてことは言えませんが、カナダ市民の旦那さんと二人揃っての入国なら大丈夫なのでは?正式な婚姻証明書がなくても、結婚式の写真とか、何か結婚を証明できるものを用意すれば万全。私も同様の状況で、海外(日本以外)で挙式をあげ、入国しましたが何の問題もなし。ラッキーだったのでしょうが、移民申請予定を説明したら、その場で長期の滞在許可も出ました。何事も正直に、現状を説明すればうまくいく、とつくづく思った次第。どうぞ、N子さんもうまくいきますように。  
Res.8 by N子 from 無回答 2004/02/18 22:50:34

温かいコメントありがとうございます。そうですね、新婚旅行にはやはり特別な思い入れがあり、可能であれば何としてでも行きたいのが本音です。何事も正直に、現状を説明したい、というのに、私も同感です。ただ、中には意地悪な、というか機嫌しだいで厳しくなるようなオフィサーもいるにはいると聞いていますので、心配です。”新婚旅行が重要な人もいる”さんは無事に入国できて本当によかったですね。おまけに長期の滞在許可もおりたそうで、うらやましいです。ただ、私の場合、結婚のために入国、さらに旅行から帰国しての入国と2回ですので、不安も倍なのです。
こればかりは数学のように答えが出るものでもありませんから、そのときになるまではっきりとしたことはいえませんね。  
Res.9 by 横レスなのですが・・・。 from 無回答 2004/02/20 21:36:06

レス7さん、長期の滞在許可というのは、別室のイミグレでもらいましたか?パスポートへの通常のスタンプではなく、ペーパーでもらえたのでしょうか?ペーパーでもらえるなら、ハネムーンで国外に出て戻ってきてから申請することが可能ですよね。  
Res.10 by レス7 from バンクーバー 2004/02/22 19:35:58

レス8さんへ。Customではそういう許可を出す権利は無いはず。別室のAirportイミグレでペーパーのビジター許可をもらいました。ただ、たまたま担当官がいい人だった可能性も。他の人のケースはわかりません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 23:30:04

トビ主さんと全く同じ状況だったのでコメントします。
私も昨年結婚式の数ヶ月前に観光ビザで入国し結婚式のあと海外に新婚旅行に行きました。

同じスタンプの中で出入りするというのはたとえ結婚や新婚旅行のことを正直に言ったとしても観光ビザで来ること自体がおかしいので拒否されても文句は言えないと思いました。
と言うのが以前永住権申請のことでイミグレのオフィスに行ったときに『結婚などの理由で観光ビザを使ってカナダに住んでいるのはおかしい。日本に帰って国外申請するべき。だって観光じゃないよね?』というようなことを言われたからです。
その時に観光ビザはあくまで観光と言われました。
ほんとうにオフィサー次第なんですよね。

結局私はカナダに入国する時に一切結婚などのことは言わないで普通の観光で入国し新婚旅行でカナダに再入国する時も日本の片道のチケットを買っていきました。

再入国の際、日本行きのチケットがとても大きかったように感じました。
あ〜2人で旅行に行ったんだね。で何日に日本に帰国するんだねーみたいな感じでパスポートとチケットを見てからはスンナリでした。

私は運が悪ければ結婚や新婚旅行を理由に観光ビザで入って来れないと思い、すでに国内申請の準備もしていたので上記の策をとりました。

過去トビを見たらいろんな方のコメントがあり参考になると思いますよ。

結婚、旅行、申請と大変だと思いますが、素敵なハネムーンになりますように!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network