jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2458
CELPIPでポイント取得!
by Osam from Nanaimo 2004/02/15 12:48:31

1月にCELPIPを受験し、つい先日結果が判明しました。
Reading, Listening:5
Writing:4L
Speaking:3L
でした。
Speakingでは緊張しまくり、自分で何を言っているのか分からないくらい。40秒だけで、録音一回だけというのが厳しいですね。
カナダ人の友人とかには、僕のSpeakingレベルは実際はかなり高いそうですけど・・・。

みなさんIELTSの方を好まれているようですが、何故でしょう?
ReadingとListeningは明らかにCELPIPの方が短くって簡単だと思いますよ。
全問正解だった自信はあるのですが、最高レベルの6でないところを見ると、各問題にかかった時間も測ってレベルを換算してるのだと思います。
WritingはFormal LetterのReference Letterのフォーマットで一部失敗したのと、スペルミスが幾つかあったのを思い出したので、まぁ納得です。

Speakingで4L以上を取ろうと思うと、もしかしたら難しいかも知れないですね。

どなたかCELPIPを受験されて、感想のある方おられますか?

Res.1 by im from バンクーバー 2004/02/26 01:42:56

CELPIPを受験しようと思っているものです。
Osamさん、Reading/Listening お強いようですね。ちなみにTOEICでは何点ぐらい取られていますか?自分がどれくらい取れるか知りたいと思って。
 
Res.2 by Osam from Nanaimo 2004/03/18 15:50:57

返事が遅くなってすいません。
学業の方が忙しくって、見ていませんでした。

TOEICは数年前に受験して、600点でしたが、現在こちらでMBAを勉強中です。
ですので、特にReadingは鍛えられたように思います。

しかし、Reading/Listeningはすごく簡単ですよ。
TOEICよりすごく簡単です。TOEFLと比べると、バカにしてるのか、というぐらいです。
ただし問題は、答えるまでの時間を計っているようですので、それでレベルが変わると思います。

あぁ、参考にならない答えですね・・・。
すいません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 20:37:09

600点って、TOEICじゃなくてTOEFLのスコアの間違いではないでしょうか?  
Res.4 by みみ from 日本 2004/03/19 05:16:15

おしえて下さい。
CELPIPとは初めて聞きましたがこの試験の結果もビザ申請に添付できますか?
きっと日本国内では行われていない試験ですよね?  
Res.5 by Osam from Nanaimo 2004/03/31 01:34:43

いつも返事が遅れてすいません。

600点というのは、TOEICですTOEFLではございません・・・お恥ずかしい・・・
未だにTOEICやTOEFLでいい点を取る自信はありません。MBAの授業でも良く置いてけぼりになります。ははは・・・。
それでも大丈夫でした!

CELPIPとIELTSは両方とも政府公認のものです。ただし、おっしゃるとおり日本国内ではやってないと思います。
カナダでも、UBCと他数箇所しか会場がなかったと思います。
先日受験したときは、アルバータからバンクーバーまで受験に来られてる人がいましたよ。
 
Res.6 by そろそろ from バンクーバー 2004/03/31 14:24:16

私は12月にうけて、コンピューターが途中で止まるというトラブルにまきこまれて、Speakingが散々でした。。。

悔しいですけど、もうこれでいい矢と思ってます。だって受験料高いし。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network