jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2433
シアトルから国外申請
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 17:48:13

最近知人から聞いたことなのですが、、国外申請というのは、日本人だからということで、日本からだけではなく、カナダ以外ならどこから申請してもいいと。国内申請の場合は申請中、国外にでることができないということですが、シアトル(アメリカ)から国外申請した場合はいつでも日本に帰ることができます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 21:44:12

国外申請はカナダ国内にいても可能ですよ。国外申請というのは、カナダ国外のビザオフィスに申請書を送るという意味で、本人が国外にいるという意味ではありません。カナダ国内から国外申請がしたければ、国外申請用の書類を使い、それを国外のビザオフィスに送ればいいわけです。

おっしゃるように国外申請の場合は、自由に国外に出ることができます。ただし、国内申請のように、ファーストレターが出た時点でワークビザか学生ビザを申請できるということはありませんし、審査を待つ間、観光ビザが確実に延長できる保証もありません(国内で待つ必要はないので)。国内/国外申請のどちらを選択するかは、それぞれの事情によると思います。

国外の申請先ですが、昨年5月に規定が変わり、どこにでも送れるというわけではなくなりました。日本人の場合、マニラに申請できます。また、カナダに1年以上有効のビザを持って滞在している場合はバッファローかマニラのどちらかを選んで申請することになります(シアトルは現在、移民申請を受け付けていません)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/06 00:02:50

Res1さん、明瞭簡潔で素晴らしいお答えですね。脱帽します。

トピ主さんがどの種類の申請か書かれていなかったので、追加で一言です。 ファミリークラスの場合は国内申請か国外申請を選択できますが、スキルドワーカー(個人移民)の場合は国外申請のみで国内申請はできません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 19:57:00

トピ主より
 みなさんとてもわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。また彼と相談して、どちらで申請するか考えたいと思います。  
Res.4 by アドレス from バンクーバー 2004/02/07 20:24:40

例えば日本から国外申請なら住所は日本の親の住所など使えるけど、シアトルなら誰か知り合いなどの住所を借りて申請するってことになりますよね。連絡もその住所に行くわけだし、転居予定のない人の住所じゃないと困ることが起こる気もしますけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 23:34:40

レス4さん、国外申請をするのに誰のアドレスを借りる必要もありませんよ。レス1さんのレスを読みましたか?  
Res.6 by Res4 from バンクーバー 2004/02/08 01:54:55

Res5さん、以前カナダに住んでると申請出来なかったので、自分は大分前に友人の住所を借りて(ヨーロッパの国の知り合い)そちらのカナダ大使館へ申請した体験からつい最近の事情が分からずResしました。
個人申請は日本やUSからより違う国からの方が、確実に申請後9ヶ月で取れたのでそういう手段をとりました。勿論ヨーロッパへカナダから面接に飛びそこで移住ビザを得ました。今は変わっちゃったんですね。失礼しました。  
Res.7 by みみ from 無回答 2004/02/10 07:34:14

すみません、便乗させてください。
私もファミリークラスで、国外または国内申請のどちらにしようか迷ってます。彼とは約1年半一緒に住んで結婚しました。既に一緒に住んでいても、カナダ国内から国外申請できますよね? でも、国内申請した方が無難な気もするので、教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network