jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2314
パスポートの名前について
by 無回答 from 日本 2004/01/11 21:51:57

今年の春先に結婚するためにカナダへ行く予定です。
結婚したら夫の名字を名乗り自分の名字をミドルネームにしようと考えてます。(これ自体可能ですよね?)
そこで質問なのですが私のパスポートの有効期限は来年の春です。日本で10年間のパスポートを作って結婚したらカナダでパスポートを作り変えるのと、とりあえず1年は期限があるのでそれで入国して結婚したら新しくパスポートを作り直すのではどちらの方がいいでしょうか?
今現在移民できるように準備をしてカナダに着いたらすぐ入籍し、移民の方もスタートするつもりですが、残り1年間のパスポートでも大丈夫でしょうか?
簡単なことなのかもしれませんがわからないのでおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 09:14:21

私は去年の6月にファミリークラスで申請しました。パスポートの有効期限は今年の6月です。でも、もう面接の日程もきまっているし、CICに電話してきいたところ、べつに、期限が切れる前に更新すればいいよとの事でした。
面接時にパスポート番号がかわるようであれば、FAXdeローカルオフィスぬ報告してくださいとのことでした。私はこのままのパスポート(6月まで)のもので面接にいくよていです。パスポートの更新は1週間でできます。それと、日本からの戸籍謄本がいります。結婚後なら戸籍のの変更もできているだろうし、名前をかえるにしても、旦那の名前をカッコでいれてもらうにしてもちゃんとできますよ。それと、マリッジサティフィケートがひつようらしいです。またよかったら面接後どうなったか報告しますよ。  
Res.2 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/03/01 11:54:44

私は書類上、カナダでは全てダンナの姓を、日本では自分の旧姓を名乗っています。そのうち無回答さんのように、自分の旧姓をミドルネームにしようと思っています。

BCで結婚後に旧姓からダンナの苗字に変えるのには特別に何の手続きも要らないのですが(マリッジサーティフケートが証明になります)、自分の旧姓をミドルネームにするとなると別にきちんと届出をする必要があるみたいですよ。一度書類を取り寄せましたが、RCMPへ行って指紋を取らなくちゃいけなかったりしてこれがなかなかめんどくさい・・・。なのでまだ踏み切れてません。それに名前を変えると、PRカードやらBC運転免許証、SIN、BCメディカルなどなども変更しなくちゃならんので、今しばらくこのままで行くつもりです。PRカードを更新する直前になったら考えようかなと・・・。

日本サイドも届出をしなくちゃならないみたいでなかなかややこしそうですが。お互い自分の旧姓をミドルネームに名乗れる日が来るまで頑張りましょう(って何を頑張るのやら・・・あはは)!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network