jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2316
オープンワークビザの申請書類について。
by ツバメ from 無回答 2004/01/12 01:43:30

夫がワークビザで働く配偶者の立場のビザの申請にあたって、必要書類がよくわかりません。自分でも調べてみてるんですが、どんな書類が必要で、どのように申請すればいいんでしょうか?またどこに問い合わせればいいのでしょうか?わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by chiyumi from バンクーバー 2004/01/23 15:21:01

ツバメさん、はじめまして。
たまたま、今日ボーダーまで行ってオープンワークビザを取得してきたばかりだったので、参考になればと思い、書き込みしています。
必要書類は、申請用紙に夫のWORK PERMITとjob offer letter、戸籍謄本、戸籍謄本の翻訳、パスポート、そして申請料150CA$でした。私の場合は、1月始めにこちらに来て、2月末に出産を控えているため、できるだけ早くBCメディカルに加入したいという事情があり、ビジターでないステイタスが必要だったため、夫の雇用先で夫のfull tame secretary として雇用するという job offer letter を作ってもらいました。問い合わせ先については、私たちはコンサルタントにお願いしているので、ちょっとわかりかねます。参考になりましたでしょうか?  
Res.2 by chiyumi from バンクーバー 2004/01/23 15:22:26

ツバメさん、はじめまして。
たまたま、今日ボーダーまで行ってオープンワークビザを取得してきたばかりだったので、参考になればと思い、書き込みしています。
必要書類は、申請用紙に夫のWORK PERMITとjob offer letter、戸籍謄本、戸籍謄本の翻訳、パスポート、そして申請料150CA$でした。私の場合は、1月始めにこちらに来て、2月末に出産を控えているため、できるだけ早くBCメディカルに加入したいという事情があり、ビジターでないステイタスが必要だったため、夫の雇用先で夫のfull time secretary として雇用するという job offer letter を作ってもらいました。問い合わせ先については、私たちはコンサルタントにお願いしているので、ちょっとわかりかねます。参考になりましたでしょうか?  
Res.3 by ようこ from バンクーバー 2004/01/23 19:42:07

Chiyumiさん、すみません、この申し込み用紙は、CahngeConditiohsのFormでしたか?それともWorkPermitの申請書ですか?
教えてください。  
Res.4 by 無回答 from Calgary 2004/02/23 09:24:16

私も先月夫がワークビザをもらい、自分もオープンワークビザを申請しようと思ってます。でも申請の仕方がわかりません。申し込み用紙はHRDCでもらえるのですか?
ご存知の方書き込みをお願いします。又、戸籍謄本等の翻訳は専門の方に頼むべきですか?日本の区役所で英語版が手に入るのですか?教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 21:42:38

Spouse Visaとりました。基本的な情報は、サイトを見たらありましたが、必要書類のことはあいまいです。自分でいるであろう書類を準備して、申請し、2週間でビザがきました。ちょうど1年ほどまえのことです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/24 16:40:54

私も同じようにspouse visa申請を考えてる者です。
配偶者の保持するビザ種類によってSPOUSE VISAは出ないと聞きました。
SPOUSE VISAをお持ちの方、配偶者はどのカテゴリーのワークですか?
申請用紙はどの種類ですか?まだどこで手に入れれますか?(多分CICですよね?)
CICやHRDCに問い合わせをせず、直接その書類を持ってボーダーへ行かれたのですか?
質問ばかりですみません、
どなかた、教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 17:04:07

私も同じ立場のものです。
教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 11:25:08

誰かこのトピについて知ってる方いますか?私も知りたいです。  
Res.9 by yumi from バンクーバー 2004/05/11 13:09:00

私の配偶者もワークビザを持っています。このOpenWorkPermitの申請についてどなたか、詳しく教えてください。申請書類はChange And ExtensionのFormを使う事、必要書類は配偶者のビザのコピー、ここまでは分かっています。
この他、何が必要ですか?JobOfferは必要ですか?申請経験のある方、教えてください。
お願いします。  
Res.10 by Yumi from バンクーバー 2004/05/13 14:24:15

どなたか、レスしていただけませんか??
このビザを申請した方居ませんか?  
Res.11 by うちの場合 from 無回答 2004/05/13 23:19:52

うちも申請するとこです。ちょっと状況は違うようだけど、状況とCICに問い合わせた答えを紹介しますよう。

僕のワークのカテゴリーはオープンワークビザが認められるレベルに入ってます。

自分はカナダにいるけど、うちの奥さんは一時帰国してて、今月末にカナダに帰ってくるときに空港のイミグレで直接申請することができるのか問い合わせたところ、okとのこと。

必要書類は僕のパスポートとビザのコピー、結婚証明書、それと僕がスポンサーになることを保証するレターが必要とのことでした。

レターの内容は、僕のパスポートやビザのクライエントNOの他、ワークで許可されている勤務先とそこでの賃金を明記しろとのこと。大切なのは『家族を養える給料を稼いでいますよ』ということをオフィサーに伝える内容であることです。

そのほかには150ドル必要ですって。

うちのケースでは申請書は要らないそうです。参考程度にどうぞ。  
Res.12 by Yumi from バンクーバー 2004/05/18 17:54:09

このところPCを開けていなかったので、返事が遅れました。レス11の方、貴重な情報をありがとうございました。とても参考になりました。レス11やレス1の方のように直接ボーダーに行かない場合はプロセッシングセンターに申請で宜しいのでしょうか?
他にこのビザを申請した方はいらっしゃいますか?  
Res.13 by はな from バンクーバー 2004/06/11 15:05:52

この半年間、ずっと働きたいと思い続けてきたのに、夫のワークビザの種類によって妻もワーク申請できるだなんて知りませんでした。なんと自分は勉強不足だったなぁ、と。
質問なのですが、オープンワークの申請は、ボーダーのイミグレに直接行って、他の方が書かれてるような書類を持っていけばその場で発行してもらえるものなのですか?それともアプリケーションフォームが別に必要で、それをどちらかへ郵送して許可が下りるのを待ち、降りたら、ボーダー越えをし、ビザを切り替えてもらうという形なのでしょうか。
気づいたのが遅く、とりあえず今のダンナのワークはあと少しで6ヶ月を切ってしまうので、なるべく早い方法で申請したいのです。
ご存知のかた、どうぞどうぞ、情報をお願いいたします。  
Res.14 by はな from バンクーバー 2004/06/11 19:19:35

res13です。
先ほどのレスのあと、CICのをじっくり調べて必要書類等自分なりに理解できたように思います。
ただ、申請方法なんですが、イマイチ確信が持てません。work permit 申請のガイドラインの最後のページに載ってるようにアルバータに郵送するべきなのか、HPのWhere you apply for your work permitの欄に記載されてる下記の内容に、私の場合が当てはまってボーダーに直接書類を持ち込んでできるものなのか。。。
わかるかた、助けてください。
よろしくお願いします。
Applying for a Work Permit at the Canadian Border:
You can only apply for a permit when you arrive in Canada if:

You are from the U.S.A., Greenland or St. Pierre and Miquelon.
You do not need a Temporary Resident Visa (TRV) to visit Canada and your job does not need confirmation from Human Resources Development Canada (HRDC).
Check to see if you can visit Canada without a TRV.
Check to see if your job needs to be confirmed by HRDC.

Res.15 by KT from バンクーバー 2004/06/13 00:22:36

私も便乗させてください。
open workって移民対象だけじゃなかったんですか??
私も同じような状況です。
夫がwork permitを持ってて、
実際open workを取得した経験のあるひと、
その話を聞かせてくださいませんか!

Res.16 by RES5 from 無回答 2004/06/13 10:28:00

オープンワークパーミットとりましたよ。配偶者の職種によっては取れないので、それは配偶者のNOCを調べてから申請になりますよ。ウエブサイトにのってると思います。アルバータに書類を送れば2週間ぐらいで届きました。

ボーダーってよく話がわからないのですが?夫がワークをとったとき、シアトルで面接してOKをもらった後、その書類をもってボーダーと通るときに書類を出して、ビザを発行してもらいました。ボーダーはただの事務手続きだけで、ビザの発行権限がボーダーにあるとは考えずらいのですが、聞いたことありませんよ。はっきり電話して聞いたほうがいいと思います。アルバータに送ればもらえることは確実です、実際に私がそれでとりましたから。ただ何週間かはかかります。

Res.17 by RES5 from 無回答 2004/06/13 10:32:00

私の場合、バンクーバーに住んでおり、アルバータに申請のための書類一式を郵送したら、2週間後にビザが郵送されてきました。国外にとりに出たりはしてません。念のため。  
Res.18 by RES5 from 無回答 2004/06/13 10:39:33

よく読まずにコメントしましたが、RES11さんの場合は空港のイミグレで直接申請できるようですね。そういうケースもあるでしょうから、イミグレのオフィスがあるし、そこで申請できるのでしょう。失礼しました。  
Res.19 by はな from バンクーバー 2004/06/13 11:39:56

RES5さん、再び情報をありがとうございます!RES5さんはアルバータに書類を郵送して申請なさったのですね。なかなかこのこと経験されてる方が少ないみたいなので、貴重なお話がきけてうれしいです。
この数日でサイトを調べて必要書類を準備してるところです。申請書+結婚証明書+150ドルの支払い領収書、と、解釈しているのですが、そのほかにも提出した書類があればアドバイスいただけませんか。
例えば、ジョブオファーレターのようなものも準備されましたか?あったほうがいいような感触でしたか。
あとは配偶者の収入を証明するような書類はつけられましたか。もしそうであれば記載上のポイントとかありますか。収入がいいほうがいいってことでしょうか。サイトでは必要書類には位置づけられてはいないので、気になってます。
RES5さんの場合郵送での申請後、追加書類は求められなかったんですよね。
質問ばかりでごめんなさいです。
もうちょっとで配偶者のビザがとりあえずは6ヶ月をきっちゃうもので、失敗できないなぁって不安なんです。この機会を逃すと次回の更新までまた半年かかってしまうので。
準備出来次第、ボーダーで直接申請してみて、ダメなら郵送という手段をとってみようと今のところは思ってます。一度つまづくと、待たされる期間が長くなっちゃうので、迷ってます。
ボーダーのイミグレで直接申請された方の体験談もお待ちしてます。
ご存知のかた、アドバイスの程どうぞよろしくおねがいします。  
Res.20 by 疑問 from 無回答 2004/06/13 20:55:57

だんなさんがワークビザ持ってるだけで奥さんもワークビザ取れるってことですか。そんなうまい話本当あるんですかー?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 21:11:08

↓はい、そうです。  
Res.22 by 疑問 from 無回答 2004/06/13 21:21:34

駐在員の奥さんとかってラッキーですよね。。。
それなら結婚ってのもいいかもとかって思っちゃいますよ。
すみません、ぐちでした。
だって、私もワーク欲しい。
ぐちでした。

Res.23 by はな from バンクーバー 2004/06/14 12:27:52

移民局に電話で確認したところ、配偶者ビザのオープンワーク申請にもジョブオファーレターが要ると言われてしまいました。それに、申請方法はアルバータへの書類申請のみで、ボーダーの移民局ではできないと言われました。
そして、審査期間は6週間から8週間とのこと。
この情報、本当に合ってるのでしょうか。。。夫のワークがとりあえず6ヶ月を切ってしまうので、不安です。
以前レスされてたボーダーで申請されたかた、また、他にも申請したかた、情報をお願いします。
やっぱりジョブオファーレターはつけましたか?準備はできるのですが、どのような内容まで記載すればいいのでしょうか?  
Res.24 by RES5 from 無回答 2004/06/14 16:43:01

Open Work PermitにはJob Offer Letterはいりません。Job Offer Letterがいるのは普通のWorkPermitで、それがいらないからOpenという言葉がついているのです。私が申請したときは夫のWorkPermitのコピーはつけました。あくまで、指定されたNOC該当職種のワークパーミットを持つ者の配偶者ということで、このビザがおります。またこのOpenのビザの期限は、配偶者のワークビザの期限と同じです。ちゃんとサイトSpousalProgramにも書いていたと思います。

6週間から8週間というのは正しいと思います。ビザも混んでいる時期や、そうでないときがあるので、多少の時間の差はあると思います。私の場合は早かったです。特に申請書類に問題なく、混んでいなければ早いと思います。一般的にビザは申請してから1ヶ月ぐらいが目安と考えていいと思います。
ほかのビザでも一般的にアルバータに送るので、アルバータに送れば大丈夫だとは思います。空港のイミグレでできるかなどは私は聞いたことないので不明です。
Officerによって、答えがあいまいな人、また良く知らない人もいるので要注意です。また自分でこのビザがどういうものかよくわからずに、あいまいに質問すると、相手も混乱してよくわからない回答をしていしまうかもしれないかしれませんね。

Res.25 by RES5 from 無回答 2004/06/14 16:56:34

ついでに、

このビザは移民でなくてもでます。移民(Permanent Resident)になれば、逆にこんなビザがなくても仕事を探して見つかればどこででも働けます。(ごく一部の職業を除く)
ワークビザで働いている人は一般的に移民ではありません。移民でないから、働くのにワークビザがいるのです。

申請用紙については、このビザをとる前は別のビザだったので、ConditionのChangeということで、申請しました。配偶者の職種が該当していれば、特に何の問題もなく、ビザがおりると思います。もともとそういうビザですから。

Res.26 by RES5 from 無回答 2004/06/14 17:25:46

あと、私は銀行の残高証明もつけました。
申請書の11のところに
I have $xxxx available.
I receive support from: husband
Other details: In addition to the above amount of money, my husband earns C$ xxxx per month now.
のコメントもつけときました。

あと、10のMy Requestのところに、自分がSpousal Program でOpen Work Permitをとりたいことを、はっきりと書きました。はずれのOfficerにあたってしまって、変にRejectされても困るのでその変は上手に書きました。

私が書いた文章があるので、参考にどうぞ。(英語がへんだったら無視して)

Please change my conditions from xxxx to Work Permit.
..........................
..........................
My husband is authorized to work in Canada for longer than 6 months and his job category is listed in Skill Level 0, A, or B in NOC. He meets these two requirements so that I am allowed to apply for an ”Open” Work Permit without an HRDC confirmation.
Please validate my Work Permit until xxxx, 2004, for the same period as my husband’s work permit’s.  
Res.27 by はな from バンクーバー 2004/06/14 23:38:11

RES5さん、丁寧な書き込み、本当にどうもありがとうございました。officerにもよるというのも納得ですし、とにかく、このビザの申請ができる権利をしっかり申請書にしっかり書き込もうと思います。実際書かれた内容、とっても役に立ちます!ありがとうございました。もっと冷静になって申請してみますね。アルバータに郵送することにします。
残高証明書も手配します。基本的にいくら以上あればいいのかちょっと不安ですが、多ければ多いほどいいということですねよね?
あと、ビザがとれればどんな職につきたいか等もカバーレターで特に主張する必要はないのでしょうか。添付書類は残高証明書のみということになりますか。私の問い合わせ方が悪かったのか、今日の電話で、移民局の人にはっきりと「ジョブオファーも要るし、配偶者のopen workとはいえ、普通のワーク申請と扱いは同じだ!」言われてしまったため、随分落ち込んで、このビザはおりにくいものなんだって思い込んでました。
写真は。。。要らないんですよね?
弁護士等に頼まなくてもご自分で全部されたのでしょうか。私の場合とにかく働きたくて。だからそれも悩んでました。バックアップがなくても大丈夫なら戸籍謄本の英訳ができあがり次第自分で申請してみようかな。
またいきづまったときに書き込みさせていただきますので、そのときはまたよろしくお願いします。
本当にどうもありがとうです。  
Res.28 by RES5 from 無回答 2004/06/15 20:20:05

残高証明をつけたのは、普通いろんなビザの申請で(Student/ Visitorなど)残高証明がいることが多いため、このビザの申請でも付けました。あくまで今現在働いているのは自分の配偶者で、自分達の貯金と、収入などを書くと、私自身仕事が見つかろうが、見つからなかろうか、自分たちで生活していくことができる、ということを証明できるからです。カナダとしては、外国人の生活保護まで面倒みるのはいやだと思うし、また、どんなビザをとるにしても残高証明というのは、額が大きければ大きいほどプラスにはなると思いますよ。でも基本的に配偶者が働いていて収入があれば大丈夫だとは思いますが。

Job Offer Letterのことは私にはわかりかねます。今他のコメントを今読みましたが、Job Offer Letterを会社からもらって申請した人がいるようですが、それって普通のWork Visaと同じような感じですよね。私はこのSpousal Programでとったビザが来た後、仕事を探し、今働いています。ワーホリではないですが、ワーホリのように、その期間は自由に仕事を探し、見つかったら即働けます。仕事をやめましたが、また見つかって働いてます。別に職を変えても申請する必要もないし。

あと、私の場合は前に夫と共にIELTS(英語テスト)を受けたことがあり、スコアもまあまあいいので、それも添付しました。これも自己判断でつけました。また学校にいっていたときの成績証明もつけました。これは自分の英語能力を示したかったからです。でもこれはいらないとは思いますが、あくまで私の自己判断です。配偶者が働いているとはいえ、自分も英語ができ、充分に働けるということを示したかったからです。

かばーれたーにいろいろ書くのもいいとは思いますが、一番大事なのは、Spousal ProgramでのOpenWorkPermitの申請ということをはっきり書いたほうがいいと思います。普通のワークビザではないので、その辺ちゃんと区別しといたほうが誤解をまねかないとは思います。あとは自分の気力とか、意思とか、そういうものを書きたいのであればそれはそれで読んでくれると思います。

私とは全く違って、JOB OFFER lETTERとったりして申請している人もいるので、私のコメントはあくまで私の結果として判断、参考にしてください。弁護士などには一切相談せず、自分で考えて申請をしました。以前からこのビザがあるのは知ってましたが、昔はほんの一部の職業の配偶者でしかこのビザがとれませんでしたが、今はとれる職業の範囲も広くなったようです。

私のように英語の証明とかつけなくても、基本的に配偶者がワークを持っていれば、自動的にとれるようなものなので、ビザとしたら、簡単な種類のものだと思います。ただそのはずれの担当官にあたったときが私は怖かったので、いろいろ添付しただけです。

私は弁護士やコンサルタントに頼んだわけでもないし、私の通りしてビザがとれるとれないに関しては責任がとれないので、その辺は私の体験談として、参考にしてください。それでは。

Res.29 by RES5 from 無回答 2004/06/15 20:30:52

カナダにきてから、ビジターや、Studentや、こんかいのビザや、また移民申請も自分たちでしたため、自分の経験談からコメントしました。専門家でもないし、参考意見程度に見てください。いろんな人がこのサイトをみていると思うので、念のため。  
Res.30 by RES5 from 無回答 2004/06/15 21:58:08

もうみてると思いますが

http://www.cic.gc.ca/english/work/worker-4.html  
Res.31 by RES5 from 無回答 2004/06/15 21:58:09

もうみてると思いますが

http://www.cic.gc.ca/english/work/worker-4.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network