jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2465
ファミリービザ申請について教えてください。
by Lrafs from トロント 2004/02/16 21:11:58

結婚自体は来年ですが、ビザ申請に時間がかかるため、日本での婚姻届をもって移民申請ができるか教えていただきたいです。今観光ビザで3ヶ月滞在しています。何か準備できることないものかといろんな掲示板見ているのですが・・・。

Res.1 by むむ from あるばーた 2004/02/17 08:58:24

ファミリービザと言うのはファミリークラス移民申請のことでしょうか? 移民の申請なら多少はお答えできるのですが.. 
私は日本で婚姻届を提出後、戸籍謄本を持ってカナダに入りBCで式を挙げました。なのでファミリークラス移民申請書にはBCの婚姻証明書・領事館で英訳してもらった戸籍謄本などを提出しました。
もし日本の婚姻届をカナダで提出していないのであれば日本領事館に提出し戸籍謄本を作る必要があるのではないでしょうか。
戸籍謄本取得・戸籍謄本の英訳書には時間がかかります。もし時間があるようなら早めに手続きの準備をすると良いですよ。   
Res.2 by Leafs from トロント 2004/02/17 10:48:14

むむさん、早速アドバイスありがとうございます。昨日、今日といろいろ読んでなんとなくイメージはつかめてきました。
ファミリークラスの移民申請とPRCは同じものなのか不明ですが・・・。日本での婚姻届にはお二人でいかれました?彼の証明書もいるので、やはり一緒にいったほうが二度手間にならないかもしれませんね。また、お時間あるときにでも教えてください。  
Res.3 by あれ? from 無回答 2004/02/17 17:29:04

むむさんは、日本で婚姻届を提出してさらにカナダで式を挙げたんですか? 通常、既に結婚した状態(日本で婚姻届を提出済み)では、カナダでのマリッジライセンスは購入できないはずです。(つまり、結婚の手続きそのものはどこかひとつの国で行わなければならない)カナダ側の役所もそのへんをあまりチェックしない場合もありますし、もちろん披露宴やパーティーをやるのは全然問題ないはずですが、本来は「重婚」みたいなことになってしまうそうです(BC州の役所に確認済み)。
カナダではマリッジライセンス購入→挙式=入籍→マリッジサーティフィケート発行という順序になります。日本で入籍した場合は日本の戸籍の英訳がマリッジサーティフィケートになり、これはカナダの日本領事館で発行してもらえます。カナダのサーティフィケートはカナダで結婚した場合に限り、州政府から発行されます。  
Res.4 by は〜な from バンクーバー 2004/02/17 21:45:32

あれ?さんの疑問と同じです。むむさんの結婚過程は、ちょっと文面のみでは???

Leafsさんはカナダと日本、どちらで入籍をする予定ですか?

私達は日本で入籍し、カナダ入国後日本領事館で婚姻証明書を英訳してもらい(所要1週間)、ファミリークラスでカナダ国内申請をしました。日本で入籍の際は、まずカナダ大使館で夫が結婚宣誓書を受理してから、市役所に入籍届けを提出した形です。日本で国際結婚の場合、市役所に提出する追加書類があるので、ご自身の市役所に前もってお調べになることをお勧めします。婚姻届の紙は、日本人カップルと同じ物です。ただし戸籍は外国籍の方が筆頭人になれないので、あなたが世帯主になり、旦那さんの名前が英語ではなくカタカナでスペルアウトされ併記される形になります。

もう少し具体的に質問して頂ければ、詳しく説明できるますが・・・・。以上、参考までに。頑張って!  
Res.5 by むむ from 無回答 2004/02/18 03:56:12

私の場合、結婚式前日に教会の担当者とBCの式場で打ち合わせをした際に『BCのマリッジライセンスが無いと明日の式は挙げられない、これからすぐにライセンスを取りに行きなさい。』と言われ、紹介された所でマリッジライセンスを購入しました。式場担当者・役所担当者(マリッジライセンスを取った場所)には日本で入籍したこと・パスポートの姓も変更済みと伝えましたが、重婚の話は一切出てきませんでしたよ。いろんな人のケースがあるのではないでしょうか。

Res.6 by あれ? from 無回答 2004/02/18 10:04:55

本来マリッジライセンスを購入するには、「独身」であることを証明する必要があります。むむさんの場合はおそらく役所側が日本のシステムがよく理解できなかったのでしょう。役所によって対応が違うのはよくあることなので...。法律上は、既に「既婚」なのでライセンスは購入できないはずなんですよ。(私は知人の弁護士に色々聞いたので正確な情報だと思います)ただ、カナダでは書類だけの結婚はできないため、「挙式」するなら必ずマリッジライセンスは必要になると言うことです。教会などで挙式を申し込んだのにマリッジライセンスがない、という訳にはきません。でも、もちろんのケースでも、今更問題になることはないと思いますのでご心配なく。
言いたかったのは、これから結婚される方への情報として、日本とカナダで二度結婚の手続きをする必要は全くないということです。移民申請用には、どちらかの国で作成されたマリッジサーティフィケートを提出すればいいんです。  
Res.7 by Leafs from トロント 2004/02/18 10:16:59

はーなさん始め、皆さんありがとうございます!具体的に説明したいのですが、まだはっきりとせず、イメージでは、日本で入籍して、その後カナダでも入籍しようと思っていました。州によっては重婚になるのでしょうか?カナダだけで入籍した場合は、日本では私はどのような立場になるのでしょう?役所に何も届けなければ、今のまま両親と暮らしていることになるんでしょうか?ファミリークラスの申請には、どちらで入籍しようと違いはありませんか?
よろしければ教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 10:33:51

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 11:54:00

日本で入籍する場合、日本のカナダ大使館または領事館に頼んでカナダ人婚約者の婚姻用件具備証明を発行してもらい、地元の役所に届ける。(式は必要なし)
カナダで入籍する場合、マリッジライセンス購入して式を挙げ(コミッショナーまたは牧師と、証人二名必要)、その後マリッジサーティフィケートを発行してもらう(州によって二週間から一ヶ月かかる)→それを持って、カナダの日本領事館に届ける。
どちらで結婚しても、他方の国に婚姻の事実を届けるだけです。移民申請の手続きも全く同じです。ただマリッジサーティフィケートがどこの国で発行されるか、という違いだけです。
役所に届けなければ当然トピ主さんは日本では独身ということになりますが、例えば子供が産まれたりするときに困ると思いますし、結婚してから三ヶ月以内に届けることが法律で義務づけられています。

当然のことですが、ほとんどの国では、結婚する時点で「独身」でなければいけません。そもそもなぜ二度入籍する必要があるのか私にはよくわからないのですが...。何もマリッジコミッショナーを呼んだり教会で挙式しなくても、日本とカナダで二回パーティーとかしてる人はたくさんいますよ。  
Res.10 by はーな from バンクーバー 2004/02/18 12:11:49

レス8さんの提供してくれたサイトをきちんと読めばシステムが理解できると思うけど、日本で入籍するのならカナダでの入籍は不要だよ。披露宴を両国でやりたいってことなのかな?

カナダで入籍した場合は、カナダの日本領事館で書類上の届出をするのよ。届出は必須なのでは?

入籍に関しては、どちらの国でしようが移民のプロセスは余り変わらないよ。逆にカナダ国内申請か国外申請かでファミリークラスの申請の制約はかなり異なってくるから、そっちの方が考慮した方が良いと思うよ。

知ってると思うけど、無犯罪証明書とかも取得に時間がかかったりするよ。だから結婚と別に移民申請準備も同時進行を勧めます。一度CICオフィスの移民取得のガイダブックに目を通せば、アウトラインが理解できて、何を優先させて計画立てていくか分ってきます。それで、本当に理解できない点をここで質問してクリアにすれば、プロセスも迅速に進められるよね。英語で読解は面倒だけど、難しい事は書いてないから大丈夫。パートナーも、案外システムが分ってなかったりするものだから、一緒に読めば助け合えるよね。

ほんと一度にいろいろやる事があって頭が痛いと思うけど、人生一度きりの作業だからパニックにならないで頑張ってね。  
Res.11 by Leafs from トロント 2004/02/18 14:35:37

皆さんありがとうございました。All about Japanは既にみていたのですが、よくわかっていませんでした。来月帰国するので、日本で揃えるべき書類をチェックしてみます。しかし、早めにとりすぎても発行期限が無効になったりするかもしれませんよね。入籍事態は来年夏予定です。ファミリークラス申請はカナダからする予定ですので、またその際に不明な点おたずねするかもしれません。その場合、まずは観光ビザで入国できるのでしょうか?6ヶ月以上かかりますよね。申請時点で入籍していれば問題ないのでしょうか?もっと彼に調べてもらいますね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network