jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2454
CRIMINAL RECORDについて
by ぼぶ from トロント 2004/02/13 06:24:08

今日トロントの警察へ行ってきました。「移民の申請でCRIMINAL RECORDが必要なので、おねがいします。」
と言ったところ2つのIDを出して、10分ほどでもらいました。よく皆さんが、5ヶ月かかると言ってますよね?
警察の方に聞いたところ、「これで充分でもし必要ならフィンガープリントを取って警察へ持っていきそこからオタワに出します。」と言われました。なので「私は必要か?」と聞いたところ「要請がないなら必要ない。」と言われました。日本人はみんなフィンガープリントも取らないといけないのでしょうか?皆さんは一度警察に行く前にフィンガープリントを取ってから、要請しているのですか?なんだか時間がかかると思ってたら、「これで大丈夫」みたいなことを言われて不安なのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 06:46:00

移民申請にはフィンガープリントが必要ですよ。
国内申請ならガイドの付録BにFingerprints Request Letterがあります。
国外申請なら、たとえばマニラのガイドに、
Applicants now residing in Canada temporarily must have their complete fingerprints taken at a local police station and send them to the RCMP at the address below...とあります。

確か、オンタリオ州は州警察がありましたよね。あくまで推測ですが、就職などに必要なcriminal recordは州内だけの記録でよくて、それはすぐに出るのかも。警察の方は移民申請のことをあまり知らなかったのかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 10:01:49

どのような形で申請するのかはわからないですが、ファミリークラスの国内申請の場合はカナダの犯罪歴証明はいらないでしょ。わたしも自分の分でイミグレーションに電話して確認しましたけど、国内申請の場合はカナダの分はいらないって言われましたよ。  
Res.3 by res.1 from バンクーバー 2004/02/13 10:29:46

たしか最近変わったはずですよ。
以前は、ファミリークラス国内申請の場合、必要な国のリストがあって、それにカナダが入っていないからいらないということでしたよね。
今は、不要な国のリストがあって、それ以外は18歳以上で6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書がすべていることになっています。不要な国のリストにカナダはないので、いると思いますけど。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/02/13 10:56:05

この件に関してどなたかはっきりとした回答を移民局から得た方がいらっしゃったら私も知りたいです。1月に変更されたらしいので、私も移民局に問い合わせたところ、はっきりと”カナダの警察証明はいらない”と断言されました。ですがガイドを読み、過去ログなどもみるかぎり、どうやら移民局のほうでもきちんとした理解がまだ行きわたっていないのではないか。。と感じます。またぼぶさんが不安に思われているように、警察のほうでも理解が充分ではないのではないでしょうか?ファミリークラス申請の場合でも、確実にカナダでの警察証明が必要なのか、またフィンガープリントに関してはどうなのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。過去ログではあったように思うのですが、移民局の方から”必要”とはっきりと言われた方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 12:18:33

コールセンターに電話したら必要だといわれました。他にも何人か必要だといわれているようです。規則が変わってコールセンターも混乱しているのではないでしょうか。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2408&fukushu=1

ガイドにははっきりフィンガープリントと書いてありますし、そもそもRCMPの無犯罪証明書を取るには、フィンガープリントが必要なはずです(http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain の「HOW TO OBTAIN A CERTIFIED CRIMINAL RECORD CHECK 」)。Res.1さんが言うように、ぼぶさんがもらったのは州警察のRecordの写しではありませんか?  
Res.6 by ぼぶ from トロント 2004/02/13 15:12:47

みなさんありがとうございます。
私が貰ったのはなんだか違うようですね。まぁ、申請は夏を予定してるのでのんびりやります。
なんだか行ったり来たり進んでるような、進んだないような、、、ふぅ、ためいきです。  
Res.7 by 確信犯 from バンクーバー 2004/02/13 16:41:50

NON-criminal record!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 19:32:31

わたしは、就職に必要だったので、ぼぶさんと同じ無犯罪証明をその場でもらいました。
移民用とは違うかも。
 
Res.9 by ガリ子 from カルガリー 2004/02/20 16:28:23

私もカナダ国内申請する者で以前カナダに住んでいたのでカナダの犯罪経歴書を取得しようとしているものです。
警察に行って指紋をとるまえに地元のRCMPに確認したら「警察に行って指紋を取って、警察からオタワのRCMPに送られる」と言われました。いざ、警察に行って指紋を取り終えたらその紙だけ渡されて「自分でオタワに送ってください」と言われました。
そこで質問ですが、RCPMのHPを読むところによると、この指紋の書類に自分でCICの住所を記入して(contributing Agency)オタワに送ればいいのでしょうか?それとも他に送付する書類などはあるのでしょうか?カナダの犯罪経歴書をとったことがあるかた教えてください。どうぞよろしくお願いします。今のところ、誰に聞いても(移民局、CIC、警察)はっきりしません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 12:57:52

警察で指紋をとって、それを自分でオタワに送る。その送り先に住所はインストラクションに書いてますよね。
そのあとオタワのRCMPで犯罪歴をチェックしたあと、その結果はそこから直接Canadian Consolateに送られる。指紋は自分には戻ってきません。いまこのプロセスに最大6ヶ月かかってます。

ってインストラクションに書いてあるから、この通りやればいいんじゃないの?おふぃさーによって違ったこというかもしれないけど、最終的に最新の情報で指示されたとおりやれば何の問題もないと思うけど。  
Res.11 by 難しい from バンクーバー 2004/02/24 18:15:31

私も7月くらいに移民申請をする予定なのですが、無犯罪証明書を取得するのに6ヶ月もかかるという事は今から取得したほうが良いということなのでしょうか?ただちょっと疑問なのはもし申請書類が移民局に送られる前に指紋がオタワからCanadian Consolateに送られてしまったら「この指紋は誰のもの??」っていう事にならないでしょうか?なんだか自分でも混乱してます。誰かお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 23:27:53

横レスですみません。
ちなみに、Vancouverのダウンタウンの
Granville St上にある警察でも
フィンガープリントってとってもらえますか?
ダウンタウンにはあそこ以外だと、どこに警察ってあるんでしょう。。?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network