jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2341
最大のピンチ!カナダ観光ビザの理由が移民って・・・
by かなりショックand動揺 from 日本 2004/01/18 23:04:37

過去のトピなどを検索するとビザ無しでカナダに入国しようとして、その目的が移民目申請のためってお話でイミグレには行ったがみなさん無事に入国なさってますよね。
 私はcommon-law申請をしようとしてる一人でこれからカナダに入国する予定のものです。
 先日日本のカナダ大使館に「一度カナダ国外に出た者は再びノービザでカナダに入国して国内申請できないんですか?」と質問したら「出来ません。ビジターはあくまでも観光と訪問目的です」といわれました。もう既にチケットもとってしまったし、素直にcommon-law申請しますって言うつもりだったのでかなり動揺しております。どなたか私と同じような状況の方で「正直に言っても入国できたよ」というかたはいらっしゃいますか?カナダを出国する前にカナダの移民局に電話して確認したときは大丈夫だ!って言っていたのに・・・。やはり人によって違うんですかね。
 このようなトピはさんざん過去にあるのは十分に承知ですが、皆様marriage申請でmarriage certificateを持っていた方が多かったように思えたので、common-lawはだめなのかなぁと思いまして。長々すみませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/19 00:47:38

カナダを出る前にイミグレーションに確認を取ったんですよね、だったら大丈夫ですよ。

Res.2 by Sato from 日本 2004/01/19 04:27:21

結婚予定で入国する人も「観光です」って無難に入国してるんだから、コモンインローだったら、なおさらあんまり言わないほうがいいんじゃないかな・・・。移民局の人なんて、いうことバラバラで信用できないよ。
日本のカナダ大使館の人の言う事は形式どうりの事しかいわないでしょ、そりゃ。
じゃあこれから結婚する予定の人はどんなビザで入ればいいのか教えてほしいものですね・・。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2004/01/19 06:38:36

レスありがとうございます。本当に彼らの言う事はそれぞれ違いますよね。私もこれから結婚する予定、common-law申請を国内からしたい人はどうすればいいのって感じですよね。ひとまず彼にもう一度カナダのイミグレに電話確認をしてもらおうと思っています。
やましい事なんて一つもないから正直に言った方が何でも答えられるし、書類もある程度用意してあるから大丈夫だんて思っていましたがやはり甘いのでしょうか・・・。  
Res.4 by ミーシャ from バンクーバー 2004/01/19 10:35:09

私の理解では02年6月の移民法改正以降、カナダ国内に正規に滞在している(不法入国ではない)者がカナダ国内から移民を申請することができるようになっています。

ですからカナダ入国の際に移民申請するつもりだと正直にきちんと説明すれば通常の6ヶ月滞在許可をもらえるはずです。私もCommon-lawですが大丈夫でしたよ。

ただパートナーと一緒に入国するか、パートナーに空港に出迎えてもらえるといいと思います。以前に同様のケースで一人で入国しようとしたら、空港に迎えに来ていた彼に呼び出しがかかったという話を聞いたことがあります。

やましいことはしていないのですから、堂々としていてくださいネ!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/01/19 11:02:03

同じような状況で、結婚そして移民申請予定の人で、入国のとき、観光というのはやはりうそになるので、彼氏に会いに来たと言って6ヶ月もらったってどこかのトピで言ってましたよ。移民申請っていうとややこしくなるって話よく聞くし、彼と過ごすためっていうのは、うそにもならないし、無難でいいんじゃないかなって思いました。  
Res.6 by トピ主 from 日本 2004/01/21 02:36:53

皆さん、レスありがとうございます。カナダ移民局の方にはまだ確認が取れていないのですが早ければ今週末までに彼が再度確認してくれる予定ですが、かなり不安です。私はバンクーバーに到着するのですが乗り継ぎなので彼が迎えに来てくれるのは彼の地元なんですね・・・。ひとまずイミグレツアー軟禁ツアーはほぼ覚悟しているので、持参する書類はcommon-law申請のための写真、日本の無犯罪証明、カナダ大使館領事部のスタンプ入りの出生証明書、その他の二人の関係を証明する書類、彼からの手紙(彼の住所、電話番号が記入したもの)、リターンチケット(1ヶ月FIX)、このチケットは使うつもりがないので(移民目的)英文の残高証明を持参するつもりです。あと、何か持ってると有力な書類などはありますか。何か情報がありましたら、引き続きレスお願いいたします。本当に心配です。  
Res.7 by cana from 無回答 2004/01/21 02:58:28

私は結婚前に一度日本に帰り、カナダにノービザで再入国したとき「結婚式とハネムーンのために来た」と言って、問題なく入国できました。ビザが切れる6ヶ月後には帰るかどうか聞かれましたが、はっきり断言せず、「多分」と言っておきました。移民申請のことには全くふれず、万一聞かれたらまだどうするか決めていない、これから相談する予定と答えるつもりで...。
トピ主さんの件で少し心配なのは、common-law申請というのは「今現在同棲中で、過去1年ずっと一緒に住んでいる」のが基本ですよね? 今彼はカナダにいるようですが、どれくらい離れていらっしゃるのでしょうか。その矛盾点を指摘された場合どうなるのかなと疑問に思いました。
私個人的には、移民申請のことはあまり詳しく言わない方がいいように思いますが...。移民局の言うことは人によって違うのが普通なので、ある意味賭だと思います。もしE-Mailやファックスで肯定的な回答をもらえていれば証明できるのでは?(過去に、そういう書き込みを見たことがあります)  
Res.8 by トピ主 from 日本 2004/01/21 03:39:51

canaさん、レスありがとうございます。カナダを離れる前に移民局に聞いたところ、私は彼と約2年一緒に住んでいて約5ヶ月日本にいますが、その後ビザ無しで入国し、common-law申請しても問題ないと言われました。その時は名前しか聞いてなかったので証明するものがなく、私も過去のレスを見て、大使館の査証部からお墨付きのメールをいただけるのでは?と思ってメールしたら“だめだ”と言われてしまたんですね。人によって言うことが違うなんてホント、おかしいですよね。はぁ。心配です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network