jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2453
移民申請中に国外へ
by 申請中 from カナダ 2004/02/12 22:45:09

タイトル通り、移民申請中にカナダから海外へ出た場合、どうなるのでしょうか?やはり、何か手続きとかをしないと戻って来れないとか申請を新たにし直さなければいけないのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 23:26:42

移民申請のカテゴリーと、国外申請なのか国内申請なのかを書きましょう。  
Res.2 by みかん from モントリオール 2004/02/27 13:54:50

ファミリークラスでの移民申請中です。日本にひと月くらい帰りたいのですが、申請中は国外には出れないと聞きますが、それが変わったとも聞きます。クライアントナンバーをもらったので、電話をし続けていますが、係のひとがつかまらないので、困っています。ご存知の方おられましたら、お教えください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 14:58:32

国内申請なら出てはいけないことになっています。出国はできるが、再入国の保証はなく、再入国できなければ申請は無効になります。国内申請というのは、申請中国内に滞在することを条件としている申請方法なので、この点が変わったことは一度もないはずです。入国できるかどうかは入国審査官の裁量なので、移民局に聞いても確答は得られないと思います。実際には、無事に出入国できた人もたくさんいますが、入国拒否されている人もいますし、年々出入国管理が厳しくなっているので、過去には大丈夫でもこれからはわかりません。最終的には自己責任、自分のリスクで行動するしかないと思います。

国外申請なら国外に出ることはなんら問題ありません。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 15:05:18

同じトピが今までにたくさん出てますので、検索してください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2266&fukushu=1  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 15:26:38

> 何か手続きとかをしないと戻って来れないとか申請を新たにし直さなければいけないのでしょうか?教えてください。

私は国内申請中に日本に一時帰国した1人ですが、特別な手続きとか、申請のし直しは必要ありませんでした。

状況としては、オンラインでインプロセスになった時期で、当時学生ビザを持っていました。カナダに戻ってきた時の入国審査も学生扱いの質問はされましたが、「移民申請中なのでは?」といったような質問は一切なく、普通に入国しました。

先日、移民の面接を受けた時に「申請中に国外に出た?」と聞かれ、正直に日本に一時帰国をしたことを伝えましたが、理由などは全く聞かれず、にこやかに面接が終わり、無事に移民になりましたよ。
移民取得にかかった時間も約7ヶ月だったので、まあ普通だと思います。

一応体験したことを書きましたが、トピ主さんが国外に出たときにどういう状況になるかは、ここでは誰にも断言できません。申請ガイドに「出ないほうがいい」と書かれてあって、再入国の保証がないことは事実ですので、それでも日本に帰国されるかどうかは、トピ主さんの判断次第です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network