jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2441
BCメディカルカードについて教えてください
by M from 無回答 2004/02/07 02:00:52

去年の12月に申請したBCメディカルのカードが昨日届きました。そして今日請求書が届いたのですが、1月分も含めて3ヶ月分(1、2、3月分)請求されていました。2月と3月分は払うのは分かるんですが、カードが届いたのは昨日(2月)なので、1月分は払わなくてもいいような気がするのですが・・・請求書には1月4日から私のアカウントがスタートしたとは書いてあるんですが、別にMSPからその旨のお知らせとかはなかったし、実際にカードが届いて初めて申請が受理されたことを知ったので、1月分の保険料を払うのは何となく納得できないんですが、これって普通にあることなんでしょうか?一応バンクーバーオフィスに電話して聞いてみようかとは思っているんですが、その前に私の言い分が正しいものなのかどうか皆さんのご意見を聞きたいと思って書き込みさせてもらいました。もし同じような経験をされて支払いをされた方いましたらお話聞かせてもらえたら助かります。

Res.1 by オゴポゴ from BC 2004/02/07 11:28:49

私も以前にメディカルカードの有効期限が切れたため、更新の申請をしましたが何の連絡も無く半年が過ぎ、問い合わせて見ると「申請書が届いていない」との事、その場ですぐに更新する様にお願いして、後で届いた請求書には「すでに過ぎた半年分が!」そこで、再び問い合わせたのですが、「法律なので支払え!」の一言。この半年間、病院にも行けなかったから払わないと言ったのですが「その間もカードを使ってよかったのよ」でおしまいとなりました。
私の場合は結局払いましたが、Mさん、ダメ元でクレームして見てはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/08 01:00:04

横からすみません。私も最近申請したばかりで待ち状態でして、疑問があるのですが、もしトピ主さんが1月に病院に自費で行っていたとした場合、病院は返金してくれるのでしょうか?つまりアカウントがスタートした日以降分の医療費は戻るのでしょうか?お願いします
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 01:39:09

>つまりアカウントがスタートした日以降分の医療費は戻るのでしょうか?

戻りますよ。 但し医者にかかった日から3ヶ月以内だったと思います。  
Res.4 by M from 無回答 2004/02/08 02:00:01

オゴボゴさん、コメントありがとうございます。そうですね。ダメ元でクレームしてみるのもいい考えですよね。来週さっそくMSPに電話をしてみます。

レス2さん。私はメディケア―カードが届くまで申請が受理されたことをしりませんでしたから、もちろん自費で病院へは行っていません。それに、申請をする際にコールセンターの人に「新しいカードが届く前に、もし病院へ行くようなことがあり、自費で支払った場合は後で返してもらえるのか?」と聞いた時、「それはケースバイケースなのでわからない」と言われました。幸い病院へ行かなければならないようなこともなかったのですが、もし1月分の保険料も支払わなければいけないとなると、まるっきりの損になってしまいますね。  
Res.5 by res2 from 無回答 2004/02/08 15:21:34

回答ありがとうございました。MSPは先にアカウントがスタートする日を通知するべきですよね。トピ主さん、頑張って主張されてみて下さい!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network