jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2408
カナダの犯罪証明書、どれくらいで送ってこられるもの?
by ぽか from バンクーバー 2004/02/02 00:43:52

 移民申請予定ですが、すべてほとんど準備は整い、カナダの犯罪証明書の受け取りと、健康診断を受けるのみです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、カナダの犯罪証明書はどれくらいで送ってこられるものなんでしょうか? それがなければ書類を提出できない状況なんで、ちょっとやきもきしてるんです。
 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/02 01:51:12

RCMPへメールすれば、どれくらいかかるか教えてくれますよ。私は4ヶ月位かかりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 01:59:24

RCMPのHPによると、150日(5ヶ月)だそうです。

http://www.rcmp.ca/crimrec/finger_e.htm  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 02:01:17

ごめんなさい、150日以上の間違いです。  
Res.4 by 混乱 from カルガリー 2004/02/02 07:42:59

トピずれですみません。 別の似たようなトピにレスした後にこちらのトピを見つけたもので、くどいですが質問させてください。今日、私がCICに問い合わせしたところ、国内申請は、カナダに半年以上滞在していても、犯罪証明を取る必要はないと言われました。トピ主さんは、国内申請で、尚且つ、カナダの犯罪証明を取られてますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 09:10:20

ファミリークラス国外申請でRCMPの無犯罪証明書を申請した者です。何回かE-mailでRCMPに問い合わせましたがReceived on Sep.26 2003 と返事がくるだけで進行状況等は詳しく教えてもらえません。RCMPの無犯罪証明書いまだに来ていませんから本当に150日位はかかりそうです....  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/02/02 15:33:28

私も移民申請予定のものですが、カナダの無犯罪証明書は直接オタワから送られると聞いているため、書類提出後に追加書類として送られる形ではないのでしょうか?詳しくご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。  
Res.7 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/02 15:42:48

私が電話で尋ねたときにはカナダに6ヶ月以上滞在しているならRCMPから証明とってくださいと言われました。色々な情報が飛び回っているので電話したのに。これじゃ何が本当かわからないですよね。ちなみにRCMPに書類を送ってメールで所要日数を尋ねたところ150日以上かかると言われました。  
Res.8 by カルガリー3年目 from カルガリー 2004/02/02 20:04:49

先日カルガリーの警察でフィンガープリントを取ってきました。が、そこではどこに送るのやら、本当に必要なのかは判断できず、直接、移民申請用紙をもらうカウンターに出向き、カナダの無犯罪証明書について聞きました。その結果、係りの方は「取得する必要はありません、が、フィンガープリントを取ってしまっているなら、アプリケーション用紙と一緒に送ってください」と言われました。が、私はすでにカルガリー3年目なので、不安に思い、今度は電話で問い合わせたところ、やはり「必要無し」と言われました。それと、一番新しいアプリケーションを送ってもらうようにお願いして、ダブルチェックすることにしました。待つ事1週間、アプリケーション用紙が送られてきて、中身をチェックしてみると、無犯罪証明書は提出となっていました。そこで、もう1度、電話で問い合わせたところ、違う係りの人に再度「必要無し」と言われましたが、一番新しいアプリケーション用紙には提出と書いてあると伝えると、どのアプリケーションか詳しく聞かれ、電話のむこう側でも同じアプリケーションを取り出してチェックしてくれました。その結果、このアプリケーション用紙によると必要なので、手続きをしてくださいといわれました。ということで、私もつい先日RCMPに送りました。が、この係りの人が言うには、移民書類は変更がかなりあり、係りの人もチェックしきれないようなスピードで変って行くそうです。何か質問があれば、思いついたときに何度も聞く事を薦められました。周囲の情報に流されずに、移民局に質問して下さい、とまで言われました。
ちなみに、無犯罪証明書は今の時期で2ヶ月ぐらいで届くと言われました。これは、個人的にかなり疑っていますが。このぐらいの期間で届いてくれると良いですよね。私も、5ヶ月待ちは覚悟してます。  
Res.9 by ぽか from バンクーバー 2004/02/02 23:47:53

皆さん情報有難うございます。 こんなにも待たなければならないってほんと、しりませんでした。 とゆうことは、日本の犯罪証明書をもう一度取り直さないといけないことになります。 もう一度発行なんてことできるんでしょうか? 日本の犯罪証明書こっちでも取れるんですよね、たしか。 そしたら封印されてる期限切れの物はどうやって処分したらいいんでしょう、、。 なんかすごく不安になってきた。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 06:54:47

RCMPの無犯罪証明書は時間がかかるので、後で送る旨を書いて申請するといいですよ。  
Res.11 by 混乱 from カルガリー 2004/02/03 08:58:06

別のトピにもレスしましたが・・・。
カルガリー3年目さんのレスを読んで、今朝、またCICに電話したところ、今度は「要る」と言われました。昨日は「要らない」と言われたのに、何でこんなに言うことが違うんでしょうか? 私は、これからRCMPの警察証明を5ヶ月も待っていられないので、レス10さんのおっしゃるように、追加書類として送るという手紙をつけて申請してしまおうと思います。  
Res.12 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/03 09:03:40

私もたった今CICに電話して6ヶ月以上滞在した国全て、カナダも含む、といわれました。そして追加書類として後で送っていいかと聞いたら「だめた」と言われてしまいました。全部そろったら送ってくださいと言われてしまいました。混乱さん、どうしたらいいでしょう。私も本当に困ってます。  
Res.13 by 混乱 from カルガリー 2004/02/03 09:05:36

ぽかさんへ。
日本の警察証明は、再発行はできるはずです。送付した警察証明が古いため再提出の必要が発生した人に、実際に再発行したと、以前領事館(エドモントン)の人が言ってました。その場合、依頼時に1つ2つ面倒な手続きが増えるので気をつけてください、とも言われたのを覚えてます。バンクーバー領事館に聞けば教えてくれると思います。でも、その前に無事申請できるといいですね。  
Res.14 by 私も困った… from バンクーバー 2004/02/03 09:53:31

混乱さん、ゆーくすさん、私も困ってます。
3月申請を目指していたのに、今更カナダの無犯罪証明がいるなんて…
今から手続きしても、5ヶ月は掛かるんですよねぇ。
ということは、申請は早くて夏頃って事ですよねぇ。
あ〜、本当にどうしたらいいんでしょう?
なんだか、パニック状態です。
でも、お互い頑張りましょう。
けど、やっぱり5ヶ月も申請が先になってしまうのはツライです。  
Res.15 by ぽか from バンクーバー 2004/02/03 19:08:24

混乱さん、どうも有難うございます。 とりあえず、日本領事館に問い合わせて再発行にどんな手続きがいるのか、前もって調べておきます。 レス10さんのゆうようにカナダの犯罪証明書については私も先に送ってしまって追加送付しようと旦那と話してたんですが、ゆーくすさんのようにまとめて一緒でなければいけないと言われたら、ますますどうしていいのやら、って感じです。
 私も2月、3月に申請できるように準備してたのに、、てゆう感じです。
 とりあえず、CICにもう一度電話して、追加書類でいいのかどうか、聞いてみます。 一体いつになったら申請できるのか判りませんが、皆さん、一緒に頑張りましょうね。   
Res.16 by 混乱→腹くくり from カルガリー 2004/02/03 21:51:38

ホント、今さらですよ・・・。 さー、書類もほぼ揃ったし、そろそろ最終段階だ!ってところに、アッパーパンチ食らったみたいなもんです。

今日警察に行って指紋を取り、それをRCMPに送りました。警察でもつい最近ルールが変わったので、今は全員が取らないといけないと言われました。(年末年始に申請した方はどうなるんでしょうかね?)
その後、カルガリーのイミグレオフィスに立ち寄り、追加書類の件を聞いて参りました。レターを付けて送れば構わないが審査は書類が全て揃った時点で始まると言ってましたね。またしてもゆーくすさんが聞いたCICの答えと違いますが、私が個人的に思うに、要はどちらでもいいんじゃないかと思います。
私としては、これから5ヶ月待つのはいやなので、レターをつけて3月に送ろうかと思ってます。これまでも、半年で移民になった人もいれば、有に1年以上かかっている人もいますし、私も腹をくくるしかないかと諦めの境地になってきました。
ぽかさん、ゆーくすさんは、確かRCMPの証明待ちでしたよね? 後1ヶ月ぐらいで届いて、すぐに移民申請ができるといいですね。みなさん、頑張りましょう!  
Res.17 by 1つの考え方ですが from バンクーバー 2004/02/03 23:04:49

あくまで個人的な意見ですが、だめもとでレターを付けて出してしまった方がいいと思います。CICにまともに聞いたら、書類をそろえてから送れというでしょう(カルガリーのオフィサーは親切)。でも、過去ログを見ると、レターを付ければたいてい受理されているようです。

もし最近ルールが変わって受理しないことになっていても、1ヶ月後くらいに書類不備で返ってくるだけなので、送料が二重にかかること以外、損はないはずです。うまく受理されれば、プロセスがうんと早くなるわけですし。  
Res.18 by ぽち from バンクーバー 2004/02/13 14:59:16

みなさん、まだみてらっしゃいますか?
結局どうされたのでしょうか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 16:39:57

最近ファーストレターを受け取った者です。

私が申請した時(2003年7月)はカナダの無犯罪証明書が必要ありませんでしたが、それを知らず警察署へ行き、フィンガープリントを取り、RCMPへ送付しました。その後11月にRCMPからそのフィンガープリントに処理済のスタンプが押されたものが自宅に送られてきました。
その間約4ヶ月かかりました。

CICからは無犯罪証明書の提出が求めらないまま、ファーストレターを受領しましたので申請時に無犯罪証明書がなくても書類をCICへ送ってもいいと思います。
で、もし証明書が必要であれば追加書類送付の催促がCICから来ると思います。

無犯罪証明書が来るのを3、4ヶ月も待っているのはもったいないですよ。



 
Res.20 by ほんとに必要? from 日本 2004/02/14 07:41:04

はじめまして。このトピをみて気になったもので。。。

最近友人から国内申請でもカナダの無犯罪証明書が必要だとうわさを聞いたよと知らせを受けました。
全く知らずに準備をしていてびっくりです。
一応、あってはいると思うのですが、カナダ国内申請のガイドは、IMM5289E(01−2004)の申請ガイドでいいのですよね?このなかを読んでは見ているものの、どこにカナダの無犯罪証明が必要と記されているのか見つけられません。
どなたか、よろしければ教えていただけますか?
また、私は今日本なんですが、日本の警察で取った指紋をRCMPに送り、カナダの旦那のところのMAILING アドレスを記入しようと思っているのですが、日本から郵送で、カナダの住所に返送してもらうっていうのは、可能だと思われますか?日本に送り返していては、時間がもったいないかと思いまして…。ちなみに私はもうすぐカナダに入国すもので。。。
どなたかご存知の方、ご意見お聞かせください。  
Res.21 by 経験者 from バンクーバー 2004/02/14 13:09:48

うわさに惑わされず、申請書に従って申請すれはいいと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 14:18:50

>res20さん、

まず、カナダの無犯罪証明書が必要なのは、カナダに6ヶ月以上滞在したことがある人です。res.20さんがそれに該当しない場合は必要ありません。

ガイドはおっしゃるとおり、IMM5289E(01−2004)です。それの28ページの上から2つ目の段落に、

For each country in which you or your family members have lived for more than six months during the past 10 years, you must provide a police certificate, clearance or record of no information.

とありますね。そして、その下のSTEP1に、Afghanistan、French Polynesia...など、申請時には無犯罪証明書が不要な国が書いてありますが、その中にはカナダがありません。したがって、18歳以上で6ヶ月以上カナダに滞在したことがある人は、カナダの無犯罪証明書が必要ということになります。

日本からRCMPに依頼してカナダのアドレスに送ってもらうことは問題ないと思います。  
Res.23 by res.22 from バンクーバー 2004/02/14 14:21:06

すみません、訂正です。

誤)18歳以上で6ヶ月以上カナダに滞在したことがある人

正)過去10年間に18歳以上で6ヶ月以上カナダに滞在したことがある人  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 16:16:37

変な質問なのですが
Permanent Residence (IMM5289)と、Sponsorship(IMM3900)の違いってなんでしょう?  
Res.25 by ぽか from バンクーバー 2004/02/17 01:24:24

 お久しぶりの投稿です。
 今朝CICに犯罪証明書の送付はほかの書類と共でなければいけないか、と電話したところ、時間がかかるので後で送るとゆう事を添付して、書類は先に送れば良いといわれました。 
 なので、健康診断をしてとりあえず、日本の物の期限もあることだし、申請開始することにしました。
人によって違うし、その後の結果がどうなるか楽しみでもあり、不安でもあり、、。  
Res.26 by あれは一体? from バンクーバー 2004/03/01 21:13:06

はじめまして。ファミリークラスの国内申請を検討中の者です。
みなさんのRCMPの無犯罪証明に関しての所要5ヶ月という情報を見て
めちゃくちゃ焦っています。

実は、少しトピックがずれちゃうかもしれませんが、
4年くらい前、カナダに初めて学生ビザで来て1ヶ月くらいの頃、
学校の授業の一環としての保育園見学に行くために
バンクーバー市の警察署(BroadwayとQuebecかな?の近くでした)
にクラスみんなで行って、無犯罪証明みたいなものを取ってきた
覚えがあります。指紋まで取ったかどうかは覚えていませんが、
10分くらい待ってその場ですぐに発行してもらった記憶があります。
うろ覚えですがそれをCriminal Recordと呼んでいたような気が...。
あれは一体なんだったんでしょう?
明らかに移民局がガイドで言ってるものとは
違うと思うのですが、あれがまだ取れるなら、
アプリケーションと一緒に出してしまって、
正規の証明は後から送る旨の手紙を添えれば
受理担当官によっては、手紙だけよりは
多少効果もあるんじゃないかと思いはじめています。

どなたかこれについてわかる方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!  
Res.27 by ??? from 日本 2004/03/02 06:11:06

あのー、初歩的な質問なんですが・・・
RCMPの無犯罪証明書って永住権申請の場合は、イミグレーションオフィスに直接送られるものではないのでしょうか?
どこかで、直接送られると書いてあった記憶があるのですが・・
そのために、ケースを取り扱っているオフィスの住所とファイルナンバーを記入するようにとありますよね・・。

ここを見ると皆さん、直接手元に送られてきているようですね。どちらでもいいのですが、ちょっと疑問に思いました。私の場合、現在日本に在住なのですが、メーリングアドレスはカナダなので、そちらの住所をRCMP申請書に記入しました。
なので、カナダの住所に送られることになると思います。(開封しないように連絡しておかないといけないですね!)

万が一、RCMPからの封書を開けてしまった場合、無効になってしまうんですか?
もしかしたら無犯罪証明書じゃなくて他の書類かもしれないのに、開けられないなんて不安です。
封筒の中にいきなり証明書が入っているものなんですか?ご存知の方いらっしゃいますか?

 
Res.28 by 無回答 from トロント 2004/03/02 12:17:29

横レスですみません。res24さんの質問に対して私も疑問点があります。私の理解ではIMM5289(Permanent Residence) はカナダ人(もしくはカナダ移民)の配偶者がカナダにすでに住んでいる場合にカナダ国内からの申請をするときにつかい、IMM3900(Sponsership)は配偶者が海外に住んでいる場合にカナダ人(もしくはカナダ移民)の夫(または妻)が申請をするときに使うものと理解していました。ところが私の知人達(韓国人)は夫がカナダ人で、妻である知人達もカナダに一緒にすんでいるにもかかわらず、IMM3900のフォームをつかってmississaugaにおくり(メーリングアドレスはもちろん夫婦一緒でカナダ国内です)、4ヶ月ほどで移民ビザを取得しています。。私はカナダ国内で申請しますので、IMM5289のフォームでVegrevilleにおくろうとしていたのですが、知人達にMississaugaにおくるべきだといわれ、混乱しています。移民局に電話をしているのですが、なかなかつながらないため、こちらに質問をさせていただいてしまいました。どなたかご回答いただけると助かります。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 15:08:29

Res.30 by Res28 from トロント 2004/03/04 08:05:48

わかりました。回答をありがとうございました。  
Res.31 by AB from 無回答 2004/04/13 10:35:06

はじめまして。私も、いまだに無犯罪証明書まちですが、まだ申請はしていません。結局みなさんがどうされたのか教えて頂けますか?追加書類で送る旨 書いて送られた方 申請書は受理されましたか?   
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 12:41:22

在日カナダ公館のサイトによると、RCMPの無犯罪証明書は、後で送ればいいそうです。

-------------------------------
Question: I lived in Canada for a while should I provide a police certificate from the RCMP?

Answer: If, since attaining the age of 18, you lived in Canada for 6 months or more in the past ten years you must provide a RCMP certificate. If this is the case, send us a fax or a letter (no E-mail please) to the Visa Section-Canadian Embassy, with your complete name and address and we will send you the necessary form with detailed instructions. You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.

http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.33 by AB from 無回答 2004/04/14 20:35:45

お返事ありがとうございます。 これで、少し気が楽になりました。申請に向けて頑張ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network