jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2420
PR-CARDについて教えてください。
by あいあい from エドモントン 2004/02/03 18:21:31

はじめまして、今年1月にCICオフィスで直接移民の手続きをし、そしてその場で『PR-Card』の申請ができたのですが、急遽日本に帰らなければならない事情になりました。カード申請時、『3・4週間で届く』と言われました。その場合はカードが来ていないので、出国できないのでしょうか??また、申請しているので、日本に帰国中にカードが届いたらそのカードを友人に頼んで日本に送ってもらい、そのカードで入国できるのでしょうか??それとも、再申請しなおさないといけないのでしょうか??いろんなWebを見ましたが、カナダ入国に関する事は書いてあったのですが、出国に関しては何も書いてありませんでした。どなたか実際にこのような事があった方、又は詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 19:42:24

PRカードがなくても出国はできますが、入国で問題が生じる可能性があります。
急いでUrgent Casesの手続きをとってみたらどうでしょう。

Permanent Resident Card
Information Regarding Urgent Cases—Special Provisions
3. If you mailed your application less than 12 weeks ago

You can check to see if the processing of your application has begun through the e-Client Application Status (e-CAS) service. If the processing has begun, please fax the information requested in number 2 above. Unfortunately, if processing has not begun, we will be unable to expedite your application as it is still in our inventory of unopened mail. You may wish to submit an application for a temporary travel document (see below).

詳細はHPを見てください。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html

もしこれが間に合わない場合は、日本のカナダ大使館、領事館で「永住者のための渡航証」を発行してもらえば、PRカードがなくても大丈夫です。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/tdpr/index.shtml

PRカードは本人しか受け取れませんから、日本に送ってもらうことはできません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 19:52:47

トピ主さんが、新移民の場合は、PR-Cardは自宅に郵送されますので、郵送で日本に送ることも可能かもしれませんね。  
Res.3 by PR from バンクーバー 2004/02/03 19:56:13

私はPRカードなしで出国して大使館で渡航証明を依頼して無事戻って来ました。

新しい移民の人はPRカードが送られてくるとかって聞いたんですけど、それは間違っているのでしょうかね?  
Res.4 by PR from バンクーバー 2004/02/03 19:58:13

コメントしている間にレスが入っていました。そうですよね、新移民の場合はカードが送られてくるんですね。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/03 20:31:03

すみません。新移民の人は自宅に送られてくるんでしたね。うっかりしてました。

Res.6 by あいあい from エドモントン 2004/02/03 23:57:27

トピ主です。
色々返答有難うございました。今の自分の状況をもう少し詳しく説明すると、私は2004年になって、移民になりましたので、新移民です。その場合、PR-cardはカナダ国内の住所にのみ、届くと言われました。日本への郵送はないそうです。それまでの間はパスポートに『IMM5292』がはさまれていて、(IMM1000ではありません)パスポートにはシールのVISAが貼られています。このVISAには『Expiry Date』があり、半年後までの日付けになっています。それと、IMM5292には『NOT VALID FOR TRAVEL』と印刷されていて、出国できない状況の様にも思えます。このまま待てばもう少しでカードが届くと思うのですが、帰国しないといけない状況なので、もし帰国する時にカードが無い時は無事に出国できるのでしょうか??出国後、カナダ国内の自宅に届いたカードを友人に頼み日本に送ってもらい、そのカードで入国できるのでしょうか?回答して頂いた方の中に『渡航証明書』を発行して入国した方もいたみたいですが、カードを日本に送ってもらった場合はそれは必要ないですよね??ただ、自分が日本に入国した日と、カードが発行された日が食い違う事もあると思うのですが。そうなると、再入国の時に突っ込まれませんかね??度々質問してスミマセン。皆さんの知恵をおかしください。よろしくお願いします。  
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2004/02/04 00:47:28

書き方が悪く誤解を招いたようですが、移民局から日本へ郵送してくれると書いたつもりはありません。 自宅に届いたものを知人の方が日本に郵送できるかもしれませんという趣旨です。

基本的には、PR-Cardが手元に届くまで出国してはいけないことになっています。 IMM5292Confirmation of Permanent Residence をもらったときに係官にそう言われませんでしたか?

但し、Res.1さんが調べてくれた通りに例外措置がありますので、それを調べて早急に手続きを行うか、PR-Cardを郵送してもらうか、または日本のカナダ大使館で永住者のための渡航証を申請する以外にないのではないですか?

PR-Cardを持って入国すれば、その前の出国日付とPR-Cardの発行日付をチェックするとは到底思えませんが、これはあくまでも私の主観です。

ちなみに出国の際にはビザ等のチェックはありません。

早くカードが届くとよいですね。  
Res.8 by なな from 無回答 2004/02/04 06:32:08

友人が、PRカード待ちの状態で日本に帰国、カードは届き次第カナダのご主人にFedEX で送ってもらって、無事にカナダに戻ってきましたよ。
ちなみに私も最近移民手続きしましたが、PRカードはたったの2週間で届きました。  
Res.9 by 匿名希望 from トロント 2004/02/04 09:42:40

横レスで申し訳ないのですが、あいあいさんに質問です。
CICオフィスで直接、移民の手続きをされたとのことですが、必要書類を直接オフィスに持っていくと、送付するよりも短い期間でPR-CARDを取得できるのですか?CICオフィスだったら、カナダ国内のどこでも大丈夫なのですか?もし良かったら、詳しく教えてください。  
Res.10 by ミーシャ from バンクーバー 2004/02/04 10:52:46

うちのダンナもPRカードが出る前に出国する必要があったので、送付先を友人宅にしておいきました。届いたカードを後日友人に持ってきてもらいました(国外)。

入国の時はPRカードを提示して全然問題なかったですよ。  
Res.11 by あいあい from エドモントン 2004/02/04 21:13:09

『匿名希望さん』への返答です。
私の場合は最終段階のパスポートをバッファローに送り、それが帰ってきた時に、一緒に書類が来て、『その書類を持って、CICオフィスに行くように』と書いてありました。以前(2003年12月31日まで)に、パスポートの審査が終わり、手元に戻ってきた方々は、ボーダーを一度越えて、そこで再入国した時に移民になったようです。その後にPRカードの申請を郵送でしたそうです。しかし私の場合は2004年になってですので、ボーダーは越えずに移民局でその移民の手続きの時に同時にPRカードの申請の方もできました。できたと言うよりは、送られて来た書類がそのようになっていたので、移民取得とPRカードが同時に行う事ができました。A4サイズぐらいの3枚複写になっていて、必要な所にサインなどをし、その1枚が移民局へ、2枚目がPRカードの申請、3枚目が私のパスポートに挟まれました(6ヵ月間有効)。ちなみに、最初の申請時に同封したパスポートサイズの写真がPRカードにあてられるそうです。なので、『匿名希望』さんの場合、2004年以前に移民になっているのであれば郵送のみでしか受け付けないようです。もし、2004年1月1日以降に移民になられるのなら私と同じだと思います。それと、カナダ国内の移民局であればどこでもいいみたいですよ。ただこの方法になってわずか1ヶ月なので、CICのスーパーバイザーの様な人に聞いた方がいいと思います。私も最初、普通の担当官に聞いたら、『国境を越えて来い』と言われましたがCICでできると書いてあると言ったら上司が出てきて、手続きをしてくれました。ちなみに移民局の担当者に聞いた所、CICオフィスでも、ボーダーを越えてもどちらでも良いとの事でしたが、私は移民局に行った方が時間もお金もかからないので、直接CICIに行きました。  
Res.12 by あいあい from エドモントン 2004/02/04 21:23:19

トピ主です。
皆さん色々詳しく教えて頂いて有難うございました。これからしばらくは日本に帰国となりますが、私自身も他の方々の力になれるよう出来る限り正確なアドバイスをしていきたいです。
本当に有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network