jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2387
健康診断の項目について
by えりこ from 日本 2004/01/29 06:14:21

やっとワークビザが降りそうです。
最後に健康診断を受けてということで、

本日日本の指定病院へ診断へ行ってきました。
それで、健康診断を受けたことのある方(女性)に質問なのですが、

診断項目は普通
・身長、体重
・視力
・血液検査(HIVも含む)
・尿検査
・X線(胸)

だと思うのですが、今日最後にDr.と問診があり
私は特に過去に手術や入院など大きな病気はしたことがないのですが、ベットへ横になり聴診器を当てて終わるのかと思っていたのですが、
『乳腺の検査もします』といわれて、触診ですが
されました。
普通渡航用の健康診断にこんな検査もするのでしょうか?
男性はもちろんないのだと思うのですが、どうしてこんな検査をするのか疑問でした。

受けられたかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 06:23:21

スケベな医者だったんじゃないの?

Res.2 by えりこ from 日本 2004/01/29 07:09:16

過去ログをみていたところ、カナダ国内の病院は場所によっては、婦人科系の検査もあるようでした。

しかし、以前ワーホリビザ申請の時にも健康診断を受けたのですが、(今回とは別の病院)そんな検査なかったので・・ビザの種類によって、検査項目が違うのでしょうか?

病院へ予約を入れた際にどういった検査があるのか詳細を聞いたのですが特に婦人科系の検査があると聞いていなかったので、驚きました。

といのも、私自身、胸にしこりがあり、昔、乳がんではないか?といわれたたことがあったので、まさか、そんな検査があるとは聞いていなかったので、驚きました。

それと、婦人科系の検査に限らず、もし検査結果に問題があると、ビザが降りないことってあるのでしょうか?
少し心配になってきました。

Res.3 by まいまいまい from 無回答 2004/01/29 09:25:55

私はなかったですが、女性の場合、
年齢が30以上だとこの類の検査をするところもあると
聞いた事があります。
病院によっても違うと思いますが。
トピ主さんが定期的にそういった検査をうけてない人なら
あって良かったんじゃないでしょうか?  
Res.4 by 男性 from 無回答 2004/01/31 09:47:37

私は移民健康診断を無事終えた男です。男性は胸を触られるかわりにパンツに手を突っ込まれてあそこのあたりを触診されますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 14:50:31

ワーホリってBCメディカルに入れないので、病気にかかっても当然医療費の支払は個人ではないですか(個人で保険に加入するなど)。
でも移民となり州のメディカルに加入早々に、病気になり費用を納めてないのに使われるとなると…。

なのでワーホリの時よりは慎重な健康診断が必要だと思います。
ちなみに私も去年カナダ国内で診察を受けましたが、胸から腹部までの触診がありました。そこのクリニックは大きな紙を覆わせてくれて、直接肌に触るわけじゃなかったけど。(30歳過ぎてます)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 14:51:37

私の場合ですが、日本の健康診断で乳腺腫がいくつかあることがわかっていたので、その事をいったら触診で確認されました。健康診断の項目にはないですがDr.が万が一と思って検査されたのではないかなぁと思います。しかし、女性ですから違和感を感じるのは無理もありませんね。  
Res.7 by CURRY from 日本 2004/02/01 01:46:48

えぇ!?日本でもMedical Examinationが受けられるのですか?私はカナダ国内のみだと思っていました。実際私もここの掲示板にどこでMedical Examinationが受かられるのか質問した事があるので、その時はレスを頂いた方から現地の近くの移民局に訪ねる事、とコメントを頂いたもので・・・。ちなみにカナダ国内で健康診断を受けるとCAN$150かかるようなのですが、日本国内で受けるとどれくらいするのでしょうか?また、日本国内の指定病院はどうやって調べたら良いのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 02:17:34

Res7さん、申請ガイドの中のList of DESIGNATED MEDICAL PRACTITIONERSのリンクに病院のリストがありますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/dmp/japan.html

カナダ国内申請の方が日本で受けられるかどうかは知りません。 国外申請だったら間違いなく日本で健康診断できるはずです。

Res6さんのおっしゃっている意味は、移民に関係ない健康診断で問題が見つかったので、予め移民の健康診断のドクターにその旨を伝えたということだと思いますが。  
Res.9 by CURRY from 日本 2004/02/01 18:05:46

そうなのですか!ありがとうございます。私の場合でしたら、現地で申請するとなると現地の健康診断を受ける、ということになるのですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network