jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2460
申請書類が届いたかを確認したいのですが
by 心配 from 無回答 2004/02/15 21:41:24

先日ビザ延長書類をを申請しました。大切な書類にもかかわらず、うっかりして、普通郵便で送ってしまいました。カナダの郵便事情は確実なのでしょうか?たまに、書類が紛失して届かなかったと言う話を聞くので、とっても、とっても心配してます。CICに電話すれば、書類が届いたかどうか、確認してくれるのでしょうか?WEBで確認する方法はあるのでしょうか?普通郵便で送っても無事ビザの申請ができた人はいらっしゃいますか?

Res.1 by 大丈夫 from バンクーバー 2004/02/16 01:58:17

観光ビザの延長ですか?そんなに心配することはないと思いますよ。私は以前、学生ビザの延長のとき、普通郵便で送ってちゃんと延長できました。学生なんかは結構、普通郵便で送ってますし。郵便の紛失が絶対ないとは言いませんが、私は8年近くカナダに住んでて、一度も経験したことはありません。

ところで申請料のレシートは保管してありますか?それさえあれば、古いビザが切れても、申請したものとして扱われるので、新しいビザが来るまで(あるいは却下されるまで)古いビザが有効です。万一申請書が紛失しても、申請書だけ送りなおすなどして処理ができるはずです。なのでレシートさえあれば心配はないです。

電話での到着確認はたぶんしてくれないと思います。今、ビザの延長に、48日間かかっているので、それより前に問い合わせても、とにかく待てといわれるのでは。私の知る限り、観光ビザはwebでは確認できません。とにかくレシートがあれば心配はないので、2ヶ月くらい様子をみてみたらどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 15:22:14

心配さん、私もまったく同じです。送ったものはもう仕方ないんですが。
とにかく心配です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 16:25:22

確認が欲しいのなら最初からレジスターメールで送るか、FEDEXのような宅急便を使うべし  
Res.4 by 心配 from バンクーバー 2004/02/17 19:58:33

トピ主です。今日CICに電話してみました。”1週間くらい前に、書類を送ったのですが、届いたかどうか確認してください”と伝えたら、”1週間しか経ってないので、コンピューターで、まだ確認ができません。1ヶ月半くらい待ってください”と言われました。なので、どうやら、届いたことを祈って待つしかないようですね・・・。ちなみにCICの人は、普通郵便でも届いてるはずですよって言ってくれたのですが。でも、確実かどうかは分からないので、今後は、重要書類を送る時は、必ず確認がとれるよう、register mail などにするよう、気をつけようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network