jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2376
個人申請した後、配偶者の申請を追加
by なやむ〜! from 無回答 2004/01/24 22:16:17

もうすでに個人申請してファイル#もきているのですが、新法になってから配偶者のポイントも加算されるということで、これからコモンローパートナーを追加し同時申請しようかと考えているのですが...どなたか経験者の方いらっしゃいますか?

Res.1 by もも from 無回答 2004/01/26 06:28:26

一時、私も考えました。追加資料の提出でパートナーを追加できると弁護士から言われました。但し結婚しているのとは違って、コモンローパートナーについては審査に時間が掛かると言われたので止めました。
コモンローパートナーの定義が日本に住んでいる私たちにとっては、あまり当てはまらないものが多くて、申請書類を集めるのもゆるくないという感じでもありました。私自身が申請時に用意した書類とほぼ同じものをパートナーも用意しなければなりませんでした。加えて、共同名義の生命保険とか、銀行口座とか、共同で購入した資産など・・・・結婚しているわけでもないので、私たちの場合、揃わないものばかりでした。

条件が揃えば、加えるにこした事はないと思いますよ。  
Res.2 by なやむ〜! from 無回答 2004/01/26 12:29:58

ももさん、一つ質問です。「コモンローパートナーについては審査に時間がかかる...」との事ですが、具体的に(もちろん個人差はあると思いますが)どのくらい違うのか弁護士の方からお聞きになりましたか?  
Res.3 by もも from 無回答 2004/01/28 05:29:17

いえ。私の弁護士は推測にあたる発言を一切しない方で、コモンロー話に限らず、ほかのこともすべてにおいて、その手の材料を提供されることはありません。慣れるのにすごく時間がかかりましたが、その「個人差」というのが、本当に個人差であるらしく、平均値をとって計れるものではないという意味だそう。

揃えられる材料が、いかに審査官を納得させることができるのかというところが審査の長短を決めるとは言っておりました。ので、もはや私たちは籍こそ入ってないけど、夫婦同然なのよと証明するために、彼の健康保険の扶養に入っているとか、共同購入資産、共有名義の口座などということのようです。それらのものが全く提出できなければ、メールのやり取りした記録とか、二人で過ごしているときの写真など、とにかくこれでもか、というくらいアピールしなければ難しいと言われました。

もっと追求して意見を求めれば、もう少し何か聞けたかもしてないんですが、もう既にかなりの年月待っている私は、その時点であっさりと
その路線をあきらめてしまいました。  
Res.4 by なやむ〜! from 無回答 2004/01/30 00:00:28

なるほど...。ももさん有難うございました。しかし悩みます。書類関係は何とかこれから頑張って集めてみようと思っているのですが、パートナーを追加することによって加点どころか証拠不十分で減点になってしまうのではないかと...。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network