jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2348
マニラに申請中、マジギレ。
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 17:08:28

8月にプロセススタートしました。9月に追加書類を送り、音沙汰なしでした。
1ヶ月前に住所変更をしました。とりあえず、変更になってました。
今日、マニラから手紙が来ました。「この間お願いした追加書類がまだ着いてない。もし2ヶ月以内に送ってこなかった、キャンセルする」
・・・送ったのに。なくしたんでしょ?と言いたい。それも同じ手紙を2通も送ってきて、それも同じ日に。2通も送る暇があったら仕事しろ、といいたい。

このコーナー、(怒)アイコンを追加して欲しいくらいです。

追加書類の手紙の後、音沙汰がない方、いちどファックスなり、手紙なり送ってみたほうがいいかも。

Res.1 by 送付は? from バンクーバー 2004/01/19 19:16:09

こっちの郵便って紛失もありだから、郵便局利用なら大事な書類は日本で言う書留郵便なり、受け取り確認の郵便にした方がいいと思います。Fedexなどの国際宅配便で送ると受け取ったかは確実にわかるけどね。
勿論トピの方はそうしたと思うけどね。
自分も日本からマニラに不明な場合はFaxを送りましたからそうした方がいいかもね。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/01/19 20:50:12

 マニラのカナダ大使館は最近スピードも速くなっている様子で、ちゃんと仕事していると思います。連絡がこちらから一方通行なのは困りましたが、私は6ヶ月で永住権とれました。追加書類等、送付は追跡できる会社を選んだほうが良いと思います。
 怒りはおさまりましたか?トピ主サン。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 00:10:20

気持ちすっごく分かります!日本と違ってミス、多いですもん!カナダ人は働かなさすぎだし!サービス業でさえ客のせいにするし!私はなんでもダブルチェックが癖になりました(カナダに来てから)。彼らの仕事を信用していません!ふんばって頑張ってください!  
Res.4 by 愛子 from 日本 2004/01/20 03:14:17

Res 2 の方、6ヶ月で取れたというのは個人移民ですか、それとも結婚移民なのでしょうか?
   
Res.5 by DTP from 日本 2004/01/20 04:10:23

私も日本から10月半ばにアプライし、先日追加書類提出の手紙を受け取りました。このトピを見てちょっとドキリとしています。紛失されてたらどうしよう。。。

ところで質問です。トピ主さんはご自身のファイルNo.を書き添えられました?  
Res.6 by トビ主です from バンクーバー 2004/01/20 09:12:11

ファイルナンバーなど、個人を特定するのに必要な情報はいつも添えています。ここの掲示板を参考にしてます。
怒っていても仕方がないので、気を取り直してがんばります。  
Res.7 by RES2 from モントリオール 2004/01/21 01:11:13

 RES2です。愛子さん、私は結婚移民です。個人ではビザをとるまでに結構時間がかかるとききました。
 トピ主さん。その調子で頑張ってください。私も自分のインフォをカバーレターのようにつけて、毎回提出していました。とにかく分かりやすく、見やすくを心掛けました。
 申請時はJPカナダのこの移民のコーナーがすごく参考になり、おかげでビザが取れたと思っています。今度は質問に答えていく番です。みなさんがんばってください。  
Res.8 by DTP from 日本 2004/01/22 04:25:37

再び失礼します。トピ主さんは追加書類をすでにマニラに送付済みで、今回この手紙を受け取られて、どういう対応をされるご予定ですか?
とにかくこちらからマニラに連絡をとるすべがほとんどないのが頭にきますよね!

問い合わせることすらままならない!


無事送った書類が出てくることをお祈り致します。  
Res.9 by おろり from 日本 2004/02/06 09:02:03

Res2さん。結婚移民の申請はいつ頃マニラに出されて半年で取れましたか?日本からだと下手すると1年を超えて、カナダ国内からの申請の方が早いと聞いていたので、驚きました。教えてください!  
Res.10 by RES2 from モントリオール 2004/02/07 21:14:54

RES2です。私は6月上旬にダンナに申請書等をオンタリオ州ミシサガに送付してもらい、7月中旬にマニラへ転送されました。そして追加書類等を送ったりして、11月上旬にマニラへパスポートを送る様に手紙を受け取りました。ビザ付きのパスポートをうけとったのは11月の3週目でした。約半年かかりました。
 
Res.11 by おろり from 日本 2004/02/09 05:07:05

Res2さん。ありがとうございました。私も半年だったら国内にしようと思います。ちなみに、ミシサガからマニラに転送されたのはオンラインか何かで確認されたのですか?  
Res.12 by RES2 from モントリオール 2004/02/09 18:40:56

おろりさん。ミシサガからマニラに転送するというのは、ダンナに手紙がきました。
 https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2109&from=29&ichiranfrom=2143
 私のではありませんがすごく私と似ている順序でしたので、載せました。この人もだいたい6ヶ月でとれています。頑張って下さい  
Res.13 by 無回答 from 日本 2004/02/09 20:14:21

私は国外申請で、9月末からマニラで処理が始まって、2月末にはビザがおりそうな感じです。私は国外申請の方が早いと聞きましたが、一概にどちらが早いというわけでもなさそうな感じですね・・・  
Res.14 by トビ主 from バンクーバー 2004/02/11 13:38:54

DHLで送った書類は無事に着きました。ファックスも送っておきました。「後からDHLでオリジナルを送ります。着いたかどうかわかるように、DHLにします」と書き添えておきました。これで着いてないとか言えないだろう、と思います。
9月に追加書類を送って、また1月に同じ内容の書類を送り・・・。今から半年かかるのかしら?書類がそろってから「半年」と書いてあったから。
その後、ジョイントアカウントを取ったり、生命保険をかけたりといろいろしてます。それもファックスでいちお送ってます。
ただ嬉しかった事も。「もし私たちの手紙が必要なら、みんなで手紙書いて移民局に送ってあげるから、がんばるんだよ」って友達が言ってくれたんです。うれしくて、言葉が出なかったです。がんばろう、って思いました。
私ががんばってもしょうがないけど、落ち込まないでいよう、と思います。そして、みなさんも・・・。  
Res.15 by みゅう from バンクーバー 2004/02/11 23:42:59

とぴ主さん。こんばんは。私は4月申請(ファミリー)で、6月に「書類を受付けました」との手紙を受け取りました。(皆の言うファーストレターみたいなもの)その時に、ジョイントの口座か何かも追加書類で送れとのこと。でも、その当時日本で、そんなものはなかったので、とりあえず生命保険の受け取り人を主人にし、追加書類として送りました。
その後、本当に、FAXをしても、何をしても音沙汰なしです。本当に腹が立ちますよね。
6月にレターを受け取った内容では、半年ほどです。なんて書かれてたのに、もう8ヶ月が過ぎます。。。早く「パスポート送りなさい」レターが届きますように。  
Res.16 by おろり from 日本 2004/02/16 03:08:47

RES2さん。お返事ありがとうございました。まだまだ色々わからないことはあるのですがとりあえず日本から申請することだけは決めました。ありがとうございました!  
Res.17 by なな from 日本 2004/03/03 21:37:58

RES2さん!!まだ見てくれていることを祈りつつ書き込みします。モントリオール在住でマニラ申請との事ですが、ケベック州特有の書類などありましたか?ケベックのHP見ても今ひとつわかりません。国外申請の場合、ケベック州でも他の州の人とプロセスは同じなのかなぁ・・・と思い始めていたところでした。実際、どうなのでしょうか?  
Res.18 by みゅう from バンクーバー 2004/03/21 11:32:50

ようやく、マニラからパスポート送りなさいとのレターがきました。先日ファクスをマニラに(もう8ヶ月以上待っているけれどどうなってるのかという内容のもの)送ったばかりだったので驚きです。ようやく、仕事ができます。  
Res.19 by トビ主 from バンクーバー 2004/03/23 18:55:52

みゅうさん、よかったですね。私もはやくこないかなー。みゅうさんから2ヶ月遅れぐらいでプロセススタートしてるから、同じぐらいならあと2ヶ月ですね。なんてうまい話はないでしょう。
先日もジョイントアカウントを無理やり作って追加書類で送りました。それでも音沙汰なし、オンラインはまったく変わらず。
なにはともあれ、よかったですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network