jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2372
12月ファミリークラス国内申請
by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/01/23 17:13:21

12月に国内申請した方、もうWebでプロセスが見れてますか?追加書類などCICからなんらかの動きが出ている方いますか?私は結婚移民で12月下旬申請し、CANADA POSTでは24日着となって無事届いてるようですがCICのWebではまだ何も見れません。

Res.1 by わくわく from バンクーバー 2004/01/25 02:34:59

私も12月下旬に申請しました。といってもクリスマスのあたりです。Webでチェックもまめにしてるけどまだプロセスになってません。追加書類等の連絡もまだです。ちなみにこの掲示板で過去ログを見てみると、提出から遅くとも1ヵ月後ぐらいかなぁと思ってます。ってことはもうそろそろ?お互い辛抱強く頑張りましょうね。  
Res.2 by Mifuyu from 無回答 2004/01/25 21:41:01

トピ主さん、わくわくさん、はじめまして!私も仲間に入れてください!
私は12月上旬に申請した者です。まだまだ先は長いと分かっているけれど、やっぱり気になりますよね。私も今のところなーんにも動きがないです。何かあれば報告しますね。
これからが長いですががんばりましょうね!  
Res.3 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/01/25 23:15:26

わくわくさん、Mifuyuさん、レスありがとうございます。やっぱりまだ時間がかかっているみたいですね。私も気長に待つしかないってわかっていても気になって毎日Webのチェックばかりしてます。これから情報交換できたら嬉しいな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 13:31:22

わたしは11月申請して、1ヶ月半でオンラインでみえましたよ。みなさんももうすぐですよ。  
Res.5 by AI from バンクーバー 2004/01/27 10:32:26

無回答さん、オンラインで確認できたのはレシートナンバーからでしたか?それとも、クライアントIDをもってらっしゃったんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 23:22:18

クライアントIDです。レシートで見れるようになるのは、かなり時間がかかるそうですよ。  
Res.7 by わくわく from バンクーバー 2004/01/31 18:18:00

昨日カナダに移民した友達と話をしててわかったのですが、彼女の場合オンラインで見れるようになったのはファーストレターのころだったみたいです。まだまだ先が長いのかなぁ。不安ですね。  
Res.8 by Mifuyu from 無回答 2004/02/01 21:06:24

わくわくさん、情報提供ありがとうございます。1ヶ月ちょっとで見れた人もいたりして、これは本当に人それぞれなんでしょうね。
最終的に取れる時期は同じになったとしてもオンラインでチェック出来るのと出来ないのとでは気分が違いますよね。やっぱりプロセスがスタートした時点でオンラインでチェック出来るほうがいいですよね。
また何かあれば報告します!  
Res.9 by Mifuyu from 無回答 2004/02/05 15:44:25

トピ主さん、わくわくさんいかがお過ごしですか。私は今日webに表示されるようになりました!
12/8 CIC着
2/4 In process
と出ました。ちなみにクライアントNo.で調べました。CIC着もCanada Postで調べたとおりの日でした。毎日同じように自分の情報を入力してるから指がもう覚えてて、いつものように入力してきっとまた同じ画面なんだろうなーって思ったら見慣れない画面が出てきてびっくりしました!
12月申請の方はきっと今月にはなんらかの発展があるのではないでしょうか?みなさん、何かあれば教えてくださいね!  
Res.10 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/05 19:59:32

Mifuyuさん、進展があってよかったですね!
日付からみるとWebに反映されるまで2ヶ月くらいかかるってことでしょうか?とすると私はまだまだ時間がかかりそう。。。
参考になりました。また何か動きがあったらお願いします。  
Res.11 by POKO from バンクーバー 2004/02/05 23:44:20

私もやっとWEBから見られるようになって喜んでいたのですが、早くも書類のやり直しの手紙が来ました。くやし〜!!頑張って何度も見直したのに〜!!  
Res.12 by 小物 from バンクーバー 2004/02/06 23:53:04

私も今申請中ですが、クライアントIDというのは、レシートの裏に書いた8桁のものですか?
(ビジタービザに記載されている番号)
 
Res.13 by Mifuyu from 無回答 2004/02/11 12:33:37

小物さんへ
そうですよ!クライアントID No.は観光ビザや学生ビザに印刷されているナンバーです。
ちなみにレシートNo.ではオンラインチェックがまだ出来ませんでしたのでクライアントID No.をお持ちの方はそちらでチェックするほうがいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 20:01:26

チェックってどこで出来るんでしょうか?  
Res.15 by わくわく from バンクーバー 2004/02/16 01:46:48

Res.16 by うさぎ from モントリオール 2004/02/16 10:20:07

はじめまして。私も12月中旬に申請しました。今日ONLINEサービスを見たら
In-prosecc になっていて‘こちらから手紙をおくりました’ってありました。WEBで確認できたのはうれしいのだけど、POKOさんのように追加書類か記入漏れでかえってくるのではとドキドキしてます。 あと、ケベックはまた他の州と違ってややこしいし・・・・
レターが届くまで不安です。。。  
Res.17 by zzz from バンクーバー 2004/02/16 20:56:33

はじめまして。私もわくわくさんと同じく12月下旬に申請したものです。
私もまだプロセス見れません。
何かあったらまた情報下さい。お願いします。  
Res.18 by 移民権ほしい from 無回答 2004/02/18 11:58:32

今日やっとWebでステイタスが見れるようになりました。ログインはCliant No.でしました。
12月24日着
2月17日プロセス開始
となっていました。
POKOさんやうさぎさんみたいに書類を出したというよなコメントはありませんでした。
ちょうど昨日CICに電話してどうしてまだステイタスが見れないの?って聞いたばかりだったのですよ。まさかそれで慌てて・・?と思いましたが偶然ですよね。その時電話で話した人はプロセスになるまで少なくとも3ヶ月は待ってもらわないとって言ってましたから。
何はともあれ書類を送って約2ヶ月、やっと何かが始まったみたいです。
私は12月末申請なので、同じ12月申請組みさんはもうほとんどの方がIn-Processになってるんじゃないでしょうか???  
Res.19 by わくわく from バンクーバー 2004/02/18 13:14:43

皆さん続々とオンラインで見れるようになっててうらやましい〜。
私は、今日チェックしましたがまだのようです。2月末頃まで辛抱強く待ちますね。

ちなみにビジターの延長を申請してましたが今日その許可の手紙が届きました。有効は1年間です。
ちょっとでも何か進展があると楽しいですね。  
Res.20 by Mifuyu from 無回答 2004/02/18 15:04:09

とぴ主さん、オンラインチェックできるようになって良かったですね!一歩前進です。私は追加書類の手紙がこないかドキドキしています。

わくわくさんもきっともうすぐチェックできるようになりますよ!ビジター、1年取れて良かったですね。私も延長の申請をしてるのでもうすぐ届くと思うのですが1年取れることを祈ってます!また延長するのに申請料払ったりしたくないですからね。働けないのにお金が出ていくのは厳しい!!!

6月や7月申請組の人が続々と審査終了してるのを見て、いいなーとうらやましく思います。(その人たちも長い間待ったんだろうから、終了するのは当たり前なんですが・・・。)
辛抱、辛抱!みなさん、この長い道のりを一緒に乗り越えていきましょうね!  
Res.21 by うさぎ from モントリオール 2004/02/23 08:55:01

こんにちわ。やはり今日詳細をかくようにとのレターが届きました・・・(届くのに一週間かかるなんて)内容はWORK HISTORY
を細かく書くようにとのことで、働いてないときはUNEMPLOYEDとあと学生の時はSTUDENTと書くようにでした。もう書き終えたので、また今すぐ出してきます。負けないわよ!!  
Res.22 by わくわく from バンクーバー 2004/02/24 17:55:39

今日やっとオンラインで見れるようになりました!ログインはCliant No.です。レシートNo.では見れませんでした。
送ったのはクリスマスあたり。(25か26日)
January 05 CIC着
February 23 In process
手紙を送りましたと書かれていましたが、なんの手紙かドキドキ。きっと何か書類のやり直しなんだろうとは想像してますが…。
書類がちゃんと受領されたのが確認できただけでもほっとできますね。  
Res.23 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/24 18:24:35

わくわくさん、Webでみれるようになってよかったですね!
今日Webをみたら、2003年9月10日までに申請した人の書類が処理されてるみたいですね!しかも審査期間は172日ってなってる!いつになくCICの仕事の効率が上がってるみたですね。その調子で早くビザが降りると嬉しいなあ!  
Res.24 by Mifuyu from 無回答 2004/02/24 21:14:58

わくわくさん、チェックできてよかったですねー!手紙が届いたら内容を教えて頂けるとうれしいです。
私もCICのProcessing Timeを見てうれしくなりました。「がんばれっ、CIC!!!」なんて思いました。このスピードで続けて欲しいですよね。
 
Res.25 by わくわく from バンクーバー 2004/02/24 21:38:41

移民権ほしいさんMifuyuさんありがとうございます。
それと、手紙が届いたら内容を必ずお知らせしますね。
CICの審査期間すごく短くなりましたよね。なんだかラッキーな時に申請してるのかなと思いました。
私の友達で昨年移民した人は1年2ヶ月程かかっています。1年半は覚悟してたので、ちょっとでも早く働けるかと思うとうれしいです。
働けないって結構つらいですよねぇ。
このプー状態も最初の頃よりはだいぶ慣れてきましたけど。  
Res.26 by べら from 無回答 2004/02/25 21:48:58

 私も仲間に入れてください!!

 私は2004年1月5日に投函していたのですが、
1月 7日 CIC着(はやっ!?)
2月24日 プロセス開始
  同日 手紙送りました・・・

 ・・・やっぱりやり直しなのでしょうねぇ・・・  ウサギさん同様、がくぅーーん。ほんと、あれほど見直ししたのにぃ・・・でも、もしかして、2004年1月から国内申請でもカナダの無罪証明書が必要になったから、かなぁ??
 今友達が日本からカナダの犯罪証明書取り寄せようとしているんだけど、去年の9月に申請して、未だ音沙汰ナシ・・・ それ以外の理由なら何でもいいから、とりあえず証明書の取り寄せだけはやだな・・・
 もしも手紙の内容がそれだったらドロンしますが、そうでなかったらどうぞここの仲間に入れてください。よろしく!!
 
 ちなみに、もしもまだ12月に申請してまだ見られていない方、私は入国の際に観光ビザ(別用紙)を貰ったので、そのクライアントIDで見ています。あ、ちなみにワーホリの時と同じIDです。  
Res.27 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/26 15:44:30

ベラさんこんにちは。オンラインで見れるようになってよかったですね。
ベラさんは国内申請ですよね、それで去年12月中に投函しているのだったらカナダの無犯罪証明書はいらないと思いますよ。追加書類はなんでしょうね。ドキドキですね。でもきっとカナダの無犯罪証明書ではないと思います。
というのは私も出さなかったですが、オンラインでプロセスが見れるようになったとき追加書類のコメントはなかったんです。ちなみに私はカナダと日本以外の国にも長期間住んでいたのですが、その国は旧ガイドにあった”無犯罪証明書が必要な国のリスト”に載っていなかったので提出しませんでした。それでも何も言われてないです。きっと大丈夫ですよ〜。  
Res.28 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/26 15:49:02

べらさん、ごめんなさい。きちんと見てなくてすごく間抜けな返事をしてしまいました。
べらさんは1月5日投函なんですよね。すみません。慌てモノで・・。
ちょうど申請書類がアップデートされた頃で、微妙ですね。切り替えの時期だからって大目にみてもらえないのでしょうかね。届くレターが無犯罪証明書のことでなくあまり難しいことでもないといいですね。  
Res.29 by zzz from バンクーバー 2004/02/26 23:15:44

皆さん次々にプロセス見れてるようですね!私は12月下旬申請ですがまだのようです・・・。トピ主さんにちょっとお聞きしたいのですが、CLIENTって棒も入れてみてますか?なんか入れ方が悪いのかなって思ったのですが。もし良かったら教えて下さい!  
Res.30 by うさぎ from モントリオール 2004/02/27 06:58:34

トピ主ではないですけど、お答えします。
CLIENT NUMBERは棒線入れないとだめですよ。 名前は大文字でも小文字どちらでもO.Kです。  早くWEB上で見れるといいですね。  
Res.31 by あの〜 from 無回答 2004/02/27 08:46:00

棒線入れても入れなくても見れますよ。  
Res.32 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/27 09:47:51

zzzさん、うさぎさんとあの〜さんがいうとおりハイフンは入れる入れない関係なく見れます。CliantNoで入力欄になったら、”Personal Information”と黒太文字になっている右端に四角い「?」マークがあるので、それをクリックするとTipsが見れます。  
Res.33 by zzz from バンクーバー 2004/02/27 11:58:36

うさぎさん、あの〜さん、トピ主さんコメントありがとうございました!
早速またチャレンジしてみましたがやっぱりまだのようです・・・
12月下旬の申請の方が次々に見れているのに私はなんでみれないのかな?ちょっと不安です。ビジター延長の方は一ヶ月ほど前に一年取れたのですけど。まだまだ気長に待った方がよさそうですネ!
   
Res.34 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/02/27 13:01:45

zzzさん、別トピで姓の代わりに名前で入力したら見れるようになったというのがありました。CICのやることもいい加減なところあるので、いろんな方法で試して(例えば誕生日が24日だったら14と打ってみるとか、予想できるキー操作ミスを想像して)みては如何ですか?
それでもダメなら、CICに電話をお勧めします!ビジター延長できているということは、移民申請書類が届いてるなり、CIC側で確認がとれてるからだと思いますし、zzzさんのinformationのWebへのupが遅れているだけかもしれませんし・・。  
Res.35 by an from バンクーバー 2004/02/27 14:13:02

私は一月初めに書類を送ったんですが、クライアントナンバーがわからないため、オンラインでの確認ができません。
それでどなたかのコメントにCICに電話すれば教えてもらえるとのことだったので、月曜日に電話しました。
今までも何回も電話してもなかなか繋がらなかったんですが、今回はすんなり繋がって、クライアントナンバーを教えてくださいって聞いたら(聞き方がまずかったんでしょうか?)”一月半じゃ、まだ何もわからないでしょ?毎日電話しないで!!あなたが電話して確認できるのは半年後よ。わかった?”みたいな強い口調で言われました。(ちなみに私毎日電話なんてしてません。繋がったのは今回が始めてだし、、、)
こんな対応ってひどすぎませんか?
トピずれですみませんが、相当凹んでいてちょっと愚痴を書いてしまいました。
一日も早くレシートで見られる日を待つしかないですね。  
Res.36 by 経験者 from バンクーバー 2004/02/27 16:03:01

私は去年の7月に申請し、オンラインで見れるようになったのは今月半ば。手紙を受け取る2、3日前です。私も同じ時期に申請し続々とオンラインでプロセスを確認できる方がいましたので、すごく不安になりました。でも大丈夫ですよ。私のような人がいっぱいいますから・・・

ちなみにクライアントIDもあらかじめわかっていました。レシート番号で確認できるという方は少ないようです。  
Res.37 by Mifuyu from 無回答 2004/02/27 18:22:18

anさんへ

その電話の対応にはへこんでしまいますよね!その人は虫の居所でも悪かったのでしょうか?!私がAdditional Formを送ってもらおうと電話した際は男の人が出てとても親切でしたよ。運が悪かったと思って気にしない、気にしない!他の人が出る可能性大なのでもう一度トライしてみてはいかがでしょう?!  
Res.38 by べら from 無回答 2004/02/27 22:57:07

 お返事くださった方々、どうもありがとうございます!
 金曜には着くだろうから、そしたら内容の報告をしようと思ってはいたのですが、今日も手紙は着きません。って、そんなに早く着かないか。
 もう、心配で心配で・・・
 そうなんですよね、問題は、CIC着も1月だけど、投函自体も1月に入ってからなので、やっぱり犯罪証明書の追加なのか・・・はぁ、ほんと、生きた心地がしないって、こう言うことを言うんですね、きっと。
 手紙が着き次第、ご報告しますね!

 anさん、一つ質問ですが、カナダの無罪証明書は申請時に同封されました?
 そうそう、私は前にCICに電話したときに、「あのぅ、ちょっとお尋ねしたいんですけど・・・」「は?」「移民申請の事についてなんですけど」(喋ってる途中に)「ガチャ・・・」・・・切られました。やっとつながった1本だったのにぃ!!
 あんなおばちゃんなんかに(←私の時はおばちゃんでした)負けずに頑張りましょう!!  
Res.39 by わくわく from バンクーバー 2004/02/28 14:43:08

皆さんご報告です。
昨日CICからの手紙が届きました。(2月27日)
内容はワークヒストリーのやりなおしで、”現在までの”ワークヒストリーを書いて再提出してくださいとの事。
そういわれれば会社辞めてからこちらに滞在してる空白期間が…。
職歴は履歴書のような感覚で書いていて無職期間は無職と書いたんですが、うかつにも現在無職な旨を書くのを忘れてました。あっ〜。
でも再提出書類が1行追加だけなのでほっとしてます。
手紙がきてない人は申請書類が完璧だったと言うこと。うらやまし〜。  
Res.40 by an from バンクーバー 2004/02/28 15:32:39

私だけではないのですね。あんな対応されたのは。
めげずにもう一度電話してみようと思います。コメントを下さった方ありがとうございました。

べらさんへ
カナダの無犯罪証明は同封しませんでした。
必要があれば連絡があるはずですよね。
ちなみに私が半年以上滞在したのは、ワーキングホリデーの時で、10年以上前になります。
ほんとですよね。あんなおばちゃんに負けずに(←私の時もおばちゃんでした。)がんばりましょう。  
Res.41 by Mifuyu from 無回答 2004/02/28 15:35:11

このトピが更新されてると一番にチェックしてるMifuyuです。

べらさんのドキドキする気持ち、伝わってきます!月曜日まで手紙はおあずけかな?!手紙の内容、簡単なことだといいですね。

わくわくさん、ご報告ありがとうございました。最後の空白期間、忘れそうですよね。私もちゃんと書いたかなあ・・・。
いろんなトピを見ていると何ヶ月も経ってから書類再提出の連絡がくることもあるようなので、安心できませんねー!

この間、観光ビザの延長分が届いて1年分もらえました!良かった、良かった!
参考までに、そのひとつ前にも1年の延長希望をしたのですがその時は、移民申請する予定だったからか半年しかくれませんでした。  
Res.42 by べら from 無回答 2004/03/01 12:40:30

手紙が届きましたぁ!!
 お返事くださった皆さん、どうもありがとうございました!内容は、皆さん(?)同様、職務経歴についてでした。なんか、10年遡ると、最初の何ヶ月間か学生になるんですよね。その時期は学校に行ってた旨を他のところで記入してあったので、初めて職についてからのことを書いたのですが、アウトでした。
 でも、追加書類にかかれていた1行(学生の場合は学生、無職の場合は無職と書きなさい)がガイドに書かれていれば・・・なんて思ったけど、まぁ、やり直しのない人たちがいるということは、私の注意不足かぁ、なんて。
 ふぅ、それにしても、とりあえずは無罪証明書の追加じゃなくってよかったぁ!!!!!!もう、それだけで十分ですよぅ。お義母さんに手紙を渡されて、「気になるから早く開けて教えて!」と言われ、「職務経歴のやり直しだ、よかったぁ!!」と言ったら、ちょっと驚かれましたw。「え?でも、結局追加なんでしょ?」みたいな。でも、こんなの、明日にでも投函できますからね。ふぅ。
 あ、ところで、無罪証明書についてなのですが、今現在5ヶ月待ちみたいな事をどこかで読み、私の友達も受け取るまで5ヶ月待ち(9月に申請して、昨日届いた)だったのでかなり焦っていたのですが、義母に聞いたところ、地元の警察署に行ったらその場でもらえるよ、とのこと。これって本当なのですか?それとも、やはり外国人だと手続きが違うのでしょうか?
 今回の手紙は職務経歴の事しか書かれてなかったけど、不備書類の追加などはいちいち個別に来るものなのでしょうか?そう考えると、やっぱりまだ気は抜けないようね・・・?でも、今思い出したのは、サインの日付は全て12月中だったんですよね。それだと無罪証明書は要らないかなぁ?
 どちらにせよ、ビザが下りるまでは結局は気持ちって落ち着かないんでしょうねぇ。
   
Res.43 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/02 12:37:16

べらさん、追加書類が簡単な提出で済むものでよかったですね。
RCMPの無犯罪証明書についてCICから指示がなかったってことは、きっと提出しなくていいのじゃないかな?と思うのですが・・。それと、近所のRCMPでID二つだしてもらえるクライミナルレコードは州管理の略歴のものだと聞いたので、移民申請に必要な無犯罪証明は国外申請の人同様、フィンガープリントを取ってカナダ全土の無犯罪暦調査をする必要があると思います。
でもこれは私個人の意見なので、心配ならCICに確認した方がいいかもしれませんね。  
Res.44 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/02 12:38:04

べらさん、追加書類が簡単な提出で済むものでよかったですね。
RCMPの無犯罪証明書についてCICから指示がなかったってことは、きっと提出しなくていいのじゃないかな?と思うのですが・・。それと、近所のRCMPでID二つだしてもらえるクライミナルレコードは州管理の略歴のものだと聞いたので、移民申請に必要な無犯罪証明は国外申請の人同様、フィンガープリントを取ってカナダ全土の無犯罪暦調査をする必要があると思います。
でもこれは私個人の意見なので、正確にはCICに確認をお勧めします。  
Res.45 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/02 12:38:46

なんだか慌てて同じ文章が二つ入ってしまいました・・・。
恥ずかしい。  
Res.46 by うさぎ from モントリオール 2004/03/04 13:31:11

今日CICから手紙が届いてて、また追加資料の提出かしら?と思ったのですが、どうやら書類等をケベック州の方に送ったという手紙でした。
オンラインでは何も変化なしなのですが、こういう手紙が来るとちゃーんと進んでるのね。ってちょっと安心します。
私の場合はケベックなので参考になるかどうかは分かりませんが、皆さんのも同じように進んでるんでは?と思いますよ。
 
Res.47 by べら from 無回答 2004/03/05 11:25:25

移民権ほしいさん、ありがとうございます。
 そうですよね、やっぱり、外国人ということでカナダ人とは違うようですね。
 友達が以前申請して、やはり同じ(!)く職業履歴のやり直しが来たみたいで、すぐ送り返してもやはりその書類が届いてから目を通すまでに、最初の書類がインプロセスになるのと同じくらいの時間がかかったみたいな事を言っていて、やはり時間はもっとかかるみたいで・・・まぁ、これから犯罪証明書取るよりはましとはいえ、やはり辛いですよね。
 ところで、犯罪証明書は念のために取り寄せ申請しておいたほうがいいのかな?とも思いますが・・・どうでしょうねぇ?  
Res.48 by zzz from バンクーバー 2004/03/06 14:10:58

あ〜トピ主さんたちの言うとおり、色々変えてチャレンジしてみましたが、まだのようです・・・。  
Res.49 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/08 14:10:42

CICのサイトをみましたか?申請処理時間”157 days”ってなってます!! 12月ごろ移民局に電話したときは「ファーストレターまで7・8ヶ月かかります」と言われてガッカリしてたけど嬉しい進展です!この調子で頑張って移民局!

私は同時にビジターの延長ビザも申請中なんですが、Webでは処理時間34日ってなってるのに申請から1ヶ月以上経つ今もまだ届きません。今あるビザがもうすぐ切れてしまうので心配。。(汗)

zzzさん、どうですか?オンラインで見れるようになりましたか?処理速度も上がってるみたいですし、早く見れるようになると良いですね。  
Res.50 by Mifuyu from 無回答 2004/03/08 23:06:05

トピ主さん、こんにちは!
サイト、私も見ました。うれしいですねー。この調子でうまくいけば思っていたよりもかなり早くなりそう。だけど、油断は禁物!!!

ビジターの延長は切れる前に申請してたら、結果が出るまでビザなし状態でも大丈夫ですよ!ガイドかサイトのどこかにそのように書かれていたのを覚えています。届くまで心配ですけどね。

 
Res.51 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/09 15:00:05

Mifuyuさん、コメントありがとうございます。
なんと今日ビジタービザ届きました。申請どおり1年分もらえました。しかもきっちり34日で届きました。やればできるじゃないCIC!  
Res.52 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/22 22:16:16

12月組みは静かですね。このまま待ちの状態があとどれくらい続くのかしら。トピもずっと下にさがってしまって、なんとなく寂しいこの頃です。CICのサイトではプロセスタイムが159日とほぼ変わりなし。10月申請組みさんにもレターが届いてるようだし、このまま順調に5月頃には何か音沙汰があること祈ってます。
今日、BCケアカードが届きました。申請からほぼ一ヶ月半かかりました。ビジタービザも1年分取れたことだし、これからカナダのドライビングライセンスへの切り替えに行って来ます。少しずつカナダのレジデンスとして受け入れられつつあって嬉しいです。  
Res.53 by Mifuyu from 無回答 2004/03/22 23:10:20

こんにちは、Mifuyuです!そうですね、ここは静かですね。他の方のトピを見て12月組はいつだろう・・・ってトピ主さんのように日を逆算して指折り数えています。
トピ主さん、ケアカードの申請が出来たのですね。おめでとうございます!ビジターなので取れないかと思っていました。申請の際、マリッジサティフィケイトか何か提出されたのでしょうか?もしよければ詳細を教えていただけたらうれしいです。
早く普通の生活、したいですよねー!私もビザのことなどすべて落ち着いたら運転免許証を取りたいなあと思っています。  
Res.54 by POKO from バンクーバー 2004/03/23 00:13:33

お久しぶりです、こんばんは。本当ですね、何の動きもなく、最近はWEBでチェックをするのがおっくうになってきました。
 トビ主さん、BCケアカードもらえたんですか?おめでとうございます。私もビジターではもらえないのかと思っていました。羨ましいです。  
Res.55 by 無回答。 from バンクーバー 2004/03/23 08:17:07

MIFUYU さんへ

ちなみに運転免許をとるのは移民申請中でも大丈夫でしよ。教習所にかようのも大丈夫です。CICに電話してきいたところ、これは車の運転をならってるだけなので、学校とみなされないそうです。免許とるのも時間かかるので早いほうがいいですよ。またルールが変わって、1年待つうえに、自分で練習も100時間ちかくになったような気がします。
 
Res.56 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/23 10:02:49

Mifuyuさん、POKOさん、ケアカードはビジターでも取れるみたいです。ここの過去ログでビジターでもご主人のアディッショナルで取れたという情報があったので、半信半疑でローカルのMSPオフィスに電話したら、「とりあえず申請してください」って言われたので申請しました。特別なことをして取ったわけではないので、皆さんもきっと取れると思います。
申請書類は、申請書「Addition of Family Menmbers」でここからダウンロードできます。
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/index.html
これプラス、
・マリッジサティフィケート/有効ビザ/移民申請とビザ延長をしたときのレシート
以上のフォトコピーを送りました。カバーレターはつけませんでした。
延長ビザは後日FAXで送りました。FAXした後「延長ビザが来たからFAXしたので書類に加えてください」という電話を入れたらその場ですぐナンバーがもらえて、昨日カードが届きました。申請料無料なので取れなくても損することはないですから皆さんも申請されては如何ですか?

ドライビングライセンスは、いま国際免許書で運転しているのですが、数ヵ月後には切れてしまうので、日本の免許書から書き換えをすることにしました。私はゴールドなので視力検査と$31払って書き換えができるみたいです。カナダも年々運転免許書取得が厳しくなってきているみたいですね。これから取得に向けて受講される方、頑張ってください。  
Res.57 by Mifuyu from 無回答 2004/03/23 22:58:32

Res.55さん
運転免許のアドバイス、ありがとうございます。私は今、ヒマはあるけどお金はない状態なので(笑)免許は働き始めてからにしようかな・・・と考えています。自分で運転できるようになったら便利そうですよね!

トピ主さん
詳しい情報ありがとうございます!
そうですねー、申請はタダなんだからモノは試しでやってみる価値ありですね。

最近ちょっとずつ暖かくなってきて春はもうそこまで来てるって感じですね!春に続いてビザも早くこないかなあ。  
Res.58 by 3月申請 from バンクーバー 2004/03/23 23:16:10

移民権ほしいさん、はじめまして。
間もなくファミリークラス国内申請をしようとしている者です。
過去のレスの中で、カナダの無犯罪証明が不要というようなコメントがありますが、これは現在も同じでしょうか?最近何か変わったことがあるのでしょうか?

私の場合は、アメリカに2年ほど、カナダに2年ほどいますので、両方の証明を提出しなければならないと思っていましたが。

質問で申し訳ないのですが、教えていただけましたら幸いです。

 
Res.59 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/24 00:33:07

3月申請さん、こんにちは。「カナダの無犯罪証明が不要」とは、このトピのRes27で私が書いたコメントについてでしょうか?それは、今年の1月からファミリークラス国内申請のガイドに変更があり、旧ガイドでは提出不用だったカナダの警察の無犯罪証明書が、新ガイドでは提出要と定義が変わったことにあります。
ここの掲示板にも似たようなトピがいくつかありましたから参考にされては如何ですか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2374&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2488&fukushu=1
新ガイドをフォローする限り必要ということになりますが、詳しく触れていないので余計に混乱を招いているようです。
このことに関してはCICの人以外、誰にも100%はっきりしたことは言えないと思いますから、正確にはCICのオフィスに確認を取ることをお勧めします。  
Res.60 by 3月申請 from バンクーバー 2004/03/24 19:53:31

移民権ほしいさん、お返事ありがとうございます。早速、リンクを見せていただきました。やはり、カナダの証明書もいるようですね。ところで、日本の証明書をとり寄せる際には、CICより追加書類を送ってもらわなければならないようですが、これは皆さんが言っているサプリメントシート?のことですか?
CICに電話してもつながらないので、焦っているのと、皆さんのコメントの中でサプリメント・・・という言葉が何度か見えましたので、何のことかと疑問に思っています。ご存知でしたら教えてください。なんだか情報交換ではなく、一方的な質問になって恐縮ですが、お時間があったら教えてください。  
Res.61 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/03/24 22:35:58

3月申請さん、「supplementary information form 」のことですよね。
日本に住んでいた人に必要な書類ですが、申請キットにはあらかじめ付いていないため、CICに直接電話して取り寄せなければいけません。Guide IMM 5289E のSecurity Requirementsセクションに指示が書いてあります。CICから取り寄せたフォームに自分で記入し申請書と一緒に送るもので、日本の警察証明書の取り寄せに使うものではありません。日本の警察証明書の取り寄せにつかうのは申請キットに付いている「Appendix A」のフォームです。
過去ログにいくつかあったので載せておきます。
JPCANADAメインのページからキーワードを入れると過去ログの検索ができますよ。結構役立つのでいろいろ調べてみてはいかがですか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1903&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1851&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2072&fukushu=1  
Res.62 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/04/20 22:23:08

今日久しぶりにCICのWebサイトをのぞいたら、11月24日まで申請分が処理されているようです。少し気が早いですが、12月組みにもそろそろ番が回ってくる頃かな? 長いと思っていた申請待ちが、いよいよ現実近くなった感じで嬉しいです。Mifuyuさんは確か12月初旬申請でしたよね。何か動きがあったら、また書き込みしてくださいね。  
Res.63 by わくわく from バンクーバー 2004/04/21 02:35:04

トピ主さんお久しぶりです。
しばらく持病の悪化で体調を崩していてパソコンから遠のいていましたが、久しぶりにチェックしたら新しい情報が…。トピ主さん情報ありがとうございます。
(ウォークイン、スペシャリスト、ファミリードクターとクリニックをはしご状態でした。)
おそらく6月頃にはファーストレターかななんて勝手に思ってます。(笑)

でも一つ不安材料が…。追加書類を3月に送ったのですが、CICのページでは4月1日に書類を受け取りました、と書かれていて、送ってから見るのに1ヶ月もかかってるの?!とビックリしてしまいました。
もしかしてそれから審査してたりしたら…と考えるとちょっと怖いです。

皆さんは移民後どういう計画されてますか?
お仕事を始めたり、学校に通ったり、日本に一時帰ったりいろいろ考えられますね。
私は仕事探しかなぁっていう感じです。

最近晴れの日はかなり暖かくなってきましたね。日本では寒いほうが好きでしたが、カナダにきてからは、暖かいほうが好きに変わりました。夏が待ちどおし〜い。  
Res.64 by Mifuyu from 無回答 2004/04/21 13:39:37

みなさん、お久しぶりです。
わくわくさん、体調はいかがですか?
異国で体調を崩すと不安になりますよね。どうぞお大事になさってください。
追加書類についてですがどこかのトピで追加書類のためにその分審査が遅れるようなことはないと、CICスタッフから聞いたというのを見ましたよ。

私は晴れて移民になれたらまずは仕事探しかな?お金がないことには何にも出来ませんからね!落ち着いたらESLや将来の為の専門学校などにも通いたいです。
「移民になれたら・・・」といろいろ想像したりしてイライラしがちな毎日ですが少しでも前向きになれるようにしています。

トピ主さん、12月組ももう少しの我慢でしょうかねー?何か変化があればまたお知らせしますね。

春の訪れと一緒に移民局からの朗報も早く受け取りたいですね!  
Res.65 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/04/21 17:02:47

わくわくさん、Mifuyuさん、レスありがとうございます!
わくわくさん、身体は大丈夫ですか?春になって良い気候になってきましたから、はやく元気になってくださいね。追加書類のことも、私も他トピで追加書類を送っても同じ頃申請した方々と同じようにレターを受取ったりしているのを見ましたから、不安でしょうけど上手くいくように祈ってます。
そうですね、私もMifuyuさんと同じで永住権が取れたら働きたいと思ってます。もう半年以上も何もせずにいるので何かしたくて焦ってます。
他トピで、11月組さんにも面接の知らせが届いてるというのを見て、12月の番もはやく来ないかなって思ってます。ドキドキですね。
これからの1ヶ月がまた長いのかな?  
Res.66 by わくわく from バンクーバー 2004/04/22 15:01:51

トピ主さん、Mifuyuさん体のこと心配してくれて温かいメッセージありがとうございます。
追加書類の件も審査が遅くなる事はないだろうということでとりあえず一安心です。(ほっ)

11月申請組が面接ですか〜。ということはもうすぐですね。
ちょっと気が早いですが、他のトピで面接に行くのにだんなさんと一緒に行ったというのを見ました。一緒に行った方が安心できますかねぇ?
あと面接もダウンタウンとサーレーとあるようですが、サーレーだったら行った事がないのでちょっと不安です。

またファーストレターも届いてないのに面接の心配をしている私です。(笑)
何か進展があったらまたご連絡しますネ。  
Res.67 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/04/29 12:49:26

CICサイトをみましたか?とうとう12月の番がきたようです!!今12月8日到着分までのプロセスが終了となっていました。12月組のみなさん何か音沙汰がありましたか?別トピでは12月申請された方がファーストレターを受取っているようですしもう本当に目の前ですね。プロセスタイムも5ヶ月を切っているようで、CICの仕事の効率も上がっているみたいですしXデーも近し??

わくわくさん、面接はご主人と行きたいって気持ち、とてもわかります。私も移民になるってとても大事な事だし、記念日だから主人と二人で迎えたいっていう気持ちがあります。面接自体も問題なく済むか不安ですよね。まだレターが来てないのに、面接の話はちょっと早いですが、あと少しの辛抱。待ち遠しいですね。  
Res.68 by わくわく from バンクーバー 2004/04/30 02:05:52

いよいよ12月の番ですか。まだまだだなぁと思ってたらもうそんな時期。時間がたつのは早いですね。
私は12月末申請なのできっと終わりの方だと思いますが、また動きがあったらご連絡します。

トピ主さんの言われるように、移民はとても大切な事。
晴れて移民の日がきたらお祝いするというのも手ですね。
(ディナーに連れてってもらう口実だったりして…)

ところで、トピとは関係ないですが、明日から友達がバンクーバーに遊びにきてくれます。
バンクーバーにきてから、むだづかいをしないようにあまり出かけてなかったのですが、思いっきり観光してきます。
(全部行った所ばかりを観光案内するつもりですけどそれでもお出かけは楽しい!)
はりきりすぎて、体調が悪くならないように気をつけます。

早くファーストレター来て〜〜〜〜〜。
と願う今日この頃でした。  
Res.69 by POKO from バンクーバー 2004/05/03 18:23:01

皆さんお元気ですか?バンクーバーはあいにくの雨で肌寒いですね。
 嬉しいことに今日ファーストレターが届きました。ちなみに私は12月3日到着で、追加の書類を確か2月に提出しました。
 皆さんもこれからですよ。
 私は仕事も学校にも行かない予定です。仕事は移民になったら探す予定なので。
   
Res.70 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/05/03 20:48:12

POKOさん、届いたんですね!おめでとうございます。ちなみにレターの内容はどんな感じでしたか?
わくわくさん、お友達といい時間がすごせるといいですね。
今日CICチェックしたら12月22日着分まで進んでいたのだけどWebではまだInPrpcessのままで何の進展もなしです。焦っても仕方ないですけど、やきもきします。  
Res.71 by わくわく from バンクーバー 2004/05/04 12:17:30

POKOさんファーストレター届いて良かったですね。おめでとうございます☆

CIC12月22日着分まで処理とは私の番ももうすぐかなぁ。
Webに反映されるのは実際よりも若干おそいような気がします。
(あくまで推測ですが)

私もIn Processのままで変わりはありません。
今日から毎日チェックしなければ…。  
Res.72 by zzz from バンクーバー 2004/05/04 19:43:10

皆さんご無沙汰しております。
トピ主さん、私は未だオンラインチェック出来てません・・・。
なんだか皆さんの意見を聞いていて私だけ??って感じでかなり焦っています。
 
Res.73 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/05/05 11:35:39

ZZZさん、私もまだInProcessのままです。お互い焦らず待ちましょうね。  
Res.74 by わくわく from バンクーバー 2004/05/05 20:23:35

ZZZさんオンラインチェックできていないという事はWebでまだ確認できていないのでしょうか?
そうだったら、とても不安ですね。

昔のトピでオンラインで最後までチェックできてなくて、いきなりファーストレターが届いたというトピを見た事があったような…。

ファーストレターがくるまででもやきもきしてるのに、ZZZさんの気持ちお察しします。  
Res.75 by POKO from バンクーバー 2004/05/05 20:41:47

 トビ主さん返事が遅くなってごめんなさい。手紙は2通ありました。1通目はAPPLICATIONが終わりました、ビジタービザがもうすぐ切れるのでその延長申請をしてください、ワークか学生ビザを申請できますということでした。2通目は、バンクーバーオフィスからアポイントメントの連絡がきます、その時はORIGINAL DOCUMENTを持ってきてください、それとPRカードの名前はパスポートの名前で、となっていました。
 私も先日12月8日迄という時はWebではかわりがなく手紙が先に届きました。いつもは1週間かかっていたんですが、5日で手紙が着いたようです。
 ZZZさん、トールフリーの番号に電話をされましたか?  
Res.76 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/05/06 23:55:24

POKOさん詳細をありがとうございました。早く面接の知らせがくるといいですね。
PRカードの名前はパスポートの名前になってしまうのですか。私は結婚に際して姓を変えなかったのでパスポートはもちろん旧姓のままです。申請は私の旧制をミドルネームに入れて主人の苗字をラストネームにして出したのですが、やはりパスポートどおりの名前になるのでしょうか。もしそうだったら残念です。
私はまだ何も連絡がこないですが、来週また待ちます。  
Res.77 by Mifuyu from 無回答 2004/05/10 15:10:27

みなさん、こんにちは。
私もファーストレター、受け取りました!
内容はPOKOさんと同じです。同時に彼宛にもスポンサー合格の手紙が届きました。5月3日付けでした。私は12月8日申請書着です。オンラインもDecision Madeに変わっていました。
みなさんもきっともうすぐですよ!
ZZZさん、不安な気持ちは良く分かります。
どなたかもおっしゃっていましたがファーストレターが届くまでオンラインチェックは出来なかったって方もいたようですよ!  
Res.78 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/05/10 21:31:29

Mifuyuさん、おめでとうございます!これで一歩進みましたね。面接の知らせが来たらまた知らせてください。
私はまだです。何の音沙汰もなしです。皆さんの様子から恐らく月末頃に来るのかな?って期待してます。今日CICのサイトでは、1月2日到着分までがプロセス終了となっていたのですが、実際は違うんですね。
ZZZさん、私もWebで見れなくてもきっと来ると思います。信じて待ちましょう!

 
Res.79 by zzz from バンクーバー 2004/05/11 06:50:43

皆さん色々コメントありがとうございま〜す!
実は5月4日にファーストレターが届きました!(ここでレスした後です)
が。未だオンラインチェックは出来ません。clientナンバー入れ間違ったのかなとか思っていたけど、それはよくわかりません。
でも発展があってホッとしてます^^;
トピ主さんも焦らず頑張りましょう!
皆さんも続々とおめでとうございます。  
Res.80 by POKO from バンクーバー 2004/05/11 08:25:13

 Mifuyuさん、ZZZさんおめでとうございます。他の皆さん、もうすぐですよ。
 私はあれから将来はどうしようって考え始め、ちょっとドキドキしてます。仕事見つかるのかな〜?とか。  
Res.81 by わくわく from バンクーバー 2004/05/12 13:31:43

皆さん、続々とファーストレターが届いているみたいでおめでとうございます。
私ももうすぐかなと思うとドキドキします。  
Res.82 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/05/12 14:26:09

ZZZさん、良かったですね!こういうケースもあるって、このトピ読んで、誰か同じ状況の方も安心してるかもしれませんね。
わくわくさん、体調は如何ですか?私も12月末申請です。まだInProcessのままで、レターも来てません。ほんとうに焦りますね。でも大人しく待ちます。  
Res.83 by POKO from バンクーバー 2004/05/13 17:52:29

皆さんこんにちは。
 アポイントメントの日時の手紙が今日来ました。5月25日AMです。ちょっと緊張。
 待たれている方が多いのに、浮かれたコメントですみません。  
Res.84 by Mifuyu from 無回答 2004/05/13 18:13:02

POKOさん、浮かれたコメントだなんて思ってないですよー!参考になるのでありがたいです。手紙から面接までそんなに間が空かないんですね。本当にあともう少しですね!面接の様子などもよければ報告してください!
私も毎日ポストをのぞいて手紙がないかチェックしています。あと少しの辛抱なんですが、待つのは辛いですよねー。
 
Res.85 by わくわく from バンクーバー 2004/05/14 00:59:59

POKOさんは12月申請組みの中で、面接トップバッターですね。面接とか終わったら私も様子を伺いたいので是非また報告よろしくお願いします!

移民権ほしいさん。体調のこと心配していただいてありがとうございます。温かくなってだいぶ持病も良くなってきました。
まだ血液検査とかファミリードクターにはかかってます。BCメディカルがまだなので検査費用とか実はすべて実費で払ってます…。海外旅行保険も持病は適用外で。

皆さんも健康には気をつけて。  
Res.86 by Mifuyu from 無回答 2004/05/21 13:28:09

皆さん、こんにちは!

わくわくさん、私も持病があって費用は実費になってしまいます。そのことも含めて一日も早く移民になりたいですよね。私はドクターに保険がないから検査はいいですって断ったらその後体調を崩し結局検査する羽目になってしまった(笑)、ということがありました。

報告なのですが面接の通知が届きました。私は6月3日でスポンサーと共に来るようにと書かれていました。これは人それぞれのようですね。

トピ主さん、わくわくさんは手紙など、届く頃でしょうか?移民局もかなりスピードアップしているようでうれしいですよね。POKOさんは来週面接でしたよね。また報告、お待ちしています。
 
Res.87 by わくわく from バンクーバー 2004/05/27 08:00:38

皆さんお久しぶりです☆

Mifuyuさんもそうだったんですか…。検査費用って高いですよね。血液検査も項目毎に金額が分かれていて勉強になりました。高い項目で150ドル、安いので4ドルいろいろ合わせて数百ドル…。BCメディカルに入れたらありがたさをかみしめながらクリニックに行くと思います。(笑)
お互い頑張りましょう。

ところで、昨日オンラインステータスが変わっていました。

We sent you a letter on May 25, 2004 to (私の住所) about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If this address is not correct, please contact us. Thank you.

これってファーストレターのことですよね。
今日から毎日メールボックスチェックせねば…。

皆さんはどんな感じですか?ご報告待ってま〜す。  
Res.88 by わくわく from バンクーバー 2004/05/31 14:41:02

今日レターとどきました!主人用と私用の2通です。
25日に送ったとオンラインに載っていたので到着するのに6日間かかるという事ですね。

オープンワークパーミットの申請をせずに面接まで待とうと思ってますが、皆さんはどう計画されてますか?  
Res.89 by POKO from バンクーバー 2004/05/31 19:09:09

わくわくさん おめでとうございます。それから皆さん報告が遅くなってすみませんでした。
 25日にINTERVIEWに行ってきました。多分65名程いました。私は50番だいだったので、約2時間待ちました。長かったですよ。そして質問は5分くらいで終わりました。質問は、カナダ国外に子供はいますか?申請中に国外にでましたか?まだ申請したときの旦那さんと一緒(結婚)してますか?申請した時の住所や身長、目の色など変更はありますか?等ととても簡単なものでした。そして握手をされておめでとう!と言われました。(感動です)
 とりあえずPRカードは2〜6週間で届いて、それからBCメディカルとSINカードの申請が出来るそうです。
 PRカードが届くまではカナダから出ないようにと念を押されました。
 皆さんも早く移民になれますように。色々と情報交換をしてくださってありがとうございました。  
Res.90 by わくわく from バンクーバー 2004/05/31 21:08:47

POKOさん面接終わったんですね!ご報告ありがとうございます。
私も面接までもう少しかな?なんだかPOKOさんの感動が感じられます。  
Res.91 by Mifuyu from 無回答 2004/06/08 22:55:54

みなさん、こんにちは。Mifuyuです。
私も報告が遅れましたが面接も無事に終わりました。内容はPOKOさんとほとんど一緒です。ただPRカードは8週間と言われました。まあここまで待った分、いつでもどうぞって感じですが(笑)。
わくわくさんは面接レターが届く頃でしょうか?もうすぐですね!

こちらで同じように待っていらっしゃる人とやり取りが出来て、なんだか心強かったです。
移民になった後が本当の勝負の始まりですね。仕事や将来のこと、いろいろ悩みも出てくると思いますがお互いがんばりましょうね!!!

まだの方が気になりますのでこちらはちょくちょく拝見させて頂きます!

本当にありがとうございました。  
Res.92 by わくわく from バンクーバー 2004/06/13 18:10:07

こんにちは。Mifuyuさん。
久しぶりに12月申請組のトピをチェックしようと思ったらどこにもない!
レス30以上の所から見つけました。(笑)

もう面接終わったんですね…。私はファーストレターからまだ音沙汰なしです。
そろそろ面接レターが届く頃かな?
Mifuyuさんはバンクーバーですか?
このトピの中の方で移民を記念してお茶に行くというのはどうでしょうか?
(私は面接まだなんですけど…)

私も、Mifuyuさんと同じで、ここの掲示板でやり取りができて心強かったです。
これがなかったらと思うと、まだなのかと一人であせってたりしてたと思います。

>>移民になった後が本当の勝負の始まりですね。
>>仕事や将来のこと、いろいろ悩みも出てくると思いますが
>>お互いがんばりましょうね!!!

ほんとですね。私も頑張ります!
私もトピ時々チェックしますね。
(最近トピ主さんこなくなってしまったのですが、どうされてるのかな?)  
Res.93 by Mifuyu from 無回答 2004/06/13 20:25:05

わくわくさん、こんにちは!
明日の月曜あたりに面接の通知が来るといいですね。手紙を待っていた頃は配達のない週末がとても長く感じて月曜日が楽しみでした。

私はバンクーバーではないんですよ・・・。残念です。是非一緒にお祝いをしたかったです。面接の通知がきたらまた書き込んでくださいね。楽しみにしています。

トピ主さんや他の方も早く移民になれることを祈ってます。  
Res.94 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/06/13 23:19:33

ごぶさたです。Mifuyuさん、POKOさん、移民になられておめでとうございます。わくわくさんももう秒読みですね。
わたしは・・まだIn-Processのままで、ファーストレターさえ来てません。みなさんのやり取りを見せていただいてたのですが、何も動きがないため書き込めなくて。自分ももうすぐ・・って期待して待っていたものの、すっかり取り残されてしまいました。悲しい。  
Res.95 by わくわく from バンクーバー 2004/06/14 14:55:25

Mifuyuさん、トピ主さん、こんにちは!
今日Webチェックと郵便チェックしましたがまだでした…。気長に待ちますね。

トピ主さん元気だしてくださ〜い!
きっともうすぐファーストレターきますよ。
私も1月組のトピを見たとき、12月組追い越してる!と心配になりましたが、きっとケースごとに違うだろうし、審査する人のスピードなどでも違ってくるだろうから他の人を気にせずひたすら待ってます。

Mifuyuさんはバンクーバーじゃなくて残念!
トピ主さんはバンクーバーだから移民の面接が終わったらお茶しに行ってお祝いしませんか?
私はいろんな他の事考えたりして気をまぎらしています。

でも最近ちょっとまだかなぁ?とあせってますが…。
また何か動きがあったら連絡しますね!

もう少しの辛抱。  
Res.96 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/06/15 00:07:51

わくわくさん励ましてくださってどうもありがとう。私も気長に待ちます。いつになるかわかりませんが、晴れて移民になった暁にはお茶に誘ってください。
今日CICにレターを出しました。何かの事故で書類を失くされているんじゃないかなど、とても心配だったので・・。待たされるのが長いと疑心暗鬼になったりして嫌ですね。  
Res.97 by Miffuyu from 無回答 2004/06/17 13:29:58

トピ主さん、お久しぶりです!
後で申請された方が自分よりも早く進むと心配になりますよね。CICに手紙を出したとのこと。これでオフィサーが焦って早くしてくれるといいですよね!終わった私が何を言ってもうまく伝わらないかもしれませんが、待っている時の気持ち、よく分かります。あと少しですよっ!

わくわくさんにも早く面接レターが来ますように!!!
 
Res.98 by わくわく from バンクーバー 2004/06/18 15:46:29

Mifuyuさんトピ主さん、こんにちは!
あぁ〜〜。今日もまだみたいです。><
なんと今日は私の誕生日だったので、今日手紙が届いてたら2倍でうれしいなんて勝手に思ってたんですが、勝手な想像におわりました。

トピ主さんレター出したんですね。これで何かわかると安心ですね。
お茶は二人とも移民になったら是非行きましょう。(いつかなぁ…)  
Res.99 by Mifuyu from 無回答 2004/06/18 18:43:49

こんにちはー!
わくわくさん、今日も駄目でしたか・・・。また来週の月曜日かな?
お誕生日、おめでとうございます!!!
わくわくさんにとってこの1年が素敵な年になりますように。あっ、移民にもなれることですから、いいこと間違いなしですね!

トピ主さん、わくわくさんが手紙を待っている所、ちょっと気がひけますが、参考になるかと思いまして・・・。今日PR Cardを受け取りました。面接時には8週間かかると言っていたのに結局2週間程でした。早かったです。

待っている方に早く手紙が届きますように!!!  
Res.100 by わくわく from バンクーバー 2004/06/19 13:04:45

みなさんこんにちは!毎日お天気良いですね〜。

>お誕生日、おめでとうございます!!!
>わくわくさんにとってこの1年が素敵な年になりますように。

ありがとうございます!(感動)
Mifuyuさんも移民ができたし、素敵な1年になりますように。

昨日は近くのビーチにピクニックに行きました。
カリフォルニアロールを持っていって、ビーチでもぐもぐ。
(なぜかお店の味にはかないませんが)
夕方はだいぶ涼しくなって、過ごしやすかったです。
綺麗な夕焼けをビーチで見ながらピクニック、良い誕生日を過ごせました。

MifuyuさんもうPRカード受け取られたんですか?
早い!の一言ですね。
これで、メディカルも申請できるし、働けるし言うことなしですね。
う〜、うらやましいよ〜。

来週こそ何か動きがありますように。  
Res.101 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/06/28 14:20:15

おひさしぶりです。ここは本当にトピが下がるのが早くて、探すの苦労しました。
Mifuyuさん、PRカードが届いてよかったですね。これで大手を振ってなんでもできますね。羨ましいです。
わくわくさん、ロマンチックな誕生日が過ごせて良かったですね。その後面接の知らせは来ましたか?

私は未だ何も音沙汰がないですけれど、今日CICに電話をしたら、「プロセス終了したので近いうちにレターを受取るでしょう、最長2週間かかります」と言われました。
今までCICには何度も電話していたのですが「おかしいわね、見た感じ何も問題なさそうなのに何故そんなに時間がかかってるか私も分からないわ。でもきっとすぐに終了するわよ」などと言われ、その言葉を信じて1ヶ月半も待ちました。すぐ、なんていう言葉を信じた自分もバカですけど、その後全く動きがないので催促の手紙を出し、それでも何も音沙汰がなく、痺れを切らして今日再び電話をしたら、慌てたように「終了しました」ってどういうこと?って感じです。何もせずじっと待っているだけだったら、永遠に何の連絡も来なかったのでは・・と思うと、ゾッとします。
これだけ待たされたのだから、この先少しくらい待つのはなんでもないですけれど、送ると言っておきながら何も送ってこないというような繰り返しだけは勘弁して欲しい・・。もうすっかり彼らを信用できなくなっている自分も悲しい・・。

ここで皆さんからこうやって情報をもらえてよかったって思ってます。今の自分の状況が普通なのか遅いのか、一人で何もわからずただ待っているよりずいぶん助けられました。
これから晴れてPRカードを受取るまで、また長い長い時をじっと耐えないといけないのかと思うと、本当に憂鬱ですが、もう一ふん張りして我慢することにします。  
Res.102 by わくわく from バンクーバー 2004/07/05 15:29:37

移民権ほしいさん、ご無沙汰してます。
実はあれから全く何の動きもなく我慢の極限の生活です。電話をしようか、もうすぐ待ってみようか毎日考えてます。
面接レターきましたか?それともPRカード待ち?
やはり電話したほうが早まるのでしょうか?
また何か動きがあったら知らせてください。
 
Res.103 by MK from バンクーバー 2004/07/05 21:24:00

わくわくさん、皆がもうPRカードが届いている時にさぞ、きがかりだと思います。CICへの電話はなかなか通じないと思います。e-mailでコンタクトする方法があると思いますが、試してみましたか?私達夫婦も申請中の時に分からないところがあり、メールをしたところ、すぐ向こうから電話がかかってきました。私も同じ時期に申請しました。コメントこそ残していませんでしたが、ずっと皆さんの進行状況をチェックしていました。とても参考にさせていただきましたので、わくわくさんのことがきがかりになり、すこしでもお役にたてればと思います。  
Res.104 by わくわく from バンクーバー 2004/07/06 22:11:00

MKさん暖かいコメントありがとうございます。
CICのページをチェックしたらFebruary 9まで完了となっていたのでこれはやはり電話しなければと思いました。
ファーストレターがあるので特に急いでいるわけではないのですが、もしかして忘れられているのかなとちょっと心配です。長引くようだったら、オープンワークを申請しようかなと思っています。
明日電話かメールしてみようと思いますが、MKさんのおっしゃってるメールアドレスが、CICのページを探しても見つからなかったので差し支えなければホームページのリンクを教えていただけますでしょうか?

別件ですが、3月頃から持病が悪化し病院にかかっていたので、その頃だめもとで(ファーストレターもなく、ステータスは紙のビジタービザです)MSPに申し込みをしました。(こちらに着てから8ヶ月過ぎていたので申し込みの条件はクリアーしているのもあって)
それが昨日CARE CARDが届き、ちょっとうれしい驚きでした。カバーされるのは4月1日からと書いてあったので、もしかして、以前支払ったもろもろがさかのぼって請求できるかもしれません。今からMSPのサイトをチェックして調べるつもりです。

MKさんはもうPRカードも届いているんですね。移民おめでとうございます。私ももうすぐかな?  
Res.105 by zzz from バンクーバー 2004/07/07 03:45:12

お久しぶりですzzzです。久々にこのトピを見つけて拝見いたしました。みなさん続々とおめでとうございます。
私事ですが、CICから病院からの診断書が届いてないと云うこととお金の支払いがまだと云うことの用紙が届いたのですがこれってファーストレターと云っていいのでしょうか?ずっとそれがファーストレターだと思い込んでいたのですが…。もしかしたら違うのかとても不安です。どなたか知っている方いたら教えて下さい、お願いします。  
Res.106 by 山口 from 日本 2004/07/07 04:30:20

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.107 by わくわく from バンクーバー 2004/07/08 13:15:01

昨日電話をしようと思ってましたが、その前にオンラインサービスでステータスをチェックしたら、な、なんと、Decision Madeになってました!
私のイライラが伝わったのかなんだかわかりませんが、7月7日七夕の日に完了になりました。皆様お騒がせしました。私もようやく仲間入りです。あとは、面接レターを待ち、PRカードを待つのみです。

ZZZさんこんにちは。
ファーストレターですが、最初の一行に以下の様に書いてありますか?あと、ご主人用とZZZさん様と2通手紙がきます。
This letter acknowledges receipt of your application for permanet resident status in Canada.
もし診断書のことだけだったら追加書類の依頼の手紙のような気がします。

◇今後の方のために流れを載せておきます。◇
書類投函2003年12月25日
We received your application for permanent residence on January 05, 2004.
We started processing your application on February 23, 2004.
Medical results have been received.
We sent you a letter on February 23, 2004.(職歴の所で現在無職というのを記入し忘れてこれを追加しなさいとの手紙)
We received a letter from you on April 01, 2004.(手紙がきてすぐ送ったのになぜか4月に受取)
We sent you a letter on May 25, 2004 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.
(ファーストレターです)
We sent you a letter on July 07, 2004 about the decision on your application.  
Res.108 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/07/08 13:23:32

わくわくさん、心配な気持ち痛いほどわかります。あれからCPCには連絡をされましたか?
それからケアカードが取れたとのこと、おめでとうございます。心配事が一つ減りましたね。
メールアドレスは私も探したのですが見当たらなかったです。

私の場合ですが、直接話した方が早いのでいつも電話しています。昨日も電話したんですよ。送るって言ってたはずのレターが10日たっても来なかったの。これはもしやまた忘れられてる?って思って。
そしたら翌日の今日、Webをみたら自分のステータスが「Decision Made 」に変っていて(6ヶ月半もかかってようやく・・)、昨日の日付でapproval in principleについてのレターを発送したとなってました。
昨日の今日ですよ。なんだかあまりに調子良すぎて呆れました。12月組みの皆さんがレターを受取り始めたのは5月初旬ですよね。あれから2ヶ月間もこんな風にCPCにしつこいくらいに電話し続けて、やっと・・です。
果報は寝て待てといいますけど、カナダではこんな悠長なこと言ってられないよね、物事がスムーズに行っている内はともかく、少しでもおかしいと感じたら自分が動かない限り相手は何もしてくれないですね・・。
すみません、愚痴ってしまいました・・・。
わくわくさんにも早くレターが届きますように。お互いに後もう少し、我慢しようね。

>zzzさん
病院からの健康診断の結果が来ていないというのは気がかりですね。
zzzさんのWebのステータスはどうなっていますか?というのも、私が今日Decision Madeとなった欄に、Medical results have been received. という一行がありましたので、健康診断をPassしていることが移民審査をクリアする一条件だと思いましたが・・。
もしまだWebでステータスが見れないようでしたら、やはりCPCに電話をされてみて現在のステータスを確認されては如何かと思います。  
Res.109 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/07/08 13:40:05

わくわくさん!
今投稿したら、わくわくさんの投稿が!!
ほぼ同じ頃書き込みしてたのね。びっくりしました。しかも同時にDecision Madeになってたなんて!嬉しいよ。おめでとうー!
・・ということは、CPCってまとめて同時に処理したりしてるのかしら?
ところで、私はいままでファーストレターを受取る=Decision Madeだと思っていたの。でもわくわくさんのプロセスの履歴みてたらいろんなパターンがあるんだーって思って。

とにかくお互いに良かったね。面接までまた頑張ろうね。  
Res.110 by わくわく from バンクーバー 2004/07/08 21:47:16

移民権ほしいさん、こんにちは!
書き込み同時みたいでしたね。励ましの言葉ありがとうございます。
みんなにおいていかれてちょっとブルーだったんですけど、気分もすっかりウキウキです。
同時にDecision Madeになったという事は面接も同時期の可能性ありますね。もしかして、お会いできるかも!
ファーストレターですが、私の解釈だと仮OKのような感じで受け止めてました。Decision Madeという事でケースが完了という意味かな?
ともかく、すご〜くうれしいです。なんとも表現できないのですが…。

お互い、面接、PRカードまでもう少し、頑張りましょう。  
Res.111 by zzz from バンクーバー 2004/07/09 00:25:23

わくわくさんトピ主さん、返信ありがとうございます!!しかも本当にわかりやすく説明して頂き…。やっぱりお二人のお話しを聞く限りファーストレターだと確信しました。
ですが、webでは未だチェックは出来ず、トピ主さんの言うように電話も何度もかけて見てはいるのですがまったく出ません。はぁ…。ため息。
でもトピ主さんレター届いたみたいで良かったですね!!おめでとうございます。
 
Res.112 by 疑問?? from トロント 2004/07/09 16:31:13

私は11月申請したのですが、皆さんに教えていただきたいことがあって、このサイトに書かせてもらいました。私は11月初旬に申請したんですが、4月の初めに追加書類がいるってことで送り直し、それ以来音沙汰なしだったのでCICに手紙を送ったら、なんと昨日また別の追加書類が必要ってことで彼の携帯に電話がかかってきました。もうショックで…でも送った書類はきっちりチェックしてたし、追加書類の用紙も見覚えがないのでガイドを読み直すと、それは国外用の用紙だと思うのです。IMM5540、IMM5409なんですが、国内申請用にはそんなのないと思うのです。もしよければもう皆さんにそれを伺いたくて。月曜日にCICにもう一度電話するつもりですが、私が間違ってるのか、向こうが間違ってるのか正直言って今回のことでショックでどうなってるの〜って感じで。だれか知っている方がいたら教えて下さると嬉しいです。お願いします  
Res.113 by mimi from 無回答 2004/07/10 11:16:44

疑問さん・・・私もバンクーバーで国内申請したものです。たしかに 疑問さんが 上げられてる2つの書類は 書いた覚えがありません。申請後のコピーも見直しましたが、ありません。失礼ですが 国内申請用のフォームで カナダ国内から申請されたのですね?? ただ 個人個人 さまざまなようなので、これが正しい!!と思っても自分のケースには該当しなこともあるし、もう一度 初めから自分の状況を説明して確認された方がいいと思います。大変ですね。でも 負けずに頑張ってください。私も 海を越えて 海外に住むのは こんなに大変なことか・・・と思っていますので、お気持ちは良く良くわかります。  
Res.114 by 疑問?? from トロント 2004/07/10 14:42:33

mimiさんへ
早速お返事くださってありがとうございます。私はトロントから国内申請しました。最初の追加書類の時もCICが必要っていってるからって何の疑問もなく次の日に送り返したぐらいですが、今回のことでちょっとびっくりしてこんなことだったら前の時にはっきりしとくべきだったと後悔してます。すごく落ち込みといらいらが募ってしまってたのですが、こうやってMimiさんがすぐに返事してくださって、本当にあったかい気持ちになりました。ありがとうございます。もう少し時間がかかりそうですが、せっかくのカナダの夏をパートナーと過ごせること自体ハッピーなことだと思って、頑張りますね。本当にありがとう!!  
Res.115 by mimi from 無回答 2004/07/10 15:52:58

偉い!! 疑問さん・・・その通りなんです。イライラしても 悲しんでも 過ぎて行く1日は 同じなのです。 私も この移民関係のことで どれほど泣き、嘆いたことか・・・でも
時間がかかるものは かかるんだ!! いつか
時間が全て解決してくれる・・・毎日 パートナーと、つつがなく普通に暮らせる まずは そこから 幸せを 確信しようと 努力しました。 疑問さんなら 大丈夫です。そんな 気がします・・・また 何かあれば とぴ 書いてくださいね。  
Res.116 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/07/12 22:39:10

今日レターが届きました。私宛てに1通(approval in principle Letterが1枚、decision on your applicationが1枚、合計2枚)、主人宛てにスポンサー合格通知が1通届きました。
7日に発送したということだったので、約1週間かかるということでしょうか?
次にいつ面接の知らせがくるかわかりませんが、やっとのことで一段落着いてホッとしてます。
わくわくさん、面接も同じだといいですね。
お互いに秒読み、あともうひと踏ん張りしましょう。  
Res.117 by わくわく from バンクーバー 2004/07/13 14:32:50

ZZZさん
いまだにWebでチェックできなくて、不安だと思います。でも手紙があるから大丈夫ですね。お互い面接まで頑張りましょう。

疑問??さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。IMM5540、IMM5409についてサイトで調べたらやはり疑問??さんのおっしゃってるように、国外申請用のところにありました。担当者が忙しさのあまり?勘違いしているか、それとも疑問??さんのケースを担当している人がこの書類も欲しいと思ったのかも知れません。この答えは移民局のみぞ知るといった感じでしょうか?それにしても11月申請で皆さんのケースが終了しているのに、お気持ち察します。私もこの間まで12月申請なのになんで私だけまだなのという気持ちでイライラしてました。何か良い進展がある事を祈ってます。
mimiさんもおっしゃってるように、イライラしてても楽しくしてても1日は過ぎていくんですよね。天気も良い事だし、皆さんバンクーバーの過ごしやすい夏をエンジョイしましょう!

移民権ほしいさん
私も、昨日月曜日にDecision madeの手紙が届きました。私は手紙が1通だったので、このトピを見て一瞬あせったのですが、もしかして、移民権ほしいさんはファーストレターとディシジョンメイドの手紙が同時に届いたという事でしょうか?
これから面接までどれくらい待たされるのかな?気長に待ちます。12月組みで取り残されていた私は、移民権ほしいさんと同時期にレターがきたのでとても心強いです。あと少し頑張りましょう。  
Res.118 by 疑問?? from トロント 2004/07/14 07:02:37

mimiさん わくわくさん色々と調べてくださってありがとうございます。なんと昨日担当の人から電話がありDecision madeになりますとのこと。今朝ウェブを確認したら、ちゃんとなってました〜!もうこのイライラから一転して、もうびっくりやら、驚きやら、彼のほうが興奮してたぐらいです!ローカルオフィスに書類を回すとのことで、インタビューも早くあればいいけど、とりあえず一安心!本当にへこんでるとき、皆さんの励ましがどんなけ嬉しかったことか!同じ状況の立場だからこそメッセージが本当に暖かかったです。ありがとうございます。それとやっぱり人それぞれかも知れませんが、私もCICに手紙を出したのが結果的によかったみたいです。追加書類もきちんと提出した上で、疑問に感じたことを伝えたおかげだと思ってます。これも皆さんが私の質問に答えてくれたからです。ありがとう!  
Res.119 by わくわく from バンクーバー 2004/07/15 21:58:08

疑問??さん、Decision madeおめでとうございます!
イライラから一転と言う気持ちすご〜くわかります。これは味わった人にしかわからない感覚ですね。
疑問??さんのケースちょっと心配だったので、とにかく良かったですね!  
Res.120 by わくわく from バンクーバー 2004/07/20 11:56:57

みなさん、こんにちは!
先週金曜日、7月16日に面接のレターが届きました。
面接は7月27日火曜日@サレーです。
皆さんはいかがでしょうか?

>移民権ほしいさん
面接レター届きましたか?一人だと心細いので、面接の日一緒だといいなぁ。
主人にネガティブクエスチョンの練習をしてもらってますが、たまに間違えます。あぁ〜、一人で面接に行くし、不安いっぱい。  
Res.121 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/07/20 18:54:57

わくわくさん、私も27日、サーレーです。時間は何時頃ですか?私は職員のランチタイムが終わった頃からです。
他トピを見ていると、この日に面接の方は多いみたいですね。
 
Res.122 by わくわく from バンクーバー 2004/07/20 23:19:09

>移民権ほしいさん
ほ、ほんとですか〜。私と同じ日ですね!
私の時間もランチの後の13:00です。
番号は22番なのですが、早めなのかな?中盤ぐらいなのかな?
ところで、移民権ほしいさんは何番ですか?面接待っている間にお話できるかも!  
Res.123 by 移民権ほしい from バンクーバー 2004/07/21 13:14:35

わくわくさん、私はもう少し若い番号ですけど、時間は同じですよ。よかったら早めにいって一緒にランチでもしませんか?
捨てメルアドを作ったのでメールください。→maple_link@hotmail.com  
Res.124 by わくわく from バンクーバー 2004/07/22 12:25:50

移民権ほしいさん
先ほどメール送らせていただきました。
ランチ楽しみです!  
Res.125 by zzz from バンクーバー 2004/10/21 18:30:04

お久しぶりです、皆さんいかがお過ごしでしょうか?わくわくさん、トピ主さんその後は無事ビザがとれたのでしょうか?私はと言いますと、まだあれから何も発展がありません。よろしければ結果報告をして頂けるとありがたいです…。  
Res.126 by zzz from バンクーバー 2004/10/22 07:41:42

UPさせて頂きます…  
Res.127 by zzz from バンクーバー 2004/10/25 09:41:30

up  
Res.128 by zzz from バンクーバー 2004/10/26 07:46:39

もう誰もこのコメント読んでないですか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network