jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2450
日本での結婚、出産後の移民手続き??
by PEACH from 日本 2004/02/11 23:42:02

カナダ人の彼と日本で結婚して、もうすぐ母親になります。日本での結婚、戸籍などの手続きはすべて問題なく済んだのですが、出産後、2,3年以内にカナダに帰ろうと考えているのですが、そのために、何が必要になってくるのか分からないことばかりで、教えていただきたいのですが。
マリッジライセンスなどは、結婚前に申請してなどと、色んなサイトで見るのですが、既に日本で結婚を認められていて、結婚生活もかなり経っている状態の場合も同じように、審査などが入ったり、同じ手続きを通らなくてはいけないのでしょうか?
あと、私自身が事情があり、まだ旧姓を名乗ってるのですが、子供のラストネームはどうなるのでしょうか?
(戸籍主は私の名前なので、、、)
いろいろ勉強不足で申し訳ないのですが、ぜひ情報いただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/12 10:22:36

カナダ大使館に聞いてみましたか?
日本から移民申請したいことを告げれば申請用紙送ってくれるし、子供のことも教えてくれますよ。

それから、わからないところは具体的に聞かないとこちらも答えようがありません。

もう一歩前進してみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 10:37:03

カナダ人と結婚してると言うだけじゃ、永住権は取れません。
基本的に「移民申請」をしなくてはなりません。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html

現在移民申請プロセスは早い人で6〜7ヶ月、遅いと1年以上かかってます。
なのでトピさんの場合日本から国外申請と言う形で渡加の1年前からやっておけば、そんなに無駄な時間を過ごす事もないと思われます。(旦那様がスポンサーで)

配偶者がラストネームの変更をする場合は、結婚後6ヶ月を過ぎると、家庭裁判所などに行って変更手続きをしなくてはならないのですが、子供は…すみませんわかりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 10:46:19

お子さんは、カナダ人の子どもですから、生まれてから必要な手続きをすれば自動的に市民権が得られます
カナダ大使館の方に問い合わせたほうが良いと思います、

名前は、日本の戸籍上はとぴぬしさんの姓、カナダ市民としてご主人の姓を取ることは可能です。

最終的には、とぴぬしさんだけが、移民手続きをする必要が出てきます、

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network