jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2386
婚姻要件具備証明書
by bingo from バンクーバー 2004/01/28 13:07:23

彼と日本で結婚するにあたって、婚姻要件具備証明書が必要と言われたのですが、それはどこで貰えるものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 14:41:12

ここに書き込みされていると言うことは、パソコンをお使いということなので、まずはYahooやGoogleなどで、そのまま「婚姻要件具備証明書」を検索してみてはいかがでしょう? その証明書が必要だと言われた時には何も確認しなかったのですか?
 
Res.2 by 過去ログより from バンクーバー 2004/01/28 14:42:20

彼も一緒に日本に行くなら、入籍前にカナダ大使館、領事館に行って作成してもらえます(予約が必要)。
http://www.dfait-maeci.gc.ca/ni-ka/marriage-en.asp#Marriage%20in%20Japan

カナダで作成する場合は、彼がNotary Public officeで宣誓供述をし、それを元に婚姻要件具備証明書(Affidavit)を発行してもらいます。日本の市役所に婚姻要件具備証明書の見本(英語)があるそうです。

ちなみにBC州発行のmarriage search certificateは、BC州でのみ保証するみたいなことが書いてあったため、日本で通用しなかったそうです。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2000&fukushu=1  
Res.3 by bingo from バンクーバー 2004/01/28 15:09:42

レス2さん、どうも親切に有難うございました。とっても助かりました。

そしてレス1さん、 いろいろ私もパソコンで調べてみましたが見つかりませんでした。まだパソコン経歴少ないので・・。 でも自分なりに頑張って探したつもりです。 いろんな人がいると言う事を忘れずに・・・!!  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2004/01/28 15:31:03

bingoさん、

この情報はとても探しにくいです。
bingoさんがトピを立ててくださったことで、同じような状況にいる他の人にもきっと役立つと思います。

私は仕事柄、インターネットで検索することが多いのですが、これは検索エンジンで探せませんでした。日本の役所も、そういう証明書を要求はするけれど、それぞれの国で、どこがどういう風に発行しているのかまではわかりませんしね。

ご結婚準備、いろいろ大変でしょうが、どうかがんばってくださいね。

 
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2004/01/28 15:54:10

私もヒマだったんで、Googleで検索したら結構出てきますよね。(用紙への記入方法まで出てました!)
元トピの内容からは、頑張って自分で調べたというのが伝わってこないため、レス1さんはそう書いただけでは?
自分ができないことを棚に上げないほうがいいような…。
ま、おせっかいですが。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/28 15:59:36

つっかかってしまってすみませんでした。

ネット歴が短いということで、検索エンジンは使い慣れていないのかもしれませんが、私もあのあと「婚姻要件具備証明書」で過去ログ調べたら、いくつかありましたよ。参考になるといいですね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network