jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2374
ファミリークラス申請用紙のアップデイト
by ぷらむ from バンクーバー 2004/01/24 20:39:13

タイトルの通りガイド及びFormがアップデイトされているようです。ガイドは今年の1月となっています。
今から申請の方、ご存知でしょうか。

大きく変わっている点もあって、とても気になる点があってトピ立てました。
それは無罪証明書の件で、新しいガイドには国外の家族の無罪正目所も必要だとなっていることです。
(this applies even to your family members outside Canada.)
おそろしい。。。。。これってやっぱり内容どおり家族全員のが必要ってことですよね。。。
前のガイドはdepenednt chirdren となっています。
このことについて知っておられる方、また私の解釈が間違ってるなど情報いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by ぷらむ from バンクーバー 2004/01/24 20:50:15

急いで書いたら文字ががたがた。。(涙)
読みづらくてごめんなさい。
★国外の家族の無罪証明書
★dependent children
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 21:42:21

トピ主さん落ち着いて。文頭にYou and your family members(sopouse/common-law partner and dependent children)という走りがあるので、この場合のfamily membersとはスポウスまたはコモンローパートナー、その子供であって、日本にいる貴方の両親や兄弟は当てはまりません。したがって警察証明書が必要なのは今までどおり貴方と貴方の子供で18歳以上を対象にしていると解釈して良いとおもいます。

警察証明書に関して言うと、前ガイドではファミリークラスはリストに載っている国に6ヶ月滞在した人のみその国の無犯罪証明が必要だったのが、新ガイドでは全ての国で6ヶ月以上滞在した人が対象になったようですね。
あまり焦ることでもないと思います。  
Res.3 by ぷらむ from バンクーバー 2004/01/24 22:04:17

RES2さん、返信どうもありがとうございました。
そうですね。。。焦りすぎました、よく読むとそういうことですね、どうもお騒がせしてすみませんでした(恥)

ちなみにすみません、この無罪証明書のリストに関してですが、日本のものはもちろんですが、カナダのも提出する必要はあるのでしょうか。
似たトピをよく見ますが、前までのリストの内容でしたらリスト内にカナダの国が入ってないことから必要ないと判断していましたが、更新後のガイドを見ると逆にリストにない国は必要だっということ変更されてますよね。。。ということは記入されてないカナダも。。。かしらと思ったのです。

あら、また勘違いしてましたら訂正お願いします。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 01:22:05

新ガイドをフォローする限りでは必要ということになりますよね。カナダの警察証明については何も触れていませんしね。
一度CICに電話して確かめられては如何ですか?ここで一喜一憂するよりすっきりすと思いますよ。  
Res.5 by ゆーくす from カルガリー 2004/01/25 11:10:57

去年の11月に電話してたずねたところ、6ヶ月以上カナダに滞在しているならRCMPから無罪証明もらってくださいと言われました。だったらカナダをリストに含めろよ、と思ったのですが何も言いませんでした。なので今はRCMPから書類が届くのを待っている状態です。同じ時期に申請したFBIやワシントン州の無罪証明はとっくに届いたのにRCMPはいつのことになるやら。。。  
Res.6 by 国外申請 from 日本 2004/01/26 05:44:38

みなさん、よく問い合わせたらとおっしゃってますが、私は日本に居るので旦那に仕事の合間にコールセンターに電話を掛けてもらっているのですが、1度も繋がった事ありません。私自身、カナダにいた時にも、やはり掛けた事がありますが、繋がりませんでした。電話の掛け方の要領、もしくは、掛かりやすい時間帯があれば教えていただきたいです。
 ちなみに、supplementary formの取り寄せの為なのですが、コピーのような1枚の用紙と聞いた事があります。必ず必要なのに、なぜFORMに最初から添付してないんでしょうかね。。日本人で申請者は結構多いと思います。電話回線も、添付する事によって少しは改善できるとおもうのですが。。皆さんは既にお手元にあるのでしょうか?電話のみでの取り寄せと解釈しておりますが、他の方法で取得された方はいらっしゃいませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 11:48:31

サプリのフォームのことですが、私も掲示板を拝見していて、電話がつながらないことを知り焦ってましたが、2回くらいですぐにつながりましたよ。ラッキーだったのかな?でも1月4日の年明け早々でした。それで一週間後にはちゃんと送られてきました。ただ日本からだと時差の関係で大変ですよね。頑張ってくださいね  
Res.8 by 国外申請 from 日本 2004/01/27 07:16:16

 先日、旦那が朝1番で掛けた時に繋がったようで郵送していただけるようです。私達は、結構掛けたんですが、旦那の仕事などで忙しい時間帯だったのかもしれません。たまたま運が悪かったのかも。。とにかく、やっと郵送までたどりついたのですが、コールセンターの方がインターネットでも取れると言ってたとの事ですが、そんな事どこにも記載ないですよね?インターネットで取得された方もいらっしゃるのかもしれませんね。
 こんなの序の口で、今から??と思う事が山とあるのでしょうが、他に申請されてある方もお互い頑張りましょうね!  
Res.9 by なおみ from 日本 2004/02/02 04:32:55

supplement formのことで彼に聞いてくれと頼んだのですが、アプリケーションフォームに全部、ついているはずだといいます。おそらくAppendix BについているRequest for police certification〜というものではないのでしょうか?どなたか、実際に取得された方のコメントをお願いします!  
Res.10 by 混乱 from カルガリー 2004/02/02 07:27:50

このトピを見て焦り、たった今コールセンターに電話をかけて確認したものです。国内申請でカナダに半年以上住んでいても、RCMPの警察証明は要らないと言われました。どなたかのレスでは、必要だと言われたっていってましたよね。どれが真実なんでしょう? 私も徐々に書類を集めていて、日本の警察証明などほとんどの書類は揃っているんです。イミグレの書類がアップデイトされているのをつい最近知り、これから、カナダの警察証明の発行依頼をし、それを待っていたら、他の書類の有効期限も危ういし、申請時期も遅くなるしと動揺したわけですが、コールセンターの人には「要りません」とはっきり言われました。他の方、どうですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 07:49:20

去年国内申請したものです。ワーホリでカナダに一年いたので必要と解釈し、警察証明出しました。でも電話して要らないといわれたなら、他の書類を先に出しておいたほうがいいですよ!何か足りなければまた追加書類の連絡来るし、そろっている書類だけでも送ったほうがいいですよ。私申請してからかれこれ7ヶ月まってるもの。
 
Res.12 by Aiko from バンクーバー 2004/02/02 08:18:30

なおみさんへ
私も初めてコールセンターに電話したときに、supplement formとはAppendix Bのことだと言われ、安心しきっていましたが、実際に申請を終えた友達に聞いた際、全く違うものでした。もう一度彼氏に電話してもらって確認し、手に入れて下さい。ちなみに、2度目に電話したときに「1週間以内に送ります」と言われましたが、1ヶ月経っても来ず、再度電話して手に入れました。  
Res.13 by あんず from バンクーバー 2004/02/02 11:37:14

私は去年国内申請をして最近移民になった者ですが、カナダの無犯罪証明はいりませんでしたよ。
ちなみに過去に学生やWHで計2年、旅行でも2回ほどカナダに滞在したことがあります。

私の周りに、ちょうど同時期に国内申請した知り合いが何人かいますが、彼女達も過去に数年カナダに住んでいたものの、無犯罪証明書無しで、無事に移民になっています。

申請用紙がアップデートされる前の話ですが、こんなかんじです。
 
Res.14 by なおみ from 日本 2004/02/02 15:06:03

Aikoさん、ありがとうございます。CICに電話をして聞いてみた方がよさそうですね。それにしても、本当に申請書類に関してはややこしいですね。人によって、言われることが違うみたいですし。結局、Aikoさんは、supplement formを手に入れられたんでしょうか?彼は日中は学校で忙しく、なかなか繋がりにくい電話に学校から、電話を頼むのも恐縮してしまうのですが、確認してみます。ありがとございます。  
Res.15 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/02 15:53:53

すいません、以前「他の書類の有効期限も危うい」とのコメントがあったのですがメディカルは1年、あと期限のある書類ってどれですか?私もものすごく混乱しててぱにくってます。教えてください。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2004/02/03 06:16:39

 すいません、横なんですが。アップデイトされてるってことは去年中に取ったアプリケーションはもう使えないってことですか?今日本にいる為、近いうち無犯罪証明(日本の)を取りに行こうと思ってたのですが。知ってる方教えてください!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 06:47:17

日本の無犯罪証明書はいずれにしても必要なので申請すればいいと思います。
申請用紙は最新のものを使い、ガイドも最新のものをチェックしておいてください。  
Res.18 by 混乱 from カルガリー 2004/02/03 08:52:55

ゆーくすさん、私が不安を煽ってしまったようですみません。有効期限のある書類というのは、主に日本の警察証明のことで、この有効期限に関してはガイドには何も記載されていません(個人移民の場合の警察証明の期限は3ヶ月ですが)。にも関わらず、期限が6ヶ月と言う人も過去トピにいました。実際に申請に時間がかかり、警察証明の再提出を要請された人もいるようです。余計な心配なのかもしれませんが、不安な点は少しでも取り除きたいので、既に日本の警察証明を取っている私としては、RCMPの警察証明をこれから申請して、5ヶ月も待つとなると、大丈夫かな?と思ってしまったわけです。それと、主人の2002年のNotice of Assessmentも取ってあるので、実際の申請が6月頃になってしまうと、2003年の Notice of Assessmentが必要となるわけで、また手間がかかるなあと。メディカルの期限は1年あるので、大丈夫ですけどね。バースサーティフィケイトには期限はないと認識しています。パニクらさせてしまって、申し訳ありませんでした。

しつこい私は、今朝、またCICに電話して警察証明の有無を確認したところ、「要る」と言われました。昨日は要らないと言われたのに?、フォームが変更されたから今年から必要になったの?、など質問しましたが、「マェーム、要るものは要るっていってるのがわからないの?」とつめたーい返答。むかつきました。フォームが変わる前(去年)までは、ファミリークラスの国内申請は、カナダに6ヶ月住んでいようとRCMPの警察証明は不要だったのですから、変わったなら変わったと説明してくれてもいいのに、説明がないと信憑性も今ひとつです。しかし、心配してても埒があきませんので、これから警察にいって用紙を取ってきます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 10:17:09

混乱さん。日本の警察証明に関してですが、書かれていたように、ガイドには期限は記載されていませんよね?私は個人移民で申請予定で、昨年夏に証明をとったのですが、家族移民で今年申請をすることになったため、去年の書類がつかえるかどうかを、移民局に問い合わせたところ、”状況を書いた手紙を添付して、前のもので送って”といわれたのみでした。移民局の回答も今ひとつあやふやでしたので、取り直したほうが賢明か考慮しているところです。期限について移民局からはっきりと言われた方などいるのでしょうか?もしそういう方がいらっしゃったら教えてください。ちなみにその時にカナダでの警察証明はいらないとはっきりといわれました。  
Res.20 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/03 10:30:07

警察証明の有効期限について電話で聞きました。証明自体に有効期限は書いてるの?ときかれ封印されているのでわからないと答えました。そしたらガイドには有効期限について何も触れてないのでそれを送ってみて、もし新しいのが必要だったらこっちから連絡します、って言われました。ちなみに私の日本の警察証明は9月末に発行されたものです。  
Res.21 by 元学生 from 無回答 2004/02/03 16:42:10

先日日本の無犯罪証明書を取りにいったとき警察の方に聞きました。その方によると証明自体に有効期限はありませんとのことです。指紋を採取した日付は記載されているそうです。
国によってその有効期限は定められていてカナダに関して言えば外務省からの情報によると6ヶ月だとの事。ただカナダは他の国よりも申請に時間がかかるのでまれに“もう一度とって下さい”と言われるときがあるみたいですよ。少しは参考になりました?お互い頑張りましょうね。  
Res.22 by 混乱 from カルガリー 2004/02/03 21:21:11

警察証明の有効期限がガイドに記載されていないので、審査に時間がかかって再提出の必要があるかどうかは、結局審査官次第ってことなのかもしれませんね? 領事館の人に、「あまり早く発行依頼して、書類が古くて後で再発行にならないようにね」なんて言われたので気にしていたのですけど、よっぽど古くない限り、この件についてはあまり心配しなくてもいいみたいですね。万が一、再提出になったら、アンラッキーだと思うしかないのかな・・・  
Res.23 by ぼぶ from トロント 2004/02/04 06:18:46

私も移民の準備をしている物の一人です。
先日千葉県警(千葉出身です、)の方に、犯罪経歴証明の有効期限について問い合わせました。今日メールでの返答が来て、元学生さんの言うようにカナダの場合は6ヶ月だそうです。もし、参考になればと思ったので、、、。なんだか面倒くさい事だらけですが、みなさんがんばりましょう!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 08:05:32

無回答です。皆さん、犯罪証明の期限について、詳しくおしえてくださってどうもありがとうございました。とても参考になりました。いろいろ面倒ですが、頑張りましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network