jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2307
苗字について
by 大久保 (以前、レストラン嵯峨野に勤務) from 無回答 2004/01/11 06:19:26

苗字のことで、どうしようか悩んでいます。
日本での書類、はんこの氏名変更など面倒なのと、もし日本で今後生活することも考えて、できれば苗字をそのままにしておきたいと思っています。ただ、当分はカナダに住む予定なので、通常は彼の苗字を名乗りたいと思っています。
パスポートでは、括弧で彼の苗字を書いてくれるというふうに聞いたこともありますが、日本の戸籍謄本などには、彼の名前などはどういうふうに記入されることになるのでしょうか?
また、移民申請する場合には、夫婦別姓での記入になるのでしょうか?

Res.1 by まりもん3号 from バンクーバー 2004/01/11 16:10:13

私は日本での書類上の姓は変更せず、カナダでの書類上の姓はダンナの姓を名乗っています。パスポートには別名併記と言うことで括弧書きでダンナの姓が入っています。行く行くは、出来れば自分の日本の姓をミドルネームにして、ダンナの苗字を名乗りたいと思っているところです。

戸籍謄本ですが、それまでの親の戸籍から抜けて、今度は私が新しい戸籍の筆頭者となり(日本の苗字のまま)、詳細の欄に「○○国籍のだれそれと婚姻」とダンナの名前が入っております。それだけですよ。

ちなみに私は旧移民法の元、婚約者で移民してきたので移民申請の際のことについては分かりません・・・ごめんなさい!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 17:53:22

私は一昨年カナダで入籍しましたが、日本の戸籍上は自分の苗字ですが、カナダのリーガルネームは自分のラストネームと主人の苗字の間にハイフンを入れてつかっています。戸籍の苗字は変えていないので移民の申請は夫婦別姓という形になっています。
婚姻届は領事館を通して届け出たのですが、主人の名前は出生証明書の名前でていしゅつしましたので、きっと戸籍には夫婦別姓という形で記されているのではないか。。。と思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network