jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2329
フィアンセ移民獲得後の結婚証明について...
by 移民... from 無回答 2004/01/15 15:58:24

私は2ヶ月前にフィアンセ移民になりました。90日以内に結婚しないといけません。今週末結婚します。でも、そのマリッジ certificateの証明書をトロントに住んでる場合、どこに送らないといけないのか紙に書いてありませんでした。

cicのコールセンターに電話をもう何週間もしてますけど、話中でつながりません。昔はそのcicのサイトにトロントの416のナンバーがあったのですが、今年から見当たりません。誰かトロントにすんでる方でどこに送ればいいのかご存知の方、または住所をご存知の方レスお願いします。

Res.1 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/01/22 14:42:36

私は「移民...」さんと同じくフィアンセとして2002年6月に移民してきました。ちなみに私はバンクーバー在住ですが、Marriage CertificateはMississaugaのオフィスに送りましたよ。住所を載せておきます:

Case Processing Centre
P.O. Box 6100, Station A
Mississauga, Ontario L5A 4H4

それから特に指示はされていませんでしたが、バンクーバーにある移民局にもMarriage CertificateをFAXしておきました。念には念を入れ、これ、鉄則です(笑)。

ちなみにMarriage Certificateを送った後ですが、そのCase Proscessing Centreから受領を知らせる手紙が届きましたよ。

Res.2 by kitty from トロント 2004/01/22 16:08:40

まりもん3号さん、久しぶりですね。トビです。:)覚えてますか?私のこと。あれから無事に移民になりました。いままで、いろいろありがとうございます。
その、住所に結婚証明書が届き次第送ります。あとですね、シビックセンターで結婚式も終えたんですけど、結婚証明書(マリッジcertificate)ができるまだ、2〜3ヶ月掛かるといわれました。でも、私が、結婚を証明しなければいけない、移民局からの期限は後残り3ヶ月ぐらいしかありません。
結婚証明書がそんなに長い時間掛かるとは思いませんでした。
でも、期限って過ぎちゃったらやばいですよね?今現在、手元には”record of solemnlzation of Marrige ”という承認も2人サインが入った紙があります。
原本を送るのはまずいので、その紙をナイアガラの移民局(ボーダーにある)に見せに行き、結婚証明書が手元に届き次第、それをプロセシングセンターに送っても大丈夫かな?

とりあえず今週末ナイアガラに行ってまいります。:)お返事ありがとうございました。  
Res.3 by kitty from トロント 2004/01/22 16:10:06

ちなみに、まりもん3号さんは、結婚後、結婚証明書ができるまで、期限どれぐらい掛かりましたか??  
Res.4 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/01/24 22:15:18

おぉ、Kittyさん。無事に移民になられましたか!おめでとうございました。移民になると多少気分もすっきりですな。・・・とは言え、我々のような場合、Marriage Certificateを移民局に提出して初めて正式な「移民」として認められるわけですが(苦笑)。

ちなみに私(BC州在住)の場合は3週間ほどで出来ましたよ。結婚前のコミッショナーさんとの打合せで「Certificateの発行を急ぐようなら言ってください。1週間で出来ますから」とも言われました(ただし料金が余計にかかると聞いたような・・・)。

それに、私の記憶が確かならば、「上陸後90日以内に結婚、180日以内にCertificateを移民局に提出」だったと思います。だからKittyさんの場合も大丈夫なのでは?いつ上陸されたんですっけ??
それを計算して、どうぞ心安らかにお過ごしください(笑)。

移民局からCertificate受領の手紙が来た時、「これであなたのファイルをクローズします」って文章を見てようやく「あぁ移民になったんだぁ」と実感したおいらだったのでした。

Res.5 by なおみ from 日本 2004/01/25 01:47:26

フィアンセビザって今でも存在するのですか?4月にTorontoに行き、移民申請を始める予定ですが、家族クラスでの申請のため、先に婚姻届を出さないといけないと思っていたのですが、書類が先になってもよいのでしょうか?その際に名前は旧姓で、永住権のカードには新姓にしてもらえるのですか?横レスですみませんが、教えていただけますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/25 01:51:52

フィアンセビザは昨年6月の移民法改正で廃止されました。  
Res.7 by kitty from トロント 2004/01/25 14:19:39

まりもん3号さん。こんにちは。お返事ありがとうございます。明日、マリッジレコードを先に移民局に直接見せにいきます。”proof of marrige”と書いてあるので、レコードでもいいのではと思いますけど、marrige certificateを待ってたら、時間切れになっちゃうかもしれないので。念には念を。私は11月15日にアメリカに出てカナダに移民として上陸しましたよ。結婚式は1月17日に済ませました.(先週の土曜)
明日レコードを持って確かめてきます。あと、結婚をしていても、marrige certificateはアプライ(フォームに書いて何枚必要かとか書くやつ)をしない限り自動的には来ないみたいですね。だから、そのフォームを明日4枚のmarrige certificateを送ってと催促します。(ちなみに1通15ドル)なので、それに書いてあった名前で、60ドルのチェックも沿えて...でも、オンタリオ自体が私たちの結婚の処理をしてくれたのか分かりません。先週の土曜日に結婚したので、まだ1週間しかたってないけど、アプライをしてみて、多分この先2〜3ヶ月掛かるだろう!見たいな事を言われたけど、人によっても違うととは、思います。^^

ちなみに、まりもん3号さんは旦那さんの姓に変えましたか?!!  
Res.8 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/01/26 09:43:07

BCの場合は事前にコミッショナーさんと話をした時に必要書類に記入をした程度で、自分でMarriage Certificateをアプライする必要はなかったのです(コミッショナーさんが全部やってくれるのです)。州によってかなり違うんですねぇ〜。驚き。

それから姓ですが。
日本側では日本の姓のままですが、カナダではダンナの姓を使っています。なのでPRカードはダンナの姓ですが、パスポートは日本の旧姓のままです(笑)。ただし、総領事館に行ってパスポートに別名表記の手続きをしたので、括弧書きでダンナの名前もパスポートには載ってますが。なので昨年9月にイギリス・アイルランドの旅に出てきたのですが、出入国には何の問題もありませんでした。あーよかった。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network