jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2332
正規大学留学で卒業し移民申請をされた方または考えている方いますか?仕事なしでも移民可能ですか?
by もうすぐ卒業 from バンクーバー 2004/01/15 23:24:46

今年の6月にカナダの大学卒業予定の23歳学生です。カナダに来て4年ほどですが、移民申請は可能でしょうか?仕事があれば一番いいんでしょうが、ビザ学生=ワークビザなし=企業はワークビザをめったに出さない、の悪循環のため、なかなか見つけられません。カナダ人の彼とは今は事情があり結婚できないためコモンロー申請も考えましたが、できればコモンローではなく、個人で申請したいと思っています。こっちの大学を卒業したというのは、なにもメリットにならないのでしょうか?こっちの大学を卒業して移民された方、またはこれからしようと思っている方、なにか情報をお願いします!

Res.1 by 点数 from バンクーバー 2004/01/16 00:16:45

大学卒業だけじゃ点数加算にはなるかもしれないけど、それだけでは移民になれないでしょう。まず個人移民の点数が足りてるかチェックすることからしてみたらどうですか。不足ならカナダでも日本でも仕事に就いて点数のためにキャリアを積むとかしないと。  
Res.2 by someday from 無回答 2004/01/16 09:29:43

カナダで学校に2年以上通っていれば、educationのカテゴリの他にaddaptabilityのカテゴリで5点加算になるはずですよ。こちらの大学を卒業するのなら、post graduate employment autorizationのというビザを利用すればHRDC通さなくても1年くらい働けると思います(今は2年のところもあるようですけど、詳しくはわかりません)。ただし90日以内に雇用主の確保(reference letter)と最終成績証明書をおくる必要があります。それと勉強してたことと関係ある仕事でなければなりません。

移民申請にはリストにのってる仕事で最低1年以上の経験が必要です(過去の日本での経験でもよい)。個人的には2人ほど在学中に申請してpost graduate employment authorizationで働いている間に移民ビザがとれた人を2人知っていますが、最低限の1年の資格を満たしていないと、プロセスされずに書類が戻ってくるというのが普通かと思います。  
Res.3 by someday from 無回答 2004/01/16 09:55:05

訂正です。

>ただし90日以内に雇用主の確保(reference letter)と最終成績証明書をおくる必要があります。

reference letter→job offer letterでした。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/16 14:38:19

みなさん、情報ありがとうございました!大学卒業だけでは、なかなかむずかしいのはあたりまえですよね。

Res2の方に質問なんですけど、HRDCってなんですか?それと、このような点数はどのサイトでチェックできるのでしょうか?すみません、情報不足で。。。

それと、90日以内に仕事が見つかると移民ができるということですか?それとも、90日以内に見つけないとワークビザが下りないということでしょうか?この90日以内の制度は耳にしたことがあるのですが、いまいちよくわかっていなくて。。。

RES2さんの友人の方の話によると、在学中にPost Graduate employment authorizationが申請できる、ということですか?そうなれば、卒業と同時にワークビザを持っていて、仕事が見つけられやすいですよね!  
Res.5 by someday from 無回答 2004/01/16 15:30:11


http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-1.html

でskilled workerの申請方法について調べられます。Self-Assessment tool:というリンクをクリックすると点数が足りているかチェックできます。

HRDCとはhuman resources development canadaの略で通常のワークビザは雇用主がここから許可をもらってはじめて申請可能となります。このサイトでも検索するといろいろ情報がでてきますよ。post graduate employment authorizationはhrdc免除のビザなので雇用主さえみつかれば自分で申請できます。90日以内というのは移民は関係ありません。post graduateのビザのことです。授業が終わった日(?)から90日以内に雇用主を確保しないと申請できないです。なので、先にワークビザをとって後から仕事を探すことはできません。それと全てのコースを終了したトランスクリプトが必要です。23才でしたらワーキングホリデーなら先にビザをとってからゆっくり仕事を探せるかと思いますが。

私の友人は在学中に移民申請して(同時にpost graduateのワークビザも申請)移民ビザをとったということです。でも本来は1年以上の経験を積んでから申請するのが普通だと思います(却下される可能性が大きい)。
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/16 20:11:13

somadayさんへ。
丁寧な説明をどうもありがとうございます。post graduate employment authorizationのことについて、もう少しききたいのですが、つまりそれは、普通のワークビザとは違うみたいですね。そのビザがあれば、企業側もワークビザを持っていなくても何も持っていないよりは雇いやすい、ということなのでしょうか?

>授業が終わった日(?)から90日以内に雇用主を確保しないと申請できない

というお話でしたが、お友達の在学中に申請した方は、卒業したときにpost graduateのビザがあったということですか?ちなみに、90日というのは正式な卒業式の日付けからなのかと思っていましたが、授業が終わってからなんですか?
いろいろ聞いてしまってすみません。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/16 20:12:47

somedayさん、失礼しました、名前を入れ間違えてしまいました。  
Res.8 by 調べれば… from バンクーバー 2004/01/17 08:13:16

トピ主さん、自分で調べられたらどうですか?Immigration CanadaのHP、またオフィスに電話して聞くのが手っ取り早いと思います。こちらの大学卒業するんでしたら、その位出来る英語力もあるはずですし。それに大学のInternational Student Officeに行くとアドバイザーなりが色々教えてくれると思いますよ。(バンクーバーにお住まいみたいですが、そうなると大学は2校ですよね?S〇UにはVisaに詳しいアドバイザーもいるようですよ。U〇Cにもどなたか必ずいらっしゃるはずです。)がんばってください。  
Res.9 by someday from 無回答 2004/01/17 18:16:34

Res8さんのおっしゃるようにきちんとした学校だと大抵International Student Officeがあって、ビザの延長のアドバイスなどをしてくれる人がいると思うので、一度たずねてみるとよいと思います。

post graduate..のビザは雇用主の負担があまりなくjob offer letterだけでよいので普通のビザより断然楽です。普通のビザだといろいろお金も時間もかかります。いずれにしても申請中の待ち時間はあるでしょうけど。

90日というのはいつからなのかちょっとはっきりわからないです(卒業式が半年後とかにあるところもありますよね)。私は授業が終わった日か、最終学歴が出た日かな?とか思ってましたが、移民局に聞いてもらった方が確実と思います。  
Res.10 by まり from トロント 2004/01/19 14:03:41

私も今度でカナダの大学を卒業します。就職活動を始めたのは昨年から。Post-Graduate Work Experience Program (by CIC) はinternational students に対してカナダでの就職活動を手助けしてくれるものです。大学には必ずinternational student advisory や Carrer Services があって良い情報を提供してくれてます。私はすでにカバーレターレジメをいろいろ送っています。というのも夏は学生や卒業した学生には仕事のチャンスがたくさんあります。自分でいろいろ調べ大学のワークショップに参加し早めに行動することをすすめます。2月にはどんどん大学に企業がきてワークショップを開きますよ。就職先を見つけてから移民申請したほうが確実だと思います。移民申請するだけでもかなりお金はかかるので確実な道をえらんだほうがいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network