jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2462
BCメディカル申請中ですが、多額な病院代がかかってます。カバーされますか?
by 稼げど稼げど。。。。 from バンクーバー 2004/02/16 10:57:21

BCメディカルの申請書を昨日郵送しました。
申請がおりるまでに3ヶ月かかるとのことですが、今日病院に行きました。持病があるので専門医を紹介され、その際にはいろんな検査をしなければなりません。特殊な病気で更に最近病状が悪く後伸ばしにできない状況です。
で、質問なのですが、
BCメディカルでは持病はカバーされないんですよね。EXTRAの保険に加入しようにもBCメディカル取得後でないと手続きすらできないと聞きましたが、例外でいい加入法をご存知の方いますか?
また、他のトピでも読みましたが、後にBCメディカルの申請がOKだった場合で、過去3ヶ月くらいにわたって病院にかかった料金が返金されるシステムがあるようですが、それはカードが送られる際の書類に自分のアカウントがいつからスタートしてるかによるのでしょうか。ということは、仮に今申請してる審査が5月に通ったとして、3月分からアカウント料が発生した場合は2月の今かかってる病院代はでないのでしょうか。そして民間のEXTRAの保険は更にその後また機関をおいてしかおりないのでしょうか。
実は病院検査代、10万は超えそうなのです。検査によってはもっと。先月も病院薬代だけで7万払ってます。海外旅行保険ではカバーされなくて家計を圧迫してます。もし入院なんてことになれば、1日1000ドルだってファミリードクターに言われました。私の場合、この症状で入院すると1ヶ月はかかるので、300万?
日本では特定疾患に指定されてるので国にほとんどの額を負担してもらっていました。
今回、ワークがやっとこさとれたのでBCメディカルにアプライした次第です。
持病は潰瘍性大腸炎です。
何か、情報お持ちのかた、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by April from バンクーバー 2004/02/16 11:14:47

お体、本当に心配ですね・・・
あまり、アドバイスはできないのですが、
あなたの持病がBC medicalではカバーされてないと言うことを考えると、民間の保険も取れないような気がします。とは言うのも、BC medicalが取れて、民間の保険に入るとしますよね?そうすると、民間の保険会社はちゃんとあなたの持病・病院経歴などちゃんと調べてから、あなたが保険に入れるか検討します。私が民間の保険に入ったときもいろいろ一杯質問ありました。最近重病にかかったか、かかったのなら、どういう病名でどこの病院でどんな治療を行ったか、持病はあるか・HIVにかかってるかなど。やはり、保険会社も、今持病があって、保険を一杯使われそうな人には加入させてくれません。

だから、日本へ一時帰国とは駄目なのでしょうか?体は本当に大事ですよ。最近仕事を見つけたらしいですけど、それで、体を壊して何百万も使う羽目になったらしょうがないでしょ?日本で病院に行ったら無料に近いと言うことなのですから、日本帰国を勧めます・・・
とにかく、お体にはお気をつけて。  
Res.2 by 10年前は貧乏でした from 無回答 2004/02/16 12:30:27

BCメディカルは持病はカバーされます。持病がカバーされないのは、海外の旅行社用の保険や、メディカルでカバーされない部分の保険のことですよね。
BCメディカルに加入するのは義務ですから、病歴など関係なく加入できます。ただ、今医療が性急に必要だからといって早く加入する方法はないともいます、

メディカルのアカウントがアクティブになるまでは、事故負担です。これらの料金は、インカムTAX申告のときに申告すればある程度税金が戻ってくるはずです。

また薬代も、去年インカムTAXの申告の経験があれば、その収入によって、減額されます、
そのためには、ファーマケアの申請をする必要があります、これもBCメディカルの一部ですからら、誰でも申請できます  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 14:25:58

持病がカバーされないというのはどこからの情報ですか?  
Res.4 by 稼げど稼げど。。。 from バンクーバー 2004/02/16 15:29:42

皆さん、コメントありがとうございます。

ご指摘を受けまして、まず、MSPで持病はカバーされないって私が書いたことについて、訂正しなくちゃいけないかもしれません。ちょっと焦ってたものでごっちゃになってたかも。思い直してみると、持病でも診察費はカバーされたはずでは?!お騒がせしました。もいちど資料を読み返してみます。(今手元にないので明日にでも)
多分、私が思い違いしていたのは民間保険の薬料のこと、ですよね。
私はこのオバカな持病のせいで、10代にこの病気が発症してからの10年ちょい、体調維持(症状を抑える)ために毎日薬を飲んでます。この薬が高いんです。この2ヶ月ほど、実費で払ってましたが、だいたい月額400ドルはかかってます。プラス、今は日本に保険を残してきてるので、日本の家族にかわりに病院に行ってもらって送ってもらってる薬があります。いずれ、落ち着き次第この日本の健康保険もやめようと思ってるので(ダブルで保険かけてももったいないし特定疾患受給をうけるには住民票まで残しておかなくちゃいけないので住民税までかかってこっちに住んでるのに結局高額です。送ってもらうにも最近EMSもちゃんと届かないし)、こちらで入手するとなると薬代月額合わせて700ドルくらいにはなるかもです。(ヒエ〜)それを考えててちょっと私自身混乱して興奮しちゃってごっちゃになったということで(苦笑)。
民間保険で薬をカバーできるのは持病以外でしたよね?(これはあってますか?)
それに処方箋もカバー外ですよね?
ということは、私はこちらでこの先、薬代は実費で月700ドル払わなくちゃいけないってことになるのかしら。それとも、一度民間保険の加入審査がなんらかの都合で通ったら、薬代もカバーされるのでしょうか。
話をBCメディカルに戻しますが、診察費用や検査費用の12月1月2月にかかった金額は、BCメディカルからも返金されないってことになるのでしょうか。あと入院した場合も。もしラッキーなことに2月分からアカウントに含まれてて、カードが届いたときに返金手続きとったりすると、その時期に加入しようとしている民間保険からはねられたりもするのでしょうか。
んー、
この国に住んでる難病・持病のヒトはどうしてるのかしら。日本と比べても仕方ありませんが、なにか特別なケアがありそうなものと勝手に思えてしかたありません(笑)
ちなみに去年はインカムなしです。
長々と書いてしまってすみませんが、上記の件、ご存知の方、コメントお願いします。
また、APRILさん、身体の心配ありがとうございます。わかってはいるのですが、ここで踏ん張ってみたくって。2,3年おきに入院しなくちゃ維持できなかった身体を、日常生活しながら維持できるようにしたいんです。でも、自分でも線引きして日本への帰国も念頭にいれておきますね。  
Res.5 by たまご from 無回答 2004/02/17 17:43:16

トピ主さん、色々と大変そうですね。
BC Medical では、定収入世帯の薬代などをサポートするプログラムがあるようです。私も内容はよくわからないのですが、こちらのページを見てみてください。
http://www.healthservices.gov.bc.ca/pharme/index.html
もし既にご存じだったらごめんなさい。何かお役に立てればと思ったので...。
通常は薬代がカバーされないのは辛いところですが、むしろガンとか重い病気になっても手術・治療代は全て州政府の保険でカバーされます。その点では日本よりよいかな、と思いますが、ただ医者&看護婦不足で、検査や手術まで相当な時間がかかることもあるようです。
日本での保険、もしご家族の方の扶養に入れるようでしたら残しておくのも手だと思いますよ。収入がなければ住民税も払わなくてすみますし。
それから、BCメディカルの保険が適用されるのは「申請してから3ヶ月」ではなく、「BC州の住民になってから3ヶ月」です。カードが届かなくても、保険がスタートするべき月の保険料もしっかり請求されますが、その月の医療費は後で請求すれば戻ってきます。私はカード到着前にMSPのオフィスに電話して、先に自分の番号だけ聞きました。それで医者にかかれますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 23:07:53

日本の健康保険は海外でかかった医療費をカバーするようになったのではないですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 18:14:11

薬代、収入に応じて、PharmaCareで負担してもらえるよ。でもトピ主さんの場合、ワークとったばかりだから、だめかも。確か1年は働いていないとだめかな。。ちょっとはっきりとはいえないけど。

あと、日本の国民健康保険を切らないようにして、こっちでかかった医療費って日本で支払ってくれたりしないかな?ちょっとテクニカル的に大丈夫かははっきりしません。せっかくワークとれたのに帰国するのもなんだから、詳しい人に相談したり、なんとかいい方法が見つかるといいね。  
Res.8 by RES7追加 from 無回答 2004/02/18 18:21:29

BCメディカルの月々の保険料は、収入によって額が軽減されるんですが、これは移民や、市民でないといけません。

うちの場合は、薬代は70%までPharmaCareで負担してもらえるようになりました。移民ではなく、ワークです。ちゃんと前年度の収入を証明しました。たしか、一年ぐらい働いて、申告もしてないとだめのような。

Res.9 by みん from 無回答 2004/02/18 23:29:02

日本の健康保険に入ってらっしゃるんですよね?
だったら海外療養制度を利用したらどうですか?

平たく言うと帰国後、
「療養費支給申請書」に診療報酬明細書・領収書など医療機関が
発行する証拠書類を添えて提出して保険診療相当分を払い戻して
もらう制度です。

Googleで海外療養制度と打つといっぱいでてきますよ。
ただこれは海外で概ね1年の生活が目安ですので
何年も国外に住む人への制度ではありません。
自治体によって必要事項が若干、異なります。
あとで払い戻しを受ける方法なので、かかる時は自分で実費払いです。
また日本の医療水準に換算されてから3割負担となりますので
かかった費用全てが戻って来る訳ではありませんし
医療費の高い国なら日本より高いその差額を当事者が払うことになります。

ただ医療高額負担のせいでカナダで生活できないのでは
本末転倒だと思います。
日本で身体を上向きにしてから出直すとかってできないのでしょうか?
入院したらシャレにならないと思うのですが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network