jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2405
やっぱり。。。。。
by かの from バンクーバー 2004/02/01 03:22:33

やっぱり、弁護士さんとか、コンサルタントって最初は無料相談っていうかたちですよね。でも、どういう方法で移民申請するかとか相談して決めてから料金が発生するかと思うんですが、そこまでの過程で一生懸命にやってくれる人っていないものなのでしょうか?
相談してから、半年になるけどぜんぜん連絡なし。やっぱり、お金を払ってからじゃないと真剣にやってくれないものなのでしょうか?

Res.1 by 無料相談経験者 from 日本 2004/02/01 04:07:58

私も無料相談で情報を引き出そうとした事がありますが、言う事が二転三転で超曖昧。

お金を払って依頼する意思を示したとたんに具体的なお話にと進みましたね。

結局彼らから見ると、自分を雇うかどうかで決める模様ですから、金を払ってでも自分を雇う人には相応のサービスをしますが、そうでない人には自分を雇う気が無い以上サービス提供もしないというのが普通でしょうね。

実際に雇う(契約する)場合、契約書の支払い条件(何が叶ったら支払うか)についても読んで確認して下さい。  
Res.2 by 無料相談経験者 from 日本 2004/02/01 04:15:34

それともう一つ。
彼らは水先案内人の様なものですから、過度の期待は禁物です。
書類も殆ど自分で用意する必要があります。
何故なら、彼らは申請者の個人データを知り得ないからです。
しかし書類の殆どは個人データの集合ですから、彼らが作成する前に同等の内容の書類への記入を要求されるでしょう。
それを清書する程度とお考え下さい。

勿論、どういう様に進めてよいか判らない場合、水先案内人が必要になるのは言うまでもありませんが、幸いこの掲示板に結構情報が出ていますから、検索で探すのも一手でしょう。
その際は必ず公式サイト(CIC)で確認下さいね。  
Res.3 by かの from バンクーバー 2004/02/02 20:13:48

コメントありがとうございます。去年の7月に相談し始めて、私の履歴書や学歴を伝えて、移民は可能ですよって言われてから、その弁護士さんとの手続きをするところまで行ってたんですけど、なかなか返事もなくって、このまま待っていてもいいのかな?って思っています。まだ、お金も払っていないし別にかまわないですのですが、、、、どこでもこんなものなのかな?と思い、聞いてみたんです

Res.4 by ぎん from 無回答 2004/02/02 21:48:00

弁護士使うのをやめれば?
移民は可能ですよと言われているなら
弁護士に頼む必要もないよ。
サインしたり正式な申込はしてないんだよね?
ぐうたらな弁護士に頼むと時間の無駄。
お金払っても何もしない弁護士も腐る程いるし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 23:28:50

って言うか、弁護士とコンサルタントは別物だよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/02/03 05:37:01

私は、以前弁護士に頼んだことがありますが、契約したことしかやりません。(当たり前ですが、サービスなし)。カナダ人に聞くと、ロイヤーは、金好きライヤーとまで言う人がいます。
もし、特に問題がないなら、ご自分でやった方がお金と時間の無駄にもならず、良いと思います。弁護士に頼んだからといって、早くことが進むとは限りません。
また、相談してから半年になると書いてありますが、何か契約していないなら、当然連絡なんてありません。
かのさんが、契約したところで、やっと電話など最低限の連絡をくれると思います。
とにかく、期待してはいけません。

Res.7 by 弁護士次第  from バンクーバー 2004/02/04 00:20:51

弁護士もいろいろだからねぇ。
移民局につながりのある弁護士の場合は、頼むメリットとして、どの程度まで審査が進んでるかがわかる、書類の不備があれば指摘してくれるから事前に万全を期すことが出来るなどがあるようです。それなりに$3、4000払うんだから当然とも言えるかも知れないけど。万一、移民できなくても払わないといけないしね。

以前はやる気のある弁護士に当たると移民も確実に楽だったけど、今は個人移民は点数制になったから弁護士使う意味もなく、自分で申請すれば費用もかからないでしょう。点数に満たない人は弁護士の方でも断わるからね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network