jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
移民の皆さん、大学へ入るときTOEFL受けました?
by Di from トロント 2004/01/23 10:32:53

質問です。
私は移民になって4年ほどです。こちらで大学も終えているので英語も苦労もせずしゃべれるのですが、もう1度大学に戻って違う教科を取ろうと思ってます。(別の大学で)

そこで、その行きたい大学のウェブサイトを見ていたのですが、Mother tongueが英語ではない人は、TOEFLのスコアを提出と書いています。
移民でも、英語のできない人はいっぱいいるので、しょうがないのですが、私のように大学をカナダで出ていても、Mother tongueは英語ではないため、もう1度TOEFLを受けないといけないのでしょうか?

それとも、移民の方で、大学とかを受けるときにMother tongueはEnglishとした方いられますか?英語はできるので、TOEFLをそれだけのためにまた受けるのも面倒で。。。

Res.1 by ぱる from 無回答 2004/01/23 10:45:52

私がアプライしようと考えた大学(結局都合が悪くなって、アプライしなかったのですが)は、英語で授業を行う大学から学位(Bachelor’s以上)を取得していれば、英語力の要件は満たされているとみなすとのことでした。また、英語が公用語である国に4年以上居住しているというのも免除要件です。各大学で細かい要件は違うかもしれないので確認した方がいいと思いますが、なにか同様の要件があるんじゃないかな。  
Res.2 by Di from トロント 2004/01/23 14:17:05

そうですか。
Registrar’s officeで聞いてみます。そのほうが早いですよね! 
親切にどうも!  
Res.3 by はい? from バンクーバー 2004/01/24 14:11:21

大学卒業して英語も別に苦労ないと書いときながら、各大学の発行している出願用件の欄にクリアに書いてある英語の用件も読めないなんてどういうことですか?どこの大学も最低3年以上のフルタイムの学生経験を第一言語が英語のインスティテューションで受けると免除になると書いてあります。(各大学によって少しばらつきはありますが。)そんな事も読めないで、調べないで、英語に苦労がないなんて…。恥ずかしいと思わないのでしょうか?それにそんなに英語が出来るんでしたら、最初から大学に問い合わせた方が早いはずなのに。呆れるばかりです。  
Res.4 by Di from トロント 2004/01/24 14:57:43

Um, I just wanted to say something for the fucking bitch who wrote Res. 2.
Thanks for your fucking response, but on the application form that I’m applying to really didn;t mention about anything about it. Thank you fucking very much.
Have a fucking good life.  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/01/24 15:03:45

Diさん気持ちは分かるけどそういうのやめようよ…自分をわざわざ下品に見せることないじゃん…  
Res.6 by ・・・・ from 無回答 2004/01/24 17:13:47

同感だわ・・・・
掲示板ってそういうところなんだから、
ちょっと否定されただけで血圧上がるなら参加しないほうが健康に良さそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 17:19:06

RES4本当にとぴぬし?
それなら馬鹿丸出し・・・  
Res.8 by Res.3間違ってるよ。 from バンクーバー 2004/01/24 18:27:34

アメリカの大学でBachelorとったにも関わらず大学(院)によってはTOEFLのスコア提出するよう要求されましたよ。理由を聞いたら「アメリカは大学の数が多すぎて質が一定じゃないから。」だって。
やっぱり、その大学ごとに直接聞くのが一番!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 22:33:24

えー?トピ主さんだけがそんなに悪いと思いません。あそこまで馬鹿にされて何にも言えないようなら、カナダではやっていけませんよー。別に掲示板で何聞いてもいいと思うし、Res2さんの意見も正しい訳じゃないようだし・・・偉そうなこと言って間違ってる方が恥ずかしいんじゃ??  
Res.10 by Di from トロント 2004/01/25 07:36:51

みなさん、ありがとうございマース。
Res4は、本当に私です。わたし、嫌いな人・間違ってるのに知ったかぶりをする超Rudeな人には本当に嫌味になっちゃうんですよね・・・
私ってDouble personalityありそうだわ。

でも、TOEFLはうちの大学では必要のようでした。大学で聞いたわけではないのですが、そこに行ってる日本人の人に聞いたら、その人はカナダの大学に行ったのに院では、TOEFLの提出を求められたようです。

でも、それは分るような。だって、私の友達で、大学で数学をとってた人は、大学でプレゼンや実験や論文などそういうものがなかったので、4年経った今でも、英語のFormalな文章かけなかったりするようです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 10:48:44

ここのとぴぬしさん、教養も品もなさそうですね。いくら相手が嫌味でも、それに対抗して汚い言葉をはくのってどうかとおもいましたよ  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 10:52:30

私もそう感じました。子供っぽい方だと思います。いくつか知りませんが。例えばいい会社で働いていて、高い学歴を持っていても下品な人は下品です。
話し方、行動、ものの考え方などによって
判断されるものだと思います。
私があなたを下品といったのはあなたの話し方(書き方)、内容によって私がそう感じたからです。
 
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2004/01/25 11:23:39

だから友達がいないからこんなところでこんなこと聞いてるんじゃん。
普通大学に4年も行ってればこんなことくらい教えてくれる人が身の回りにいそうなもんじゃない。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/01/25 12:56:48

>私は移民になって4年ほどです。こちらで大学も終えているので英語も苦労もせずしゃべれるのですが、もう1度大学に戻って違う教科を取ろうと思ってます。(別の大学で)

いちいち英語も苦労せずにしゃべれるとか、言わなくてもいいと思うけど。ただそれを自慢したかったのかな〜。私の知り合い個人移民して、こちらの大学をでて仕事してるんですが、彼女は英語も問題なくビジネスレベルで話せるけど、知り合った当初はそういう話題もふれず、私が英語力のこと誉めてもぜんぜん自慢気じゃなく、ああ、こういう人が教養があるっていうんだな〜と思ったのを思い出しました。
とぴぬしさん、ちょっとかわいそうですね。
友達もいないのかしら...まあ、こういう態度ではねぇ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 14:13:42

みなさん、ちょっと過剰反応しすぎでは?トピ主さんは自分がどのような状況でいらっしゃるかを説明しているだけで、私は別に自慢してるとか思いませんでしたよ。それにカナダにいて英語が話せるなんて普通でしょう?自慢になるほどすごいことではないです。ひがんでる方は英語が話せないのでしょうか?Res2さんの言い方もひどいので(あそこまで批判する必要はない)、トピ主さんが先に悪意もなく質問したことを考えると、私はトピ主さんが怒るのは当たり前だと思います。あれぐらい書いてくれて、私の方がすっきりしました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 15:18:42

>Res4は、本当に私です。わたし、嫌いな人・間違ってるのに知ったかぶりをする超Rudeな人には本当に嫌味になっちゃうんですよね・・・

ファッキンファッキンって言うのは”嫌み”じゃないですよ。ただの罵り言葉です。罵り言葉というのは自分の感情を普通の言葉で表せるボキャブラリーが少ないから、簡単にファッキンに行ってしまうんです。

Swearワードを使ってさっぱりするのはトピ主さんの勝手だけど、普通の社会人はそんなに使いません。程度が低く見られたり、アンガーマネージメントができないんだなと思われたりしますよ。そういう人ばかりに囲まれているのなら困らないだろうからいいと思いますが。。。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2004/01/25 16:59:11

Res.15さんが言うように、レス3の方のコメントに怒る気持ちは理解できますが、それに対する反応があのレスでは、批判されても仕方がないでしょう。過剰反応だとは思いません。
掲示板という公共の場で、あのような言葉を連発するなんて私には考えられません。怒りや抗議の気持ちを表現するならもっと別の方法があるのではないでしょう。何か気に入らないことがあるとすぐにSwear Wordを連発する方なんでしょうか? みなさんおっしゃるように、下品だし子供っぽいと思われて当然だと思います。
トピ主さん、二度とそんな言葉を掲示板で使わないでください。気分が悪いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 19:03:34

英語はできるので、英語も苦労せずしゃべれるので
とぴぬしの口癖。そういうのに限ってたいしたことない。ぷっ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 19:06:57

大学に直接聞けばいいのに。
私が英語できたらそうします。
移民でも英語のできない人はいっぱいいるのでしょうがない・・・なんてそれはあなたのことですか?本当に英語ができたら大学に聞けるでしょ。あなたの行動意味不明  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 19:35:26

そんなに英語ができるなら、TOEFL受けるくらいなんでもないでしょ。  
Res.21 by from  2004/01/25 19:47:30

>移民の方で、大学とかを受けるときにMother tongueはEnglishとした方いられますか?

トピ主さんは英語がずいぶんおできになるようですが、Mother tongueの意味がわかってないようですね。いくら英語ができるようになっても、後から習得した言語はMother tongueとはいわないですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 20:53:03

もういいんじゃないですか?自分も含めてですけど、日本人は英語コンプレックスというか英語できるできないが重要なんですよねー。私も気をつけたいと思います。

こういうことは最初は人に聞いても、英語できるできないにかかわらず大学に直接問い合わせないことには、「誰々がそういってたから」とか人のせいにできないとは思いますけど。では勉強がんばってください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 00:10:41

要するにトピ主さんは、Mother tongueが英語だと願書に嘘を書いてTOEFLを回避したいけど、後ろめたいから他にもそういう人がいてほしくてこのトピを立てたんじゃないんですか。

「Mother tongueが英語ではない人は、TOEFLのスコアを提出」ということまで大学のサイトで確認してるんだから、十中八九TOEFLが必要なことはわかってるわけですよね。Mother tongueでなくても英語が堪能な人は山ほどいるカナダで、あえてそう書いてあるんだから。

英語ができる、苦労もせずしゃべれる、と連発するのは、後ろめたさの裏返し。「mother tongueが英語というのは嘘だけど、それほどひどい嘘をついているわけじゃない」といいたいんでしょう。
前の方も言ってたけど、英語ができるんなら、どうして嘘をついてまでTOEFLを受けずに済ませようとするのか、ちょっと理解できないですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 01:39:06

とぴぬしさんー出てきたら??見てるんでしょー  
Res.25 by Di from トロント 2004/01/26 07:37:58

THe reason why I said I might just say my mother tongue was English on my application form is simply because I just don’t wanna go thru all the annoying process of writing an exam and stuff. Also I don’t really live in Toronto downtown area and it’s just hard for me to find a place to write TOEFL. Well, I guess the grad programme that I wanna go to requires that I have some sort of English Certificate or something, so I guess I don’t have a choice. UNLESS I just simply say my mother tongue is English! oh well. I don’t think it’s big of a deal anyway, since I really can write and read and speak English with confidence.

THanks everyone anyway  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 12:25:35

願書に嘘を書くのがたいした不正じゃないとは参ったね。
そう思うなら、こんなトピ立てずに勝手にやれば。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 13:28:02

もうー、みなさんそんなに熱くならなくても・・・私から見れば、皆さんもトピ主さんと同レベルですよ。もうやめましょう。しつこい!  
Res.28 by 大きなお世話ですが from 無回答 2004/01/26 20:08:51

こんばんは。
大きなお世話ですが、トピ主さん
英語には問題ないって言いながら
文法間違ってたりする・・・
プルーフリーディングが必要かも。
お互い頑張りましょう。  
Res.29 by 通りすがり from バンクーバー 2004/01/27 00:29:15

私の周りでは、母国語を英語と言い張ろうとするトピ主さんに大爆笑。
「母国語は英語なんだけどね」というギャグがひそかにブームです。
トピ主さん、がんばってください。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 01:11:09

最初からここで聞かずに、大学に直接聞けばいいのにね。そうすれば一番速く正確だろうに。  
Res.31 by サキ from トロント 2004/01/30 13:59:48

NO28のおおきなお世話さん、ほんとに大きなお世話だと思います。トピ主と同じレベル。勝手に書かせとけばいいのに。。。わざわざコレクトするなんてよっぽど対抗したいんでしょうか・・・?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 17:31:36

↓ただ単に指摘しているだけで正してはいないと思います。
どこがどう間違っているのでしょうか?  
Res.33 by サキ from トロント 2004/02/02 09:45:40

そういうコーナーではないですよ。  
Res.34 by もう少し気楽に行きましょう from バンクーバー 2004/02/06 10:42:27

I’ve just read all the comments on this topic and as a Japanese who tried my best to be fluent in English in Canada, I just want to say ”Let’s stop competing anymore!!” I have realized that the only person who had the courage to write back in English has been the とぴ主さん. Good for you!! I know that Japanese people are really taught to be a perfectionist in terms of the level of English (especially grammar), also to be a competitive with everyone. Sometimes people get jealous, which is inevitable. (Becaues they are self-conscious about themselves) At the same time, it is important to go through the exam, to show your skills as a person who is NOT English is your mother-tongue, to show that you are eligible. If you don’t write it, you may feel inadequate after you enroll or be in denial forever. 大変面倒とは思いますが、やってしまえばこっちのものです。

It is ok for everyone here, not being perfect with English because English is NOT your mother tongue.

Take it easy guys! お互い助け合っていきましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network