jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2407
コモンロー申請中、別居。申請はどうなる?
by 無回答 from 無回答 2004/02/01 23:17:06

一緒に住んで2年半、1歳未満の子供が一人。
子供にお金もかかるし、結婚式を挙げるお金がなかったので、とりあえずコモンローで申し込んで、そのうちに結婚と話していたのですが、いろいろなトラブル続きで、争いが絶えず、とうとうこれ以上無理という状況になりました。コモンローで申請中で、そうなると申請はどうなるのでしょうか?彼は、キャンセルするとか、私のビザが切れて、日本に帰らなければならなくなっても、子供を連れて行く同意はしないから、黙って連れて行ったら誘拐犯として訴えるとか、いろいろ言っています。喧嘩のし過ぎで、今は私を憎んでいるようで、どこまで本気かはわからないのですが、もし、キャンセルされた場合、子供を置いて日本に帰らなければならなくなるのでしょうか?それとも何か、他のビザをとる方法があるのでしょうか?彼がもし、キャンセルしないのだったら、一緒に住んでいなくても、コモンローで移民取れるのでしょうか?過去ログ調べても、はっきりせず、もしどなたか知っていたら教えてください。

Res.1 by ホカロン from 無回答 2004/02/03 07:43:32

なんだか読んでてつらくなりました。
私は法律のこと何も知らないから何も言えないけど、ここまでシリアスな状況になってから、この掲示板に相談してもらちが明かないのでは? 弁護士クラスじゃないと解決できないと思いますよ。カナダの家庭裁判所みたいなとこってないんでしょうかね??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 08:21:53

大丈夫ですか?ごめんなさい、私も何も答えを出す事ができないのですが、少しでも励ましになったら..と思ってレスしてます。涙がでそうになりました。
子供に関してはローカルで女性を保護してくれるような団体とか、相談にのってくれるとことかあると思います。以前、あちこちに電話していて「ここに聞いてみたら?」というように電話番号教えてくれたとことかありました。(今はわかりません)領事館でも紹介してくれるのでは..?
頑張って下さい。  
Res.3 by from トロント 2004/02/03 19:05:12

無回答さん、冷静になって今後のことについて考えて下さい。まず結婚をしてないことは少しプラスになるかもしれません。皆さんが言っているように地元の女性援助団体に相談して下さい。そのために今あなたが持ている疑問点を整理、リストアップして下さい。

少しネットで調べただけでもいろいろな情報が得られます。
http://www.common-law-separation-canada.com/

http://www.common-law-separation-canada.com/children.htm

これを読む限り、結婚しているよりグレイエリアが多くあると思うので、協議が中心になるのではと思います。コモンロー申請中ということは、口座、カード、保険、また共同名義のものがあると察します。そこらへんが協議の中心になると思います。
親権に関しては、結婚しているのと同じ事になると思います。パートナーの方が言っていることも満更脅かしではないようです。

”彼がもし、キャンセルしないのだったら、一緒に住んでいなくても、コモンローで移民取れるのでしょうか?”
自分で調べて見てください。

頑張って下さい。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 21:52:52

もしバンクーバーにお住まいなら、「隣組」という団体がいいと聞いたことがあります。ここの過去ログにも何度が名前が出てきてます。
カナダではコモンローパートナーって結婚と同等の権利があるようです。お子さんもいることなので、ちゃんとした団体に相談された方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 02:13:17

皆さん、コメントありがとうござます。
正直言って、どうしていいのか、わからなくなって、ここに相談しました。でも、子供がいるのだから、しっかりしなくては、と皆さんのコメントを読んで思いました。弁護士はつい、敷居が高いし、費用もかかりそうだし、と、躊躇してしまっていましたが、子供のことを考えれば、そんなこと言っている場合ではないですよね。弁護士に相談してみることにします。日本に、頼れる家族がいないので、ここで皆さんにコメントいただいたのはとても励まされました。本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network