jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2368
変圧器・変圧プラグ
by 変圧器初心者 from 日本 2004/01/22 20:15:57

 PC等日本製はカナダで使えますが、変圧したほうが長持ちすると聞きたので変圧器・プラグを購入しようと思っています。
 プラグも購入しないといけないのでしょうか?みなさんは変圧器等使っていらっしゃいますか?日常に使用する日本用の製品が3つとかあるのであれば、3つプラグが必要ということでしょうか?変圧器も3つ必要なのでしょうか?使用したことがないので、詳細がわかりません。
 製品をできるだけ長く使いたいと思っているので、よい方法をおしえてください。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/22 22:46:04

まず変圧器:
PC程度でしたら不要です。(大抵の電気器具は不要です。)

プラグ:
カナダのコンセント・延長コードはアース棒付き3端子ですが、日本の平行プラグでもそのまま使用します。
なので変換プラグは不要です。

もし変圧器を使用される場合、容量さえオーバーしなければ複数の電気器具を1台の変圧器で使用可能です。
(使う場所が何箇所になるかが問題ですね。部屋・バス等)
なお変圧器を持って行かれる場合は、テーブルタップも日本の物を持って行く必要があります。
カナダのテーブルタップ(延長コード)は3端子なので変圧器のコンセント(平行2端子)には入らない可能性があります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 22:27:04

最近の新しいPCがどうなってるのか分かりませんが(勝手に変圧してくれるものがあると聞いたことがあります)、そうでなければ必ず変圧器を使ってください!友達2人、それでPCがパーになりました。彼女たちも大丈夫だよと言われてそのまま使っていたのです。プラグはそのままでOKです。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/24 22:41:48

Res.2さんから気になる情報がありましたので補足しますと・・

パソコンの電源はある程度の幅を許容出来る様に作られています。
内部で自動調整しながら、3.3V、5V、12Vに変圧しています。
なのでカナダ程度では問題無いのが普通です。(手抜き品についてはゴメン)

しかし電源電圧よりも怖いのがサージと言われる電圧の瞬間的な変動(ピーク)です。
これについてはサージプロテクター付きのテーブルタップ(所謂延長コード)を使用すれば回避出来ます。
この延長コードはフューチャーショップ等で入手出来るでしょう。
お気をつけて。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 22:42:03

PCは、ラップトップなら大抵、ACアダプタに「100〜240V」などと書いてあります。このようなアダプタには変圧器が内蔵されていますから、あえてもう1つ変圧器を使う必要はありません。
デスクトップの場合は固定電圧のことが多いので、変圧器を使った方がいいかもしれません。
私とパートナーは、これまで10台近いラップトップPCを日本から持ち込んでおり、変圧器なしに使っていますが、一度も故障したことはありません。  
Res.5 by Res2 from 無回答 2004/01/24 23:08:35

あぁ、そういうことなのか・・・友達の一人(最近です)はデスクトップでした。もうひとりはラップトップだったけれど、かなり昔の話なので、多分電圧固定のものだったのでしょうか?私のはラップトップで、100ー120Vって書いてありました!なのに変圧器使ってたなんて!かなり無駄でしたね。でも勉強になりました。ありがとうございます。ちなみに私は日本からいろいろな電化製品(電圧固定の)を持ってきていますが、全部変圧器を使っている為かすごく長持ちしています。以前アメリカにいた時は変圧器を使わなかったので、寿命はやっぱり短かったです。電圧固定の電化製品を長く使いたい場合は、やっぱり変圧器、おすすめですよ。  
Res.6 by Res2 from 無回答 2004/01/24 23:10:30

以下の文、100ー240Vの間違えです。ごめんなさい。  
Res.7 by 変圧器初心者 from 日本 2004/01/25 22:36:45

 トピ主です。書き込みありがとうございました。RES2さんは変圧器をつかわれているそうですが、RES1さんの言う通り、容量以内であれば一つの変圧器でOKなのですね?プラグは必要無いのですね?
 私が持ち込もうとしている日本製電化製品は、ラップトップPC、小さい加湿器、CDラジカセです。
 長持ちさせるために、試しに買ってみようと思います。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/25 22:53:06

ハイ、プラグは不要です。
加湿器は超音波式とヒーター加熱式で消費電力が大きく異なりますから、変圧器の選定時には御注意下さい。
変圧器1個で電源供給する場合、3口以上の延長コードもお忘れなく。  
Res.9 by 変圧器初心者 from 日本 2004/01/27 00:00:43

おっとっとさんへ
 良くわかりました。ありがとうございました!  
Res.10 by ぞうじるし from トロント 2004/03/30 15:32:19

関連があるタイトルだったので、ぜひここで質問させてただきたいのですが、炊飯器は日本のものを使うとすると、普通に買う変圧器で大丈夫なのでしょうか?自分が今持ってる変圧器はMAX50Wと書いてあって、自分が買うタイプと同じ炊飯器のサイトに行ってチェックしたら、炊飯時にはそれを大幅に超える数字が記載されていました。お恥ずかしながら、電気のことはサッパリなので、どなたかお分かりの方か日本の炊飯器をカナダでお使いの方、コメントお願いします☆  
Res.11 by 古いナショナル from バンクーバー 2004/03/31 18:40:19

きちんとした変圧器(数キロはある重いやつ)がいるのでは。
12年前に買ったナショナルの炊飯器を変圧器とともに両親に送ってもらったんです。変圧器は電気屋さんでどれがいいか相談してみて、と頼みました。自分もよく判らなかったんで。ヘアドライヤーとかが使えるくらいのコンパクトなやつで3千円ほどの物が送られてきました(すいません、許容ワット数はわかりません、手元になくて)。こんなちっちゃいやつでだいじょぶかー?と思いながらスイッチオン。5分程経ってピーピーと電子音が。炊けませんでした。今は圧力鍋でご飯炊いてます。  
Res.12 by ぞうじるし from トロント 2004/04/01 21:09:43

古いナショナルさん、コメントありがとうございました。あれから友達に偶然聞く事があり、炊飯器について聞いたところ、彼女も日本から数年前にもってきた炊飯器を変圧器なしで使っていて、今まで大丈夫だったそうです。炊飯器はもう買ってしまったのでこれからナシで使ってみるつもりです☆ありがとうございました。  
Res.13 by おっとっと from バンクーバー 2004/04/02 20:05:12

変圧器の件
日本の炊飯器を使う場合、特に神経質になって変圧する必要は無いと思いますが、ご心配でしたら用意するのも良いかと。。

しかし炊飯器の消費電力は通常500〜1000Wありますので、変圧器はそれに耐える容量が必要です。
炊飯器の何処かに消費電力が書かれていますので、それを超える容量の変圧器をご用意下さい。
1000Wクラスとなると相当高価ですし、重いし場所も取りますね〜。日本からだと送料も高いよ。

なお我が家でも日本製(日本国内用)炊飯器を変圧器無しで使用していますが、何らトラブルはありません。
(ヒーター加熱方式とIH加熱方式とも使っています)  
Res.14 by どっちとも? from カナダ国内 2004/04/03 10:01:59

私の意見ですが、そう神経質にならなくていいと思います。
が、非常に精密な機械、たとえばフェイシャルなんかの美顔器やパーソナルな脱毛の電化製品などを使う場合は変圧器を使用して使った方が安全と思います。変圧器は1000wぐらいの対応は1万円前後しますが、それを惜しんでそれ以上の金額のものが壊れたら元もこもないですもんね。なんでも故障してしまうと、修理などは外国で難しいと思います。
私はPCを変圧器なしで使っていて、問題はないけど、使いはじめてすぐに表面の一部が変色した感じがしてます。たぶん、100と120の差で長時間、使用していると機械が熱くなるのでは?
私の失敗談、
先日、ホットプレートを使うために手持ちの変圧器につないだら急にランプが消えて、はたと気がついて見てみると持っていた変圧器は500wまでだったんです。
ホットプレートは1000w以上だったんですよね。うっかりしてました。結局、変圧器はつぶれてしまったので、新しく購入する予定です。
コーヒーメーカーを変圧器でつないで使用していた時は感じなかったけど、壊れてから、直接つないで使っていると日本で使ってた時より機械自体が熱くなってしまう感じがするので、なるべく早くスイッチを切るようにしています。
ご参考になれば...  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network